自分は将来、社会福祉の仕事につきたいと思っているのですが、
どのような大学を選んだら良いかわかりません。
社会福祉の学部へ行くべきか、それとも他の学部へいって、
資格とかとったほうがいいのか・・。
今、社会福祉の仕事をしている人は、どのようなプロセスを経て、
その仕事に就かれたのですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は現在、全国でも数少ない介護福祉学科のある大学の4年に在籍しています


私も社会福祉士の国家試験受験のために現在勉強中です
正直みなさんが言われるように社会福祉士の壁は厚いです
そして、授業も楽なものではありません。
実習もありますし・・・
私の場合介護福祉士と両方を平行しているために忙しいのですが・・・
(卒業と同時に介護福祉士の資格がもらえるようになっていますので)
社会福祉士国家試験の合格率は全体で30%
新卒者(学生)の合格率は10%前後です
合格は本人の努力だと思いますので、やる気があるのなら頑張ってみるのもいいと思います

気になっている授業料なのですが
私の大学は私立で初年度130万2年目からは100万です
この他に実習費等が加算されるので実質はもっとかかっています
ちなみに私は北海道です
北海道は福祉の大学は少ないです
    • good
    • 0

littlekissさんに誤解のないように言っておきますが、「意味がない」のは「私にとって」ですので、念のため。

それと、短期養成施設は現実にありません。

さて、上智大学文学部の試験をご存知でしょうか。
上智は2次で作文か面接(あるいはその両方)が課されます。合格率は90%台ですが、社会福祉学科だけは3分の1が面接で落とされます。

なぜでしょうか。
答えは明白だと思います。

教授陣は社会福祉について意識の高い人を採りたいと思っているはずなのです。そこで、ただ漠然と「将来、社会福祉士が役に立つから」というぐらいの理由で通してくれるか。私はノーだと考えます。
社会福祉について問題意識のある人、それが福祉に求められる人材と言って過言ではないでしょう。

私の大学でも社会人入試で社会福祉学への受け入れを図っていますが、やはりハードルは高いようです。どれだけ少子・高齢化に敏感であるか、それが大学に入ってからの学生生活に響いてくると思います。

私の思いつく範囲では、これぐらいでしょうか。
社会福祉にとって大切なのは「ニード」(福祉の利用者にとっての要望)ですので、もっと突っ込んだ話が聞きたければ、補足という形で質問をして下さい。お答えできる範囲でお答えいたします。
    • good
    • 0

sassyさんのおっしゃるとおり実際問題、6ヶ月の短期養成施設はあまりきいたことがありませんね。

通信での収得のばあいなどでは、2年受講しそのうち何回か講義をききに出向いていかなければならなかったり、実習などの場合も2週間ちかく通信を受講される先の近くの介護施設等で研修しなければなりません。私がル-トをのせたのは、大学の社会福祉学科を卒業しなければ他に社会福祉士になる道はないのか?という点においてこういうル-トもありますよという意味で記載させていただきました。もし、ご本人にこの職業に強い関心をお持ちの場合、そういった機関に問い合わすなりする一つの手立てと考えております。sassyさんの意味がないという言葉は、ちょっと・・・・
    • good
    • 0

私の場合、littlekissさんがおっしゃるところの「基礎科目」取得者です。

しかし、現在6ヵ月の短期養成施設がないので、意味がありません。

さて、1冊いいムックを思い出しましたので、記入しておきます。
アエラムック『社会福祉学のみかた。』(朝日新聞社)

図書館で借りてもいいですし、買ってもいいと思います(1000円ちょっとだったと思います)。隣接諸科学からのアプローチもあり、示唆に富んでいます。
ご一読をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
前に一度その本を学校でぱらぱらっと読んでみたのですが、
そのころはまだ進路が決まってなかったもんで、
あんま真剣に読んでませんでした。
もう一回読んでみます。

