自分のお店を開く時の心構えとは? >>

いつもお世話になっております。

つっついに私にもリストラの波が押し寄せてきてしまいました。
勤続7年、10年は続けたいと思っておりましたが
本日、半年の猶予を持って
パートになって今の仕事を続けるか??
もしくは辞めるか??
今月中に答えを出すように言われてしまいました。

このままパートで仕事を続けると
もちろん失業保険はもらえません。
結婚をしたこともありパートでもいいかなぁと思う反面
もし子供が出来たときに保育園に預けるとなると
正社員とパートでは差がありますよね。
認可保育園は多数待ちの状態でしょうし。
6月末で退職金と有給消化分を現金換算して支給するそうです。
今月までに返事とパートになる際には
希望を提出しなくてはいけないのですが。。。
アルバイトでもなかなか就職のないこのご時世。
正社員がいいに決まってますが
今の仕事を辞めて、次に希望に叶うとこが見つかる確約もないですし。
会社都合なので雇用保険も有利だと思いますが。
経験者や詳しい方、ぜひともアドバイスお願い致します。
何かあれば補足します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

こんにちは



パートになっても、雇用保険をかけていればもらえる事には
変わりないですが 正社員の時の給与よりも金額が少なくなる事が
予想されるので正社員を辞めた後の失業保険とパートを辞めた時の失業保険では、
もらえる金額に差が出る可能性がありますね。
でも、失業保険は割合があって給料が多い人と少ない人とでは
少ない人の方が割合が大きいんです。
だから、大きな差はないかもしれないし 難しい所ですね。

会社が社会保険をかけてくれるようだったら、その方がいいかもしれませんね。
将来的にもらえる金額を考えると、断然社会保険の方がいいですし。
この世の中では、将来どうなっているか予想が出来ないから
深く考える必要もないかもしれないのですが。
任意継続については、今まで会社が負担していたものも支払う必要が
あるので倍額支払う事になりますよ。
確か、任意継続も期間があって2年までとかになっていたような
気がするのですが
これについては、あまり自信がないのですが。

会社に改めて、正社員の時とパートになってからの
待遇の差をよく聞いてみてから 判断した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

も~~~調べる度に腹が立ってきちゃいました!!
(↑腹立つって方言お分かりです??怒り爆発ってことです。)
産休や育休についても、パートだと欠勤扱いになる訳だし
正社員なら一応基本給の何割かの支給はありますよね。
パートだと社保さえ払ってれば出産手当金は貰えそうですが
育児休業給付金は貰えそうにないし。。。

任意継続は倍額ですか。。。そうですよねぇ。
やっぱり会社員って何かと
会社に負担してもらってる訳ですよね。
働いてるから当然の権利ですけど。
なんだか会社にパートになった時の不都合なんて
聞いても正直に答えてくれるとは思えなくなってきました。
ですから、なるべくこちらから不都合になりそうな点を
事前に調べて、そこを聞いた方がいいような気がして。
毎年進路希望調査を提出させられるんですが
結婚したことや産休についての記述が
会社としてはリストラ対象としてもってこいだったのかな?
って思いました。
なんだか、こんな会社にパートで勤め続ける必要あるのかな?
なんて調べるうちに思ってきたり。
しかし辞めてもいく先は・・・ないですし。

けどなぜか専業主婦になるという選択肢が
私の中にはないんですよねぇ。ん~~なぜでしょう??笑。
本当に何度もありがとうございます。
もう少しこのまま閉め切らずにいたいと思います。

お礼日時:2003/01/18 16:35

こんにちは



職安から、帰ってこられましたか?
今回の問題は、私達女性にとっては興味がある内容ですよね。
特に、既婚者の女性にとっては考えさせられる事ですし

職安の結果報告を、心待ちにしています。

それにしても、結婚早々のこの事件、
独身女性と既婚女性との差もあるのでしょうか?
どちらにしても、私達の年代にとっては特に厳しい時代になってきたのかも・・・

この回答への補足

こちらをお借りして皆様にお礼を致します。

昨日、職安・労働基準監督所・社会保険事務所へ行ってきました。
皆様に頂いたご回答・アドバイス同様に
今後の参考にしたいと思います。

何度もご回答頂いたtkloveさん、
詳しく法的な面をご説明頂いたmaki2000さん
別途立ち上げたご質問にも
いち早くご回答頂いたmimidayoさん。
本当にありがとうございました。

補足日時:2003/01/23 08:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

昨日は職安・労働基準監督所・社会保険事務所へ行って来ました。
いやはや、自分の無知さに改めて気付きましたね。
行ってよかったです。

法的にパートには退職金を支払う義務はないということ、
実際に退職金を払っている会社は全国的にみて
少ないということが解りました。

正社員からパートへ身分変更された時の
社会保険の見直し条件も教えてもらいました。
見直しが行われるのは、4・5・6月でその三ヶ月間
20日以上働かないと今までの支払月額の見直しは出来ないそうです。
もし20日未満であれば、年度末の一度しか見直しされないとのこと。
私は7月からパートなので4~6月の見直しにはかかりません。

4月からは社会保険の負担額が3割になるので
主婦が旦那の負担になるか?社保のままか?は
あまり損得がなくなってきたとのこと。
負担はもちろん社保の方があるでしょうけど。

結婚早々って訳でもないんですよ。
私の他にも他営業所の事務員さん4名が同じ状態です。
結婚してる方(子供あり)結婚してない方(20・30代前半)
子育て終了の方(50代)さまざまなんです。

そりゃ私も人の子ですし
子供がいて住宅ローンもかかえてるような
男性年配社員をリストラするよりは
私達に話が先にくる方が、いいに決まってますけどね。
まだまだ女性の社会進出は厳しいです。

とにかくパートになる前に労働条件通知書というものが
雇う時に法律で義務付けられているそうなので
そこを明確にしてもらい(退職金等)
社内規定にパートという言葉が出ていないので
そちらを加えてもらう等、教わったことを
実行したいと思います。

本当に何度もありがとうございました。
頑張るぞ~~!!

お礼日時:2003/01/23 08:14

私も、実際雇用関係に詳しいわけではないのですが



雇用保険は、例えば今の会社を辞めて 他の会社で雇用保険をかけた場合でも
通算されるような気がするのですが
もちろん今の時点で辞めても 失業保険を受給しなかった場合だと思いますが
だから、パートになっても継続されると思うのですが。
この辺は、職安に行くのなら詳しい説明をして頂けると思いますよ。
今の時代、職安も混み合っていますので(字が違うかも)
聞きたい内容などをメモしていくといいかもしれませんね。

子供のことなど、これからを考えるとパートの方が気が楽だと言う事も
あるかもしれませんよ。
子供の事で、いつ保育園から呼び出しがあるかわかりませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すでに箇条書きリストを作っています。
職安で確認してから
同じリストを総務部長にも送る予定です。
この場合はパート条件の確認の意味で。
それに私も今の会社に出会えたのは
職安通いのタマモノなので
職安の混み具合は知ってます!!(今は7年前とは比べ物にならないかな?)
9時前には開店待ちます!笑

