アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳男性です。
12日に検査してきました。

総コレステロールが250 HDLコレステロールが70
LDLコレステロールが152 中性脂肪が139です

先月は総コレステロールが222 HDLが70 LDLが124 中性脂肪が139でした

なぜこんなにあがったのか不思議です。


ただ12日の検査前の8日の夜に普段は飲まないビールや焼酎やワインを飲み途中で寝てしまうほど飲みました。その前にもつ鍋を腹いっぱい食べでそのあと博多の屋台でラーメン屋てんぷらなどかなりたべました。
今回の結果の悪さはそのせいでしょうか?

前回の検査の前は結構外食が続いていましたがそれも関係ありますか?

A 回答 (3件)

コレステロールは食べ物だけでなく、ストレスでも増えます。

ストレスを乗り切るための生体反応です。

無茶食い、無茶飲み、暴飲暴食というのは大抵はストレス解消のためではないでしょうか。その時はそれで一過性にリラックスできるからです。また前立腺炎という化膿性の疾患もストレス過剰が原因です。

こういうことからみても質問者さんは、働き過ぎ、頑張り過ぎがストレスとなってすでに適応力を超えてます。できるだけ休息や休養の時間をふやすことが先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにかかりつけの泌尿器科の先生にも前立腺炎は疲れやストレスからくる病気だと言われました。
うちは自営業なので休む暇が無く確かに見た目よりもかなり疲れているのかもしれませんね。

夜はよく目が赤くなったりとお疲れの顔をしてるみたいです。

休息や休養の時間が欲しいです

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 18:29

>今回の結果の悪さはそのせいでしょうか?



ほぼ関係ないと考えてもいいと思います。
血糖値は食べた物や飲んだものがすぐに数値となって表れますが、コレステロール値はこの1年間の生活の地道な積み重ねの結果です。
体の成績表のようなものですね。1年に1日だけ勉強したからといって成績が上がらないのと同様、その日だけ食べ過ぎたからといって数値は上がりません。逆もしかり。

去年も高い値であることや、そういった暴飲暴食や外食を頻繁にすることから考えまして、普段の食生活に問題があるのではないかと推測します。
普段から高カロリーなものをおなかいっぱい食べる傾向はありませんか?

あと去年よりも数値が上がった原因がよくわからないのであれば、加齢による部分も大きいかもしれません。
たった1年でも体は確実に老化します。同じ食生活でも年齢が上になればなるほど影響が大きくなるのです。
まだ20代だからその程度で済んでいますが、このままだったら30歳を過ぎると大変なことになりますよ。
人はなかなか生活習慣や食べ方を変えられません。言い訳して漠然と食べていたらすぐに30歳がきて、今以上の数値の上がり具合に青ざめるなんてことが現実となるわけです。
今から意識改革を行って、無理をせずに今後はもう今のような食べ方をしないようになっていくといいですよね。

ストレスも悪化させる一因ではありますが、仕事をしている以上仕方のない部分もあります。
それならせめて普段の健康には気を配りましょう。健康に気をつけるだけで数値は違ってきます。
特別なことはいりません。脂肪分と炭水化物の取り過ぎに気をつけて腹八分目にすること。
運動は筋トレも行った方がより効果があります。がんばって下さい。
    • good
    • 1

こんばんは



確かにその食事ですと上がるのも無理はないような気がしますが

代謝が悪くなっているような気もするんですが
ちなみになんで毎月検査しているんですか?

いつも数値顔ないとは限りませんけどね
ストレスや体の疲れ
飲んだ薬の影響や、もちろん暴飲暴食でも変わってきますし
他の病気の影響というのもあるかもしれません

この回答への補足

営業職でいろんな人に経験談などを聞いていくうちに不安になり
検査に行ってからというもの気になって気になって仕方が無いのです。

今は、前立腺炎をわずらっていて朝晩食後にミノペン(抗生物質)1錠ととセルニルトン2錠を服用しています。

病院では、この病気は疲れやストレスからくると言われたので
確かに疲れているのかもしれませんね。

代謝をあげようとウォーキングを続けるつもりです。

補足日時:2008/11/14 21:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!