プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔から、とにかく勧誘に遭うことが多いです。
職場でもバイトでも、宗教勧誘や、セクハラ、ヒステリーな人に目をつけられる、などが多かったです。(私だけみたいです)
新入社員の頃は、愛想良くしていましたが、相手につけ入られるばかりで良いことはありませんでした。
また、道を聞かれることは多く(これは別に良い)、道を歩いていて見知らぬ人にお金を貸して欲しいと頼まれることも多いです。大人から子どもまで様々です>。<
私の容姿が、小柄、おとなしそう、真面目そうというのが理由だと自覚していますが、こうも多いと悲しくなります。
この前も、勧誘されると予測して駅前をダッシュしましたが、あんなに人が多いのに目をつけられ話しかけられました。もちろん無視しました。もう何度目でしょうか・・・(泣)
職場関係については、面倒な人はサラリとかわして、着信拒否して全く相手にしていませんでしたが、私はなめられやすい人間なのだと経験で学びました。
職場は8割が女性で、人間関係に悩まされ、それでも仕事に集中して頑張っていこうと思っていましたが、同期も辞めてしまい、私自身は不眠がひどくなって体調を壊し、思い切って退職しました。
今は転職活動をしていますが、景気が悪く、スキルもないので、活動は苦しいです。次に就職するところは、絶対に人間関係に悩まないところがよいのです。女性が多いところはやはり女性特有の人間関係のドロドロがありますよね・・・。人間関係が良い職場で働けるかどうかは、運や縁でしかないのでしょうか?男性が多い職場ってどうなのでしょうか?人間関係に悩むものですか?ドロドロした人間関係に悩まず仕事をされている方、どんな仕事をしていらっしゃるのか、教えていただきたいです>_<

A 回答 (2件)

私も似たような状況に陥りやすいです。

悩んだ側なので、回答になるかわかりませんが・・・。

私は、以前女子が多い職場にいた際にやはり嫌な思いをし、次は女子がいない所にしましたが、男性にも「女の腐ったような人」がいます。

私の職場は少し変わっており、単純に男性だけに囲まれていたわけではありませんが、基本は男性2名と私1名でした。
もっと人数が多いのなら違うかもしれませんが、私の職場は幼稚で自己中な人だけだったので、とても辛かったです。
悪口や噂を流す(女よりも)おしゃべりな人と、ヒステリックな変人に囲まれ、結局心身疲労して辞めました。今も体調不良に悩まされています。

よく、うまくかわせる方がいますが、私は流す事ができないし、なめられていたと思います。
私に似ている方なら、どうか気をつけて下さい。
女性が多くても良い人間関係の会社もあるでしょうし、男性が多くても女子同様に陰険な会社もあります。
結局は運だと思います。
あとは、態度を毅然とすることです。相手に気をつかっているとつけこまれます。私もできていなく難しいですが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり運は重要ですね。自分に自信をつけて頑張ろうと思います。

おそらく貴方は、魅力的な女性なのでしょうね。

普通、悩みは仲間はずれにされる、誰も話掛けてくれないという悩みが殆どです。貴方の場合は、人から声を掛けられたくないということですから、反対の立場の悩みを持っている方からすれば羨ましいと思われると思います。
人間が集まれば、人間関係が必ず問題があります。人間関係が100%いいところ何て、全くないと言っても過言ではありません。それは、付きものですから、貴方が、遭遇した時どう対応するかがポイントだと思います。
魅力的な貴方ですから、男性の職場に就職されたら、いかがでしょうか? 声を掛けられることは悪いことではないので、「私って持てるから・・」と内心思っていればいいと思います。

さらにセクハラ行為されたら、セクハラ相談室とか総務課長に即、お話されたら解消となります。 また、入社前に調べてセクハラ相談ができる会社を見つけてから入ったらいいと思います。

それから、会社は仕事する場ですから、好き嫌いの人間関係を考えないことです。仕事のプロになるんだと割り切って望みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良い職場に転職できることを祈ろうと思います。