自動車保険ですが何処の会社がサービス、価格とトータルバランスで見て信頼できると思いますか?

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A 回答 (5件)

確かに、大きいから大丈夫だとはいえませんが、事故になった時は保険会社間の力関係などもあるようですよ。


過失割合が発生した場合は、特に8:2のところが6:4になったりするなどの話も聞くので、弱小損保は避けたほうが良いかも。

また、通販系の保険会社は保険料が安い分、経費や人件費を削っているので、きめこまかい対応はしてくれません。
やはり、各市町村にちゃんとした拠点をもっている保険会社のほうがいいですよ。
ま、ディーラー系でやっている代理店はあまりあてにはならないかも。
保険の内容などを質問して、ちゃんとした答えが返せる担当者のいる大手保険会社をすすめます。
(追突事故被害の経験者より)
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保険会社もいろいろとシビアになってきています。

事故をおこしにくい優良なドライバーの契約は欲しいですが、事故を起こしやすい、とくに若い方は、保険料が高くなるなど、引き受けを拒む方向になっています。外資はとくにそういう傾向が強いです。保険の代理店はお客様のクレーム対応窓口がこれからの仕事の中心になります。
大きな代理店は、何社もの保険会社と代理店契約していますから、あなたに向いた会社を選んでくれると思います。
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保険支払い能力ナンバー1の東京海上をお薦めしている方がいらっしゃいますが、


それはあくまで本社の能力であってあなたが契約するのは代理店であるとか、支
社の担当者レベルの方です。
ですから特に保険会社云々より、代理店の方で選んだ方が良いと思います。

私の経験上、東京海上は確かに大手ナンバー1だけあってサービス内容は充実し
ていますし、対応はスムーズです。
しかし、規則重んじるがために人間的なサービスが掛けている点が目に付きまし
た。例えば車両保険の金額ですが、保険更新時に他社で見積もった場合、車の中
古車相場を考慮して車両保険金額を決定していたのに対し、東京海上では新車時
からの経過年数でしか見ないという点が一番不満に思いました。

例えば外国車などで少量生産者などは市場流通量自体が少ないため、中古車価格
はなかなか下がりませんが、国産車ではほぼ10年経過した時点で車両価格は0に
なります。
実際に旧車や稀少車などという車は車両保険金額0と査定されますが、市場価格
では数百万、数千万と言う車もざらにありますよね?
そういった細かな点を規則に乗っ取って業務を行うがため、規則に当てはまらな
い車両は引き受けないという点で、私は保険会社を変えました。

今では前年の東京海上の車両保険金額より市場価格で上乗せした額の保険を支払
っていますが、万が一の事故などの時には安心なのは言うまでもありません。

あなたもそういう観点で保険会社(担当者)を選んでみてはいかがでしょうか?
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絶対に東京海上です。

格付はAAAです。今までは銀行とか保険会社はつぶれる心配はなかったのですが、これからは(特に自動車保険)会社と代理店を選ばないとだめです。私の経験ですと、流行の通販はクレーム処理に不安を覚えます。

自動車保険は事故が付き物ですから、安いだけで選ぶとえらい目に会います。
あらゆる面で日本一の東京海上をお勧めします。

参考URL:http://www.tokiomarine.co.jp
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私は代理店を持つ保険会社の代理店で契約しています。



過去3回ほど事故に遭いました。1回は私が原因で、後の2回はぶつけられたのと跳ねられたのです。
私がぶつけた時は、代理店で相談しました。

保険会社は既に終わっている時間でしたが、代理店は夜遅くまで親切に対応してくださいました。

代理店は、自分のお客ですから、親切に相談にのってくれます。保険会社の方へ直接電話しても、応対は案外素っ気ないものでした。
保険会社の不親切さを代理店がカバーしてくれました。

ぶつけられたり、跳ねられたときは、代理店の方が一緒に来ていただいた場合と、保険会社の人だけの場合とありました。
前者の場合は、保険会社の人の対応に加え、代理店の人がわかりやすく説明してくださいました。
後者の場合は、比較的事務的で、説明もわかりにくいものでした。

そんな経験から、加害者となった場合に、相手の方とこじれないようにするには、代理店の小回りの利く動きも重要だと思いました。
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御願い申し上げます。

