プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

育児サークルの役員をしています。
12月のクリスマス会と、3月の終了会で、1人300円程度のプレゼントを渡す事になっています。
欠席者には後日渡すので、賞味期限の近いジュースやお菓子は駄目です。

300円というと、トミカのミニカーはギリギリ買えます。
鉛筆などの文房具にはまだ早い年頃です。
かわいいシール?風船?シャボン玉は時期はずれ?
何か良い案ありましたら、ぜひお願いします!

A 回答 (3件)

鉛筆などの文房具は、早くないと思いますよ。


別にその時直ぐに使えなくてもいいのかと。「もらえた」ということにも喜ぶ年頃ですから。

我が家は男女の双子なので、日々そんな悩みを持っております。
我が家の場合、「節約」の為に300円は、いつものお買い物一人当たりの制限額です(笑)
まず、100金での3種類とか。(おりがみ、シール、スタンプが定番)
おりがみは、その後、結構使えますよ。これが、イオンの折り紙だと300円で相当の枚数。我が家は数ヶ月前に購入して今だ使い切っていません。

手でちぎる。はさみの練習。簡単な折り紙。白い部分で絵を描く。
これは何でも活用できます。
後は、クレヨンや、絵の具なんです。100金ならばある程度の本数確保できますが、通常の文具だと、好きな色だけ選ばせます。
すると、好きな色として選んだのですから、筆のはしりがよかったりしました。まぁーこの場合、数色に人気が集中しちゃうとまずいですがね。

あとは、お友達を読んだ際によくするのが、「詰め合わせ」なんですよ。チョコや飴、ラムネなど日持ちがするもの。中には「チョコ食べさせられない」という食育の方も見えるので、手作りクッキーを入れたりしました。これだと、費用はそれほどかさみません。余ったら、大人の口にすっぽり(笑)

紙風船も人気でした。これから室内遊びが増えてしまいます。紙風船ですとあきれば、ゴミ箱へ(笑)。家具を傷つけませんし。
我が家のちょっとした人気。それに伴い、駄菓子屋さんのストローの太いタイプで、吹くと前に伸びてピーーってなるもの(判ります?)あれも人気でした。駄菓子屋さんおもちゃは結構、2歳児時代に活用しました。破損は早いですが処分楽でしたよ。

以上、経験からでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

駄菓子屋のおもちゃ良いですね。紙風船や紙の笛考えてみます。
おりがみもいくつあっても良いものですね。参考になりました!
手作りクッキーは、手間がかかりすぎるので無理ですが、日持ちのする市販のクッキーなども考えてみようと思います。
(教育熱心で食育に厳しいママが多い地域なので、チョコや飴の詰め合わせは控える予定です)
とても参考になりました。ありがとうございます!
2歳の楽しめる出し物やクリスマス工作なども悩んでいるので、よろしければぜひまた教えて下さい。

お礼日時:2008/11/15 13:36

1歳、2歳、3歳のこどもたちの母です。


ハンカチとティッシュと巾着袋なんていかがでしょうか?
今年、2歳になる年なのか3歳になる年なのかわかりませんが、
ハンカチ、ティッシュは幼稚園や保育園に通いだしたら毎日必要ですし、
もちろん2歳になったばかりでも、特に危険もなくすぐに使えます。
(2歳の娘はポケットにしまって満足げです。)
巾着袋は大きさによって給食袋やシューズ入れや体操服袋などになりますし、
例え、園で指定のものがあって使わなかったとしても
家で自分の大切なものを入れるなどして喜んで使ってくれると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今年2歳になる学年です。(1歳後半~2歳前半)
ハンカチや巾着、良いですね!
うちの子も袋を喜んでいます。今後も長く使えそうです。
クリスマス工作や出し物も悩んでいるので、よろしければぜひまた色々教えて下さい。予算が少ないのでなかなか大変です。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/11/15 13:42

2歳の子がいます^^


男の子にも女の子にも共通であげれるものでしょうか?
靴下とか?砂場で使えるおもちゃとか?
最近は100均でもかわいいのありますよね♪
うちも12月にクリスマス会があるので思案中です。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
砂場で使えそうなおもちゃ、良いですね。
クリスマス会の出し物やクリスマス工作も悩んでいるので、よろしければぜひまた教えて下さい。(1歳後半~2歳前半という年齢はビミョーで難しいです。)
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/11/15 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!