アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼します。
私のプロフとブログに幼稚園年少・年中の頃、同じクラスだった、先生とクラスメートと先生の実名を載せてしまいました。
するとしばらくして、2ちゃんねるユーザーから、掲示板とブログとプロフのメールフォームから、『実名とクラスメートの写真を消してほしい』という内容の書き込みでした。
再度また、幼稚園年少・年長の頃のクラスメートと先生の写真を載せたところ、通報すると掲示板に書き込まれていました。
実際に通報されたりするのでしょうか?
2ちゃんねるでその話が話題となってしまいました。
2ちゃんねるユーザーはふざけ半分で通報すると書き込んだのでしょうか?それとも名誉毀損で告訴するために書き込んだのでしょうか?
この場合、法に触れてしまいますか?
[補足]
2ちゃんねるの掲示板名は、クイズ!!ひらめきパスワードで、
実名と写真を載せた理由は、私が幼稚園年少・年長の頃のクラスメートと先生方は、今から22年前の昭和61年6月から連絡が取れなくなっていて、人探し代わりに実名と写真を載せました。

A 回答 (5件)

名誉を毀損する内容を記載されてるのでしょうか?

普通に考えて、名前と写真を出しただけじゃ、名誉毀損に当たらないと思いますが、勝手に公開している所からプライバシーの侵害には、当たるでしょうね

勝手に、第三者が公開して捜索するのが、違法か?合法か?までは、判りかねるけど、プライバシーの侵害との兼ね合いで、その辺り難しいのではないかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
ちょっと不安になり、質問させていただきました。

役人です。

部署によっては職務でサイト巡回を行なっていますので、他の
方もおっしゃっているように、早めに削除されることをおすすめします。
    • 0

ちょっと勘違いしている人が多いですが、

個人情報漏洩が法律に違反するというのは、個人情報保護法を念頭に置いているのだと思いますが、
「これは取得した個人情報を適切に管理すること」を要求しているだけで、
更に個人情報の数も数千人分という、企業とかの団体が適用範囲になります。
従って、個人情報保護法を根拠として法律違反が問われることはありません。

次に名誉毀損ですが、もし訴える人がいれば、その人は実名や写真を公開したことによって
その人の評判などに直接的な影響が及ぼされたことを証明する必要があります。
例えば、情報がさらされることによってイタズラ電話などによる
具体的な被害があったならば別ですが、そうでなければ訴えが認められることは難しいでしょう。

肖像権については、No.1のおっしゃるとおりアウトです。

ここからはマナーなどの範疇になりますが、自分の知らないところで
自分の顔写真や実名が晒されるのを不快に思う人は結構います。
これは法律云々以前の、エチケットの問題でしょう。

#最近は、個人情報の扱いに過敏すぎるきらいもあります。
#「最悪犯罪に結びつきます」というのは確かにその通りなんですが、
#現実にそれが起こる確率と、ネット以外の情報から詐欺に合う確率を考えると
#ちょっと気にしすぎだと個人的には思いますが。
    • 0

最初に言いますが、今すぐその写真と名前を消してください

どんな事情があろうとネットに個人を特定出来るような写真や情報を載せるべきではありません

その通報の予告は冗談半分なんかじゃないですよ

名誉毀損は関係ありませんが
あなたのやってることは肖像権の侵害とか個人情報の漏洩である事に間違いはありません

というかその前にあなた載せた相手のこと考えるべきでしょう
あなたのページを見た人がその人を知ってしまう事で
どうなるか考えませんでしたか?
最悪犯罪に巻き込まれたりしますよ(これ本当)

たとえどんな理由があろうとインターネット上で個人情報を漏洩する権利はあなたにはありません

そういう事をするならもっと閉じられた空間ですべきです
もしくは探偵に依頼するなど
他に方法はいくらでもあります

あー、ちなみにもしここにあなたのページのURLがあったら僕が速攻で通報してます
    • 0

あなたは自分の写真を自分の名前付でアップされたらどんな気持ちになりますか?

連絡が取れなくなったから…っていう気持ちは分かりますが、誰が見ているか分からないネット上で「名前」や「写真」を晒すのは非常にまずいですよ。
写真にぼかしも入れていなければまずいですし、その上名前まできたらちょっと問題ですよ…?
その写真と情報からもしかしたら事件が起こる事もあるんですから(特に幼稚園の情報が分かるような状態であればその可能性は高まります)
「ネット界なんて広いんだから晒したってわかんないでしょ」と思うかもしれませんが、狭いときもあるもので、身の回りの人や近くに住んでいる人が見つける可能性もあるんです。

ねらーにもいろんな人が居ますから、本当に通報した人も居れば面白半分に言う人も居ます。
名誉毀損は…これくらいなら別に名誉を汚されたわけではないですし、訴えるのも写真に載ってる本人しか出来ませんから、それはありません。
でも顔写真をアップしている時点で肖像権違反にはなってます。
2ちゃんねる云々を省いても、許可を得ていないのでしたら画像は削除した方がいいと思います…。
    • 0