アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学時代のイジメが原因で対人恐怖症・視線恐怖症になってしまいました。
その時のトラウマに今も大きなマイナスの影響を受けていて、
自分の意志に心(無意識?)がついて行きません。

トラウマを克服するためにはどういう方法がありますか?
薬物療法だとトラウマ処理まではできないですし、
各種心理療法やカウンセリングなど、たくさん方法がある中で一番効果的でおすすめの治療法を教えて下さい。

A 回答 (7件)

トラウマなんかに負けないで下さい。


時々、トラウマに負けそうになっても
神経質になったり不安になったり怖くなったりしても、
これから先トラウマに勝てる時がくればオールオッケー^^
対人恐怖症になったり、心が意思についてこない状況になったから気づける事も沢山あるじゃないですか。
いかしちゃえば、トラウマもトラウマじゃなくなりますよ^^
アドバイスになってないかも。ごめんなさい;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
ありがとうございます。
励ましの言葉嬉しいです。

お礼日時:2008/11/21 14:57

トラウマ処理に特に有効といわれているものにTFT(思考場療法)があります。

ロジャー・キャラハン著の
「TFT(思考場療法)」春秋社 に詳細が記載されています。
専門家に診てもらうに越したことはありませんが、TFTでは自己治療ができるケースもあります。

また、私は使いませんがEMDR(眼球運動による脱感作と再処理)もトラウマ処理にはよく使用される方法です。

こちらはやや専門的ですが、マギー・フィリップス著の
「最新心理療法 EMDR・催眠・イメージ法・TFTの臨床例」春秋社
が参考になるかと思います。

いずれも検索すればこれらの治療法を使用している臨床家がそう難しくもなく見つかることでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
検索して参考にしたいと思います。

お礼日時:2008/11/21 15:00

自分の体験内容になってしまって申し訳ないですが・・



トラウマを薄める事はできると思います。
 1.そのトラウマを持った期間よりも倍~3倍以上の期間を経る事です。
 中学の3年間ならその後6年~10年経つと薄まります。
 →時間が解決です。記憶がやや曖昧になるというのもあるし、その後の6から10年の記憶の蓄積があなたを守っていきます。

2.ずばり自信満々な人と恋愛&お付き合いする事です。
 とても良く効きます。

 3.自分の半生を元に携帯サイトなどに小説を書く。
  見えないモンスターは形にしてしまったほうが良いです。冷静に見ることができます。

 4.「中学時代のイジメが原因」と決め付けない。
  アダルト・チルドレン 癒しのワークブック という本で自分史を振り返るのがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自分の過去の出来事を分析して、よく見つめ直したいと思います。

お礼日時:2008/11/21 15:00

トラウマ、PTSDに対しては「暴露療法」が有効とされています。


ただし、発症の元となった出来事を言葉にして再現することを含む
方法なので、ピンポイントな出来事がきっかけで現在の状況になっ
たのでなければ難しいかもしれません。
私がそう言う治療を行っているところを知っているのは1箇所だけですが
ほかにもあるかもしれません。
心療内科か精神科に行って相談し、調べてもらってはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暴露療法ですか。
いいかもしれません。
専門家の方々の力を借りたいと思います。

お礼日時:2008/11/21 14:58

トラウマなんかに負けないで下さい。


時々、トラウマに負けそうになっても
神経質になったり不安になったり怖くなったりしても、
これから先トラウマに勝てる時がくればオールオッケー^^
対人恐怖症になったり、心が意思についてこない状況になったから気づける事も沢山あるじゃないですか。
いかしちゃえば、トラウマもトラウマじゃなくなりますよ^^
アドバイスになってないかも。ごめんなさい;
    • good
    • 0

私もトラウマがあります。


記憶喪失になってしまっているので、そのきっかけになった事でその頃の分けのわからない思い出で、うなされたり等、沢山あります。
ただ、私は困っていません。それは仕方が無いことですから。
今、現在医者にかかっていますが、記憶喪失の事は触れません。
今現在、そんな事は解決してもしょうがないことなので。

失ったものをとりもどすよりも、今の現状を安定させるのが重要だからです。
主に、カウンセリングは重点をおいておらず、精神安定剤を発作がトラウマ発作がおきた時に飲むようにという感じで、やっていっています。

はっきりいって、そういう精神的ストレスからくる精神障害の場合は自分の考え方を変える事、自分で何か努力をして自信をつける等、自分で解決していかなければいけません。
トラウマを消し去るのではなく、トラウマがある現状をどう対処していくか、考えることが大事です。
過去の事にとらわれて先に進めないようでは、駄目です。
それは、精神疾患の方でもそうでないかたも同じです。

私は、先天性の寝てる最中に精神発作(意識が急にとんで、泡をふいて、痙攣失禁をした・・・)を起こして精神疾患になったので、そこから立ち上がるには相当努力しました。
内臓疾患ももってます。小さい頃から毎日薬を飲まないと、血液が止まります。

はっきりいって、甘いです。精神疾患の人で多くあるのは、医師が悪い事や、治療療法があってないと、患者が勝手に判断する事が私は良くないと思います。
医師と向き合いながら、自分自身で努力してください。
しない限りは、メンタル的には強くなれません。
だからこそ、鬱だのなんだの精神疾患がでるんだと思いますよ。

強い気持ちを持ちましょう。そのために、自分で挑戦する心を持ちましょう。いわゆる医師の診断とか診療方法を問うよりも、自分で努力してメンタルを鍛えた方がいいです。
少し文章がまとまらなかったかもしれませんが、ご理解、ご参考いただけましたら、幸いです。
    • good
    • 0

まずは、話しやすくて対人恐怖症が出にくいカウンセラーさんやお医者さんを見つけるのが一番だと思います。



それだけでも、悪化させることなく、少しずつでも改善に進めるかと思います。

薬は見られている感覚を鈍感にさせる助けにして、あとは恐怖症がでにくい人と会う機会を増やして徐々に慣らしていくのが無難ではないでしょうか。

そういう安心な人をだんだん見つけていくのが一番良い治療だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうござました。
専門家の力を借りたいと考えています。
薬には必要以上に頼らない方向で行きたいと思っています。

お礼日時:2008/11/21 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!