柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

性格、生年月日、名前、病気、等....。
そんなものをあてても、意味がありません。
(聞けばわかるから。)

「今日の日経ダウ平均は終わり値○○○○.○円です。」
 と、いうような予言をすれば、すむ事です。

超能力も...スプーン等曲げても、意味がないです。
(力使えば曲げられるから。)

OSのバグを指摘したり、ハードディスクの故障を直してみませんか?
(これなら人の役に立つ。)

「北朝鮮にラチされた日本人は何人いて、何人生きてますか?」
「う~む。...波長が合わないのでわかりません....。」

人の先祖に「動物を殺した人がいる。」なんて事がわかるのに、
どうして肝心な事はわからないのでしょうか?

「わかる事もあるし、役に立つ事もある。」
かもしれませんが、それなら、何だってそうでしょう。

霊能力や超能力の類は、
「存在意義がなく、人を惑わすだけ。」なので否定した方が良い。
と思う私は「少数派」なんでしょうか?

それとも、私と同じように思ってはいるが、口にしない人の方が多いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中1~10件)

なんでも怪しいからと言って否定してはいけないと思います。

というのも、地震予知などには、犬や猫などの家畜の異常行動が役立つことが分かってきています。
わたしも、訓練すれば、大地震などの予知ができるようになれるかもしれません。「ダウ平均の終値なんか」は、予知のしようがありません。これは、自然現象でないからです。ですから、幽霊とかを見る能力とか、地震を予知する能力を持った人はいるかもしれません。

たとえば、阿含宗の桐山氏は、自分には超能力があるし、訓練すれば、誰にでもできるようになると自身の著書で書いています。(護摩の写真に龍が写っているところに丸印がつけられたりしている)
わたしは、信じていないのですが、あるかもしれないと思うのです。ばかばかしくて信じない人が多い中、それでも、わたしは、自分で信じていないのに、否定しません。ただ、例に挙げておられるのは、かなり高度で難しいと思います。
日経平均の終値は、分からなくても、トレンドは読める投資家がいるかぎり、理論だけでない経験的なことも重要だと考えられるからです。
また、わたしも、超能力の練習をしたことがあります。その結果、真言密教のダラニをたくさん覚えました。夏の納涼祭りなどで、「オンアボキャベイロシャノーマニハンドマジンバラハリハラタヤウン」などと唱えると子どもたちも怖がったりします。修行不足で悪霊退散には効きませんが、こどもを怖がらせることはできるようになりました。このような効果も不思議なものには違いないです。幽霊も信じないのなら、なにも怖がらなくてもいいではないですか。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~mrg/hirono2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。

では、毎日の最高気温と最低気温を1年通して当てる。
というのはいかがでしょう?(自然現象ですから簡単ですね。)
(もう少し、おまけして、「晴れ」や「雨」でもいいですよ。)

宗教には、おおまかに2種類あります。

1:必ず死ぬ宿命を持った人が、どう生きるべきか?を模索する。

2:これを拝めば、商売繁盛、病気もなくなる。不思議な力が宿る。

阿含宗は、仏教系ではありますが、2:に近いもので、「幸福の科学」的
な宗派として、位置づけられています。

火をたいたり、まじないを唱えて、
何か幸運を呼び込み、悪運を防ぐような宗教は、世界中どこでもあります。

>幽霊も信じないのなら、なにも怖がらなくてもいいではないですか。

私は全く逆ですね。

幽霊が信じられれば、怖いものはありません。
悪い事をした人は、自然に呪われて、報いを受けるので、警察も法律もいりません。

死んだ後にも精神が残るのであれば、人は死を恐れる事もないでしょう。
もし、私が霊の存在を認めたら、心和やかになると思います。
(そういう意味では、幽霊を見てみたいものです。)

いたずらに人を怖がらせている「霊」なる物は、ない方がいいでしょう。
「教えて!goo」にて「霊」で「質問検索」してみて下さい。
どうして、こんなに悩む人がいるのか、私は悲しいのです。

「霊」は「役に立たない事か、悪い事しかしない。」と言っていいでしょう。
「幽霊のおかげで私は幸福です。」
という人は...いるかも知れませんが、聞いた事ないですね。

最後になりましたが...。
子供を怖がらせるような呪文はやめた方がいいと思います。
どうせなら、楽しませる呪文の方が良いでしょう。
私も、毎年、納涼祭で、いかに子供を喜ばせるか?で苦心しています。
(あなたのような人がいたら台なしです。)

