プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドルと円の関係を考えていたら頭がこんがらがってしまって・・・
計算式を教えてください。

例)
1ドル=95円で100万円ぶんドルを購入しました。
1ドル=100円の時、そのすべてを円に変えました。

いくら得したか分かる式を教えてください。
※銀行等の手数料等は一切加味せず、出ている数字のみで計算、
小数点以下切捨てでという前提でお願いします。

95円で100万円買うと10526ドル?
100円で100万買うと10000ドル??
差額の526ドルが儲けなんでしょうが、そのレートは100円で計算???
それとも買ったときの95円????

もう頭の中が?でいっぱいです(笑)
簡単に分かる方法ないですか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

95円のレートで100万円分のドルを買うと10526ドル。


10526ドルを100円のレートで円に換えると、10526×100で1,052,600円です。ですから5万2千600円の得です。まあ、526ドルの得と考えても良いですけど。結局526ドルを100円のレートで交換すれば52600円ですから同じです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても分かりやすかったです。
簡単なことですけど、こんがらがるともうだめですね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 09:53

色々な考え方がありますね。


リンゴを一個95円で買いました。
このリンゴを一個100円で売りました。
5円儲かりました。

元々100万円持っていました。リンゴは一個ではなく、10526.32個買えました。一個あたり5円儲かるのですから。10526.32 個なら
10526.32 x 5 = 52631.6 円、四捨五入して52632円の儲けです。

リンゴでも、ドル紙幣でも、同じですね。
セントの単位でも交換して貰えるかどうかで、答えには32円程度の差が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 09:53

1000000円÷95円=10526ドル


10526ドル×100円=1052600円
 1052600円-1000000円=52600円 が儲け
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
分かりやすい式です。

お礼日時:2008/11/17 09:54

レートは100円で計算するので、52600円の儲けになります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 09:52

1USD = 95JPY 1000000JPY分USDを買うと


1000000JPY * 1USD/95JPY = 10526USD

1USD = 100JPYで10526USD売ると10526 USD * 100 YEN/USD = 1052600JPY

1052600JPY - 1000000JPY = 52600 JPY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!