人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今度オーストラリアへ行こうと思っています。
ただ、自転車を持っていこうと考えてまして、
自転車専用のケースに入れるとかなり大きくなるのですが、
どうしてもそれでしか運ぶことができません。
超過料金取られても飛行機に乗せた方がいいのか
別で貨物として送った方がいいのか 悩んでます。
どなたか利用されたことはありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お礼を拝見しました。



だいぶ前に聞いた話なのでよく覚えていないのですが、確かチェックインの時に、解体?させられたそうです。サドルなど外せるものは全て外すといった感じだったと思います。いずれにしても、チェックインカウンター前でできた作業ですから、それほど大掛かりなものではないはずです。
#2の方も書かれていますが、自分で持っていった方が、費用も時間もかかりません。
航空会社によって対応も違うのかもしれませんが、友人の話によると想像していたよりも簡単だったそうです。
たまたま聞いた方が調べるのが面倒で『貨物で』と回答したことも考えられます。もう一度、出来れば別の方に問合せされてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
もう一度、航空会社に問い合わせてみようと思います。
チャージが多くならない事を祈って 頑張って持っていってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 20:37

自転車を、チェックインバックとして航空機に3回乗せました。

アメリカ、韓国、台湾へ。一度も超過料金は払っていません。もちろん折りたたみの自転車で、ツリング用のキャンバスバックに入れ、クッションもちゃんとしました。壊れてもクレームをしないという書類にサインしました。ロードレース用のバイクで本体重量10KG以下です。ヨーロッパやアメリカの航空会社は、扱いなれているので問題ありません。ほとんど、チェックインカウンターの係員の裁量一つです。でも日本は、規則通りかな。上記3カ国においてサイクリングツアーを楽しみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

壊れてもクレームしないっていうのは なかなか怖いですが、
多分サインをしないと入れてもらえないんでしょうね
空港での交渉もがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/01 20:38

オーストラリアに、住んでいたことがあります。


自転車は、手続きや諸々を考えると、一緒に持って行ったほうが良いと思います。
超過料金は、1kg毎に15ドルだったと思います。
船便は、いつ届くかわかりませんし(2ヶ月ぐらいかかることもあります)
航空便は、かなり値段がかかると思いますよ。

自転車の持込みには、申告が必要です。
タイヤの泥などは、よく落としておいてください。

http://www.tabini.com/tabinimember/visa/oceania/ …

友人は、オーストラリアで中古のマウンテンバイクを購入して
帰る時に売っていました。
100ドルぐらいで済んだと、言っていましたよ。
ご参考までに。

参考URL:http://www.tabini.com/tabinimember/visa/oceania/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう一度航空会社に電話して細かい内容を聞いてみようと思います。
ありがとうございました。  一緒に持っていくようになんとか
がんばってみようと思います。

お礼日時:2003/02/01 20:34

こんにちは。



アメリカに駐在になった友人が自転車持参?で飛行機に乗りました。しかもママチャリ!航空会社に預けたそうです。
彼女は事前に航空会社に連絡をして、指示を仰いだそうです。ご利用の航空会社に確認されてみてはいかがでしょうか?貨物として送るよりは、自分で持って行く方がずっと安いと思います。
あと空港へ送る宅配便が通常より時間がかかったりしたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。
いちおう、航空会社の人にも聞いてみたのですが、
貨物として送った方が良いといわれてしまい
荷物の大きさと相談して考えてみようと思います。
なるべく荷物にかかるコストは抑えたいと思っているので・・
ママチャリはどのように梱包されたのでしょうか?

荷物の大きさを正確に把握してもう一度航空会社に相談してみようと思います。

お礼日時:2003/01/17 15:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外へ折りたたみ自転車を持って行ったことありますか。

3月に海外旅行(中米の田舎)するのですが、ホテルについたあと、自転車で近くを散歩したいと思っています。

そこで、海外へ折りたたみ自転車を持って行きたいと思っています。1.飛行機の荷物として、追加料金をとられましたか?できれば値段もお願いします。(サイズは780x760x350で16kgです)
2.持って行く時の注意点はなんですか?その他きずいたことを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2回ほど 自転車旅行のため 航空機に乗せました。超過料金は払っていませんが、受託荷物(自転車)が途中壊れても航空会社に賠償責任はないと言う書類にサインを要求されます。手荷物としてサイドバックとフロントバッグの小さいにを持ち込みました。総重量20Kgぐらいにしました。スペアーの部品と工具それにチェンロックは必須です。ツーング用の自転車収納袋が便利です。5分ぐらいで組み立て、収納できるくらい練習して出発してください。あなたが持って行こうとしている自転車は、中折れできる小型の自転車ですか?ホテルの回りを観光するだけの自転車であれば、レンタルでOKです。私が書いたのは、一日100km以上も走る自転車旅行で 当然、山越え、悪路を想定したものです。最後になりましたが、荷物の超過料金は、利用する航空会社に問い合わせてください。

Q海外に自転車を送るには?

