4ヶ月の子供がいるのですが、右耳の上部が側頭に埋まったようになっています。お医者さんに診察してもらったところ埋没耳だと言われました。矯正具は皮膚を傷つけることがあるので、とりあえず様子を見て頻繁に引っ張り出すように言われたのですが、家で調べてみると出来るだけ早いうちに矯正具で矯正した方が良いとの意見もありました。矯正具を使われた方がいらっしゃったらアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は矯正器具を使用したことはないのでアドバイスしかできなくて、申し訳ないのですが、調べてみると、生後すぐに矯正具を使用して直すのが一番のようです。

この時期を逃すと5~6歳頃に手術で治すことになるようです。もしかしてまだ4ヶ月なので間に合うかもしれないと思います。
是非、もう一度違うお医者さんに診て貰ったらどうですか?
なにか「?」と腑に落ちないときは、違う病院で診て貰って疑問や質問を納得いくまで話し合った方がいいですよ。(合う先生と合わない先生がいると思うので・・・)
疑問や、質問をドーンとぶつけられる信頼できる先生を見つけるのもお母さんの仕事ですよね!
本当に、あんまり役に立たないアドバイスでごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
再度お医者さんと相談して、矯正することにしました。
やはりお医者さんにまかせっきりじゃだめですね。

お礼日時:2001/03/05 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゲップをすると耳がつまる

ゲップをすると耳が詰まる感じがします。
ゲップ自体は普通ですが、
ゲップをするたびに左耳の鼓膜付近に空気があたったような
「がさがさ」した音がするのです。
良く見えないので耳鼻咽喉科にかかってみたいと思っていますが、
現在忙しいためなかなか時間をとることができないのが現状です。
早期に医者にかからなければならないでしょうか?

Aベストアンサー

病院行ったからとして薬使ったからとして私の場合は効き目ありません。放置して自然に治ります心配いりません。

Q噛みつく・引っ張る・引っかく息子

こんにちは。
もうすぐ11ヶ月になる男の子がいます。
うちのチビ助,とにかくすぐに爪を立てて引っかきます。
私と遊んでいるときに,私の首や顔に手を伸ばしてきて鼻や頬をガリッとつかみます。
おかげで私の首と顔は傷だらけ。
私が痛がるのがおもしろいのか「痛いからやめて」と言うと
よけい手を伸ばしてきます。
そういう時は,チビ助の手をつかんで「痛いからしちゃダメ」としつけているつもりなんですが
(あまりにもひどいときは,ペチッとたたくこともあります),
手をつかまれていることに腹を立て,今度はつかんでいる私の手を噛みに来ます。
あとすーっと顔を寄せてきて,いきなりガブッと顔や肩に噛みついてきたり。
髪の毛もしょちゅう引っ張られ,部屋には私の抜けた髪の毛があちこちに落ちています。
この噛みつく・引っ張る・引っかくは,自分の意志が通らないときや,
ストレスがたまっているときに特にひどくなるようなんですね。
それで「この行動はチビ助からの何かのサインか?」とも思い,絵本を読んでやったり,
おもちゃで一緒に遊んだりすると少し落ち着くようではあるんですが・・・。
人見知りがあまりなく,初対面の人にも泣くことなく抱っこされるものの,
抱っこしてくれてる人の顔に手を伸ばしガリッと引っかいてしまいます。
私はいつもハラハラして「手を伸ばしてきたら気をつけて!」と言ってます。
お正月,親戚やいとこ達の顔には,みんなチビ助に引っかかれた傷が
かさぶたになり残っていました。
こういう行動もチビ助の個性の一つだろうと思ってはいるんですが,
今後,同じような年の友達と遊ぶようになったときのことがちょっと心配です。
諸先輩方からの体験談やアドバイスがいただけると嬉しいです。

