プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linuxをインストールする時には搭載メモリの2倍くらいのSwap領域をインストール時に作ったり、あるいは自動インストールでは勝手にSwap領域が作られるのだと思いますが、例えばWindowsXPも同じことをやっているのですか?

というのも、WindowsXPをクリーンインストールしようと思うのですが、メモリが少ないので増設するためのメモリをヤフオクで探し中です。でも、早く今ある状態でXPをインストールして使いたいわけで・・・。

仮にLinuxと同じであれば、メモリ128MBを搭載してWindowsXPをインストールすれば256MBのSwap領域が作られてしまって、後からメモリを増設して256MBにした場合、Swap領域が足りなくなる気がするのです。256MBにしてからインストールすれば512MBのSwap領域が作られそうなので。

そもそも128MBのメモリ搭載でWindowsXPをインストールする時と256MBのメモリ搭載でWindowsXPをインストールする時で、Windowsの設定とかに違いは出るのでしょうか。勝手にいろいろ設定されるからよくわかりません。

こんなことを考えている最近です。ご存知の方、教えてください!

A 回答 (6件)

仮想メモリについてご心配のようですので、もう少し書きます。



仮想メモリの設定で、ゼロ設定も可能です。
システムが必要に応じて、割り当て使用するという機能もあります。
この場合は、マックス値を設定しておくとよいでしょう。
ただし、そのつど、ディスクの空きエリアを探し、割り当て、
格納するという処理になるため、パフォーマンスは落ちます。
また、虫食い状態のファイルが作られていくため、再使用する際にも、
次のエリアはどこかという不連続なファイルにより、ここでも
処理速度が落ちます。
よってできれば、最初に連続したファイルを作っておくことが、
パフォーマンスは良いといわれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮想メモリの設定の仕方についてもありがとうございます。

割り当てで使っていたこともありました。それは虫食いになってあまりよくなかったのですね(^^;

お礼日時:2008/11/16 21:36

> メモリ128MB搭載の現在の状態でXPはインストールしてしまって、


> もう一枚128MBのメモリを増設して256MBまで搭載したところで、
> 仮想メモリの設定数値を512MBに変更すればいいということですね。
> あるいは仮想メモリの設定数値がもっと少なくても快適に
> 動くなら仮想メモリの設定数値を低く変更する。

そうです。
インストールしたときの、既定値を見て把握しておくことと、
時々、タスクマネージャを見て、仮想メモリの使われ方を
見ておくことでしょう。
こうしなさいと書けないのは、どんな使用か分からないことと、
インストール時に設定された値で、問題があまり起こらない
ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

タスクマネージャーで仮想メモリの使われ方を見てみるといいのですね。

お礼日時:2008/11/16 21:34

誤解されるといけないので、少しだけ言い訳をしておきます。



> 搭載メモリの2倍とは、全く根拠のない説で、

このことなのですが、この値が妥当であるだろうというのは、
あまりに搭載メモリが少なく、仮想メモリを大きく取れば、
よいかと言うと、そうではなく、搭載メモリの2倍以上仮想メモリを
使わないと動かないようでは、パソコンの本来のスピードが
出なくて、実メモリに読み込むことと、実メモリを書き出す動作が
多くなると本来のパソコンの仕事ができないような状態になると困ります。
パーフォーマンス的に使い物にならないくらいにスピードが
落ちるようでは、メモリの増設を考えてくださいと言った目安だと思います。
それが、搭載メモリの倍といった表現に変わっていると思ってください。

搭載メモリの倍くらいが適当であり、搭載メモリが多い場合は、
仮想メモリは、少なくてもよいと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

搭載メモリが少ないからと言って搭載メモリの2倍以上仮想メモリを使ったのではパソコンが効率的に動いてくれなくなる。言い換えれば搭載メモリが少ないのに無理やり使っている状態になって本末転倒。

逆に搭載メモリが多ければ、仮想メモリは少なくても効率よく動いてくれるので、それでいいということですね。

で、なんだか本題からそれてきてしまったので、yakan9さんを含めてどなたか読んでくださっていたら、結局のところ、メモリ128MB搭載の現在の状態でXPはインストールしてしまって、もう一枚128MBのメモリを増設して256MBまで搭載したところで、仮想メモリの設定数値を512MBに変更すればいいということですね。あるいは仮想メモリの設定数値がもっと少なくても快適に動くなら仮想メモリの設定数値を低く変更する。

お礼日時:2008/11/14 23:47

> OS間でも必要な仮想メモリは変わらない気はしますが


> どうなんでしょうね。
OSにより、メモリアロケーションアルゴリズムは、全く別物です。
パソコンの、キャッシュメモリの搭載量でも変わります。
XP では、タスクマネージャを時々見て、判断すべきかと思います。
搭載メモリの2倍とは、全く根拠のない説で、実メモリが多い場合は、
仮想メモリなんて使用しない可能性は高くなり、使用しても少ないはずです。
逆に、搭載メモリが少なければ、メモリオーバーが発生する率は高く、
量も多くなるはずで、誰が考えても矛盾した説を疑いもしないで、
使う人が多いですね。
まぁ世間一般に言われているからという理由でしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

搭載メモリの2倍というのは根拠のないものだったのですね。結局、搭載メモリしだいでSwap領域や仮想メモリに必要な量は変わるということで。

ありがとうございます。盲目的に搭載メモリの2倍と覚えていたのが知識不足でした。

お礼日時:2008/11/14 16:12

Windows XP では、仮想メモリと言う言葉が、SWAPメモリに相当します。


コントロールパネル→システム→詳細設定→パフォーマンス→
設定→詳細設定→仮想メモリ→変更
で自由に変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

LinuxでもWindowsでもSWAPメモリ(仮想メモリ)は搭載メモリの2倍に設定すればいいのでしょうか。

OS間でも必要な仮想メモリは変わらない気はしますがどうなんでしょうね。

お礼日時:2008/11/14 14:43

パーティションを作成することはしませんが、Swap領域はあります。


マイコンピュータ -> プロパティ -> 詳細設定(タブ) -> パフォーマンス -> 設定
パフォーマンスオプションの詳細設定タブ、仮想メモリの設定がそれに当たります。

設定値はWindowsが自動で割り当てるので、通常は意識する必要ありません。
よく分からずにいじるとパフォーマンスが低下するだけですので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仮想メモリというのがSwap領域にあたるのですね。その項目はいじったことがあります(^^;

仮想メモリが足りなくなったらWindowsが勝手にそこの数値を変えてくれるのですか? 自己判断で変えるのですか?

質問を重ねてすみません。

お礼日時:2008/11/14 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!