お酒好きのおしりトラブル対策とは

検査技師さんは,他方面の仕事に従事していますが,その権限や範囲を知りたいのですが?

A 回答 (4件)

臨床検査技師の資格についてお話します

業務独占となるもの(無資格者は行えないもの)は、患者さんに直接実施する心電図や脳波検査等などの生理学的検査と採血があり、
臨床検査技師有資格と名乗って実施することができる(無資格者でも実施することがある)ものとして、血液や尿などの検体検査があります。
看護婦以外では従事している人数が多い職種ですので、他に、進歩する医学分野で他職種が担当しない分野を受け持つことも増え、生殖医療の技術者としての業務などを担当することもあります。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2002/10/s1030-5a.html
    • 0
この回答へのお礼

>臨床検査技師制度、衛生検査技師制度の概要・・・・ですか!
大変参考になりました。どうもありがとうございます、また何かありましたらよろしく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんなサイト見つけました、よかったら覗いて下さい。

参考URL:http://www.jamt.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

拝見しました、確か臨床検査技師試験は20年前から下手な私立大学より科目数が断然多く「難しい」と評判でした。今は・・・もっと?・・・・・ですか・・どうもありがとうございました。

臨床検査技師の仕事の範囲は相当広いと思います。

でも、どれも、医師の指導監督の下での仕事が大部分です。

私は、検査技師の資格の他に、超音波検査士の認定資格をとりました。
この資格は、医師・看護師・放射線技師・臨床検査技師の国家資格を持っている事が前提となります。

看護師のように採血ができますが、採血量の制限があります。
尿については、一般検査・細胞診検査・妊娠反応など。
血液では、生化学検査をはじめ、輸血など、目的によりいろいろ。
患者対象では、心電図・超音波検査・脳波・重心動揺検査・視力・聴力など。

勤務が、病院の検査室なのか、検査センターなのか、検診業務なのかでそうとう違いがあると思います。研究室などで勤務すると、助手のような仕事になります。
また、学校に残って、学生に実習の指導の手伝いや、大学を卒業していれば、講義をすることもあります。
あなたは、これから臨床検査技師の世界にいらっしゃるのかしら?
    • 0
この回答へのお礼

>臨床検査技師の仕事の範囲は相当広いと思います。
昔,検査センターに勤めて入た者ですので、技師さんには,色々とお世話になりました。特に藤沢にある老人病院には、うちの検査センターから派遣された技師が常駐しており、確か昔は月2回の血液検査が保険点数で認められいて、当日はセンターが二名の看護婦さんをチャーターし、技師さんと3人で、逃げ回る患者(アルツハイマー患者も針の痛さは憶えているらしい)を捕まえて採血するという大仕事も技師さんの仕事の一つでした。またこの技師さんは、病院の当直のアルバイトをしており、時節柄、夜間お亡くなる患者さんも多く、夜間霊安室への安置も技師さんの仕事になっていました。・・・・・まさに技師さんは「病院の黒子」的存在で「ご苦労さん」の一声かけてやりたかった事を思い出しました。・・・いろいろ勉強になりました。どうもありがとうございました。

学校で教えているのはこの範囲らしいです。

参考URL:http://shibuya.cool.ne.jp/mtroom/how.htm
    • 0
この回答へのお礼

昔、血液検査センターに勤めていたので(美人で頭の良いピンクのオーラを発する人妻検査技師が居た)・・・・・ふと・・・こんな質問をしました。どうもありがとうございました。