どのカテゴリーに当てはまるか判らないのでここに掲載させていただきます。
さて、IC規格表というICの中の論理回路を示す本があると友人から聞いたのですが、そこら辺の本屋さんにはなかったんです。東京都内・近県で置いてある所を知っている方はいらっしゃいますか?
また、コンデンサやダイオード、トランジスターなども教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CQ出版の規格表を扱っている書店は都内だと沢山あります。


トランジスタ技術誌の出版案内(編集余禄(後記)から数えて
7ページ前後うしろ)に、取扱店が列挙されていますが、
とりあえず、旭屋、三省堂、紀伊国屋、書泉あたりを挙げておきます。
電気街やラジオデパートの中の本屋さんでも扱っています。

他のデバイスについても同様です。ただしコンデンサはありません。

なお、最近、この規格表シリーズの整理が行われ
ご質問の範囲では、

トランジスタ規格表、FET規格表、ダイオード規格表、メモリIC規格表
汎用ロジックデバイス規格表が該当します(各、約1600円)

また、IC内の論理回路については、こまかくはかかれていません.
この規格表で不十分な場合は、
各社の規格表が必要になります。
特定のデバイスだけ必要なのでしたらホームページで
読み出すほうが速いでしょう.
部品名&メーカー名 で 検索を掛けると、案外簡単に
PDFファイルが入手できます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
IC内の論理回路は載ってないのですか...でも規格表シリーズを買い求め、メーカーごとに問い合わせればいいんですね。
いろいろ細かいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 21:43

CQ出版のホームページから注文できます。

(参考URL)
秋葉原の電気街にある本屋さんに置いてあるのを見ました。
それ以外でもおおきな本屋さん(三省堂とか)なら置いてないはずが無いです!

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/hanbai/order/order.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
大規模書店...うちの周りにはないんですよ。でも参考URLで探してみます。
アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2001/02/26 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電源ユニット日本製コンデンサや固体コンデンサを選んだほうが良いですか?

サンタと申します。よろしくお願い致します。

電源ユニットで悩んでおります。Titanium,Platinium,Gold,Silverの使用W数が、少ししか変わらないようでした。
http://www.dospara.co.jp/monotech/monolabo/4950.html
自作の構成で500Wあれば大丈夫のようでした。

さて、電源を選ぶ際に日本製コンデンサの謳い文句が多いのですが、日本製コンデンサの中でも塩ビのものと固体コンデンサのものと有りました。一番良いのは、日本製個体コンデンサということなのでしょうか?塩ビのものでも、保証が5年の電源も有りました。

そこら辺お詳しい方、教えていたけませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

日本製コンデンサや固体コンデンサを選んだ方が良いというのは、あくまで製品を選ぶ指標の1つにしかならないです。
例えば玄人志向の電源ユニットは2次側に海外製コンデンサを使用していますが、値段の割りに品質が高いのでユーザーの評価も高い。

電源を選ぶポイントは非常に多いです。
「コンデンサの質」「DC出力(3.3Vや5Vや12V)に対する最大出力電流と総合出力や安定性や出力品質」「内部のレイアウト」「メーカー」「OEM品なら元は何処か?」「奥行きの長さ」「自分の使用環境に応じた容量」「保証関係」「予算」などなど

予算はいくらなのか、PCの構成を出した方が回答は得やすくなります。
高品質でなければと思われるのでしたらニプロンをお勧めしておきますが、高いですよ
https://www.nipron.co.jp/

あとはSeasonicですね。

QICチップとかの、ICは何の略ですか?

ICチップとかの、ICは何の略ですか?

Aベストアンサー

Integrated Circuit(IC)です

Qトランジスターの選択とつなぎ方

 光センサー出力についての質問で、指導のあったとうりにつなぎました。
Trは2SC1815です。
1,ブザ-だけなら音はやや小さいなからもなりました。リレ-をつなぎましたが反応しましせん。
2,並列にすると、両方とも反応しません。
3,Trを2SC2866、2SA1015なども、試しましたが、うまくいきませんでした。
 並列の所の図を添付しています。
4,影響というのは、ブレッドボ-ド上と基板にしたときで、回路図はあっているが、出力電圧の数値が低くなったり、センサーの働きが悪くなったりします。

  ご指導をお願いします。

Aベストアンサー

ブザーは小さい音で鳴るが、リレーは動作しないということは、ドライブ電流が不足していることになります。
2SC1815の最大電流の定格は150mAなので、リレー+ブザーの電流がそれ以下であれば使用することができます。必要な電流を100mA、2SC1815のhfe=100と仮定して、ベース電流は100mA/100=1mA必要という計算ですが、これではまだTRを十分飽和領域で動作させることができないので、ベース電流を3倍の3mAにします。
出力点の電圧はオンのとき5Vなので抵抗の値(Trのhie(ベースの入力抵抗と考えてください。)を含む)は(5V-0.7V)/3mA=1.6kΩになります。0.7Vというのは、Trのベースに電流が流れ始める電圧です。hieが不明ですが、ベース電流が3mAと大きいので1.6kΩに対して大きな値ではありません。
不明確なところもありますが、とりあえず、直列抵抗は1kΩとしましょう。これで実験してみてください。
そのとき、出力点の電流が5Vから大きく下がってしまうなら、オペアンプの出力容量が不十分なので、抵抗を小さくすることができません。そうとわかりましたら、Trをダーリントン接続して増幅率を稼ぎ、直列抵抗を大きくします。
2SC1815のhfeが100とすると、電流増幅率はおよそ100です。同じものをダーリントン接続すると100x100=10000の増幅率になると見ていいと思います。

ダーリントン接続については、つぎのサイトを見てください。
http://bipcircuits.web.fc2.com/bip_basic/other/darling.html
の形式1

ブザーは小さい音で鳴るが、リレーは動作しないということは、ドライブ電流が不足していることになります。
2SC1815の最大電流の定格は150mAなので、リレー+ブザーの電流がそれ以下であれば使用することができます。必要な電流を100mA、2SC1815のhfe=100と仮定して、ベース電流は100mA/100=1mA必要という計算ですが、これではまだTRを十分飽和領域で動作させることができないので、ベース電流を3倍の3mAにします。
出力点の電圧はオンのとき5Vなので抵抗の値(Trのhie(ベースの入力抵抗と考えてください。)を含...続きを読む

QGaAs発光ダイオード

GaAs発光ダイオードがどのようなLEDか教えてください。

Aベストアンサー

参考URLの所が分かりやすいかと思います。

参考URL:http://sakai.elec.hkg.ac.jp/diode/diode1.htm

Q整流用ダイオード 並列接続

スイッチング電源二次側に整流用ダイオードを並列接続した電源を購入したところ、片方のダイオードが損壊する故障が続きました。 ネット上では、整流用ダイオード並列接続は熱暴走の危険があるために回避するようにとの記載がありますが、この電源製造メーカーにこの点を理解してもらうための方策・参考文献等アドバイス頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

多分1つでは電流容量足りないために並列にしてるんでしょう。
それだと片側のみに電流が集中することがあるので安全設計上問題ですよね・・・。
(文面からすると質問者さんはご存知のようですが)

あまり良い資料は見つかりませんでしたが、ご参考まで。
http://www.necel.com/faq/ja/f_diode.html#0201
http://www.ekouhou.net/%E5%8D%8A%E5%B0%8E%E4%BD%93%E3%83%A2%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB/disp-A,2006-324595.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報