失業保険については正社員だからとかパートだからという区別は
あまりないのですね。働くということだけに関しては。
ただ金額的な面は差があるのでしょうけど。
それを聞いて少し安心しました。
けどパートを辞める時ってのは自己都合でしょうから
給付には三ヶ月待たないとダメですね。
しかも妊娠でという理由なら延長手続きしなくちゃならないですし。
色々お役所の手続きは難しいですね。

今の職場の上司や回りの方々は
本当にいい人ばかりなので
色々な面で協力的なんです。
(事務員私だけなのに海外旅行の休み快く取れたりします)
だから会社員としてとっても働き甲斐があるし
働きやすい職場だったのです。
ですが本社方針ですから仕方ないですね。

まだ見ぬ赤ちゃんのことで
女性の悩みは尽きないですね。

お礼日時:2003/01/20 17:45

こんにちは



社員との違いを確認されているかもしれませんね。
経理全般をされているんですね。
ところで、経理ってどこまでを言うんでしょうね?
私も、前の会社で一般事務で入社した所 いつの間にか経理の一部の仕事も
する事になり入社当時よりも慣れてきて仕事が楽になるのではなく
逆に仕事が増えてしまいました。
正直それが、結構苦痛な事もあり夢にまで融資担当の方が出てくる位でした。
小さい会社でしたが、私が勤めていたのは本社であり営業所の締めた物も
月初めには回ってきてましたし。

choco87さんなら、販売の仕事も向いていると思いますけどね。
文章からの印象ですと、さっぱりとした明るい方にお見受けするので。
失業保険も30歳以上、勤続10年以上の方が有利なので
もうしばらく様子を見ながら 頑張ってみる方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは♪お返事遅れました。
確かにさっぱりした女です!!
サバサバしすぎて旦那が可愛そうになることもしばしば!笑

私は経理って言っても、ほんとに地方の営業所なので
小さなモノしかやってないです。
ほとんどは支店や本社がするので。
ですから、経理してます!!というセールスポイントが
ないに等しいです。

販売の仕事向いてますか??
以前、百貨店の書店でアルバイトしてたのですが
も~~~接客業はこりごりです。笑
しかも百貨店で社員さんはほとんど女性で
なんか女ばっかりの職場もこりごりでした!!
担当フロアの主任から
『パート社員にならないですか?推薦します。』と言われ
慌てて職安に本腰入れて通うようになり
今の会社にめでたく!?就職しました。

今月中に返事しなくてはいけないのですが
なんせこっちはド素人ですし
こっちだって条件がきっちり揃わないと
返事のしようもないので
今朝、所属長に水曜日に休みの許可を貰いました。
職安にリストラ相談に行ってみます。
あまりにも会社が得することばっかり目に付くので。

一つ伺いたいのが、正社員からパートになっても
雇用保険さえ払っておけば勤続10年と計算されるのでしょうか?

週末、旦那と相談しましたが
彼も転職を2回してるので
仕事探しの厳しさをよく知っています。
『正社員にこだわるけど、次が決まるという保証もないし
仮に運良く決まったとして、そこが条件がいいかどうか?
そして子供が出来て、その職場で果して
どれくらい勤めるか??そう考えたら
今の仕事を続けてパートで充分じゃない?』と言われました。
確かに社員の方がいいに決まってますけど
果して今から私はいつまで勤めるのか??
女性が仕事を続けるって、まだまだ険しい道のりです。

お礼日時:2003/01/20 13:50

度々失礼します。



まぁいろいろあると思いますが
会社を辞めて、新たに就職したとしても自分より年下の人から
使われるという立場になる可能性も大ですし。
私は、働く事自体嫌いではないけれど 家でゴロゴロするのも好きだったので
この状況が続けばいざ働くとしたら、相当きついでしょうね。
それに、私の場合年齢がchoco87さんよりも ほんの少し上なので
やはり子供の事を考えるんですよね。

ところで、仕事内容はどんな感じなんですか?
営業所の売上を本社に報告したりといった感じでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土曜日の麗らかな午後にこんな私の質問に答えて頂いて
恐縮しております。
晩ご飯の準備は大丈夫ですか??

私ってプライドないんで、
けっこう年下でも年上でもイケル!と思います。笑
年下だからとかよりも、職歴を優先すべきという考えなので。
実は私も出不精でゴロゴロ大好きですよ。
旅行好きの出不精です。笑
ですから専業主婦になった自分を想像すると怖いです。
多分毎日寝巻き&スッピンでしょうね。怖っ!!
有職だからこそ、時間を有効に使って家事もできますが
時間がある!!って事に足も手も抜きそうです。

子供のこと考えますよね。
別に今目の前にいるわけでも、腹の中ですくすく育ってるわけでなくても
やっぱり女性にとって出産・育児って大仕事ですから。

仕事内容は営業事務です。(会社自体は製造・販売です)
地方の営業所で本社は他県にあるので
営業マンが所長含め3名と私だけです。
仕事と言っても、電話応対、実績入力やスーパーの特売予定を
PCに入力し、その数を本社受注が各営業所の数を集計して
工場が生産するって感じですね。
あとは得意先から届く請求書の処理、もちろん社内(営業所内)の
経理全般を行っています。
お茶出しや掃除もですね。別にそれが嫌とかはないです。
得意先への案内文書作成とか、ほんとPC使えれば
誰でも出来る程度です。
ただ7年の内に、売掛処理等の細かい仕事も出て来たので
月末はなかなか定時で帰れなかったりします。
そこはパート雇用になるまでの半年間のうちに
改善して5時間ないし6時間程度の仕事ですむように
改善するとのことでした。
さて今日は定時で帰るぞ~~~!!笑

お礼日時:2003/01/18 17:24

こんばんは



今現在は、正社員と言う事で健康保険・厚生年金・雇用保険
所得税などが差し引かれていると思います。
これからも、雇用保険をかけてくれるようなら失業保険をもらう事が
出来ると思いますよ。
雇用保険=失業保険となります。
それに失業保険は、通常29歳よりも30歳を超えていた方がお得です。
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sigetani/index …

女性事務員は、choco87さんだけなんて気楽でいいじゃないですか?
女性が多いところは悲惨だと思いますよ。
私も女性の多いところで働いた事はないのですが、大変そうですよね。

ご主人は自営だとお聞きしていたと思いますが
社会保険を掛けていらっしゃるのですか?
国民年金と以前書いているのを見たような気もしますが・・・
国民年金だと、国民健康保険は扶養になっても
国民年金はchoco87さんも掛けていかないといけませんよ。
また、何かわかったら書き込んで下さいね。

参考URL:http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sigetani/index …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答下さりありがとうございます。

賞与明細を見てました!!
確かに給料明細には、健康保険・厚生年金・雇用保険・所得税・住民税・組合費
が引かれていました。
雇用保険を引き続き払うというのが失業保険のポイントですね。
29歳よりも30歳の方が得ですか。ふむ、ふむ。
ですが、パートですとそのお得さも若干減っちゃうんでしょうかね??
添付のサイトから電子メールを取り寄せしようとしたら
エラーで返ってきちゃいました!!
他にも似たようなHPを探してみます。

