アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムに入会して半年です。
筋トレは継続的にやっているのですが最近筋トレ中に異常に汗をかきます。
特に腹筋のあたりです。
そのせいかその後の有酸素運動であまり汗をかかなくなってしまいました。
筋トレで汗かいて痩せるってあるんでしょうか?

A 回答 (4件)

それまでは汗をかかなかったのでしょうか?エネルギーをたくさん代謝すれば発熱しますから、それを冷ますために汗が出るのは自然なことです。



むしろどちらかと言えば、汗をあまりかかなかった時のほうが、代謝がスムーズでなかったとか、トレーニングが軽すぎたという原因があるように思いますね。有酸素運動も、ユルければそれほど体は温まりませんから発汗は少ないでしょうし、キツければすぐに汗が噴き出します。筋トレのほうが確実に強度が高いですから、ちょっぴりのトレーニングで汗が吹き出しますね。終わってからもずっと体が熱いです。

筋トレではそのようにして代謝が急上昇するので痩せますが、汗をかくかどうかは関係ありませんからね。
汗をかくかどうかは暑いかどうかだけです。自分で運動して発熱しているだけじゃなくて、風通しの悪いところでは熱が籠って暑くなりますし、サウナみたいに暑いとこならやっぱり汗かきかすよね。運動して自分の体が熱を出して汗をかいているなら目安にもなるかもしれませんが、実際はそれだけではないので汗は基準になりません。汗はただの冷却装置だと思ってください。
    • good
    • 0

ジムに通ってるのならまずトレーナーに聞くことです。


トレーニングすれば汗をかくのはあたりまえの事です。
有酸素運動で汗をかかないのはおかしいですね?
水分を採ってトレーニングをすればおのずと汗は出るものです。

汗の量とダイエットは関係ありません。
夏なら涼しい服装でトレーニングをし冬なら寒くない服装でトレーニングして下さい。
ダイエットは食事制限とトレーニングの量に比例されます。
    • good
    • 1

 筋トレで汗をかくのは特におかしいことではありません。

セット間に休憩を入れますけど、平均した運動強度は結構高く、ジョギングくらいはありますから。

>特に腹筋のあたりです。

 腹には汗腺がありませんから、胸から出た汗が流れていったのでしょうね。

>そのせいかその後の有酸素運動であまり汗をかかなくなってしまいました。

 筋トレは代謝を上げるので、汗をかかないのはおかしいですね。水分補給は充分でしょうか? 有酸素運動のパフォーマンスは維持できていますか(筋トレでへたってしまっていませんか)?

>筋トレで汗かいて痩せるってあるんでしょうか?

 汗と体脂肪減少は直接の関係はありません。ただ運動強度が確保できているという目安にはなるでしょう。
    • good
    • 1

汗をかくから痩せる訳ではありません。


その理論でいくと汗っかき程痩せやすい事になりますし、
サウナに通い続ければ痩せる事になります。

筋トレでも負荷の軽い運動を継続して行っているならば痩せるかと思われます。
運動する事によってエネルギーが消費される訳ですし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!