アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ASP.netを使ってWEBページを作成しています。

ページには、データベースと結合している、カレンダーコントロール、データソース、ドロップダウンリストなどが配置されています。

そのページを自分のパソコン上でテストしているときは何も問題なくそのページが表示されるのですが、テストサーバにアップしてページを表示すると、ユーザー名と、パスワードを入力するログイン画面が出てきます。
数回OKを押すとページが表示されます。(パスワードを入れなくても。。)

そのログイン画面を出さないでページの表示をしたいのですが、どうやって何を設定すればいいのでしょうか?

テストサーバーは、Windows2000、SQL Server 2005 ExpressEdition、IIS 5.0、.NET framework 2.0 です。

わかりづらい質問かと思いますが、ご不明な点はご指摘ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

IIS側の設定というより Win2000のNTFSの権限設定がしっかりなされていないように感じます

C:\Inetpus\wwwrootの配下に該当のサイトフォルダーがあるのでしたら
C:\Inetpub, C:\Inetbuf\wwwroot, C:\Inetbuf\wwwroot\該当サイト
をエクスプローラやマイコンピュータからプロパティ > セキュリティで確認しましょう
Evreoneグループなど(IUSER_マシン名が属するグループ)に『読み取りと実行』『フォルダーの内容の一覧表示』『読み取り』が許可されているのか確認しましょう
    • 0
この回答へのお礼

redfox63さん

ありがとうございます。

確認したところ、全てフルコントロールになっていました。

IISの匿名アクセスの設定で、IISによるパスワードの管理を許可するにチェックを入れたら、ログインダイアログが出てこず、思い通りにページが表示されました。

この設定は問題ないのでしょうか?

この設定が問題ないようでしたら、これで行きたいと思います!

匿名ユーザーってデフォルト設定なら IUSER_マシンネーム が割り当てられたかと ・・・

aspnetはスクリプト処理を裏で行うためのユーザーだったような
    • 0
この回答へのお礼

redfox63さん

ありがとうございます。

IUSER_マシンネーム というのはサーバーを起動するときにログインするユーザー名でしょうか?

これを設定すればよろしいのでしょうか?

> 匿名ユーザアカウントには、

> ASPNET
> と表示されていました。これであっていますでしょうか?

あっているかどうかは、私では判断できません。

ここで設定するユーザは、IEなどを使ってあるユーザ(匿名のユーザ)がこのサーバに接続してきたとき、サーバ上では、このユーザの権限で、ASPを動かします。
ですので、そのサーバー上で、ASPを動かせるユーザを設定する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

LegaC2さん

ありがとうございます。

重ね重ね申し訳ございませんが、

>そのサーバー上で、ASPを動かせるユーザを設定する必要があります

とはどのようにすればいいのでしょうか?

>ASP.netを動作させるために必要なユーザ名とパスワード

>そのフォルダにアクセスできる、ドメインユーザとそのパスワード
>というのはどういうものでしょうか?

ドメインユーザとは、いわゆるWindowsのユーザです。
お使いになっている環境がドメイン環境であれば、Windowsのログオン画面で、ユーザ名、パスワード、ドメイン名を指定して、ログオンすると思いますが、そのユーザを指します。

>> どのユーザを設定
>というのはどこで見ればいいのでしょうか?

Windows 2000の場合、手順5で、匿名アクセスにチェック入れたあとに、さらに「編集」ボタンを押して、「匿名ユーザアカウント」というダイアログを開く必要があります。

そのダイアログに、設定されているユーザ名はどうなっていますか?
    • 0
この回答へのお礼

LegaC2さん

ありがとうございます。

既定のWEBサイトで目的のフォルダを見てみました。

匿名ユーザアカウントには、

ASPNET

と表示されていました。これであっていますでしょうか?

> はい、そこにもパスワードを設定しているのですが、

> ちなみに、その部分はどのパスワードが入っているのでしょうか?
> データベース?サーバの起動時パスワード?

基本的には、ASP.netを動作させるために必要なユーザ名とパスワードを設定します。

たとえば、私の場合、ASP内でネットワークフォルダにアクセスしに行くため、そのフォルダにアクセスできる、ドメインユーザとそのパスワードを設定しています。

gosp1さんは、どのユーザを設定されていますか?
    • 0
この回答へのお礼

LegaC2さん

ありがとうございます。

初心者なものですみません、質問の意味がよくわからず、教えて頂いてもよろしいでしょうか?

>ASP.netを動作させるために必要なユーザ名とパスワード

>そのフォルダにアクセスできる、ドメインユーザとそのパスワード

というのはどういうものでしょうか?

>どのユーザを設定

というのはどこで見ればいいのでしょうか?

1. IISの設定ダイアログを開く

2. ASPが置いてある仮想ディレクトリのプロパティを表示する
3. ディレクトリセキュリティタブを開く
4. 匿名アクセスおよび認証コントロールの「編集」ボタンを押す
5. 匿名アクセスにチェックを入れ、ユーザ名とパスワードを設定する

これを行えば、ログイン画面等は、出てこなくなると思います。

見当はずれでしたらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

LegaC2さん

ありがとうございます。

はい、そこにもパスワードを設定しているのですが、

ちなみに、その部分はどのパスワードが入っているのでしょうか?

データベース?サーバの起動時パスワード?