追伸:
いや、子供って怖い話が好きだから、ある意味、楽しんでいるならいいですけどもね。

お礼日時:2003/01/18 17:08

こんにちは!三度目ですいません。


>もし、貴方の御子様がお亡くなりになり、幽霊になって、他人様の手を噛って たらどう思いますか?
そりゃ、やですよ~。しかも本当に他人様に迷惑かけて…って冗談じゃないですよね。…自分が身代わりも嫌ですが。
あと、私だって理不尽だと思いますよー。

>私は霊の力(もし、そんな物が存在したとしても)より、
生きている人間の愛の方が強いと、信じたいですね。
それとも、また「怖いから」と言って御逃げになりますか?

また、と言われると、自分の子供にかまれたわけじゃないので困りますが(笑)私は挑発されてるのでしょうか?子供を持った親ではないので(独身ですっ)わかりませんが、例えば自分の親にはそんな理不尽なこと(通りすがりの他人様に迷惑をかけたり)はして欲しくないですねぇ…

これらのコメントがNo51さんのお役に立っているかどうかはわからないのですが…とりあえず質問に答えてみました。

ただね、不愉快=存在しない、と言い切るべきだ!というのは、ちと違うかと思います。逆もまたしかりですが、それは個人の信念の問題であって、事実かというと違うからです(私にとっては事実は??謎です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そして御免なさい。

いや、あなたの書いた文面が、友達を見捨てたようにも取れましたので。
ちょっと、冷たい態度かなあ?と。そう言う意味での「また」です。

>自分が身代わりも嫌ですが。
子供をお持ちになれば、そうは思わないでしょう。
いつか、後自身が親になられた時、私の言葉を思い出して頂ければ幸いです。

死んだ人の身内が健在なうちは、幽霊になりません。
身元がハッキリしない人だけが幽霊になります。(何で?)

何故なら...
うかつな事を言うと、その親兄弟、親戚縁者から怒られるからです。(笑)

霊能力者、祈祷師さん達も、それなりに考えているようです。

私が言いたいのは....

霊(正確に言えば霊に対する恐怖心)の為に「あなたの大切な人」を見捨てるような真似はしないで下さい。

という事です。(しないですよね?)

お礼日時:2003/01/22 18:59

またまた。


以前、某TV番組でいわゆる「心霊写真」やっていました。
これは、ゲストの能力者が「○○の霊が写っている」・・・といって、その写真を「供養」しながら焼却していましたが、
ところで、心霊写真って、「写った写真」のほうに「心霊が来ちゃう」んですかね。地縛霊ってのはあっちこっちに行かないもんらしいけど・・・。あっちこっち行くものなら、何年も前の事故死者の霊がそれまでそこに残っているものなのか?
「写っている」だけのものを除霊したってねえ・・・。
雪が写っていても冷たくないようなもんで・・・。
(ちなみにそのTV番組では、フィルムプリントだった。焼き増ししたら霊はどうなるんだ?)

「つっこみ」いれながら見ている分には笑えますね。
わらえるか、悩むかの問題なんだろうけど。

さいきんの「超なんとか」流行は、文明の裏返しなんだという話を聞いたことがあります。
昔は「TVってなんでうつるんだろう?」と不思議だったモンですが、生まれた時からカラーTVをリモコンで見ているような世代には、「映るのがあたりまえ」で、むしろ「なんで映らないんだろう?」のほうが不思議。
「○○はこういうものだ」っていわれると「そうですか」となっちゃう。
「どうしてかなあ。いろんなケースで考えてみよう」なんていうのはうけない。
「超能力だ」で片付けられたら手っ取り早いからね。
いまや、すぐパソコンでなにか「答え」をだそうとする人の多いこと・・・。

なお、ここは「賛同者」をつのる場じゃないので、「立場の違った回答」でもそれなりにうけたまわっておきたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「こうツッコまれたらこう答えろ!」みたいなマニュアルがあるようですよ。

それはともかく、実は私は待っているんですよ。

「私は霊能力者です。インチキ野郎は駆除してみせます。事件は解決してみせます。これが一番の答えでしょう?」

と言う人を。残念ながら、現われませんね。

昨日のニュースで「自称:祈祷師」の集団が逮捕された、というニュースを聞きました。

「あなたには悪い霊が付いている。このままでは死ぬ!」
と脅かして、荒稼ぎしていたんだとか。

被害者は1000人近く、被害額は1億以上とみられ、余罪を追及中...
というような事でした。(詐欺罪)

「除霊に金がかかる事」を、どうやってお客に納得させていたのか?

