色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

大切にしている雨傘があります。
たびたび防水スプレーをかけているのですが、
何度もかけていて大丈夫なのでしょうか?

防水スプレーの効き目がなくなるということは
防水成分が剥がれ落ちているのでしょうか?
それでも布の隙間にたまりそうです。
黒い傘が白っぽくなってきたらいやです。

経験者の方がいらしたら回答ください。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

先日何かのテレビで見ましたが、撥水の悪くなった傘にドライヤーの温風を当てるとあら!不思議! また元通りに水をバリバリ弾く傘に戻ってました。

(理由・理屈は解りません) 一度、お試しあれ。

因みに防水スプレーですが、何度やっても大丈夫ですよ。
私の愛用の登山用ジャケットはもう十年近く経ちますが、撥水が悪くなったと思ったらこまめにスプレーしてますが、全く何の問題も無いですから。今度はそのジャケットも一度ドライヤーしてみようと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し安心しました。
ドライヤーも当てすぎるととけそうですよね。
私は撥水スプレーでやってみます。

お礼日時:2008/11/14 19:08

防水スプレーは何度スプレーしても大丈夫ですよ。


それに防水の効果はすぐに無くなりますので、定期的にスプレーしないといけないです。
もし白っぽくなった場合でも、ふき取れば簡単に落ちます。
あとこの防水スプレーは人体に有害です。まともに吸い込むと死に至りますので、スプレーする時にはなるべく外で行ってください。
そして風上に立って行ってください。決して風下には立たないで下さい。
あと撥水効果が半永久的に続く傘「ヌレンザ」が発売されています。
繊維そのものに撥水効果があるので、撥水効果が落ちないのだそうです。お値段は張りますが、デパートなどで良く売れているそうです。

参考URL:http://trajet.jp/best_buy/best_buy_01_02.php
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定期的にスプレーするものなんですね。

いくら素材が良くても気に入ったものを使います!

お礼日時:2008/11/15 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング