教えて下さい。

先日緊急の入院をし、2ヶ月間入院をしました。
高額医療費の申請を知らなかったため、最初の1か月分は実費を支払い、残りの1ヶ月分は申請後だったので限度額分のみの支払いに収まりました。
ただ、最初の1か月分については「さかのぼっての払い戻しは出来ない」といわれたのですが、本当に払い戻しは無理なのでしょうか?
何か方法はありませんか?
こういった保険等について全く無知なので、ぜひ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

●ただ、最初の1か月分については「さかのぼっての払い戻しは出来ない」といわれたのですが、本当に払い戻しは無理なのでしょうか?



(A)はい。病院では、払戻が受けられません。
つまり、請求先が違います。
最初の一ヶ月については、国民健康保険ならば役所の国民健康保険の窓口、健康保険組合ならばその組合の担当者に問い合わせをして、組合に請求してください。
申請書を出して、後日、銀行口座に振り込まれます。
申請書を出してから、約3ヶ月かかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

私は主人の会社の組合の扶養に入っているので、総務の方に尋ねたところ「無理」と返答があったとのこと。きっと総務の方の勘違いもしくは知識不足ですね・・・^^;
組合へ請求するようにしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/15 21:56

こんばんわ。


高額療養費は健康保険の適用になる治療代が1ヶ月間(その月の1日~末日)で一定の額(所得額で人により異なります。)を超えたものが還付される仕組みです。
・月の1日から末日まで、歴月ごとの受診について計算
・1つの病院、診療所ごとに計算
・総合病院での各診療科での通院医療費は、それぞれ別計算
・同じ病院で、内科などと歯科がある場合、歯科は別計算
・1つの病院、診療所でも通院と入院は別計算
・保険がきかない診療行為や差額ベッド料などは、支給の対象外
・入院時食事療養費の患者の負担金は支給の対象外
など条件があります。
還付されるまで数ヶ月かかりますから、早めに保険者に申請したほうがいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても詳細に教えて頂いてよく理解できました。
損をしないようにちゃんと勉強しなければ・・・

早速月曜日にでも、保険組合へ申請をするようにしてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/15 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報