プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカへ送った荷物を紛失されました。
中身は3万くらいのもので、船便で送りました。
4ヶ月経って、「どうやら無くなってしまったようだ」との返事をもらい、
賠償の話になりました。

荷物のキロ数で決まる上に、船便なので15750円(17550円だったかな?)しか保証できないとのこと。(送料分込みで)まあ、そこには歩み寄りの
姿勢が必要だと思っていました。

ですが、まずその話をしに来るのに、お詫びの気持ちが全く感じられず、とても歩み寄る気になれません。

月曜日に連絡があり、明日、電話をしてから伺います、と言われました。

火曜日、私の方は朝の内に「何時頃伺います」という電話があって来るものだと思い込んで待っていたら、4時頃「今から行きますけどいいですか」
と言われ、用事があったので明日にして欲しいと行ったところ「明日は私お休みなんですよ」と言われたので「じゃあ木曜の朝の内で。9時なら確実
におります」といったら「始業が8:30からなので、9時には伺えません」と言われました。ここで、さすがにカチンときたので、「お詫びにいらっ
しゃるのなら、こちらの都合に合わせるのがふつうじゃないですか?私の方が、用事を遅らせて、あなたに合わせなきゃいけないんですか?」と
言ったところ「わかりました、9時に伺います」とのこと。

ですが、木曜に実際いらしたのは9:15でした。こちらの要望を伝え、再度
送り直さなければいけないことをふまえ、もう少し考えて欲しい、と伝え
、では、上司に相談をして、また伺います、といわれ終わりました。
夕方電話があり、金曜の朝9時に上司とともに伺います、と言われました。
また来る前に一本電話をします、とも言われました。

本日、結局朝の電話はなく、いらっしゃったのは9:30でした。
そして上司ともども言われたのは規則で決まっていますから、上限額までしか出せません、とのこと。

上限額で合わせてもらいたい、という話をしにくるのであれば、まず時間通り来るのが常識ではないでしょうか?
私はフリーで仕事をしていますから、朝を1時間遅らせて、話を聞いてから
仕事に向かいましたが、通常の勤め人であれば、そうもいかないはず。
それなのに、あくまでも自分の始業時間内でしか動かない対応に腹を立てています。とても歩み寄る気になれません。

荷物の料金+今回の船便送料+送り直す送料(次回は航空便にするつもりです)で5万は出して頂きたいところです。ただ、このような件があったので、次回は郵便局を利用しないことも考えていますから、せめて、中身の荷物料金だけは返して頂きたいです。買い直さなければならないのですから。

何か申し立てる手立てはないでしょうか?

A 回答 (4件)

>>内容品の価格に対して補償額の上限の支払い及び


>>支払った送料分の返還、
>はお願いできるのですか?
>支払った送料込みで15170円の保証だと言われたのですが。

元職員です。
規則等は民営化しても殆ど変わってないはずですが
この場合送料は返還されますよ。
送料は郵便物が相手先に無事届いて
はじめて効力を発揮するものですから
荷物が届かなかった段階で支払った送料は無効です。
損害賠償額はあくまでに内容品に対しての上限金額ですので
送料はこれに含まれません。

仮に南米あたりに航空小包を送れば送料だけで
賠償額の上限を超えてしまうので
送料込みの返還ならば内容品の賠償は1円も無いことになります。

送料で返還されないパターンは保険をかけた場合の
保険金額分の料金です。
2万円まで400円で以降2万円ごとに+50円。
この保険代は賠償額を上乗せで保証するための掛け金なので
申し出通りの賠償をすることで保険は役目を果たしたことになるので
この分に限り返還はされません。

民営化以降、私の元同僚もかなり苦労しているようですが
いまだにこんな不勉強な職員がいるようでは困ったものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元職員の方のご回答、誠にありがとうございます。

送料は返して頂けるのですか。

届かなかったわけだからおかしいな、と思ったのです。
ですので2、3度確認しましたが「送料込みです」とはっきりおっしゃる
ので…。

明日またいらっしゃる(電話の後)というお話でしたので、再度確認してみます。はたして何時にくるのやら…。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 00:32

余談ですが


ロシアに普通国際郵便で荷物を送って
10回中2回は盗まれている私から言わせれば

 「3万円のものを船便なんて(w」

というのが感想ですな。

盗まれるのを前提で送らないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手痛い勉強を致しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/17 00:34

>何か申し立てる手立てはないでしょうか?