こんにちは。
もうすぐ11ヶ月になる男の子がいます。
うちのチビ助,とにかくすぐに爪を立てて引っかきます。
私と遊んでいるときに,私の首や顔に手を伸ばしてきて鼻や頬をガリッとつかみます。
おかげで私の首と顔は傷だらけ。
私が痛がるのがおもしろいのか「痛いからやめて」と言うと
よけい手を伸ばしてきます。
そういう時は,チビ助の手をつかんで「痛いからしちゃダメ」としつけているつもりなんですが
(あまりにもひどいときは,ペチッとたたくこともあります),
手をつかまれていることに...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。長男(8歳)と次男(10ヶ月)の母です。
質問者さんのお子さんを直接見ていないので、一概には言えませんが、
単純に面白いのではないかと思います。
うちの次男も爪を立てて引っかきますし、最近はよく噛みます。
抱っこしていると首から胸の辺りを引っかくので、
主人なんかは『オレ達、こんな所鍛えてどうするんだ?』なんて言ってます。
爪で物を引っかくと、一瞬爪に引っかかってかすかに音がするのを興味深げに見ながら何度も繰り返しています。
髪を引っ張るので『痛い』とか『離して』と言うと、ますますやってきます。
噛む事に関しては、生え始めた所が痒いのか、歯ぎしりもしますし、手や膝を噛んできますね。

必ずしもストレスではないように思います。
赤ちゃんが人の顔などに手を伸ばすということは、その人への興味の現れであることが多いものです。
人見知りをする子どもはあまり手を伸ばさないものです。
また、触ったり引っかいたりして、自分の手の感触を楽しんだり発見したりしています。
もう随分前のことで忘れてしまいましたが、長男も確か一時やっていたと思います。
もう少し大きくなれば自然にやらなくなるとは思います。

とはいえ、手当たり次第に人様を傷つけるのでは気が引けますよね。
抱っこしてもらう時などには、何か柔らかい物を持たせたり、回りの景色や物に興味がいくような話し掛けをして、自分の手から興味を他にむけるようにしてみてはいかがでしょうか。
お友達と遊ぶようになる頃になれば、やはり根気強く言い聞かせなければならないと思います。

こんにちは。長男(8歳)と次男(10ヶ月)の母です。
質問者さんのお子さんを直接見ていないので、一概には言えませんが、
単純に面白いのではないかと思います。
うちの次男も爪を立てて引っかきますし、最近はよく噛みます。
抱っこしていると首から胸の辺りを引っかくので、
主人なんかは『オレ達、こんな所鍛えてどうするんだ?』なんて言ってます。
爪で物を引っかくと、一瞬爪に引っかかってかすかに音がするのを興味深げに見ながら何度も繰り返しています。
髪を引っ張るので『痛い』とか『離し...続きを読む

Q足の裏のがさがさが・・・

こんばんは。 足の裏のがさがさについてなのですが、どうしたらすべすべになるでしょうか? 正座をするのが気になります。通販などで売られている高い木酢液などいろいろためしたのですが、どうにもなりません。 お風呂でふやかしてやすりでこすったりもしているのですが、かちかちでがさがさなんです。これはもうどうにもならないでしょうか・・・?

Aベストアンサー

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手入れします。ちょっとサボったり、硬くなってきたなと思ったら、またそのフットクリームで復活です。
 セットの「おやすみ集中ケアくつ下」という商品もありまして、保温効果が高いらしく一緒に使うとなお効果的ですが、他の綿や絹のソックスでも大丈夫です。
 お風呂上りの身体が温かいうちにお手入れすることも大切です。今まであまり効果が出ないので、なかなか続かず悪循環でしたが、これは本当に良かったのでお手入れが楽しくなり、今ではかかと、すね、ひじ、くび、手のためのクリーム、顔のマッサージ、髪の椿油をカゴにまとめ、ホットカーペットの上でせっせと塗りこんでいます。お手入れ品を手近に使いやすく置いておくことも、長続きのコツですね。
 かかとがガサガサということは血行が悪く冷え性ではありませんか?もしそうなら、ビタミンEのサプリメントを摂ると、ゆっくりとですが効果があると思います。
 ぜひお試しください。お大事に!

 私も今までユースキン、馬油、軽石、尿素のクリームなど色々たくさん試しましたが、なかなか完全にはきれいになりませんでした。
 そこで、やはりかかと専用の物がいいだろうと思い、小林製薬の「薬用おやすみ集中ケアフットクリーム」を買いました。青い容器でドラッグストアにあります。すり込むように丁寧に塗って一晩寝ると!!!なんとツルツルでした。
 なんとなく、効き目が強い物は避けたいと思っているので、一度きれいになってからは(ハンドクリームとしては最強と思っている)ユースキンでお手...続きを読む

