アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方25歳女性です。

大学時代の友達が今月結婚するのですが
彼女は新潟で自分は関東ということで
今回は近隣の友達のみ結婚式に呼ばれています。

で、その彼女の結婚も彼女自身から聞いたのではなく
友達伝で聞いていて
さきほど彼女にメールしたら
結婚する。けど今回はそこまで式大きくないし
遠方の友達は誘ってない、ということを彼女自身から聞けました。


それでもおめでたいので、祝電くらい打ちたいのですが
こういう祝電て、もともと結婚式に呼ばれているが
欠席する人が打つものですよね?(多分)

もともと呼ばれてない私が祝電を打つのは
おかしいでしょうか?
簡単にメールでおめでとうデコメを送った方がいいのでしょうか。

友達の結婚が初めての経験なのでよくわかりませんが
よろしくアドバイスください。

A 回答 (4件)

そんなことはないです。


友人とか社長とか親の知り合いとか、とにかく「おめでとう」という気持ちがあるなら打ってあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
特に決まりはないんですね。
祝電おくることにします。

お礼日時:2008/11/14 19:26

招待されていなくても祝電を送ってあげてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
祝電を送ることにします。

お礼日時:2008/11/14 19:27

電報でもメールでもかまわないと思います。



>こういう祝電て、もともと結婚式に呼ばれているが
欠席する人が打つものですよね?(多分)

そうとは限りません。

結婚式を小さく、海外、身内だけ、2人だけする場合などの場合は電報をうつ場合がほとんどです。
私の結婚式の場合でも飛行機を飛ばさないとこれない距離の結婚式場だったので身内2名しかよんでないです。
旦那の会社の同僚、社長、私の親戚はホテルにお祝いの電報うってく頂きました。
飛行機代、宿泊代、食事代、タクシーなどの移動代など負担すると自分達の負担が莫大な金額になってしまいます。身内にお年寄りが多いので長距離の移動は無理なので、かなりの小規模でひっそり結婚式をあげました。

披露宴、結婚式は高いので予算を抑えるため、少人数で行う場合があります。その場合は遠方の友人や親戚をよんでしまうと宿泊代など新郎新婦が自費で出して結婚式貧乏になりやすいので呼べないケースが多いですよね。
その場合は電報でお祝いを祝うの支流です。
若い人はメールでも良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、式によっても規模や土地も様々ですしね。
せっかく初の友達の結婚なので
祝電を送ることにします。

お礼日時:2008/11/14 19:28

祝福をしてあげる気持ちがおありなら、打ってあげてください。



祝電は意外と嬉しいものです。
私も何気なく結婚することを伝えた方から心のこもった祝電をいただき、感激しました。

できればご自身の言葉の電報を打ってあげてください(定型文より嬉しさ倍増です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、定型文は避けて
祝電を送ることにします。

お礼日時:2008/11/14 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!