また新たな謎が産まれました。

お礼日時:2003/01/22 13:16

こんにちは。

再度回答です。お礼の欄に変な女性の経験談を書いてくださりありがとうございます。ヤバイ感じですね。
それと私思い出したんですが、昔高校の文化祭(母校ではなく、他の高校)に行った時に撮ったポラロイド写真に霊らしきものが浮かんでまして、面白半分で散々見せびらかしたあげく友達にその写真を送ったら、その友達のところにたくさん子供の霊が出てきて一人が手に噛み付いたと文句(その当時は彼女も必死でしたが)言われました。また、その写真にも霊らしきものは1つしか浮かんでなかったのに、送ってもらった写真にはいくつも溶けた骸骨が、とのこと。送り返してよいか、といわれたのを必死で断った記憶があります(怖いから)。これ、12年も前の話なんでとんと忘れていました。お祓い云々の話を電話でしてたら切れたり、怪現象もありました(あまり思い出したくないけど)。
その事件の2年後、新聞を見たらその高校が何十年も前にはまだ小学校で、生徒や先生が食中毒で死んだってな記事が載っていてぞっとしました。今となっては懐かしい?思い出ですが。
だから
>ただ、霊(とやら)は「役に立たない」か「悪い事」にしか使えないので、 「ない!」と言い切る態度が大切かと思います。

言い切りたい…そしてないと思いたいけど、存在した場合を考えてあまりふざけたことはしないようにしよう、と思います。
私としては、いる!という証拠もないですが、いない、と言い切れるほどの証拠もありませんので。この辺はニュートラルにしておきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「こんな奴、呪われて死ねばいい...。」
と思うような殺人犯が死なず、関係ない人が被害を被る...。

霊が存在するなら、こんな理不尽な話ないです。

ところで...貴方は女性とお見受けしましたが、
お子様はおられるでしょうか?

もし、貴方の御子様がお亡くなりになり、幽霊になって、他人様の手を噛って
たらどう思いますか?

最愛の子が死んだ挙句、幽霊になって他人に嫌がられるなんて、考えたくもないでしょう?

「せめて、自分が身代わりになって噛られたい。」
と思いませんか?

私は霊の力(もし、そんな物が存在したとしても)より、
生きている人間の愛の方が強いと、信じたいですね。

それとも、また「怖いから」と言って御逃げになりますか?

お礼日時:2003/01/21 21:05

こんばんは。

養老孟子さんが言うには「今の人が超なんとかを好むのは、自然への感受性を失ったからだろう。自然を見ればそれ自体超能力に見える。よく考えれば不思議な事ばかり。そう思えないのは自然への感覚がほとんどないのだろう。自然の不在、人口環境に住むことはなんでもないようで、人間の思考をすっかり変えてしまう。」僕は一応この意見に賛成です。のでNo51さんが指摘する部分も賛成。ばかばかしいし腹も立つ。予言について有名なエドガーケイシーも当たってるものもあるが、はずれもたくさんある。でも予言というものを信じ「たい」人は、はずれを忘れて当たってるものだけを取り上げ、予言ここにありきとする。基本ベ-スが「信じたい」のだから何を言ってもムダ。「神々の指紋」を書いたハンコックも大昔の人はとてつもない能力をもっていて「ほしい」と思いながら書いている。僕が気に入らないのは「超」に依存する人が信じない人に対して脅しをかけるところ。「神々の指紋」も最後に読者を脅している。超に依存する人はたびたびそういう事をする時がある。アブナイ新興宗教もそうだろう。そりゃあ科学では説明不可能なことはあるだろう。下のほうでユングの名前が出てましたが、ユングの記した記録には確かに不思議がある。だからといってその「部分」それだけを頭上に上げてさらに拡大し「信じる」という思考には反対。そこには冷静さがない。だからアブナイことをするし、金も儲けるのだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

例えばですね。

「雲は水蒸気じゃなくて水の集まりなのに、何故空に浮いているのか?」

この問に答えられる人は少ないんじゃないでしょうか?