そうなんです、男性(しかも年配者多数)ばかりなんで
とっても気楽なんです。
仕事もしやすくて辞めたいなんて思ったことない職場なんですが。
このご時世だからしょうがないなんて
納得するのも・・・。#3さんのご回答拝見してると
憤慨しそうになっちゃいました!!笑

彼は国民健康保険&国民年金です。
このまま社保を継続がいいのか??
よく任意継続のことをこちらのgooでも見かけますね。
じっくり調べてみます。
ありがとうございました♪

お礼日時:2003/01/18 11:20

 パートの定義がはっきりしないので、難しい点はありますが、労働条件の不利益変更とみなすことを前提とします。


 そもそも、選択肢が、労働者の不利益しかないというのが問題です。この様な選択肢は、広い意味では、「いじめ・嫌がらせ」になります。よって、会社の求め自体を撤回させる方法もあります。
 強制的に、撤回などの命令を出せるのは、裁判所なので、そちらに相談する方法もあるでしょう。また、人権問題として法務局に相談しても良いと思います。

 その他の手段として、次の方法もあります。

 労働基準法に規定されていない解雇理由、配置転換、賃下げ、セクハラ、いじめ等の職場でのトラブルの解決を図る制度として、労働局で行っている「個別労働関係紛争解決促進制度」があります。
 この制度は、平成13年10月から設けられたもので、労働関係の紛争について、
 1 労働局長による助言・指導
 2 紛争調整委員会によるあっせん
を行うものです。1の助言・指導とは、判例や大学教授等の専門家から意見を聞き、話し合いや不利益変更の撤回を促すものです。2のあっせんとは、弁護士・大学教授等により組織された紛争調整委員会があっせん案(金銭的解決)を示すものです。この制度の料金は無料ですが、強制力はありません。しかし、その内容は、判例等を根拠にしており、仮に裁判になっても、類似の判決が出るものと期待されます。
 制度発足から1年程度ですが、実績として、労働関係の裁判と同程度の件数があります。いずれにしても、一度相談されるとよろしいと思います。
 担当は、労働局企画室です。なお、労働局は、厚生労働省の地方出先機関で、通常は都道府県庁所在地にあります。労働基準監督署と公共職業安定所は、労働局の出先機関です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

詳しいご説明を解りやすくありがとうございました。
これまでリストラのことは、いずれ自分にも振りかかることと
思いながらも、少なからずは対岸の火事の状況でした。
確かに自分がその立場になれば
不当以外なんでもないですよね。
別に『解雇』される理由はないわけですから。
ご回答の内容を拝見するうちに
ちょっとムカっときちゃいました!
結局会社都合を押しつけられてるんですから。
でも、正直裁判までいかなくても、色々な面で
泣き寝入りするケースは少なくないんだろうな~って思います。
パートか正社員かと言えばもちろん正社員がいいに決まってますが
パートの自由さを逆手に取るのも
主婦としては都合がいいかな?とか。
このままの社会では女性の育児と仕事の両立なんて
まだまだ程遠いですよね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 10:48

こんにちは



世の中どんどん厳しくなってきましたね。
ご存知の通り、私は結婚して一年で今は専業主婦です。
こちらに慣れてから パートでもと思ったけども
実際は、主人と休みの日があわない スーパー、デパートなどの
求人は完全に無視すると かなり狭まってきます。
今まで一般事務と、経理補助含む事務と経験してきていますが
事務の求人は結構フルタイムが多くて、主婦業と両立する事は
私自身難しいと思っています。

主人は、どちらかと言うと古いタイプ?の人間で
私が働くよりも、家を守ってくれる方がいいと思っているはずだし。
私にも良く言うんです 『無理して働かなくてもいい』って
今の経済状態では、2人で暮らすには何とかなるけど
子供の事を考えると、正直不安です。

ダラダラと書いてしまいましたが、働いている時は愚痴もあるかもしれないけど
長年仕事をしている人にとっては 辞めると寂しくなるかもしれませんよ。
今は、失業保険をもらうのにも大変なようですし。
両天秤にかけるのは悪いけど、失業保険をとるかパートをとるか
どちらが自分にとっていいかを考えてみるといいですよ。
慣れた仕事が出来るのはいいけれど、待遇面が気になりますよね?
時給計算になるのでしょうか?
最近は、パートでも準社員のように社会保険をかけてくれる所もありますよ。
それに、一定の時間働くと社会保険をかける義務もありますし。
雇用保険がつかないと言う事は、パートになってかなり
短時間になるのかな?

待遇面で折り合うようなら、そのまま続けた方がいいのかもしれません。
出来れば、待遇面の差がどのくらい違うのか教えてもらうと
私の意見も変わってくるかもしれませんが・・・

この回答への補足

いつもいつもお世話になっております!!

そうですね、やっぱり正社員とパートの違いを
手っ取り早く教えてもらうのが1番いいですよね。
社会保険は月給によって、旦那の扶養になるのもありだそうです。
給料は時給でということになります。

本日通達を受けて面食らってます。
『何か質問は?』と言われても正直何から聞いていいものやら??でした。
29歳という年齢を考えても新たな就職先は難しいでしょうね。
とりあえずはパートで続けようとは思っているのですが。
私もスーパー等の客商売には向いてないですし
土日休みがいいです。平日休みは魅力ですけども・・・
基本的なことが解らないのですが
今給料から引かれているのは
保険料・厚生年金・所得税です。
これさえ継続になれば、もしパートを辞めた際も
失業保険貰えるんですかねぇ??(なんかセコイですが)
今日確認したのは、パートになっても産休後は復帰できるとのことでした。
ただ私が勤めてる営業所は女性事務員は私だけで
あとは営業マンなんです。
そこも『ほんまかいな??』って感じなんです。
あ~~~~困ってしまいました。泣!!

補足日時:2003/01/17 17:19
    • good
    • 0

経験者じゃありませんから、あくまでも意見としてです。


まず、仕事が合っても無くても良いのであれば、退職・・。を選択するのも良いと思います。
それから、パートになる場合、退職金は出るのですか?雇用保険はどうなるのでしょうか?その辺確認が必要でしょうね。

もし、可能であれば、今のままパートになっても続けて、続けながら探すのも手段だと思います。
今後の給与がどうか、保険や年金関係はどうなるのかなど、確認されて、すべて継続であれば、続けながら探すのもよろしいのではないかと思います。
年齢が分かりませんが、仕事が少ないのは確かですね。私たちのところでも派遣の方が期間満了で、継続が無かったりしていますが、6ヶ月経過しても見つからないとか・・聞きます。20代半ばの方ですけど。
事務系だとしたら、今は本当に少ないのではないでしょうか。
雇用保険は確かに有利でしょうが、仕事が無い可能性もあることも考えた方が良いと思います。パートになったら時間などはどうなるのでしょう。その辺も問題ですが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
6月末でとりあえず正社員でなくなるということで
辞める、パートになるに関わらず退職金は出ます。
そして貯まっている有休を給料換算して支払うとのことでした。
勤務時間は減りますが平日5時間程度の勤務になります。
月給に応じて社会保険でも旦那の扶養に入るのもありみたいです。
ちなみに年齢は29歳。今年で30です。(知っとるけ~のけ。笑)
笑い事じゃないですね。察しの通り事務系です。
年金のことも聞いてみないといけないですね。
確認したいと思います。
なんせ今日寝耳に水で通告されたので
『聞きたいことありますか??』と言われても
何を聞いていいやら??でした。

