プロが教えるわが家の防犯対策術!

溶融炉での製造はどのような違いがあるのでしょうか。たとえば炉や温度が違うとか。単結晶の方が高純度なためより多くの時間がかかると
思います。またP型、N型はそれぞれ別に製造され、接合されるのでしょうか。

A 回答 (2件)

Siに限らず単結晶と多結晶では、手間が大きく違います。



ガラスなら
・単結晶・・・水晶
・多結晶・・・普通のガラス

> たとえば炉や温度が違うとか
製法が全く違い、炉や温度を調整して作成できません。

> 単結晶の方が高純度なためより多くの時間
比較する内容ではないです。 どのようなものでも純度を上げるには大変な苦労が必要です。単結晶というからには、必然的に高純度になりますが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 10:47

 シリコンの単結晶は、溶鉱炉で溶かして作るというような単純なものではないようですよ。


http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLの提供ありがとうございました。一歩づつ勉強していきます。

お礼日時:2008/11/17 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!