「本当にあった事なのか?怪しげな怪奇現象」を安易に信じてしまう
 のに、目の前で起きている不思議には疑問も感じないのが人間ですからね。

お礼日時:2003/01/21 20:47

#17のコメント、そのとおりですね。


本当に証明できるような霊捜査能力を持った人がいるんなら「世田谷の事件」の犯人似顔絵作って欲しいです。

頭からすべての人を否定するわけじゃないけど、「否定されないほどの人」には、ぜひ、世田谷事件解決に力を出して欲しいですね。坂本弁護士事件で活躍できなかったリベンジですよ。
TVでギャラかせぎするしかつかえない能力なのか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

世の中、平和なら「霊能力=エンターテイメント」で済むのですが、
こう世の中が殺伐としてくると、笑えんですね。

他の業種がリストラ(構造改革)が進む中、霊能業界(そんな業界あるのか?)
だけが取り残されているような気がします。

今の御時勢、
人の部屋に仏像があるのを当てている場合じゃないでしょう?

お礼日時:2003/01/20 09:58

再度、回答します。

わたしには、残念ながら超能力がないので、本当かどうかは分からないのですが、今夜、日テレで超能力FBI捜査員をみて、やはり、残留思念から似顔絵が作れるのに感動しました。このように、証明できるものがある限り、大半がインチキだとしても、中には、犯罪捜査にまじめに取り組んでいる方もおられると言うことを知りました。
また、古代から、感応ヒステリーを利用して、神様と巫女は交信してお告げを得ていたと言います。宜保愛子さんや六星占術の細木数子さんなんかをはじめ、たいてい、ヒステリー性格の人が多いと思います。この性格の人は、非暗示性が高く、自己顕示欲も強いし、悪気もなくうそをつけることができます。ぼくは、印鑑販売のため易学院などで、数霊や姓名判断を学んだことがあります。ここでの先生は、男性の方が多かったのですが、やはり、ヒステリー性格が強く、話が上手くて、詐欺師のように、完全になりきって講義をされていたのを思い出しました。
わたしは、このヒステリータイプの女性とのつきあいが多いので、一つの仮説として、うそと現実が区別の付かないようなことが、これらの性格の人には見られることから、科学的に検証しようとするなら「ヒステリー性格」についての研究も必要だと思います。実際には、経験していないうそごとを、あたかも体験してきたかのように、これらの人は話す能力を持っています。
クラブのホステスなど、水商売のおばさんに多いタイプです。
まあ、私自身信じていないので、説得ある回答がかけないのが残念です。でも、インチがあるからといって、すべての人を否定するのはやめて欲しいと思います。わたしは、自分の部屋に、仏像を持っているのをあてられたこともあります。これは、やはり、その霊能者に、その程度の能力があったと思います。しかし、株式の価格の変化などは、自分でも分からないから、あてられないのかもしれません。
今、あまり興味がないので、この程度の反論でとどめますが、時間が出きれば、研究してみたいと思います。
また、No51さんには、少なくとも、「ユング心理学」についての書物は読んで欲しいと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4588182 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし・・・。
現在はプロファイリング等の技術も発達しておりますし、
「ヒステリーおばさんのヤマ勘」はいらんでしょう。

超能力FBI捜査員が本当に使える奴なら、
米国の同時多発テロも、未然に防げたろうし、
ビンラディンもすぐに捕まえられたでしょう。

あれだけ大きな事件を見逃しておいて、今さらどの顔下げてやってきたのか、
その方がずっとミステリーです。

古代の預言者が予言をはずしたり、大事件を予告できなかった場合、
「死刑」は当然でした。

私がFBI長官なら、超能力捜査官は業務怠慢につき、全員即刻解雇します。

とにかく、理屈はいらんのです。超能力者が
気象庁以上の天気予報ができるならそれで皆納得するでしょう。

誰もできないから、今日、気象庁があるのです。

御静聴ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/19 17:21

#14です。


>「マジシャンで食えない3流所が超能力者になる...。」
で思い出したのですが、

まえ、R命館大学教授・A斎I郎氏の本で
「『超能力』で食えないやつが『超能力者』をやっている」というのがありました。

もし本当に予知能力があるなら、
「今日の日経ダウ平均は終わり値○○○○.○円です。」
平均といわず、「値上がりする○○社の株」を予知して底値で買いこんだら、黙っていても大もうけできます。競馬や競艇も。
自分で儲けりゃいいものを、儲けられない人がTVなんかに出て、予知能力を売り物にしてギャラをちまちま稼いでいる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りですね。
「なぜ株で儲けない?」
と聞くときれいごとを言って誤魔化すんですよね。