また何かありましたらお願い致します。

補足日時:2003/01/17 17:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員からパートへ雇用変更を考えています

現在正社員にて事務職をしています。
今月に結婚をし、その後妊娠発覚にて現在に至っています。
まだ妊娠3か月ぐらいですので、無理をしない程度に仕事をしています。

通常ですと、このまま正社員で働かせてもらい、もちろん社保ですので、産休にて出産給付金の
申請をし、旦那の国保ではなく自分の社保をつかって出産一時金の申請もしたいと思っていました。
育児休暇というのは会社規定には書いていないので、おろらく産前[6週間]産後[8週間]を産休とし
産休中に賃金は払われないと書いてあるので、社保の方の出産給付金の対象だと思っています。
産休期間が終わったら退職という形になると思うので、おそらく11月中旬ぐらいに退職の手続きに
なると思っています。もちろん退職金制度ありです。

ですがここへきて、会社が危ないとのことで会社自体の存続が怪しくなってしまっているようです。
社長は高齢で後を継ぐ人がいないとなると、倒産という形になると思うのですが・・・。
今すぐに!明日に!倒産っというわけではないと思いますが、今年の春がきたらいいなぁのレベル。
ほかの従業員さんも心を構えるというぐらいになっています。

会社が倒産した場合給与などの支払いに余裕がない場合、
退職金はもらえないとどこかに書いてあったので、先手を打った方が賢いとの事。
私の場合、社員継続であれば上記の方法で退職しようとおもっていたのですが、倒産されたら困るので
社員からパートへ移行しようと考えています。
先月ですが、会社側は社員からパートへ移行することはOKもらっていて、その際一旦退職してパートとして再雇用をすると説明を受けています。社保や雇用保険なども再加入という形になると聞きました。この会社の社員とパートの差は、労働開始時間が40分違うということと、固定給から時給になるということのみです。社員は残業代つかず、パートはやった分のみ時給ですし、もらえる給料額は、あまり変わらないです。

ここで質問です。[産休をとるときの雇用形態はパート[社保・雇用保険あり]

1.産休が取れる場合はパートでも出産給付金はもらえるのですか?
2.また、自分の社保をつかってパートでも出産一時金も申請できるのですか?
3.そして私はパートに移行したほうが賢いのでしょうか?

現在正社員にて事務職をしています。
今月に結婚をし、その後妊娠発覚にて現在に至っています。
まだ妊娠3か月ぐらいですので、無理をしない程度に仕事をしています。

通常ですと、このまま正社員で働かせてもらい、もちろん社保ですので、産休にて出産給付金の
申請をし、旦那の国保ではなく自分の社保をつかって出産一時金の申請もしたいと思っていました。
育児休暇というのは会社規定には書いていないので、おろらく産前[6週間]産後[8週間]を産休とし
産休中に賃金は払われないと書いてあるので、社保...続きを読む

Aベストアンサー

産後休業終了まで在職でしたら、出産手当金も出産育児一時金も本人の健康保険で請求できます。この場合健康保険の加入期間は関係ありません。

本来、社員からパートに変わっても雇用関係が変わるわけではないので、社会保険はそのまま継続し、パートになってから3ヶ月後に月額変更すればいいだけなんですが、おそらく収入も変わるでしょうから保険料をすぐパートでの給与に対応させるために一旦退職としているのでしょう。
社員からパートとの切れ目がなければ健康保険の期間は通算されますので、産前休業前に退職しても1年以上健康保険に加入していれば退職後6ヶ月以内ならご自分の健康保険から出産育児一時金を請求することができます。
また、出産育児一時金は退職後にご主人の扶養に入られていたらご主人の健康保険からでも請求可能です。
ただ、産前休業前に退職されると出産手当金はもらえません。
出産手当金は自分の健康保険しか請求できませんので。
産前休業に入ってからの退職でその他の条件を満たせば退職後でも出産手当金を請求できます。

Q正社員からパートへ変更 保険・年金はどうなる?

来年4月から子供の就学に伴い勤務時間の短縮を余儀なくされ、正社員からパートへ転向することになりました。時間時間が約半分になり、厚生年金、社会保険の適応外となってしまします。収入からみても夫の扶養に入ることもできません。
子供がある程度大きくなるまでは勤務時間を増やせないため、国民年金、国保に加入するつもりですが、この場合、健康保険に関しては任意継続の対象になるのでしょうか?任意継続になった場合は、金額は2年間変わらないと解釈しているのですが、今後年収も半分以下となってししまうため、国保の方が2年目以降支払う金額が安くなることもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>健康保険に関しては任意継続の対象になるのでしょうか?
 ・2ヶ月以上健康保険に加入していれば、任意継続の対象になります
>任意継続になった場合は、金額は2年間変わらないと解釈しているのですが
 ・必ずしも変らないとは言えません
 ・財政状態によっては、翌年の4月から料率が上がる事はあります
>今後年収も半分以下となってししまうため、国保の方が2年目以降支払う金額が安くなることもあるのでしょうか?
 ・来年(2009年)の収入が少なくなれば、翌年(2010年)4月からの国民健康保険の保険料は収入に応じて安くなります
  (国民健康保険は、4月~翌年の3月までが年度になりますので)
  来年の収入が確定しましたら、国民健康保険の保険料を調べて、任意継続の保険料と比較して下さい
  国民健康保険の方が安ければ、4月10日までに支払う、任意継続の保険料を支払わず失効させて、国民健康保険に加入して下さい
  (任意継続は就職して健康保険に加入しないとやめられないので、保険料を支払わずわざと失効させます)
  

Q正社員からパートになる について。

お世話になります。基本的な事ですみませんが、まったく知識が無いので教えて下さい。
現在の会社は正社員として7年間勤務しています。
健康保険料、厚生年金料、雇用保険料、所得税、住民税が引かれています。
3ヶ月後に結婚するのですが、退職はせずパートでも良いから働いて欲しいと先日社長に言われました。私的にも退職は考えていなかったのでパートになろうか、子供が出来るまでは正社員で頑張ろうか悩んでいます。


質問ですがパートになった場合、
(1)今まで引かれていた健康保険料や雇用保険料・・・・などはどうなるのでしょうか?夫の保養には入らないつもりです。

(2)退職金について、私の会社では退職者には支払われているようですが、正社員からパートになった場合、退職金はパートになる前に支払ってくれるのでしょうか?
それともパートになり最終的に退職した際に支払われるのが基本でしょうか?

(3)交通費、有給などはどうなるのでしょうか?