残念ながらありません。
荷物を送るというのは規則に則って
あなたと郵便局が契約を結んだと言うことです。

荷物が無くなったらどういう扱いになるかは
事前に規則で定められています。
あなたが送料を支払って荷物を発送したということは
その規則に同意したと言うことになるのです。
後になってから補償額等の上限を変更することは
到底認められるものではありません。
規則自体を知っているか知らないかは考慮されません。
知らなければ尋ねることも出来ますし
規則や約款は公示されているものですから
確認しない方に落ち度があると見られるのが通常です。

補償額が気に入らなければ保険をかけるか
船便でなくEMSのような追跡可能かつ
補償額の高い手段で発送するなど
あなた自身にも選択肢はあったはずです。
それを踏まえて船便で保険をかけずに送った以上
それはあなた自身の責任です。

契約で結ばれている以上、補償額等は歩み寄る必要性のないお話です。

内容品の価格に対して補償額の上限の支払い及び
支払った送料分の返還、これでおしまいです。
新たに出し直すには新たに送料の支払い義務があります。

余談ですがアメリカは手紙でも荷物でもしょっちゅう無くなっている国です。
小包でようやく保険をかけることを認めてますが
通常の郵便物だと保険をかけることすら出来ません。
書留ですらない普通の郵便物など無くなっても探してもくれません。
そんなアバウトな国ですので再度送付する際には
きちんと追跡が出来て保険がかけられる手段で送りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>内容品の価格に対して補償額の上限の支払い及び支払った送料分
の返還、

はお願いできるのですか?
支払った送料込みで15170円の保証だと言われたのですが。


「歩み寄る」といういい方には語弊がありました。

できれば金銭面も、という思いがあるのも事実ですが、確かに保険
をかけなかったこちらにも落ち度はあります。

ですがこういったトラブルがあって「なくしました」という報告を
お詫びがてらするのであれば、「大変申し訳ございません」という
態度を見せて頂きたかったのです。当然私の方は納得できませんが
保険をかけていなかったという落ち度により「規定によって、申し
訳ないけれどここまでしか払えない」→「それならばいたしかたあ
りませんね」というような歩み寄りの流れを期待していたのです。

お休みを取るのは権利です。返上してまで詫びに来い、というわけ
ではありません。9:00の約束は無理、というのも事情はおありで
しょう。ただ、それならば「誠に申し訳ないのですが」という態度
で断って欲しかったし、9時の約束に至っては無理なら約束すべき
ではないと思うのです。
上司といらした時は、菓子折りを持っていらっしゃいました。
菓子折りを買ってて遅刻したの?とあきれかえりました。当然突き
返しました。
気持ちを逆なですることになるとは考え付かないんでしょうかね?

怒りの大半はこういった態度に対するものです。
待ち時間で、仕事時間を1時間ほどロスしてます。
これも「すみません」ですまされてしまうのでしょうかね?

お礼日時:2008/11/15 15:10

一般人ですが、



保険をかけていなければ、「損害賠償制度」の対象となり、
(重量5キログラムを超え10キログラムまでのもの?→15,170円)
http://www.post.japanpost.jp/int/service/damage. …

保険(450円?)をかけていれば、「保険付」の対象となり、
内容物実費の30,000円

http://www.post.japanpost.jp/int/service/option/ …

損害賠償制度のページに、国際郵便約款(PDF)のリンクがあります。

民営化になった企業として、初期対応がまずい(就業規則より客先との約束の時間を守るのは常識)と思いますが、これ以上の申し立ては無理かと思います。
(おそらく、自国内で紛失したのではないとの意識が働いているのでは。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさしく私たちの責任ではない、という意識で動いているのだと思い
ます。確かに日本の郵便局の責任ではないでしょう。ですが、上辺だ
けでもお詫びの姿勢を見せて頂きたかったです。

ありがとうございます。

丁寧にリンクまで貼って頂き、大変わかりやすかったです。

お礼日時:2008/11/15 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!