お礼日時:2001/03/05 23:52

書き忘れ・・・大阪府立大学のなかの社会福祉学科に席をおいていました。

    • good
    • 0

私の友人が下でsassyさんがお書きの大阪府立大学に通っていました。

その当時、児童福祉施設などでその友人はバイトしてました。(余談でした)

<社会福祉士になるための資格収得ル-ト>
福祉系大学(4年)指定科目履修

福祉系短大等(3年)指定科目履修――相談援助実務(1年)

福祉系短大等(2年)指定科目履修――相談援助実務(2年)

児童福祉司、身体障害福祉司、検査指導員、知的障害者福祉司、老人福祉司指導主査(各分野で5年の経験有した者)

上記にあげたものは、社会福祉士国家試験を受ける資格があります。この試験に合格した者に社会福祉士資格(国家免許がおります。登録されます。)

それとは別に、
福祉系大学等(4年)基礎科目履修――社会福祉士短期養成施設等(6ヶ月)

福祉系短大等(3年)基礎科目履修――相談援助実務(1年)――社会福祉士短期養成施設等(6ヶ月)

福祉系短大等(2年)基礎科目履修――相談援助実務(2年)――社会福祉士短期養成施設等(6ヶ月)

この仮定をんで、社会福祉士国家試験を受ける資格ができます。そののち、試験に合格すれば、社会福祉士の資格が認められます。

最後に・・・
一般大学等(4年)――社会福祉士一般養成施設等(1年)

一般系短期大学等(3年)相談援助実務(1年)――社会福祉士一般養成施設(1年)

一般系短期大学等(2年)相談援助実務(2年)――社会福祉士一般養成施設(1年)

相談援助実務(4年)――社会福祉士一般養成施設(1年)

この過程をふんで、社会福祉士国家試験を受ける受験資格が生れます。
上記のもの同様、この試験に合格すれば社会福祉士資格がみとめられます。

ひとまず、社会福祉士になるためのル-トを書き記しました。
今後の参考になればよいのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。
正直、今のところ、社会福祉の学部にしようか、
社会学部にしようか迷ってるんですが、
社会福祉士一般養成私設っていうのはやっぱ、お金かかるんですよねぇ。。
どのくらいお金がかかるもんなんですか?

お礼日時:2001/03/05 23:49

一応、社会福祉系の大学を卒業することになっている者です。


社会福祉に関する資格としては、「社会福祉士」「介護福祉士」「社会福祉主事」「児童指導員」などがあります。このうち、大学に進んで取るのは「社会福祉士」の資格でしょう。

福祉が学べる大学は、結構限られてきます。
国立では存在しないので、公設民営の大学として、東京都清瀬市に「日本社会事業大学」という大学があります。ここは、各種施設料のほかは、入学金・授業料とも国立と同じであり、将来の福祉社会に役立つ人材が育つということで、『サンデー毎日』が、「これから伸びる3つの大学」の1番目に入れていました。

公立なら大阪府立大学、大阪市立大学、東京都立大学があったと思います。
私立では早稲田大学第二文学部、上智大学、立教大学、東洋大学などがあります。

社会福祉士になるためには、所定の科目を修めて、実習に耐えて(私の後輩は1年間、実習漬けでした)、国家試験に合格することが必須です。現役学生の合格率は3割弱。

しかし、社会福祉士を持っていても、即座に使えるということはないようです。また、福祉の仕事は給料が安いことでも有名です。

あと、福祉の仕事には自動車免許が必要になる場合が多いので、注意して下さい。

社会福祉主事は、公務員が福祉職に任用されるために必要な資格ですが、指定された3科目12単位さえとればなれてしまうという、非常にお気楽な資格です。意識して取るものでもないと思います。

何か思い出したら、また書いておきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ詳しく教えていただいて、どうもありがとうございます。
やっぱ、社会福祉の学部に入るのがいいですかねぇ。。
そうなると、大学の選択肢がかなり狭まるのが問題ですが・・。
参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信仰を布教活動、儀式行事、信徒名簿、礼拝施設にすり替えてしまった文部科学省の罪は途方も無く重い