会社によって違うのかもしれませんが、一般的にはどうなのでしょうか?すみません。教えて下さいm(__)m

お世話になります。基本的な事ですみませんが、まったく知識が無いので教えて下さい。
現在の会社は正社員として7年間勤務しています。
健康保険料、厚生年金料、雇用保険料、所得税、住民税が引かれています。
3ヶ月後に結婚するのですが、退職はせずパートでも良いから働いて欲しいと先日社長に言われました。私的にも退職は考えていなかったのでパートになろうか、子供が出来るまでは正社員で頑張ろうか悩んでいます。


質問ですがパートになった場合、
(1)今まで引かれていた健康保険料や雇用保険料・...続きを読む

Aベストアンサー

一度、リストラにあいパートになりました。
再度正社員として復帰しております。

(1)正社員の勤務時間の確か4分の3以上の勤務時間の
場合は、正社員時と同様に保険料や雇用保険を納める義務があります。

(2)会社によって違うかもしれませんが(決まった規定がないのなら)、ケースバイケースです。一度退職という形で貰った方が得なのか?もし継続パートとなる場合(退職金を貰わずに)は、どのような計算方式になるのかきちんと書面にて残しておくといいでしょう。
私は労働基準監督署で相談しましたが、リストラだったので、退職金は勤務年数金額100%+リストラ迷惑分のように多くもらいました。もし貰わずにパートに切り替わった後に自己都合での退職金の支払いを受ける時には100%はもらえない規定があるので、それなら一度退職金を貰った方が得かな?と思いました。(結局は会社がそのようにしましたが)
一度退職しても、すぐに再雇用(パート)となるので、雇用保険は正社員時から換算されますよ。

(3)交通費は同様に支払われるはずです。有給休暇はパートにも与えられます。(但し会社の規定で正社員と同じ日数かどうかは異なります。)うちの会社ではパートだと忌引き等の特別休暇はありませんので、有休を使用しないと給料が減らされました。

ご参考まで。

一度、リストラにあいパートになりました。
再度正社員として復帰しております。

(1)正社員の勤務時間の確か4分の3以上の勤務時間の
場合は、正社員時と同様に保険料や雇用保険を納める義務があります。

(2)会社によって違うかもしれませんが(決まった規定がないのなら)、ケースバイケースです。一度退職という形で貰った方が得なのか?もし継続パートとなる場合(退職金を貰わずに)は、どのような計算方式になるのかきちんと書面にて残しておくといいでしょう。
私は労働基準監督署で相談しました...続きを読む

Q正社員からパートになりましたがわからないことばかりです。

4月から正社員からパートに変更となりましたが、わからないことばかりなので教えていただけたらと思います。
家庭の事情で正社員から1日八時間、週6日を上限とし、賃金の金額も上限が設けられた契約となりました。正社員としては6年ほど働きました。
この度有給休暇の確認をしたところ、年間最高10日、もしくはそれ以下になると会社から言われました。前年分までの有給休暇も15日残した状態で新年度を迎え、さらにリセットされ、年間7日程度という条件は妥当な条件でしょうか?付与開始も半年後からと言われて、今までの正社員として積み上げたものが全て無くなり新規職員として扱われるようになりそうです。
インターネットでも調べてみたのですが、そこで見た条件とあまりにかけ離れていたので、このまま会社を信用していいものか分からなくなりました。この会社は信じて勤め続けても大丈夫ですか?
自分自身無知でお恥ずかしい限りですが、
どなたかお知恵をお貸しくださいませんでしょうか?

Aベストアンサー

#1です
>3月は末日まで勤務し、4月も1日から休みなく働いています
 ・この場合は、契約形態が変わっただけで継続して勤務しているので、有給休暇は引き継がれます
 ・有給休暇の付与日数は
   0.5年:10日、1.5年:11日、2.5年:12日、3.5年:14日、4.5年:16日、5.5年:18日
   (>正社員としては6年ほど働きました・・なら最低前年分を使用していなければ18日あるはず
    付与の前提は、過去1年間で80%以上出勤していること)
   (有給休暇は2年間有効なので、4.5年目の16日、5.5年目の18日を1日も使っていなかった場合
    6.5年目の付与の前日の時点で(16日+18日)34日有ることになり、
    6.5年目の付与の時点では(18日+20日)38日有ることになります)
  今回(パート)での契約が、1日8時間、週5日出勤なら・・有給休暇は社員の時と同じなので
   6.5年:20日付与です、以後も20日(20日が上限のため)
   (週4日の契約なら、6.5年:15日で、以後も15日になります)
>就業規則の提示もお願いしましたが、それは社員が見ては行けないマル秘書類と言われています
 ・これは逆で、いつでも観られる状態で無いといけない・・が正解
>この会社は信じて勤め続けても大丈夫ですか?
 ・いいかげんな会社と思われる

#1です
>3月は末日まで勤務し、4月も1日から休みなく働いています
 ・この場合は、契約形態が変わっただけで継続して勤務しているので、有給休暇は引き継がれます
 ・有給休暇の付与日数は
   0.5年:10日、1.5年:11日、2.5年:12日、3.5年:14日、4.5年:16日、5.5年:18日
   (>正社員としては6年ほど働きました・・なら最低前年分を使用していなければ18日あるはず
    付与の前提は、過去1年間で80%以上出勤していること)
   (有給休暇は2年間有効なので、4.5年目の16日、5.5年...続きを読む

Q35歳子持ち主婦、パートか正社員で働くか悩んでいます。

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳ですので、保育園に入所させなければなりません。

保育料が4万円位と考えて、9時から16時のパートに出ても、1か月約8万円くらいの収入です。
「収入が少ないので、正社員で働いてくれ、事務なんてどうだ」と主人は言いますが、、
実際、保育園に行くような年齢の子供を持っていると、残業はせいぜい1時間、
急病のときなどに見てくれる祖父母などがいなければ、採用は難しいようです。
(その点は初めに面接していただいた会社の方に言われました。)
「子供が病気のときは、俺に電話しろ。俺のほうが早退出来やすいから。」と、いとも簡単に主人は
言うのですが、突然増産になり、3交代勤務に変わったときが心配です。「面接のとき馬鹿正直に、主人が3交代があるなんか言うんじゃない」って言われましたが、板ばさみになって困るのは私ですし。

年齢制限のこともあり、同じ働くなら、早いうちに正社員で働けるところを探すべきか悩んでいます。
私としては、子供の成長に伴って、出費が増えるので、長い年数働きたい気持ちが強いです。
時間に制限や、急に休んで他人に迷惑をかける可能性が少しでもあるなら、収入が少なくても、パートで仕事をしたほうがいいでしょうか。
再び事務職で正社員に応募して、これから履歴書を郵送するのですが、採用される可能性は少ないですよね??

