プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
現在、社内にて各部門が使用する管理ソフトを
マイクロソフトOfficeの各アプリケーションをベースに開発しているものです。
現在使用しているのは、Office2000で、Excel2000がほとんどです。
カスタマイズはVBAを使用しております。
最近、Office2000自体も入手困難になってしまい、また、次期OSWindows7になった場合、マシンの方もOffice2000が稼動できるモノが入手できるか危惧しています。
そこで、今のうちから対策を考えたいと思い、相談させていただいた次第です。
現在の選択しとしては、
1)Officeの新バージョンで開発
2)リナックスで開発
の二つを考えています。
私自身、リナックスは全く使用したことがありません。
また、私が使えるプログラムはVBAのみです。
また、Officeの場合、バージョンアップの期間が短く、せっかく作ったソフトも今回のように何世代かバージョンが新しくなると、officeやハードの入手の面において困ってしまいます。
希望としては、開発したソフトは出来るだけ長い間使用したいと思っております。
そこで質問ですが、
Q1)リナックスには、Excel2000程度の機能のついた表計算ソフトはあるでしょうか?
Q2)リナックスは、Officeのようにバージョンアップしたものが、古いOSで使用できなくなったすることがあるでしょうか?
Q3)リナックスの旧バージョンは入手困難になることはあるでしょうか?
Q4)リナックスの表計算ソフトはExcelのようにVBAにてカスタマイズできる環境にあるでしょうか?
Q5) このほかにご意見・アドバイスあればよろしくお願い致します。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

> Q1)リナックスには、Excel2000程度の機能のついた表計算ソフトはあるでしょうか?



すでにご紹介のあるOpenOffice.orgが有名どころです。
他にもありますが、詳しくは存じ上げておりません。


> Q2)リナックスは、Officeのようにバージョンアップしたものが、古いOSで使用できなくなったすることがあるでしょうか?

可能性はあります。
ですが、バージョンアップしないという選択肢もあります。


> Q3)リナックスの旧バージョンは入手困難になることはあるでしょうか?

あります。
ですが、ライセンス上、複製を使い回しできることも多いのでご自分で複製を保管しておくことができます。


> Q4)リナックスの表計算ソフトはExcelのようにVBAにてカスタマイズできる環境にあるでしょうか?

VBA完全互換とはいえませんが、プログラムによりカスタマイズは可能です。
MS-Officeの用に外部プログラムからの操作も可能ですが、COMに比べると非常に面倒なコーディングになります。


> Q5) このほかにご意見・アドバイスあればよろしくお願い致します。

OOoのマクロ編集画面は(現時点で)悲しいくらい貧弱です。
補完機能など、最近のエディタになれてしまうと最初は面倒に感じるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
旧バージョンを使えるという点ではリナックス、マクロ編集の点ではOfficeという感じですね。
検討してみます。

お礼日時:2008/11/15 12:04

どのような物を開発しているのか解りませんが、フリーのOfficeソフトがあります。




OpenOffice.org
使えるかどうかの判断はご自身で判断してください。最新版はVBAにも対応(完全ではありません)しているようです。

http://ja.openoffice.org/download/3.0.0/
http://ja.wikipedia.org/wiki/OpenOffice.org
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2008/11/15 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!