Q一歳児、髪を引っ張ったり叩いたりするのを止めない

何度言い聞かせても止めてくれません。公園でも何度か他の子の髪を引っ張ってしまいました。叱ったり子供の髪を引っ張って痛いことを分からせるよう言い聞かせたりしているのですが一向に止めようとしません。叱られるのに慣れてしまっているような気もします、経験者の方ご意見等お願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
2人の男の子がいます。
下の子は今2歳になったばかりなんですが、
叩いたり友達の髪の毛をひっぱる時期が遅かったようで
2ヶ月ぐらい前から始まりました。
私には同級生の友達がいて、みんな同じ時期に出産しています。
2歳児が5人いるんですが、みんなやってました。
だいたい1歳3ヶ月頃から始まって、今でもやってますが
最近はママの顔色をうかがいながらやるようになってます。
回数は減りつつあるし、全くしなくなった子もいます。
人に危害を加える事はいけないので、やはり根気よく叱るしかなさそうです。
永遠に続くわけでもないですし。
うちの上は4歳なんですが、1歳の始めから始まって
3歳頃には治まっていました。
他の子供に逆にやられたって経験はないですか?
それを繰り返すと次第に分かってくると思うのですが
1歳ではまだまだこれからって感じですもんね。
叩いたら同じように叩く、髪をひっぱたら同じようにひっぱって痛みを分かってもらう。
これを根気よく続けるとそのうち分かってくれる日がやってきます。
うちもしたの子が真っ最中なので気持は分かりますが
怒れば怒るほど面白がってやる時もありますよ。
子供が手を出すから強いとか、全く出さないから弱いってのはないと思いますが
個人差はあるものの、女の子でも男の子でもかならずそんな時期がくるらしいです。
2歳検診がおとついあって、保健婦さんに一応話ししたんですが
「みんなありますよ~」と笑ってました。
公園に行くと、1歳半ぐらいから2歳半ぐらいまでの子供が
激しいバトルを繰り返しています(笑)
それを見ると私は「みんなやってるなぁ~」と思って自分で納得してます。
だからと言って、諦めて怒らないのはよくないので、
これからまだまだあるかも知れませんが根気よく怒った方がいいです。
叱られる事に慣れるというか、ママの反応が面白いのかもしれませんね。
真正面から、イヤがっても泣くまで離さず
目をじっと見つめて怒り続けるのもいいかも知れませんが
私と友達の経験上、どんなに怒っても時期がくるまでやめないです。
お互いがんばりましょうね。

こんばんは。
2人の男の子がいます。
下の子は今2歳になったばかりなんですが、
叩いたり友達の髪の毛をひっぱる時期が遅かったようで
2ヶ月ぐらい前から始まりました。
私には同級生の友達がいて、みんな同じ時期に出産しています。
2歳児が5人いるんですが、みんなやってました。
だいたい1歳3ヶ月頃から始まって、今でもやってますが
最近はママの顔色をうかがいながらやるようになってます。
回数は減りつつあるし、全くしなくなった子もいます。
人に危害を加える事はいけないので、やはり...続きを読む

Qひじががさがさ

半そでの季節ですが、ひじががさがさです・・・。
私は余った化粧水などをつけるくらいなのです。
みなさんどんなお手入れをされてますか?

Aベストアンサー

私の体験例です。

 肌の角質部分が荒れていて、粉をふいたように、まるで象さんの皮膚のようになったときがありました。
そのときは、メンソレータムのぷるぷるとしたハンドクリームをお風呂上りにたっぷりとすり込み、約一ヶ月。
新しい肌層が生まれるときにはガサガサもなくなり、綺麗になっていました。

 角質層の水分がなくなり、はがれた状態になっていると思いますので、現在されている「化粧水をつける」のあと、角質保護成分(文字通り角質を保護してくれる)や尿素配合(角質部分を柔らかくしてくれる)などのクリームを塗りこんで、1ヶ月ほどがんばってみてはいかがでしょうか?
次の肌が再生されるときに、前述の方法があっていれば、改善されていると思いますよ。

Qお臍が引っ張られる感じってありましたか?

妊娠6ヶ月です。最近お臍に違和感を感じます。たぶんお腹が大きくなりだして、お臍の周りにあった皮膚がグググ・・・と伸びてきているんだと思うのですが、お臍の皮膚がなんだか硬くなってきているようだしもしかしてお腹が張っているのかなと少し心配でもあります。いつも感じるわけではないのですが、たまに気になる程度です。皆さんはどうでしたか?