35歳、2児の母であり、主婦です。主人は製造業の社員です。
この度、主人の仕事が激減し、給料が大幅ダウンしました。
それまで、私がパートに出なくても、贅沢しなければやっていける生活でした。
お小遣いも貰っていましたし、近い将来に対する危機感を持つこともありませんでした。
「申し訳ないけど、働きに出てくれないか。」
と言われ、出産で退職してから、約9年ぶりに就職活動しているこの頃です。

いづれ、下の子が小学生になったら、パートに出ようかと漠然と考えてはいたのですが、
今4歳...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということで現在に到っております。

 子供が、風邪やケガとかしないか心配でしたが幸い、母が(私の)家にいて面倒を見てくれました。

 旦那様は、子供に何かあってなら『俺に言え』とのことですが、本当にそんなに簡単に行くのでしょうか?男が中々、『子供が熱を出している』で早退できるのなら、羨ましいです。

 結局、家庭、子供に何かあれば、母親に頼らざるを得ない状況とも思えます。

 妻もパートですが、そんなに自分の都合で易々と、休めないと言っています。うちは子供が大分、大きくなりましたので、それほど心配はありませんが、まだお子様が幼い間は心配でしょう。

 私の会社でもjajamaruさんと同じ境遇で仕事に来られてる女性が多いですが、よく子供が『風邪で熱があり、保育所から連絡がある』ということで早退される女性が多いです。(主人、妻、子供二人の家庭の方)

 上司は止む得ず、渋々、了解するものの、あまりいい顔はしていませんね。回数が多いと怒りますね。人によりけりです。

 正社員で行ければいいのですが、学校のこと、勉強のこと、健康面、母親なら気が気でないでしょう。
 収入を増やそうと思うのであれば、やはり何かを犠牲にしなければならない部分が出てくると思います。

 今は、どこも企業の人減らしが多く、中々、仕事を見つけるのも容易ではありません。

 私の妻はかって事務の仕事をしていましたが、中々時間通りに帰らせてもらえないと嘆いていました。

 それで今のパート仕事は製造ラインで流れ作業をしています。いつも夕方5時に終わり、帰宅は5時半くらいです。(勤務先が近いので車で10分少々)

 特に言っておりましたが事務の仕事だと月末は特に忙しく、締切りとかの関係もあり、時間が来たからといって『すぐに帰る』のは、はばかられる雰囲気があったとも言っておりました。

 多分、旦那様にはあまり子供の事等で、あまり頼り過ぎられない方がよろしいかと思います。

 男は『子供が風邪を引いた、熱出した』位では中々、帰らせて欲しいと言えないのが実態です。

 ご主人も責任ある立場におられたら、周囲の手前、自分都合で帰るわけには行かないでしょう。

 仕事の面接の時、妻は自分の家庭環境、学校行事その他は休ませて欲しいと言ったと聞いています。 

 無理をすると後が続かない場合もあります。

私としては、当面、パートに行かれ、家庭にどう影響するのか様子を見られてはどうか?思います。

 収入を増やしたいのは分かりますが、それで子供さんが淋しい思いをしたり、不自由したりするのは避けたいです。

 保育料も高いので35歳前後の夫婦共働きの家庭も色々と家庭との調和で苦労があるようです。

こんにちわ。
 私の家庭もかって、妻が仕事に出る、出ないで夫婦で相談したことがありました。

 結婚して2年目に子供が出来、4年目に二子が誕生し、それから育児を続けました。

 私の所は私の両親と同居です。

 私の方も賃金がカットされ、以前に比べて収入が減り、家のローンもあり、これではやって行けないので、妻にパートに出てもらいました。結婚して11年目、妻が39歳の時です。

 私としては出来れば正社員で働いて欲しかったのですが、子供のこと、主婦業、家事もあり、パートということ...続きを読む

Q妊娠して正社員→パートへ

妊娠して正社員→パートへ

いつもお世話になっております。カエルと申します。
4週目から5週目になりつつある妊婦です。
持病があり、もともと会社にも迷惑をかけておりまして、掲題の状況になりそうです。
本日上司から掲題の件で話がありました。返事をするのはもう少し先のようです。

そこで、人生経験豊富な皆様にお伺いなのですが(無知なため申し訳ないです)
以下のどれかの方法を取ろうと思います。その行動でのメリットなどお教えくださいませ。
ちなみに金銭状況はよろしくないため、できるだけ働きたい気持ちはあります。

(1)会社からの申し出をうけ、パートになり産休→復帰
(2)会社からの申し出を受け、産休後に退職
(3)パートになるくらいなら退職
 この際、退職金は貰えるのか?(勤務3年半です)
 失業者保険についてどうなるのか?収入は…???
 等が不明です。
(4)退職して再雇用してもらう?
 退職金をもらって、尚且つパートに移行なんてうまい話はないですよね…。

退職金・失業保険に関して無知なので、どれが一番いい方法なのか不明です。
他にもいい方法などありましたら、お教えくださいませ。

妊娠して正社員→パートへ

いつもお世話になっております。カエルと申します。
4週目から5週目になりつつある妊婦です。
持病があり、もともと会社にも迷惑をかけておりまして、掲題の状況になりそうです。
本日上司から掲題の件で話がありました。返事をするのはもう少し先のようです。

そこで、人生経験豊富な皆様にお伺いなのですが(無知なため申し訳ないです)
以下のどれかの方法を取ろうと思います。その行動でのメリットなどお教えくださいませ。
ちなみに金銭状況はよろしくないため、できるだけ働きた...続きを読む

Aベストアンサー

仕事を続けるおつもりなら、正社員のまま産休を取得し復職して下さい。

身分が不安定なパート契約化などには、絶対に安易に応じてはいけません。
法律上、会社は産休を理由に解雇やパートへの降格などは出来ませんから。

仕事を辞めても良いなら、会社に退職勧奨してもらい、質問者様がそれに合意する形で「会社都合」で退職する様にして下さい。

会社都合ですから、まずは会社に退職金等の労働契約解除の条件を提示してもらって下さい。
それに納得出来るなら、合意すれば良いです。

会社側は、退職金等を多少は上乗せ提示するのが一般的でしょう。
そもそも、会社の景気悪化などを理由に、(整理)解雇する場合には、法律で定める解雇予告手当を支給せねばなりません。
従い、就業規則などに定める退職金のレベルをあらかじめ把握した上で、給与の1ヶ月分程度でも上乗せがあれば、最低限の基準かと思います。
誠意ある対応と言えるのは、それ以上かと思います。
求職者給付金(失業保険)も、会社都合退職の方が遥かに有利です。
即時支給されますし、給付期間等も長いです。

もちろん、パートの再雇用も話し合い事項です。
産休後、自己都合退職し、退職金を貰った後、パートで再雇用してもらうと言うのも、会社に検討をお願いしても、問題は有りません。
会社としても、正社員をパートに降格させられるなら、質問者様のワガママを多少受け入れても、決して悪い取引では無いですから、自信を持って交渉すれば良いです。

ただ、健康上の問題があるなら、現在の正社員と言う地位には、固執するべきだとは思います。

仕事を続けるおつもりなら、正社員のまま産休を取得し復職して下さい。

身分が不安定なパート契約化などには、絶対に安易に応じてはいけません。
法律上、会社は産休を理由に解雇やパートへの降格などは出来ませんから。

仕事を辞めても良いなら、会社に退職勧奨してもらい、質問者様がそれに合意する形で「会社都合」で退職する様にして下さい。

会社都合ですから、まずは会社に退職金等の労働契約解除の条件を提示してもらって下さい。
それに納得出来るなら、合意すれば良いです。

会社側は、退職金等を多...続きを読む

Q育休復帰後、正社員からパートになることはできる?