文部科学省によると宗教および宗教団体とはコレだそうである。
   ↓
宗教団体の要件
○教義をひろめる 宗教なら、当然、教義があるはずです。また、単にあればいい
というのではなく、それを人々にひろめる活動をしていなけれ
ばなりません。
○儀式行事を行う 宗教活動の一環として、日頃から儀式行事が行われていなけれ
ばなりません。
○信者を教化育成
する
教義の宣布によって門信徒の教化が行われ、門徒名簿等も備わ
っていなければなりません。
○礼拝の施設を備
える
邸内施設ではなく、公開性を有する礼拝の施設がなければなり
ません。

http://johobako.hongwanji.or.jp/management/pdf/kanriunyou_02.pdf

本来の信仰は個人的な精神活動であり「布教活動」とは無縁なものです。
また信仰は「儀式行事」でもありません。
また信仰は神についての真理を探求する行いであり、礼拝することではなく、「礼拝施設」など必要ないはずです。
このように「布教活動」、「儀式行事」、「信徒名簿」、「礼拝施設」によって宗教および宗教団体を定めた結果、オウム真理教が出来上がり、宗教法人として堂々と東京都の認定を受けたうえで地下鉄サリン事件を引き起こしました。
本来は純粋であるべき信仰を「布教活動」、「儀式行事」、「信徒名簿」、「礼拝施設」にすり替えてしまった文部科学省と宗教法人法の罪は途方も無く重いのではないでしょうか。

文部科学省によると宗教および宗教団体とはコレだそうである。
   ↓
宗教団体の要件
○教義をひろめる 宗教なら、当然、教義があるはずです。また、単にあればいい
というのではなく、それを人々にひろめる活動をしていなけれ
ばなりません。
○儀式行事を行う 宗教活動の一環として、日頃から儀式行事が行われていなけれ
ばなりません。
○信者を教化育成
する
教義の宣布によって門信徒の教化が行われ、門徒名簿等も備わ
っていなければなりません。
○礼拝の施設を備
える
邸内施設ではなく、公開...続きを読む

Aベストアンサー

オオ、良いことをいいますね。

文科省がそう定めているのは、宗教団体に
法人格を与えて、法律行為などをやりやすく
するため、及び、公益法人とすることによって
儲けた金に税金を掛けないようにするためです。

そういう特典を与えるにふさわしい宗教団体
であるためには、そういう宗教であることが
必要だとしているのです。

このようにきちんと定義しないと、誰でもが
免税団体になりかねません。

勿論、その背後には、宗教団体を大票田としている
政党が存在しているわけです。

つまり、本来の宗教が政治力学によって歪められて
いるのです。

結果、宗教団体も堕落し、葬式仏教になり、
政治結社になったりしている訳です。

宗教団体も、他の団体と同じように、儲けに課税
すれば済むことです。

Q私は今、社会福祉科(医療福祉科)に通っている高校1年生です。この学科は介護福祉士の国家試験の受験資格

私は今、社会福祉科(医療福祉科)に通っている高校1年生です。この学科は介護福祉士の国家試験の受験資格が取れます。
もしよかったらご相談にのってください。

長くなるかもしれないのですが、私の家は転勤族で学校もコロコロ変わり、最初は友達を作るのに一生懸命でしたが、転校の回数が増えるにつれ
「別れがあるなら仲良くしなくてもいいや」
と思い始め、友達関係も授業もついていけなくなり、転校した中学校3年生の夏に保健室登校になってしまいました。
夢も定まらず、勉強も分からずに大人達と葛藤する日々が続いていました。
その時に、曾祖母がずっと話を聞いてくれて、おばあちゃんやおじいちゃんをお世話したい…。と純粋に思い始め、福祉の道に進む決心をしました。
高校(私立)の社会福祉科に行けば、卒業したらすぐに就職できる。介護福祉士にもなれる。私の家は妹が2人おり、お金にも困っているので私が働いて少しでも家計の助けになれば。との思いで入学しました。