アメリカに住んでいます。父の遺品のマウンテンバイクをアメリカへ送りたいのですが、黒猫ヤマトだと10万円以上と言われました。どこか安い配送業者が有れば教えてください!!宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 多分、マウンテンバイクをそのままの形で発送しようとしたから10万円以上運賃が掛かるといわれたのだと思います。他の業者でもそれほど変わりません。

 安く発送する方法としては、ハンドルとタイヤを外して、フレームに挟んで小型にして梱包して発送するという方法です。

 ヤマト運輸の国際宅急便のサイトを見ましたが、これであれば、マウンテンバイクの重量が15kgだとして、160サイズに収まり、重量も梱包しても25Kg以下なのでアメリカであれば、26050円で送ることができます。

 自転車の分解と組み立ては難しくなく、サイトで検索すれば沢山ヒットします。


 ヤマト運輸の国際宅急便のサイトです。
参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/kokusaitakkyubin/kokusaitakkyubin.html#03

Qフィンランド航空の評判どうでしょうか?後この航空会社を使う上でのアドを願いします。

フィンランド航空の評判どうでしょうか?後この航空会社を使う上でのアドを願いします。イタリアにフィンランド航空でツアーで参加するつもりです。
評判は大丈夫でしょうか?落ちるのが怖いので、しっかりした航空会社か知りたいです

Aベストアンサー

 フィンランド航空は何かと縁があり、3回利用したことがあります。先日、私もフィンランド航空でイタリアへ行きました。その時の印象です。
 まず飛行機の機材は、はっきり言って古いです。個人にディスプレーがありませんし、昔のタイプの飛行機です。もう10年以上替わってないのではないでしょうか。(ダグラス社の飛行機です)
 次に機内サービスですが、アテンダントの人は皆とても親切です。ですが、残念なことに機内食はレベルが激しく低下しました。昔はとてもおいしかったんです。メインは選択できなくなり、まずくなりました。デザートは昔はケーキが付いていましたが、お菓子程度になりました。機内映画は以前からですがマイナー映画です。
 じゃあ、何がいいかというと乗っている時間が短いです。ヘルシンキまで行きが約10時間台、帰りは風が強ければ約8時間台になることがあります。
 最後に、飛行機は新しければ実績が乏しいので信頼性が低く、古ければ機体の疲労による故障が心配になるので、どっちにしろ悪く考えると心配になります。飛行機は今も落ちずに飛んでいます。イタリアに行くなら飛行機が落ちるのを心配する前に、スリに合うことを心配するほうが現実的ですよ。
 ではイタリア旅行を楽しんで来てください。

 フィンランド航空は何かと縁があり、3回利用したことがあります。先日、私もフィンランド航空でイタリアへ行きました。その時の印象です。
 まず飛行機の機材は、はっきり言って古いです。個人にディスプレーがありませんし、昔のタイプの飛行機です。もう10年以上替わってないのではないでしょうか。(ダグラス社の飛行機です)
 次に機内サービスですが、アテンダントの人は皆とても親切です。ですが、残念なことに機内食はレベルが激しく低下しました。昔はとてもおいしかったんです。メインは選択で...続きを読む

Q金属と金属を接着したいのですが。

ジッポーライターにお気に入りのメダルを貼り付けて、オリジナルのライターにしたいのですが、強力ではがれない良い接着剤があったら教えて頂きたいのです。メダルも金属ですが金属の種類は分かりませんが重いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

堅い金属同士の接着は、硬化する接着剤ではねじれなどが有るとヒビが入ってはがれやすくなります。
逆転の発想で、柔軟性有る接着剤。たとえばゴム形のボンド等かいかがでしょう。

しかし、接着剤ではいずれ劣化してはがれる可能性が大きいです。
金属同士でしたら、ハンダ付けはいかがでしょう。
ホームセンターに、ハンダ鏝とハンダ蝋が安く売っていますので、試してみて下さい。
両方の(ライターとメダルの)塗装や酸化被膜を綺麗にはがしておきます。(くっつけて見えなくなる部分をサンドペーパーで削っておく)
ライターとメダル両方の表面に、別々にハンダ鏝を押しつけながらハンダ蝋を溶かして薄くくっつけておきます。
その後、両方を貼り合わせた上で、メダルの上からハンダ鏝を押しつけてハンダ蝋が溶けるのを待ちます。
蝋が溶けて全体に拡がれば、過熱をやめてしばらく放置します。
メダルの大きさや厚さによっては、ある程度熱量有る大きめのハンダ鏝が必要になります。
なお、ステンレスはハンダ付けには適して居ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報