お礼日時:2003/01/19 16:36

こんにちは 



賛成です
これはどうですか?

http://www2.ttcn.ne.jp/~good.live/

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~good.live/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「マジシャンで食えない3流所が超能力者になる...。」
とよく聞きますけどね。

まあ、アメフト出身のボブサップに秒殺される、プロレスラーって感じですかね。

それでも「プロレス最強!」って言う人いるからなあ。

お礼日時:2003/01/18 18:03

10年ほどまえ、


「坂本弁護士一家行方不明事件」で、
ギボさんなどに「どこにいるのか霊視してくれ」とおねがいした(「できるもんならやってみろ」的なのも含め)人もいたけど、
結局、地下鉄サリン事件でオウム関係者が逮捕されて、実行犯が自供するまで、殺害されていること、死体が隠されていること、誰もあてることが出来ませんでしたね。

本当の能力者さん、もしいたら、「世田谷・一家殺害事件」の犯人がどこにいるかあててくださいな。

ところで、
>人の先祖に「動物を殺した人がいる。」なんて事がわかるのに、
「先祖に動物を殺した人がいない」人がいたら知りたいですね。

結局は「占い」の類だと思えばいいものを、トリックまでつかって「能力」だという人(それで視聴率をかせごうとするTV局)の問題なんでしょう。
ギボさんなんか、しばらく存在価値がなかった(視聴者が信じない)のに、さいきん、また見ますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ギボさん....皆さんあまり覚えてないでしょうが、1970年頃から
テレビに出ていましたね。何度もコケてますが、ほとぼりが冷めると、
やってきます。

ミスターマリックさんが言ってましたけど、「超能力と言えば、金が入る。」
のが世の中なんだそうです。

> 「先祖に動物を殺した人がいない」人がいたら知りたいですね。
との事ですが、説明不足でした。
「キジトラ模様の雄猫で、(うんたらかんたら)はっきり見えます。」
という感じで、いかにも「うさん臭い」様子でした。

お礼日時:2003/01/18 17:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心霊現象を信じる人の心理

タイトルの通りなのですが何故簡単に信じられるのでしょうか。
世界中で正式には誰も認めていないし「心霊現象」と言われる事が素人考えでも他に解釈がいっぱい有るのにです。
教養の有る人でも、恐らくこのカテの方々でも、例えば「心霊写真」。
変なものが写ったとしてそれを即心霊写真だと騒ぐのはどんな真理なのでしょうか。
それを否定すると不機嫌にすらなります。
この人たちの心理を是非教えて戴きたい思います。

Aベストアンサー

私は、論理的な思考による判断より、非日常という刺激を求める気持ちの方が勝るからだと思います。

人間は、大きくなった大脳によってパターン認識や想像力が発達して、その副作用として見えないものが見えたり、理解できない現象の空隙をありえない推論で埋めたりする生き物です。この能力は誰にでもあるので、全員が神秘的体験してても不思議ではありません。

しかし、そこから論理思考回路が作動して、この不思議な体験は、実際は、発光・屈折・反射などの自然現象に違いないとか、脳内物質のなんらかの作用による幻聴・幻覚・幻想だろう、などと推理・実証していく人もいるでしょう。
反面、論理思考回路は作動せず、非日常という刺激を愛する行動に出る人もいます。また、郷愁や感傷の甘い誘惑へ向かう人もいるかと思います。

ディズニーランドが娯楽として保証するのは非日常性ですし、宇宙戦争が保証するのは恐怖という娯楽です。
論理思考などといった面倒なことをして、退屈な結論に着地するより、たやすく手に入る「神秘」へ気持ちが向かうのも無理はないことでしょう。なんせ、ノーコストで信じるだけで手に入る快感なのですから。

私は、論理的な思考による判断より、非日常という刺激を求める気持ちの方が勝るからだと思います。

人間は、大きくなった大脳によってパターン認識や想像力が発達して、その副作用として見えないものが見えたり、理解できない現象の空隙をありえない推論で埋めたりする生き物です。この能力は誰にでもあるので、全員が神秘的体験してても不思議ではありません。