しかし、高校に入ってただ友達とも話さず、勉強も渋々頑張る日々なのかと思っていましたが、全く違いました。
勉強が私にあっていたのか、とても楽しく順位もベスト3位に入るまでに成長しました。友達もでき、良きライバルとして、また良き親友として世界が変わったようでした。
そして、自分の将来を考えた時に、これから先まだ勉強したい。大学に行きたい。保健室登校だった時にお世話になった養護教諭の先生になりたい!と別の夢が見つかりました。
コロコロ夢が変わるな…。と思われる方もいらっしゃると思います。自分でもこんなに変わって大丈夫か…と悩んでいます。

さらに、大学に行くにはお金も必要です。今でも親に迷惑をかけてしまってるのに、また4年も経済的にも迷惑をかけてしまいます。
元々、中学校で怠けていた私が、たとえ高校で変わっていたとしても、大学でやっていけるの?
といろいろな人に言われます。
どこかで、夢を諦めなければ。と思うのですが、なかなか心の整理ができません。

私はダメな人間だから、こんなことでクヨクヨ悩んでしまい、悔しさで涙を流してしまいます。
よかったらアドバイスを下さい。
よろしくお願いします。

私は今、社会福祉科(医療福祉科)に通っている高校1年生です。この学科は介護福祉士の国家試験の受験資格が取れます。
もしよかったらご相談にのってください。

長くなるかもしれないのですが、私の家は転勤族で学校もコロコロ変わり、最初は友達を作るのに一生懸命でしたが、転校の回数が増えるにつれ
「別れがあるなら仲良くしなくてもいいや」
と思い始め、友達関係も授業もついていけなくなり、転校した中学校3年生の夏に保健室登校になってしまいました。
夢も定まらず、勉強も分からずに大人達と葛藤する日...続きを読む

Aベストアンサー

今までの「谷あり山あり」
良く頑張りましたね^^
おめでとうございます!^^


個人的にはその頑張り度会いや
将来の夢と目的度合い、
そして感謝の心を考えた場合、
勿論大学進学をお勧めします。

ここでも学生さんが悩んでました
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9185250.html
NO2で回答しております。

奨学金や、特待生の路もあるとは思います
ぜひ、仲の良い先生や、担任に相談してみてください!^^

応援させて頂きます:)

Q老人施設での外食行事について

老人施設で勤務しております。
外食行事をする場合、食事代は利用者さんの
自己負担で良いのでしょうか?
また付き添いの職員の食事代は施設負担ですか?
それとも自己負担ですか?
また、何人ぐらいで行くのが良いのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

グループホームに勤務しています。
外食費は私の所では、入居者さん負担になっています。
職員は上司に相談し、出して貰えることになったので個人負担はないです。
グループホームの介護の比率は入居者さん3人に対して職員が1人になっていますので外出も同じ比率にしています。

外食で注意したいのは、車椅子の人が店の中に入れる建物の構造かどうか事前に確かめられることをお勧めします。
下調べして無くて困った経験があるからです。
外食楽しめると良いですね。それと思いでも作れればいいなと思います。

Q社会福祉主事任用資格を通信で取得する予定です。日本社会事業大学(東京)か中央福祉学院(神奈川)で迷っ

社会福祉主事任用資格を通信で取得する予定です。日本社会事業大学(東京)か中央福祉学院(神奈川)で迷っています。
スクーリング5日間がある為、どちらの方が通学しやすいホテルがありますか?なるべく徒歩は少ない方が良いです。
安さと距離など、良いホテルがあれば教えてください。

大分県在住で、東京も神奈川も行ったことがありません…

Aベストアンサー

大分から、東京か神奈川ですと距離的には同じくらいですが、東京の何処か、神奈川の何処か、詳しい住所を調べ、
次に同一地区のホテルを検索すると、比較できます。

新幹線の場合、東京駅から学校まで、或いは横浜駅からのアクセスも確認しておいた方がいいですね。

通信課程は、レポートを期日までに確実に提出する。
スクーリングに出席する。

そして、強い学習意欲を持って、勉強を継続しなければいけない大変な部分がありますので、
社会福祉主事任用資格取得に向け、健康管理に留意され、がんばってください。

参考までに。

Q施設での行事

特養で働いていますが、月毎の行事がネタ切れです。
特に6月と11月に何をしようか考えています。
上記以外の月でも目新しい行事があれば、教えてください。

Aベストアンサー

安く出来る方法。ボランティアで大学の落語研究会に来てもらう。(今思いつきましたので)