Aベストアンサー

もうすぐ9ヶ月の妊婦です。
お臍が引っ張られる感じ、ありました!
おなかが大きくなるにつれて、お臍が浅くなってきたというか、
でべそっぽくなってきたというか。

おなかがはるときは、全体的にカチカチした感じになるので、違うように感じます。
大丈夫だとは思いますが、ご心配なら受診なさるといいでしょう。

Q目の際、ひざ裏がさがさの2ヶ月児。アトピーでしょうか?

現在2ヶ月半になる子供がいます。
だいたいに顔ががさがさで保湿クリームなどを塗っているのですが、なかなか改善しません。
特に目の際などが赤くなってかさかさがひどく、最近は体もかさかさしています。
主に、ひじ、かた、ふくらはぎ部分ががさがさで、一番ひどいのはひざの裏で、赤くなっています。
現在3歳になる上の子もだいたいに乾燥がひどく、現在もお風呂上りには保湿剤を塗っているのですが、
ここまでひどかったことはありません。
やっぱりアトピーとかあるのでしょうか?
母乳で育てているので、私の食べ物が悪いのじゃないかとかも心配です。

Aベストアンサー

乾燥は冬だけでしょうか?2ケ月さんだとまだわかりませんね。
3才さんはどうですか?
1年中ならアトピーを疑っちゃいますよね。
冬だけならもともとの乾燥肌か、あるいは「寒気アレルギー」というのもあるそうです。

私の息子、小6になって急に目の際、上まぶたと下まぶたがうっすら赤くカサカサに。目の周りだけが乾燥して皮がぽろぽろとむけるほどになってしまいました。
「寒気アレルギー」だと言われました。
息子は軽い方ですが、重い人は冷たいものを飲むだけで咳き込んだり、外に出るだけで熱が出たり。

お子さんお二人ともカサカサしているようだし、一度皮膚科かアレルギーの専門の病院で診てもらってはどうでしょうね。

Qエコー診察について

妊娠4週目の者です
昨夜、茶色いおりものが出てきたので病院に行きましたが
昨日もエコーで見てもらったので(腹痛のため)
今日はエコーで生存確認は残念ながら出来ないと言われました
保険が効く?のが週イチで
また診ると高いお金になるので止めておきましょうと。

初日は、エコーは保険が効かないので実費になりますと
確か言われたのに…よくわかりません

これは明日、他の病院に行っても
やはり1週間先でないと見ては貰えないんでしょうか?

Aベストアンサー

まだ4週は早いかもしれませんね。
着床していても場所によっては、見えたり見えにくかったりもあると思うので・・・

エコーは高いからと言ってくれる先生は、かなり良心的な先生ですね。普通言ってくれませんよ。そんな先生なら先生を信じた方がいいんじゃないですか?
基本、保険証は病気・怪我など国民の健康の為に作られた保険です。
妊娠に関する検診はもちろん、健康診断も保険適用外です。病気として診るのか、健康診断的に診るのかで変わってくるらしいです。聞いた話ですが、同じ血液検査でも、病院に行った際に、健康診断としてみてほしいと言うか、少し貧血気味で・・・と言ってしてもらうかで、保険が適用・適用外が変わるみたいです。

私は今、33週の妊婦です。
妊娠がわかった初期の頃、生理の最後の最後みないた、少し茶色のおりものが2・3週間続きました。先生からは、この時期にみられる生理的なものと言われました。だんだんとおりものが鮮血に変わってないか、量が増えてないか気をつけて観察するようにして、異常かあったらすぐに病院にかかるか、電話で聞いたらいいと思います。
腹痛もあったとのことですが、着床の時に腹痛が起こったり生理が始まったと間違える、着床出血と言うのが起こる時期でもあるので、深刻にならずに少し時間が経ってからまた検診に行ってみてはいかがですか?

次回は、影が見えるといいですね!

まだ4週は早いかもしれませんね。
着床していても場所によっては、見えたり見えにくかったりもあると思うので・・・

エコーは高いからと言ってくれる先生は、かなり良心的な先生ですね。普通言ってくれませんよ。そんな先生なら先生を信じた方がいいんじゃないですか?
基本、保険証は病気・怪我など国民の健康の為に作られた保険です。
妊娠に関する検診はもちろん、健康診断も保険適用外です。病気として診るのか、健康診断的に診るのかで変わってくるらしいです。聞いた話ですが、同じ血液検査でも、病...続きを読む

Qがさがさブツブツが止まらない!!

