プロが教えるわが家の防犯対策術!

中島みゆきさんの「地上の星/ヘッドライト・テールライト」が、登場130週間目に、とうとうオリコン1位を獲得しました。言うまでもなく、これはNHK火曜21時台の番組「プロジェクトX」のオープニング・エンディングテーマですね。
過去を振り返ってみても、火曜21時台(いわゆる「火9」の番組のテーマソング・挿入歌には各局さまざまなものがあります。これらをCDで収集しMDにおとして「MY BEST」として作成したい(もちろん「個人として楽しむ」だけの目的に使用します)と思っています。以下に私の思いつくままに「火9」のテーマソングを羅列します。これ以外の「火9」テーマソングた、ここに挙げていても、タイトルを明示していないものについて、曲のタイトルと歌手名と番組名と放送局を教えてください。よろしくお願いします。

私の思いつくもの
・「聖母たちのララバイ」「家路」ともに岩崎宏美さん、NTV系、「火サス」
・「Romanticが止まらない」CCB、TBS系、「毎度おさわがせします」
・「冬のオペラグラス」新田恵利さん、フジ系、「なるほど!ザ・ワールド」
  →みんなが中山美穂さん・木村一八さんを話題にしていたときも、自分だけ愛川欽也さん、楠田枝里子さんを見ていたことが思い出されます。
  →松田聖子さんの曲も、「なるほど!ザ・ワールド」のテーマソングになったという記憶があります。教えてください。
・「春はまだか」浜田雅功さん、テレ朝系、正式な番組名が思い出せません
  →芸能人格付けチェックのコーナーが好きでした。袴田吉彦さん他1名も曲をリリースして、オリコン上位にランクインしないと罰ゲームという企画だったと記憶しています。
・TOKIO、TBS系、「ガチンコ」
  →TOKIOのどの曲が「ガチンコ」のテーマソングかわかりません。教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (16件中11~16件)

またまたお邪魔します。

引き続きCX系ドラマの主題歌で、まだ出てないのを紹介します。

・「きらきらひかる」 Mr.Children  ニシエヒガシエ
・「WITH LOVE」 MY LITTLE LOVER   DESTINY
・「神様、もう少しだけ」 LUNA SEA   I for You
・「殴る女」 Mr.Children  終わりなき旅  
・「OUT~妻たちの犯罪~」 福山雅治  Heaven

あと「OUT~妻たちの犯罪~」は、松田聖子さんの「哀しみのボート」が挿入歌になってました。
    • 0

再びお邪魔します。

引き続きCX系ドラマの主題歌で、まだ出てないのを紹介します。

・「お見合い結婚」 松たか子   桜の雨、いつか
・「編集王」 TRICERTOPS  Fall Again
・「女子アナ。」 shela   feel
・「新・お水の花道」 SURFACE  その先にあるもの
・「初体験」 do as infinity  陽のあたる坂道
・「整形美人。」 スガシカオ  アシンメトリー

あと「お見合い結婚」は、「First Impression」(野猿 feat. CA)が挿入歌になってました。
    • 0

こんばんわ。

私もこの質問に興味を持ちましたので、是非参加させて下さい。

CX(フジテレビ)系ドラマの主題歌で、まだ出てないのを紹介します。

・「救命病棟24時」DREAMS COME TRUE  朝がまた来る
・「さよなら、小津先生」aiko  おやすみなさい
・「ナースのお仕事」観月ありさ  PROMISE TO PROMISE
・「ナースのお仕事3」観月ありさ  女神の舞
・「ナースのお仕事4」観月ありさ  Love Potion
・「ダブルスコア」CHEMISTRY   It Takes Two

そして現在放映中の「お義母さんといっしょ」の主題歌は、Every Little Thingの「nostalgia」です。
    • 0

#2です。

>袴田吉彦さん他1名も曲をリリースして、オリコン上位にランクインしないと罰ゲームという企画だったと記憶しています。

「人気者でいこう」で、上記企画でリリースされた曲は
浜田雅功「幸せであれ」
袴田吉彦「本トの気持ち」
内藤剛志「夢の続き」
です。

この回答への補足

またまた質問文の修正です。すみません。

>芸能人格付けチェックのコーナーが好きでした。袴田吉彦さん他1名も曲をリリースして、オリコン上位にランクインしないと罰ゲームという企画だったと記憶しています。
この表現だと、「芸能人格付けチェック」=「袴田吉彦さん他1名も・・・罰ゲームという企画」になってしまいます。本当(本ト?)は別ものですね。
以下のように訂正します。
→その番組(=「人気者でいこう」と判明)では、芸能人格付けチェックのコーナーが好きでした。「春はまだか」という曲は、袴田吉彦さん他1名を含む3名がそれぞれ曲をリリースして、オリコン上位にランクインしないと罰ゲームという企画から生まれた作品だと記憶しています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うろ覚えでなかなか思い出せないことを思い出させていただき、胸のつかえごおりました。

「空想Kiss」 (C-C-B) TBS系「毎度おさわがせします2」より

「月が笑ってらあ」(オリジナル:藤田まこと、後堀内孝雄<作曲者>がカバー) テレ朝系 「必殺仕事人・激突!」より

「古畑任三郎のテーマ」(サントラです) フジ系「古畑任三郎(第2シリーズです)」より

「Days」(観月ありさ) フジ系「ナースのお仕事2」より

「Love Somebody」(織田裕二withマキシ・プリースト) フジ系「踊る大走査線」より

以上、順不同ですが。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
「毎度おさわがせします」は「2」もあったのですね。

「空想Kiss」については今でも「ある特定のフレーズ」の部分を条件反射で歌ってしまいます。ニュースやドキュメンタリーなどで、「・・・なのでしょうか」とアナウンサーが言った時には必ずといっていいほど・・・
当WEB上では、歌詞を引用することは固く禁じられているので、ものすごくまわりくどい表現になってすみません。でも、どのフレーズのことか、わかりますよね・・・

>松田聖子さんの曲も、「なるほど!ザ・ワールド」のテーマソングになったという記憶があります。

教えてください。

「旅立ちはフリージア」です。

>「春はまだか」浜田雅功さん、テレ朝系、正式な番組名が思い出せません

「人気者でいこう」ですね。

>TOKIOのどの曲が「ガチンコ」のテーマソングかわかりません。教えてください。

いっぱいあるのですが^^;少なくとも
「恋に気づいた夜」「OH! IT'S TRUE LOVE」「カンパイ!!」「Neighbor」「GREEN」
の5曲は何らかの形でテーマソングです。

この回答への補足

「なるほど!ザ・ワールド」では、挿入歌として、「シーラカンスとユミ」の「もしもタヌキが世界にいたら」および「もしもタヌキが世界にいたら2」(「2」は違う歌手かもしれません)もあったことを思い出しました。

誤字脱字が多くてすみません。質問の意味に影響するものではありませんが、訂正いたします。
>(いわゆる「火9」の番組
→(いわゆる「火9」)の番組
>これ以外の「火9」テーマソングた、
→これ以外の「火9」テーマソングや、

今週の漫画雑誌「週間モーニング」に須賀原洋行さんが「よしえサンち」という作品で書いているように、ネット上での誤字脱字は、時として文意をまったく違うように解釈されかねませんので、今後は十分に推敲してから投稿するよう気をつけたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。