アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・女性に集団で乱暴したとして集団強姦の疑いで、群馬県警高崎署が私立桐生第一高校
 (同県桐生市)1年の生徒や私立高崎健康福祉大高崎高校(高崎市)1年の生徒ら計3人の
 少年を逮捕していたことが14日、分かった。関係者が明らかにした。

 桐生一高では今夏、生徒による暴行や強制わいせつ事件が相次いだばかり。

 調べでは、3人は7月下旬、公園に女性を呼び出し、集団で乱暴した疑い。

 桐生第一高校の新井康敬ゼネラルマネージャーは「申し訳ありません。指導が行き届いて
 いなかった」と話した。

 高崎健康福祉大高崎高校の茂木美恵子教頭は「大変申し訳なく思っている」とコメントした。

 桐生第一高校では、7月、1年の男子生徒が殴られ死亡。元同級生の無職少年が逮捕され、
 生徒3人が書類送検された。また、全国高校野球選手権大会の直前には2年の野球部員が
 女子高生の体を触ったとして逮捕された。当時の校長が辞任し、9月に再発防止に向けた
 改善計画書を群馬県に提出している。

関連
・【社会】 「ギターやってる奴にろくな奴いない」 書きこみした桐生一高生暴行死で、同校の生徒3人書類送検…群馬

・【社会】 "わいせつ野球部員、逮捕" 桐生第一高、甲子園出場へ…高野連「事件に関与したのは部員1人」と
"2008年も夏の甲子園に出場する桐生第一高校の2年生の野球部員(16)が、強制わいせつの疑いで逮捕された。
 逮捕された野球部員は「性的欲求を満たすため。おれがやりました」と供述しているという。
 22日、この野球部員は女子高生の口を後ろからふさぎ、雑木林に連れ込んで体を触るなどの
 わいせつ行為をしたという。"




この桐生一高って重大な事件を立て続けに起こしていますがいったいどんな学校なのですか?
野球は強いようですが体力だけで知力は弱かったりガラが悪かったり荒廃してたりして北斗の拳みたいに力が支配する学校なのですか?
問題がひとつ起きたらその後は改善対策を徹底して同様の事故を起こさないのが普通だと思いますがなぜ出来ないのですか?
特に学校は教育の重要性やマスコミにやり玉にあげられやすい対象なのですから速やかに確実にすべきなのになぜできていないのですか?
学校だけが悪いわけではないでしょうが最近の子供の頭の中が○○な割合が増加しているのはなぜですか?
ゆとり教育や体罰が無くなったりモンスターペアレンツなどにより学校が弱体化したためですか?
そもそも義務教育以外の学校では学生は通わせてもらっている立場なのですから悪いことをしたならば厳しく罰すればいいのではないのですか?
もはや学校教師とか未成年生徒だからというような問題ではなく人間としてダメならば刑務所のような学校をつくって塀をつくって檻に入れてフルメタル・ジャケットのハートマン軍曹のような人にしごかれ指導されるべきだとは思いませんか?
あとは未成年だからといって甘過ぎる少年法も不足なので厳罰化が必要ですよね?
現在の子供に甘過ぎるままではそういった子が大人となり日本を動かしていく未来は非常に不安ですよね?
いったいどうしたらいいと思いますか?

勉強させてください!

A 回答 (7件)

あなたがいくつ位の方なのかわかりませんが、私の感じていることを少しだけ書きましょう。



昔はどこの学校にもあの先生は怖い、という先生が数人いて、学校全体ににらみを効かしていたものです。
もちろん拳骨やびんたなどすぐに飛んできたものです。
たんこぶや鼻血などすぐに出ます。
でもお互い憎めない存在で、学校全体がまとまっていました。
でもいつのころからかPTA の発言が強くなり、先生への風当たりが強くなりました。
すぐ暴力を振るわれた、などと教育委員会へ報告され処罰云々となるようになりました。
結果学生のやり放題になってきたのではないでしょうか。

あなた自身は、先生の拳骨などは暴力と思いますか、家の子の成績が悪いのは学校のせいですか、スケールは大きくなりますが学校への送り迎えはがっこうでするものですか、子供が学校でちょっと怪我をしたら学校に責任があるとかんがえますか。
その他にもいろいろありますが、ちょっと考え方が変わってきて、今のような現状になっているのです。

子供の生活環境を把握できない親たちがもその責任を学校に持っていっているような気がします。
マスコミもそのような報道を学校側が悪いような内容で報道することもあります、それがまた大きくなっていき、子供たちのやり放題になってきているのではないでしょうか。

もちろんこれは私の感じ方なので、異論のたくさんあるでしょうけど、私的には、親の責任放棄が生じた現実かと思います。もちろんすべての親や子がそうであるとは言っておりません。
    • good
    • 3

群馬で高校時代を過ごしましたが、早何十年もたっているので情報が古いかもしれません。


群馬県は地方によくある、県立男子校、女子高(旧制中学と女学校)が圧倒的に強く、進学率も成績もよいという地域です。
桐生第一は名前からすると公立のように思えますが、以前は違う名前の、私立高校で、通常は前記したようなトップ校の滑り止めにすらならないようなレベルです。以前は「名前を書けば入れる」という比喩にあがるようなところでした(現在は知りません)。

以前は悪いことで有名ではなかったので、野球の件で、校長が「絶対に出す」というような会見だったことから、校長が変わって校風がより悪くなっているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

偏差値は桐生一高の進学コースでも48、特進でもたったの52です。


高崎健康福祉大高崎高校にいたっては偏差値38です。
    • good
    • 5

>学校だけが悪いわけではないでしょうが最近の子供の頭の中が○○な割合が増加しているのはなぜですか?


 メディアが大々的に取り上げるから目に付くだけ。
 未成年の犯罪自体は今現在より過去の方が多い筈。
 それに質問者様がおいくつかは存じかねますが、質問者様も未成年の時があった筈。
 そしてその頃、年配者から『今の若者は…』と言われませんでしたか?
 質問者様ご自身だけではなく、同年代の人達は言われていませんでしたか?
 メディアに取り上げられた一部の人を引き合いに出して『頭の中が○○…』等と言う表現はどうかと思いますね。
 その他の一般大多数の若い子に失礼と言うもの。

 少年法の見直しには賛成ですが。
    • good
    • 0

>勉強させてください!


勉強してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ここは質問し回答するためのスペースですが?
あなたはよくわかりませんね・・・

お礼日時:2008/11/14 23:26

甲子園出場の時の 桐生高校長の言い分に疑問を感じたことが有りました


校長の学校の名前向上のために 甲子園出場すると言う見え見えの態度に唖然としたモノです

学校が生徒に甘いのではなく 学校側が学校の名前のことしか考えて居ないのでは無いかと思います

まぁ上が上なら下も下 校長がアレなら生徒もあんなモノかも知れません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり学校もそれなりなんでしょうかね。
重大犯罪を多発させるような学校は嫌ですね。

お礼日時:2008/11/14 23:26

あなたみたいな考えの人間が増える方が不安です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか?
よくわかりません・・・

お礼日時:2008/11/14 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!