しかし、そこから論理思考回路が作動して、この不思議な体験は、実際は、発光・屈折・反射などの自然現象に違いないとか、脳内物質のなんらかの...続きを読む

Q霊能力者から自分の未来を言われてます。それから逃げれなくて困っています。

初めて投稿する者で、文面がおかしかったらすみません。私はもともとは霊とかはあまり信じていなかった人間です。5年程前に、友人の知人の沖縄県出身の方に出会ってしまい、その人は守護霊とか霊と通じ合うことが出来る人で、私がこのままではひどいことになるからということでアドバイスをくれました。内容は今の会社は霊のとおり道であなたは霊につかれるタイプだから大事故する前に辞めた方がいい。知人のB氏が自殺するから貸しているお金は返してもらった方がいい、営業職ではなく製造関係の仕事がいいと守護霊が言っている、今の彼女は霊感がまったくないからのがさないようにした方がいいとかまだまだありますが大きくはそう言われました。実際、その当時の会社は辞めました。辞める数日前に会社の同僚が指摘されてた場所で大事故しました。そして、怖くなって知人のB氏に合いに行きましたが、とても自殺はしそうに見えませんでしたが、数日後飛び降り自殺で亡くなりました。私は営業職が自分では向いてると思っていますが、それからパン製造の会社に勤務しましたが、不規則な勤務時間で不眠症になってしまい、現在は求職中です。彼女とは続いていますが、何とか続いているといった感じです。教えて頂きたいのは、とくに霊感の強い人に未来を自分で切り開く方法を教えて下さい。よろしくお願い致します。

初めて投稿する者で、文面がおかしかったらすみません。私はもともとは霊とかはあまり信じていなかった人間です。5年程前に、友人の知人の沖縄県出身の方に出会ってしまい、その人は守護霊とか霊と通じ合うことが出来る人で、私がこのままではひどいことになるからということでアドバイスをくれました。内容は今の会社は霊のとおり道であなたは霊につかれるタイプだから大事故する前に辞めた方がいい。知人のB氏が自殺するから貸しているお金は返してもらった方がいい、営業職ではなく製造関係の仕事がいいと守護...続きを読む

Aベストアンサー

 毎月1度の墓参りを3年間続けてください。その時に、新しい花と、線香を上げるのを忘れないで下さい。
 ちゃんと手を合わせて、今、自分が生きて存在できているのは先祖が一生懸命生きてきたからだということに、感謝の言葉を心で唱えてください。

 もし,墓が近くにないならば、家の仏壇でもいいです。仏壇がなければ、朝起きて直に「今日の生きて目が覚めた事に感謝します」、夜、寝る直前にも「今日一日、無事に過ごさせて頂いてありがとうございました。感謝いたします」と唱えてください。夜はどの方向でもいいですが、朝は「太陽」の方を向いて拝んでください。

 別に信じなくてもいいです。やるかどうかはあなたが自分で決めて下さい。

Q日本はこれから100年以内に戦争をしてしまうのでしょうか?

日本はこれから100年以内に戦争をしてしまうのでしょうか?

私はこの春から中学生になりますが、本当に本当に心配です。
心配で死にそうです。
戦争が本当に怖くて、戦争を体験するくらいなら、先に死んでおきたいです。

母にも何度も大丈夫?と聞いていますが、皆したくないと思っているから大丈夫。と
あまり安心できない答えが返ってきます。
何度母に大丈夫といわれても、心配で心配で繰り返し同じことを聞いたので、精神科に行く?
とも言われてしまいました。学校も心配で楽しくありません。
もう怖くて死にたいです。
ごはんもおいしく感じないし、なかなか眠れないし、ずっと不安に追われています
1、日本は100年以内に戦争をする可能性はどのくらいあるんでしょうか?
2、もしも戦争が起きてしまった場合、核は使われるのでしょうか?
3、今第九条改正の声が高まっていますが、それって戦争に近づくということなんでしょうか?
4、皆さんは戦争についてどう思いますか?
教えてください。
私は、今頃戦争をしても何にも利益はないと思っています。
そう思いたいです。
そういう風に自分に言い聞かせていますが安心できません。 

未来が怖いです。もう死んでしまいたいです。助けてください。安心させてください。

日本はこれから100年以内に戦争をしてしまうのでしょうか?

