プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IEを起動するのと同時にダイアルアップ接続を始めるようになっているのですが、その際サーバーが見つからないとエラーが出てきます。ダイアルアップ接続が始まってしばらくしたら大丈夫なようで、その後ホームを押すなりすれば問題無く繋がります。
Appleに問い合わせたところ、ダイアルアップでの認証が完了し、IPアドレス等の情報を受信する前にIEがサイトを見に行っているためにエラーが起きているとのことです。
ADSLやCATVなどで常時接続にすれば関係無くなるとは言われたのですが、ダイアルアップのまま何とか解決する方法は無いのでしょうか?
知人から相談されダイアルアップ接続の設定を手伝っていたのですが、上記のような問題が発生しました。Appleに相談した時点で終了しているとも言えるのですが、根本的な問題解決にはなっておらず、納得できません。
ささいなことなので放っておいてもいいとは思うのですが、何か解決法をご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

機種はPowerBookG4/667でモデムは標準のものを使用。MacOSXでIEは5.2.2にアップデートしています。

A 回答 (2件)

少し面倒でも手動で接続してからIEを起動するようにしてやるしか方法はないかと思います。

ちなみにDNS(ネームサーバ)の設定はしっかりプロバイダ指定の物にしてありますよね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり無理ですか。Winでなら当たり前にできるのに・・・という気がしたので質問してみたのですが。
これ以上手をかけてもそれほどメリットが無いので、このまま放って置くことにします。

俺の所でも全く同じ状況だ。

No1の人と同じく手動で接続してからIE等を立ち上げている。
せっかくOS10.2のパッケージ版を買ったのだから、こういうものだと思って諦めて使っている。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうやら「仕様」みたいですね。
諦めることにします。