20代前半の者です。私の肌は混合肌で、10代の時から肌については悩んできました。毎日、肌の状態が違うんです。
化粧水によるスキンケアを始めて5年になるのですが、何十回も化粧水を変えてきました。塗らなければがさがさで、でも塗れば痛くなったり痒くなったり・・でも自分の肌に合う化粧水をまだ見つけられていません。そして今は化粧水を全くやめて、洗顔のみになって一週間です。
でも、お化粧をする時だけ化粧水と乳液を付けています。
皮膚科に行ってビタミン点滴(B2B6)もしてみたのですが余計がさがさになりました。そこで、美容外科を調べてみたところ、プラセンタとビタミン点滴(C、B6)が効果を発揮するということでしたが、高価なので考え中ですが、効果についてご存知であれば教えてください!
それから食べ物ですが、肌に良いサプリメントや食べ物があれば教えてください。コラーゲンはは良いと聞きますがどのコラーゲンがいいなども分かりませんので是非よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落としてしまうので、乾燥が酷くなります。

できれば化粧水や乳液も使わないようにしてください。
肌が乾燥しているときは、何を塗っても刺激になりやすく、調子が崩れる元になってしまいます。
洗顔後、数時間経ってもどうしても肌がつっぱる時だけ、その場所だけに少量の乳液を塗るようにしてくださいね。

そして栄養ですが、高価なものは必要ありません。
一番のお勧めは、サプリメントの亜鉛と、α-リノレン酸を多く含むしそ油という油です。
どちらも肌にとってとても重要な栄養素です。

α-リノレン酸は、体に必須な栄養素で、不足すると肌のトラブルにつながりやすいです。
酸化しやすい油なので、冷蔵庫で保存して(冷蔵庫でも固まりません!)、絶対に加熱せずに食べてくださいね。
特に、晩御飯の時に、味噌汁などに1さじ垂らして食べると効果がでやすいです。

あと、コラーゲンは肌の乾燥とは関係ありません。
コラーゲンは肌の弾力性を作ってくれるタンパク質です。
でも、食事やサプリで食べても、肌のコラーゲンになるとは限りません。
化粧品に入っているコラーゲンは、保湿成分としての働きしかないんですよ~。

はじめまして。
肌のトラブル、辛そうですね。。

混合肌の場合は、まずは肌の乾燥を改善させる必要があります。
皮脂が気になるからといって、洗顔する時に石鹸や洗顔フォームを利用すると、皮脂だけでなく肌の水分も失われてしまい、乾燥肌が進む原因になります。
まずは洗顔をぬるま湯洗顔にかえてみてくださいね。

肌が乾燥しているときは、ファンデーションを控えた方がいいです。
なぜなら、ファンデーションを塗ると、必ずクレンジングをしなければならないからです。
クレンジングは皮脂も落と...続きを読む

Q高温期10日目頃の様子

妊娠を希望しているものです。
今日、高温期10日目なのですが、先程トイレに行ったら少し血が混ざった感じのピンク色のおりものがありました。

毎月ではありませんが、高温期10日目頃、おりものに少し血が混ざった感じのものが出て、数日後には生理となります。

排卵は毎月生理開始から14~16日頃で、生理周期は30~32日くらいです。高温期は大体12~14日あります。
毎月の症状からしても、この時期におりものが少しピンクがかるというのは、今回も妊娠できていない可能性が高いんでしょうか。
妊娠された方というのは、やっぱりそういったピンクがかったおりものもなく、妊娠が発覚するんでしょうか。

なんとかこのまま高温期が続いて欲しいと願っていますが、また今回もダメなのかな・・とちょっとショックです。

Aベストアンサー

こんばんわ、私も以前同じ症状で苦しみました。排卵後は本当に毎日不安でイヤですよね。
妊娠した友人によれば、発覚しても血の混ざったおりものは出たと聞きましたが、人によって違いはあるのだと思います。
質問を拝見していて気づいたのですが、妊娠ということに神経を使われてかなりしんどいのでは?
私も毎日トイレにいってはビクビクしていました。生理が来る時は来るものだからと思い ピンク色のトイレットペーパーに替えたときは「あっきちゃった(涙)」で終わったから少しは気が楽だったかな?でもピンク色に替えるのも勇気いるよね。
その事に集中してしまうのはとてもよくわかりますが、心がついていかなくなると思います。papikoさんの頭の中にある妊娠という沢山の文字を1つか2つだけ消してみては?
「また今回もだめなのかな」と思うより「高温期が明日も続けばいいな」と思ってみれば?参考にならなかったらごめんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報