お酒好きのおしりトラブル対策とは

使用OS Windows Me

同一のパソコンを複数人で使用する場合のために、電源ONした時にパスワードの要求をさせるように設定していたのですが、現在は自分一人しか使用しないので、その設定を抹消したいのです。
マニュアル本を見ながら設定したのですが、抹消方法はどこにも出ていません。
いろいろ試してみたのですが、うまくいきません。
パソコンを買ったお店の人に聞いても、製造元へ相談してと言われてしまいました。
この件について知識のある方、助けてください。

A 回答 (7件)

>電源ONした時にパスワードの要求をさせるように設定

Windows Meの画面が表示される前に、パスワードを要求
しているようであれば、BIOSで設定されています。

Windows Meの画面が表示された後で、パスワードを要求
しているようであれば、Windows Meのパスワードで設定
されています。

各個人で個別のパスワードを使用していたのであれば
各個人のパスワードを解除する必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

No.5の補足

パスワードがBIOSで設定されているのかを確認する方法としては
起動ディスクを使用してPCを起動させるとわかります。

起動ディスクでPCを起動させて、パスワードを求める画面が
表示された場合はBIOSでパスワードが設定されています。
パスワード無しで起動された場合はBIOSは無関係です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
起動ディスクで起動させてみようと思いますが、時間がとれませんので、いつ実行できるかわかりません。
勝手を言って申し訳ありませんが、またご助言いただけたら幸いです。

>BIOSという用語がわかりません。

検索サイトで「BOIS」で検索されるとたくさん出ます。
一例として、↓のサイトを参照して下さい。
http://www.threeweb.ad.jp/~yosikatu/bios/index.htm

BOISとはハードウェアの基本的な設定を行うプログラムです。

一例として、PCの電源をONにした場合、フロッピーが挿入してあると
フロッピーディスクドライブが読み込みを行いますが、フロッピーがない
時はハードディスクより読み込みを行いOSが起動していると思います。
BIOSはPCを起動してからのデータの読み込む起動ドライブの優先順序
を設定しているプログラムです。
※OSのセットアップのときはCDドライブからの起動に変更することも
出来ます。

このBIOSのメニューにもパスワード(USER PASSWORD)の設定項目が
ありますので、NO.4に書き込みました。

BIOSの起動は機種によって違いますが、一般的には[Delete]キーを
押したままの状態でPCの電源をONにすると表示されると思います。
※一度、マニュアル本を参照して下さい。設定の記述があると思います。
(巻末の索引にBIOSがあればよいのですが、、、)

通常はPC購入直後に、パスワードを設定した方法で解除できると
思いますが、設定した方がいないのであれば、一度は確認されたほうが
よいと思います。

参考URL:http://www.threeweb.ad.jp/~yosikatu/bios/index.htm
    • 0

>「Windowsパスワード」タブがそもそも出てきません。

BIOSで設定されていませんか?

この回答への補足

ヒントをありがとうございます。
ただ、BIOSという用語がわかりません。
仮にBIOSで設定されていたとしたら、どうしたらよいのでしょうか。
貴重なお時間をお取りして申し訳ありませんが、ぜひ教えてください。

• 0

各個人が独立したパスワードを使用していたのであれば、

各個人のパスワードを解除する必要があります。

>パソコンを買ったお店の人に聞いても、製造元へ相談してと言われてしまいました。
今後は、この店から購入するのはやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
今後は、もう少しよく相談に乗ってくれるお店を見つけたいと思います。

うーん、じゃあこの手はだめですか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/network.ht …

この回答への補足

どうもうまくいきません。

教えていただいたページは以下の通りと思いますが、4の「パスワード」をクリックしても、5の「Windowsパスワード」タブがそもそも出てきません。
出るのは「ユーザープロファイル」タブだけなので先に進めません。

どうもややこしい状況になってしまったようですが、もしも解決方法が他にあるようでしたらまたお教えください。 

(教えていただいたページの内容)
 起動時のパスワード入力をなくすには?(ドメインに自動ログオンしたい)   

1 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル] をクリックします。
2 「ネットワーク」をダブルクリックします。
3 プライマリログオンを「Windows ログオン」に設定し、OK をクリックします。
  再起動はしないで下さい。
4 「パスワード」をダブルクリックします。
5 「Windowsパスワード」をクリックします。
6 □マイクロソフトネットワークにチェックせず、「OK」をクリックします。
7 現在のパスワードを入力し、新しいパスワードには何も入力しません。
8 「OK」をクリックし、設定を保存します。
9 Windows を再起動します。
10 Windows ユーザー名を確認し、Windows パスワードには何も入力しないで下さ  い。
11 ドメインログオン画面では、正しいドメインユーザー名とドメインパスワード  を入力し、「□パスワード保存」にチェックして「OK」をクリックします。
12 次回 Window 起動時から自動ログオンするようになります。

• 0

この回答への補足

早速のアドバイスに感謝いたします。
ところが、お教えいただいた方法はすでにやってみたことがあり、今も改めてやってみました。
Windowsログオンへの変更はできるのですが、次に「パスワード」を起動すると「パスワードのプロパティ」の窓が開きますが「パスワードの変更」タブがなく、「ユーザープロファイル」というタブしかなく、「すべてのユーザーが同じデスクトップ設定を使う」がすでにチェックされた状態になっています。

ご説明が不十分で申し訳ございませんでしたが、さらなるヒントをいただければ幸いです。

• 0