育児休暇復帰後、正社員からパートになることはできるでしょうか?

育休が10月半ばまで、保育園に入れなければ(0歳)4月まで延長の予定です。

人がいなくて、「まだ戻ってこられないの?」「いつ戻ってくるの?」と年中言われています。それほど人手不足な職場です。

しかし、1年生になった長男が発達障害があり、通常学級に通っていますが、ケアが必要な状況で、「仕事してる場合じゃないな」という気持ちです。

しかし、育休をとっている以上復帰しないわけにはいかないので、4月から復帰という心構えでいます。ただ、長男の状況から、パートになってAMのみという勤務で働けたらと思っています。

仕事は子どもが大きくなってからでもできるし、今は子どもに関わることの方が大切と考えるからです。たぶん4年生位になれば、また常勤で働けるだろうと思っています。

この場合、復帰する前に事務長なり上司に相談するべきでしょうか?
それとも、復帰してから「これじゃあ、やっていけないから…」と相談するべきでしょうか?

アドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さん「仕事してる場合じゃないな」と思っていて、復帰するのが「育休をとっている以上復帰しないわけにはいかない」からという理由でしたら、一旦退職、という道もあると思います。
色々難しい点もあるでしょうが、何も理不尽な理由で辞めるというわけじゃないです。
「発達障害があり、通常学級に通っていますが、ケアが必要な状況」という理由は、ご主人の転勤とか、介護に匹敵する位納得がいくものだと思います。「べんきょう」が始まる小学校から大きく環境がかわるであろうことも。

忙しい職場であれば、質問者さんが帰ってくるまで、と思って席を空けて少ない人数で頑張っているのではないでしょうか。多分10月には戻っててくれるつもりなんだと希望を持って。
もし、ですが、今退職を決めるのであれば、この夏中に新しい人が採れて、人の余裕も生まれます。


質問者さんの『仕事してる場合じゃない』というのはそういう意味じゃない、子どものフォローもしたいけど、仕事はしたい。フォローが必要な子どもで、そのフォローに午後が必要、というのであれば、早いうちからパートへの変更を相談しておいた方が良いと思います。
病気などと違って、手術とか入院とか、大きく状況が変わるという問題がないので、早めであればあるほど良いです。

復帰は4月、そして復帰してもAM希望、というのであれば早いうちに話あった方が良いと思います。
パートさんでも、一回雇った人にやめてもらうのは大変です。復帰してもAMのみの心づもりがあるのであれば、今からでも、午後だけのパートさんをお願いしても問題ない。

10月までは間が無いけれど、4月復帰のつもりがあるなら、半年以上働けるフルパートさんを期限付きで募集もできる。

質問者さんの職場が、「AMのみのパート」を必要としているのか、それとも「午前だけ働くと言うのは難しい。頭数的に、午後まで通しでやってくれる人でないと。他店舗であれば可能なので人員交換で調整を」となるかもしれないし(実際うちの会社ではこのような移動もありました)、人の移動(採用も含め)は、時間がかかります。

仕事より育児の優先順位が高くなる時期はあるものでしょうし、育休とったのに予定通りの復帰ができない、気にすることはないと思います。
でも、職場の人のことも、先を見て考慮してあげてほしいなと感じます。

質問者さん「仕事してる場合じゃないな」と思っていて、復帰するのが「育休をとっている以上復帰しないわけにはいかない」からという理由でしたら、一旦退職、という道もあると思います。
色々難しい点もあるでしょうが、何も理不尽な理由で辞めるというわけじゃないです。
「発達障害があり、通常学級に通っていますが、ケアが必要な状況」という理由は、ご主人の転勤とか、介護に匹敵する位納得がいくものだと思います。「べんきょう」が始まる小学校から大きく環境がかわるであろうことも。

忙しい職場であれ...続きを読む

Q正社員→パートになりたい。これって甘えですか?

結婚して1年半の25歳です。夫は同じ会社で働いています。
結婚してからは環境の変化、慣れない家事と仕事の両立で何度か体調を崩しました。その後、やっと慣れてきたところで去年の9月から夫が異動になり、とても忙しい部署になりました。帰りは夜中0時すぎです。仕事が終わらず帰ってこない日もありました。
異動前は21時すぎには帰ってきていたので、だいぶ遅くなりました。そのため、夫は「先に寝てていいよ」と言ってくれるのですが、疲れて帰ってきた夫に夕飯を温めなおさせたり、お皿洗いをさせたくないので、起きて待っています。
夫がご飯をすませてお風呂に入ると私は先に布団に入りますが、結局物音などが気になって眠れません。
よって今までより寝る時間も2時間近く遅くなりました。

そのためか、私も体調不良になり3ヶ月に1回ほど熱を出して寝込んでしまいます。もちろん会社も休まなければなりません。
その度に仕事で疲れている夫に心配や迷惑をかけてしまい、支えるどころか逆に支えてもらっている始末です。
このままではいけないと思い、今のフルタイムの仕事からパートにかえたいと思っています。

経済的な面でいうと、住宅ローン、食費、光熱費、すべて夫のお金でやりくりしています。私のお給料は貯金しています。

なので私がパートになっても、私の貯金が減るだけで今まで通りの生活ができるとは思います。

もともとは子供が出来たら仕事は辞めるつもりでしたが、なかなかできず、不妊症ということがわかり治療しています。
平日は仕事なので病院も土曜日しかいけず、なかなか治療が進まないのも事実です。

家事は全て私がしています。
よく「共働きなんだから旦那さんにも手伝ってもらいなよ」と言われますが、夫がどれだけ仕事が大変かもわかっているので手伝ってとは言いたくないのです。

やはり一番の理由としては、夫を支えたいので時間や体力的にも余裕がほしいということです。

ネックなのはパートを始めたとしてすぐ子供が出来たら辞めなければならないので、職場の方に迷惑がかかってしまうということです。
今の仕事はほぼ定時には終わります。仕事内容については自分に合っていると思います。ですが、人間関係(上司)が最悪で精神的に参っています。それも後押ししているかもしれません。

でも定時に上がれるならいいじゃないか、このご時世に正社員で働けるだけいいじゃないか、と言う人もいると思います。私の考えは甘いですか?