私はこの春から中学生になりますが、本当に本当に心配です。
心配で死にそうです。
戦争が本当に怖くて、戦争を体験するくらいなら、先に死んでおきたいです。

母にも何度も大丈夫?と聞いていますが、皆したくないと思っているから大丈夫。と
あまり安心できない答えが返ってきます。
何度母に大丈夫といわれても、心配で心配で繰り返し同じことを聞いたので、精神科に行く?
とも言われてしまいました。学校も心配で楽しくありません。
もう怖く...続きを読む

Aベストアンサー

戦争は、一般的な常識を持った人なら、だれしもがしたくもないと思っているものです。日本は今平和ですが、日本以外では紛争や戦争が起き、憎しみの連鎖が起こっています。それは日本から遠く離れた国々だけでなく、日本に近い国々も同様です。
質問者様は、この春から中学生になるということですので、12歳ぐらいでしょうか? 僕が12歳で小学校を卒業する時は、ちょうどイラク戦争が始まったときでした。なんと、卒業式の日にちょうどアメリカがイラクに進行したのです。そのニュースをテレビで見たときは、とても怖かったことをおぼえています。

質問に答えさせていただきますね
1、100年先のことは誰にもわかりません。1年先のことも、10年先のことだってわかりません。可能性はゼロではありません

2、万が一戦争が起きたとしても、核兵器は使われることはおそらくないでしょう。もちろん、可能性はゼロではありません。

3、今も昔も憲法改正が時代によって表に浮き上がってくることがありますが、これは何も戦争を日本からしかけてやるとか、他国を侵略するために改憲するというわけではありません。今日本を守っているのは自衛隊という組織ですが、これは政府の見解では軍隊ではありません。非常に微妙な立場にあるのです。
憲法では軍隊や武器を持つことを禁じられ、専守防衛という決まりでこの国を戦争が起こっても、こっちからは最初に手は出さない。相手が(例えば核兵器などを撃ってくるなど)しかけてこない限りは、手を出さないということになっているのです。(もちろん、相手が攻撃してくるのにただ見ているというのはあり得ません。ですので、敵のミサイル基地などを先に攻撃して、最低限の自衛行為を相手の攻撃がなくても行えるなどという議論もあります。重要なのは、先に攻撃できるという結論がでていないことです。あくまで、できるだろうという議論をしているだけなのです)つまり、今の憲法はややっこしいのです。憲法改正の目的は、自衛隊の存在を認めさせ、その他日本の防衛に関してよりきちんと、戦争から国を遠ざけ守るために改憲しようとしています。ですので、なにも戦争をするために改憲するわけではありません。

4、戦争はもちろん嫌です。そして、怖い。しないにこしたことがありません。ただ僕は、予備自衛官という予備役というものですので、戦争があれば行かなければならないかもしれません。なので、非常に怖いです^^;

質問者様がおっしゃる通り、今日本が戦争をしても利益はありません。それは、中国や、韓国、北朝鮮などすべての国について言えることです。現代社会、戦争はそう簡単に起こるものではありません。さまざまな要因が絡み合って、初めて起こるものです。
未来が怖い。よくわかります。誰しもが、怖いのです。そして、質問者様の年齢ぐらいなら、その怖さはきっとお母様や僕といった人たちより、何倍も強いものだと思います。
でも、怖がっているだけではだめです。たくさん勉強してください。中学に入って、公民や現代社会や日本史や世界史を勉強することになると思います。そうすれば、知識が増えます。日々のニュースや新聞を読んでください。そうすれば、世界が広がります。そして、世界のことを知ってください。

戦争は、誰もが怖いです、あなただけではありません。だから、安心してください。悩みすぎないでください。何かあれば、自衛隊が必ずこの国とあなたを守ります。だから、心配しないでください。怖がらないでください。あなたが悲しめば、お母さんも悲しみます。
あなたのような人がたくさんいれば、きっと戦争はおきなくなります。その気持ちと考えを大事にしてください。

戦争は、一般的な常識を持った人なら、だれしもがしたくもないと思っているものです。日本は今平和ですが、日本以外では紛争や戦争が起き、憎しみの連鎖が起こっています。それは日本から遠く離れた国々だけでなく、日本に近い国々も同様です。
質問者様は、この春から中学生になるということですので、12歳ぐらいでしょうか? 僕が12歳で小学校を卒業する時は、ちょうどイラク戦争が始まったときでした。なんと、卒業式の日にちょうどアメリカがイラクに進行したのです。そのニュースをテレビで見たときは、と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報