アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

然らしめる。

この動詞の活用を教えて下さい。

~の然らしめる所。
という慣用句意外で、この動詞は使った事も見た事もありません。

1:「戦争は時勢の然らしめる所である。」
2:「時勢は戦争然らしめる。」
3:「平和は時勢の然らしめざる所である。」
4:「時勢が然らしめらば、戦争もやむなし。」

1:意外はすごく変な感じがするのですが....

何か例文を挙げて説明してくれれば幸いです。

A 回答 (2件)

「然らしめる」は動詞ですね。

口語としての活用は、マ行下一段活用になるでしょう。したがって
しからし・め  未然形
    ・め  連用形
    ・める 終止形
    ・める 連体形
    ・めれ 仮定形
    ・めよ 命令形
    ・めろ 命令形
となるでしょう。

ただ文語としての活用ではマ行下二段活用となりますから

しからし・め  未然形
    ・め  連用形
    ・む  終止形
    ・むる 連体形
    ・むれ 仮定形
    ・むよ 命令形
となるでしょう。

ご質問の用例ですが、私も#1さんとほぼ同じ印象をもちます。

1:「戦争は時勢の然らしめる所である。」
これは、問題ないでしょう。

2:「時勢は戦争然らしめる。」
これは格助詞の「を」を入れると成立すると思います。
例:「時勢は戦争を然らしめる。」

3:「平和は時勢の然らしめざる所である。」
これ、なんか意味として変ですねぇ。。。
然らしめ(未然形)+ざる(助動詞「ざり」の連体形)でしょ、、、
「ざり」は打消しの意なので、「平和は時勢がもたらしたものではない?」で
いいのかな?、、、まぁどちらにしても難解な表現で、あまり好ましい表現ではありませんね

4:「時勢が然らしめらば、戦争もやむなし。」
これは、文法的にちょっと変です。
口語的な表現なら「時勢が然らしめれば、戦争もやむなし」
文語的な表現なら「時勢が然らしむれば、戦争もやむなし」でしょう。

>何が彼女にそうさせたか?」と言う映画か小説がありましたが、
>「然らしめる。」を使って言い替えるとすれば.... ですが

この場合の「させたか?」の「か」は疑問を示す終助詞なので
その前の語は終止形になります。
したがって

「何が彼女にそう然らしめるか?」または、文語表現なら「然らしむか」 でしょうか、、、
う~ん。。。とりあえず文法的な解説をつけてみましたが
基本的に現代ではあまり使わない表現だからなんかピンときませんね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい、専門的解説、ありがとうございます。
また、お礼のお返事、遅れて申し訳ありません。

なるほど。勉強になりました。では...

「米国の経済力、軍事力が然らしめる昨今の中東情勢に鑑みれば...」

適当に文章作ってみました。(これはアリですか?)

今気が付いたのですが、この言葉、英文などの翻訳をする時に生まれた
「明治時代の無理やり造語」なんでしょうか?

それと、もう一つ。
私の辞書にはこんな詳しい解説は出ていませんでした。
一体、どうやって調べるのか、教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2003/01/20 10:24

No51さん、こんにちは。



「然らしめる」って、「そのようにならせる」「そうさせる」
という意味ですよね。

<例>
とっても優秀な人がいたとして、テストの結果、満点だったとします。
こういう場合に、
「彼が満点だったのは、彼の実力の然らしめるところである」
(彼は実力があったので、満点をとっても当然だ、という感じ)

さて、
>1:「戦争は時勢の然らしめる所である。」

これはいいですね。 時勢が、戦争をそのようにさせているのだ、という感じ。

>2:「時勢は戦争然らしめる。」

これは、なんだかおかしいですね。文章も、中途半端なかんじです。

>3:「平和は時勢の然らしめざる所である。」

1の反対であるようですが、なんだか違和感がありますね。
然らしめざる、とは言わないんじゃないかな・・何か不自然ですね。

>4:「時勢が然らしめらば、戦争もやむなし。」

一見あっているようにも思えるのですが、こういう言い回しはしないんじゃないかな・・

「○○の然らしめるところである」という言い方はすると思います。
○○によって生じた結果である、というイメージですね。

ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私とほぼ同じ言語感覚ですね。安心しました。

「然らしめる。」は文語動詞なのですが、活用形が全く思い付かないんですよ。
(未然形とか連用形とか。)用例を考えても????

「~の然らしめる所である。」意外の使い方、あるのかな?

「何が彼女にそうさせたか?」と言う映画か小説がありましたが、
「然らしめる。」を使って言い替えるとすれば....

 「彼女がそうしたのは、何の然らしめる所か?」

こんな感じでしょうか?

お礼日時:2003/01/17 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!