まだ夫には話していません。多分夫は反対すると思います。前にちょこっと話したときにあまりいい顔をしませんでした。(私の言い方が悪かったかも)

まずみなさんの意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

結婚して1年半の25歳です。夫は同じ会社で働いています。
結婚してからは環境の変化、慣れない家事と仕事の両立で何度か体調を崩しました。その後、やっと慣れてきたところで去年の9月から夫が異動になり、とても忙しい部署になりました。帰りは夜中0時すぎです。仕事が終わらず帰ってこない日もありました。
異動前は21時すぎには帰ってきていたので、だいぶ遅くなりました。そのため、夫は「先に寝てていいよ」と言ってくれるのですが、疲れて帰ってきた夫に夕飯を温めなおさせたり、お皿洗いをさせたくないの...続きを読む

Aベストアンサー

自分の職場はかなり自由なので、家庭の事情で正社員⇒契約社員ならばありうるかも。
または時短勤務とか。まあでもこんな制度が使える(本当に使える)会社ばかりじゃないでしょうね(うちは大企業ではありません)。

職場の迷惑もある程度考えないといけませんが、自分と自分の家庭の都合をもっと中心にして考えていいと思います。

子供のこと、収入、貯蓄、家庭の運営方法など様々に考えて、合理的に考えてパートタイムが得策ならば逃げではないと思いますが、しかし、


>人間関係(上司)が最悪で精神的に参っています。

これは逃げかもしれませんね。

工夫も努力もしたうえでどうにもならなければ辞めるのも選択肢だとは思いますが。うつになって死ぬぐらいなら辞める方がいいですから。

あと、旦那さんを待っているのって、待たれているほうが旦那さんにとって、かえって気が重いとかストレスに感じないかなあ?その結果、奥さんがきつくなるなら嬉しくはないと思うんですけど。
建前で言っているだけで、本心では起きて待っていて欲しい人だったら別ですけどね。もし本心から言っている場合は。


『斎藤一人 幸せをよぶ魔法の法則』(舛岡はなゑ:著、PHP文庫)
という本があります。
魔法の法則と言っても別にアヤシイものではなくて、日常での考え方です。
仕事で嫌な人がいた場合にどうするか、など。
仕事や結婚などについて、女性にとって現実的な内容の本なので、良かったら覗いてみてください。新品でも514円ですから。

自分の職場はかなり自由なので、家庭の事情で正社員⇒契約社員ならばありうるかも。
または時短勤務とか。まあでもこんな制度が使える(本当に使える)会社ばかりじゃないでしょうね(うちは大企業ではありません)。

職場の迷惑もある程度考えないといけませんが、自分と自分の家庭の都合をもっと中心にして考えていいと思います。

子供のこと、収入、貯蓄、家庭の運営方法など様々に考えて、合理的に考えてパートタイムが得策ならば逃げではないと思いますが、しかし、


>人間関係(上司)が最悪で精神的に参っ...続きを読む

Q退職金は給与から積み立てられているのですか?

1.会社を辞めた時に受け取る退職金は毎月の給与から引いて積み立てられているのでしょうか?(給与明細を見ても載っていません。)
 退職金の基本は給与で、それに会社がプラスしているのでしょうか?
2.確定拠出年金で企業が拠出する掛け金は、従業員の給与から引いて積み立てているものから拠出するのでしょうか?
 退職金と企業が支払う確定拠出年金のお金の出所がわかりません。企業が全て負担するとは考えにくいのですが、そういう企業もひょっとしたらありますか?
 退職金についてよくわからないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には、従業員が退職する時に、会社は、会社が貯めて持っている預金の中からお金を引き出して、その従業員に「退職金」を支払います。ただ、それだけのことです。

しかし、「退職金」は、巨額な場合が多いので、一時にそれを払うとすると、会社としては、資金繰りの予定が立てにくいです。
そこで、会社は「退職金」の分を、前もって、それなりに計算して、普段から少しずつ、別のところに貯めていきます。
この別のところこそが、「確定拠出年金への積み立て」であったり、「中退共への積み立て」、「特退金への積み立て」であったり、「銀行での積み立て」であったり、「生命保険会社での積み立て」であったりするわけです。
いつから、どこに、いくら預けて貯めるかは、会社(等)が決めます。

「退職金」は会社が払うべきものなので、これらの積み立て準備金も会社が全て負担します。

ということで、「給与」とは直接関係ありません。

Q正社員からパートに降格

妻の事で質問させて頂きます。
今まで正社員として勤めて来ましたが、先日パートに降格という話しが有りました。
説明は「業績不振のため、パートになってもらいたい、嫌なら辞めてくれ」と言うものでした。
妻ともう一人の事務員に対しても同じ話しがあった様で、もう一人の事務員と一日交代の午前のみの勤務
社会保険なしと言った条件で、実質収入は現在の1/4程度になります。
解雇と言ってもらえれば話しは早いのですが、2人を辞めさせた後
社長の親族を入社させる計画があるらしく、会社側としては、自己退職を望んでいる様です。
パートとして続けるにしても、一旦退職してからと言う事ですので、必ず再雇用してもらえるともかぎりません。
自己退職ですと、雇用保険の事もありますので「解雇」であれば受け入れても良いと考えています。

この様な、実質解雇とも取れる極端な雇用条件の悪化に対して
会社側に解雇の要求をする良い方法はないものでしょうか。
又、自己都合の退職でも失業認定の時に
退職理由によっては会社都合と認定される事も有ると聞いたのですが
今回の様なケースは当てはまるものでしょうか。

よろしくお願い致しますします。

妻の事で質問させて頂きます。
今まで正社員として勤めて来ましたが、先日パートに降格という話しが有りました。
説明は「業績不振のため、パートになってもらいたい、嫌なら辞めてくれ」と言うものでした。
妻ともう一人の事務員に対しても同じ話しがあった様で、もう一人の事務員と一日交代の午前のみの勤務
社会保険なしと言った条件で、実質収入は現在の1/4程度になります。
解雇と言ってもらえれば話しは早いのですが、2人を辞めさせた後
社長の親族を入社させる計画があるらしく、会社側としては、自...続きを読む

Aベストアンサー

又、自己都合の退職でも失業認定の時に
退職理由によっては会社都合と認定される事も有ると聞いたのですが
今回の様なケースは当てはまるものでしょうか。

たぶん、当てはまるでしょう。
私の妻も、事故で入院したため、そのような状況に持って行かれ退職しました。しかし、自己都合退職に納得いかず、職安にて「会社から辞めるように言われた」というような話しをして、職安から会社に言ってもらい、会社都合に変更させましたよ。
失業給付をもらうときの退職理由は、自分で書くことになっていますが、会社で書かれる(自己都合)場合が多々あります。なので、注意が必要です。
奥様の場合も、どう見ても退職を勧められているのですから、会社都合でしょう。なので、会社に「会社で解雇するのであれば、会社都合にしてくれ」と言ってみては?(奥様では言いにくいでしょうからあなたが言った方が良いかも知れません。あるいはもう一人の方と一緒に言うとか)
会社が拒否した場合は、労働基準監督署とか職安に相談した方が良いです。
正当な理由無く、社員を降格など出来ませんよ。会社の業績が悪いのであれば、まず、経営者が責任をとるべきです。社員は最後の最後です。
納得いかないのであれば、泣き寝入りする必要は無いです。

又、自己都合の退職でも失業認定の時に
退職理由によっては会社都合と認定される事も有ると聞いたのですが
今回の様なケースは当てはまるものでしょうか。

たぶん、当てはまるでしょう。
私の妻も、事故で入院したため、そのような状況に持って行かれ退職しました。しかし、自己都合退職に納得いかず、職安にて「会社から辞めるように言われた」というような話しをして、職安から会社に言ってもらい、会社都合に変更させましたよ。
失業給付をもらうときの退職理由は、自分で書くことになっていますが、会...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報