プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インドから来ている若い男性インストラクターにヨガを習っています。
他の生徒さんよりかなり年配で体の硬い私は、何かと特別にお世話になっているのでクリスマスにプレゼントをあげたいと思います。
何気なく欲しいものを探ってみると「金のネックレス」。
友人は全員持っているが自分は家族に送金するので、まだ買えないとのこと。

インド人は金が好きらしいので、18金の細いネックレスを予定していますが、インド人に家族以外が金製品をあげるのは良くないというサイトを見つけました。また、インド人に一度高価なものをあげるとアテにされる。。という意見もありました。

インドの慣習、インド人に詳しい方、アドバイスいただければ嬉しいです。年がかなり離れているので、男女関係の誤解というものはあり得ないと思います。

A 回答 (1件)

贈るんでしたら18金じゃだめですね。

少なくても22金あるいは24金がベストです。

なぜそうかというと18金では装飾性を重視したものですよね。彼らが金を持つのは換金性の高さからなのです。なぜか。国内が戦争状態になったときにいつでも持って逃げることができるし、これが紙幣や貨幣だったら国がなくなればゴミ同然になってしまうからです。

これが金ならばどこの国にいこうが時代が変わろうが価値は不変だからです。いってみれば保険の代わりに持っているのです。そのためには純度が高い22金か24金でなければ贈る意味はないです。

もしネックレスと言う形で贈るならば”純金粘土”というもので24金の柔らかすぎる欠点を補っているものがありますのでそれにするといいでしょう。でなければ”金貨”か”インゴット”という板状のものにしたほうがベターかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

leman様
そういえば東南アジアなどでは14金、18金はあまり人気がないと聞いたことがあります。24金は加工しにくいのでデザインが限られていますが、純度の方が大事なんですね。インドでは金製品はお守り代わりらしいです。身に着けたいらしいので22金(純金粘土とは初耳です)のネックレスにしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!