Q消費税増税分はすべて社会福祉に使うと自民党は言っていますが、現在の社会福祉費は消費税分だけでは足りず

消費税増税分はすべて社会福祉に使うと自民党は言っていますが、現在の社会福祉費は消費税分だけでは足りずに一般税収から一部を引っ張ってきているので、消費税が2%上がったところで、その4兆円の財源は社会福祉に当てられるが、言葉尻で、いま一般税収から引っ張てきているお金を他に回すということでしょうか?

もう自民党内では4兆円の余力が出来る一般税収の使い道は決まっているのですか?

何に4兆円使う予定なのか教えてください。

安倍首相と麻生太郎はもう使い道を決めているので引くに引けない状況なのでしょう。

わざわざ有識者を呼んで、有識者が消費税をいま10%にすべきではないと助言したのに、麻生太郎は10%にすると全然有識者を呼んどいて意見を聞き入れる気がないようです。

それはもう使い道が決まっているということです。

ですよね?

Aベストアンサー

あえて言うなら使い道は決まってる。何故なら、消費税のうち
社会福祉費に回るのは1割~2割ぐらいだと思う。残りは
議員の懐に入るから。(共産党は赤旗という独自新聞があるから、貰ってない)従っていくら消費税を上げても上がった分議員の懐に入る仕組みになってる。これを、税金の山分け、と言う。

Q町行事の記念品として町施設の利用券を贈ること

 市主催の祝い事(敬老会・成人式など)の記念品として、市の施設(公共施設)の利用券(例:市民プール・市民スキー場リフト券など)を贈ろうと考えているところですが、この場合、予算上には歳入・歳出同額で計上すべきなのでしょうか?
 それとも、同じ会計内なので、計上しなくて良いのでしょうか?

 また、減免措置で考えるべきなのでしょうか?

 初歩的な質問ですが、アドバイスを願います!

Aベストアンサー

利用券を発行する部課が、施設を管理する部課に、利用券の持参者に使用料の減免規定を適用して料金を徴収しないように措置するよう依頼するのが一般的です。(条例・規則改正の要否は、個別事例により変わります。)
 ただし、特別会計で運営されている施設の場合、利用料金制を採っている場合(料金が管理者の収入になるため、減免すると管理者の減収になる)などは、減免相当額を支出する(「負担金補助及び交付金」で組むことが多い。)場合があります。

いずれにせよ関係部課の協議が不可欠ですが、18年度当初予算の編成作業はどこの市町村でもすでに始まっているので、18年度事業なら結論を急ぐ必要があるでしょう。

Q精神保健福祉士・社会福祉士

 来年は『精神保健福祉士』と『社会福祉士』の試験に必ず合格したいです。

 何から手をつけたらよいのか分からない状態です。

 何から始めたらよいのか。また、どの様な参考書がお奨めか教えて下さい。

Aベストアンサー

今年社会福祉士を受験します。

とりあえずW受験なら、共通科目(原論・法学など)を勉強すべきですよ。で、まずは時間があるから「どっちかは最低限受からなければならない」というのを決めた上で、余力があったらもう片方をやるっというスタンスでいけばいいんじゃないでしょうか?