Aベストアンサー

>地元に支店があっても、保険会社は事故の時に駆けつけてはくれません。

私の母が事故を起こしたときは、確かに保険会社(入っている保険はニッセイ同和損保です。来てくれたのは母が懇意にしている日本生命の営業の方ですが)の社員が駆けつけてくれました。大変心強かったと言っていました。経験に基づくものですので、念のため。

Q自動車保険について質問します。 現在、夫の自動車保険は会社の団体契約になっていますが、夫が単身赴任に

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Aベストアンサー

加入の保険会社に聞くべき問題ですが、
個人的にはOKだと思います。

同居の定義には住民票は関係ありません。
あとは加入の保険会社の規定によります。

実務上は主人の契約住所が子供さんと同じなら
通ってしまうでしょうね。
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思いますが、保険会社の規定・解釈にもよるので
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質問1 以下のように変更する事が可能なのでしょうか?
保険会社:〇社 保険契約者:夫(A,B車2台とも)
A車の契約 〇社 賠償被保険者:妻
B車の契約 〇社 賠償被保険者:妻
質問2 以下のように変更する事が可能なのでしょうか?
保険会社:〇社、×社 保険契約者:夫(A,B車の2台とも)
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B車の契約 〇社 賠償被保険者:妻
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主に運転する人の判断は申告でしょうか?

Aベストアンサー

A1.実態がそうであれば変更することには何の問題もありません。配偶者間であれば等級継承することになります。

A2.変更前と比べた場合、単純に保険会社を変えるだけのようです。問題なくできます。

A3.基本的にはメインドライバーが賠償被保険者ということです。しかし保険会社の規定を見てもらいたいのですが、必ずしもメインドライバーがならなければいけないといったケースばかりではありません。車両所有者や実質的に車両を支配している人間だったりもします。リスク細分型といわれる保険では、この賠償被保険者が最も重要です。保険料算出にも保険の適否にも関係します。保険会社の規定に合わせた設定にする必要があります。

Q自動車修理のトラブル【保険会社or自動車工場の修理遅延】

駐車場でぶつけてしまい、保険会社に連絡し、
修理工場へ2月初旬に車を持って行きました。

その後2週間に1度くらい、
修理工場に連絡していたのですが、
「時間がかかりそうですねぇ」、「保険屋との協定が済んでいなくて…」などと言われてました。
修理工場を信用(まかせっきりで)していたので、
その調子で時間が経ってしまった次第です。

先日、しびれを切らして保険会社に連絡したところ、
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どなたかアドバイス・ご助力を頂けたら嬉しいです。

使えるかわかりませんが、
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不明確な点が多々あると思いますので、
随時ご質問下さい。お答え致します。

駐車場でぶつけてしまい、保険会社に連絡し、
修理工場へ2月初旬に車を持って行きました。

その後2週間に1度くらい、
修理工場に連絡していたのですが、
「時間がかかりそうですねぇ」、「保険屋との協定が済んでいなくて…」などと言われてました。
修理工場を信用(まかせっきりで)していたので、
その調子で時間が経ってしまった次第です。

先日、しびれを切らして保険会社に連絡したところ、
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Aベストアンサー

今回のケースの責任は100%修理工場にあります。

保険適用されないような違法改造、車両価額を著しく上回るような場合は、引き受け自体に問題有りですが、いずれにせよ修理をするのであれば、調査員立ち会いの下、修理金額の協定が必須条件になりますので、それを怠った工場に原因があります。

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今回は不幸なケースですので、工場と納得のいくまで話し合ってください、保険会社の過失は無い、と思われます。

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Aベストアンサー

新価(再調達価格)でかける場合は、年次別指数法または概観法で新価計算しますので、今の保険価格が2500万円とは限りませんのでご注意下さい。また、火災保険は、保険会社により風災や水災の補償内容を調整して保険料を調整できる商品が主流です。数社で見積りしてみるのがよいかと思います。

部分損の場合は、損害額が保険金額の70%以上になると全損とみなされて保険金額の全部が支払われることが多いようです。立替が必要とご自分で判断するだけでは立替費用は支払われませんのでご注意下さい。


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