『例』
共通科目→社福士の専門科目→精保士の専門科目

一般的に精保士の方がやや受かりやすいというので、受かりにくい方からやるか、受かりやすい方からやるかは趣味です。

参考書は中央法規「精保士・社福士養成講座編集委員会」が大学か専門学校の指定教科書であることが多いので、それを使いつつ、

筒井書房の「必携社福士」ないし、中央法規の「ワークブック2008」を使うかは趣味なので、どっちか見やすい方・使いやすい方を使えばいいんじゃないでしょうか?それぞれ派閥がありますが、私は必携派ですね。

過去問は適当に一番安い奴とか、一番高い奴とか見たいな感じで買えばいいです。私は過去問の年数のっているものという基準で「医学評論社の社福士国試対策08」にしましたよ。

あとは、最寄りの各都道府県の社会福祉士会で普通は「国試対策講座と日福の全国模試」をやるんで、日福(日本社会福士士会のこと)のHPに行って受けてください。私は青森県社会福祉士会の国試対策講座を秋に受ける予定です。

ついでに、科目は八月に保育士の国試を受ける都合上、社福士の勉強は保育士と科目的かぶっている児童福祉論と、社会福祉原論や社福援助技術の一部、社会学の一部から始めています。そういうやり方もありですよ。

とにかく一に過去問、二に過去問、三・四も過去問、五も過去問ですよ。まずは興味のある科目から過去問を解いてください。

ちなみに、私が初めて児童福祉論の社福士の過去問を解いて最初から最後までやり終えた一周目の児童福祉論の正答率は48%でした。二周目でようやく正答率59%ぐらいになりましたから。

ただ答えが当たったと喜んでいいのは一周目だけで、二周目からは答えが当たってもうれしくなく、「何故、この選択肢を選んだのか」ということを明確に出来ない場合は答えが当たっても△をつけて、選択肢の全てに何故○か×かという理由も完璧に当たって初めて○をつけているんで、二周目以降からは採点基準をかなり辛くしてみてください。

こうやって、過去問は正答率100%に限りなく近づけていけば、おのずと受かると思いますよ。

参考URL:http://mixi.jp/view_community.pl?id=776189

今年社会福祉士を受験します。

とりあえずW受験なら、共通科目(原論・法学など)を勉強すべきですよ。で、まずは時間があるから「どっちかは最低限受からなければならない」というのを決めた上で、余力があったらもう片方をやるっというスタンスでいけばいいんじゃないでしょうか?

『例』
共通科目→社福士の専門科目→精保士の専門科目

一般的に精保士の方がやや受かりやすいというので、受かりにくい方からやるか、受かりやすい方からやるかは趣味です。

参考書は中央法規「精保士・社福士養成講...続きを読む

Q介護施設の行事について(新年会)

愛知県の有料老人ホームで働いている者です。
来年の新年会(元旦に行います。)で行うネタに困っています。朝から夕方まで。
施設内のみ。
40名の入居者。
当日の職員は8名。


今のところ
意見で出てるのは
AM
絵馬書き 景品付きのおみくじ
PM
入居者代表者のあいさつ のみ・・・・で案が浮かばず困っています
同じように施設で働いている人そうでない人 やって盛り上がった出し物 ゲーム
お正月らしいものとか、あれば教えていただけないでしょうか??

また 私の施設内のお正月の飾りなどはでどうしていますか?
こんなもの作って飾ったよ! とか、 ここで買ったこんなおススメなものあるよ!とかもあったら
ぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

愛知県ですから三河漫才なんかいかがでしょうね。
全員集まった場所でやってもいいし、よくあるスタイルで戸別訪問のように各部屋を回ってもいいかも。

正月遊びというと、福笑い、カルタ、あたりなら高齢者でもできそう。
チームを作って代表者(心身が元気な人)に参加してもらい、他の人は応援団。
勝ったチームにはお年玉とか。

Q看護師で精神保健福祉士・社会福祉士を取るには

 専門卒の看護師です。精神科で6年の勤務経験があります。
 専門卒なので一年通学しないと受験資格が取れないでしょうか。
 通信教育で可能なら取得したいのですが・・・。
 基本的なことですみません。
 身近にPSWがおりますが、皆大卒なので基礎学歴が違うし、気持ちも定まっていないので相談できずにいます。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>一年通学しないと受験資格が取れないでしょうか
そうですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報