アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの基本的操作ができるというアピールができて履歴書に書けるような資格ってどういうものがありますか?

A 回答 (8件)

他の方がおっしゃっているように、PCの資格で履歴書に書けて、アピールできるもの、ってほぼないとは思います。

私も日商PC検定の指導をして合格者排出に向けてがんばっておりますが、私自身は検定を受検していません。(その検定の資格を持っていません。別の教える方の免許はありますが。)

この種類のご質問はたーくさんここに出ます。で、そのたびに、「そういうものってないんですよ」とか「そんなことより実力の方が必要ですよ」とか飽きるほど既出してます。
で、失礼ながら、もしここでお答えくださる方々が採用する側だっとして、履歴書の「PC検定○級」とか書かれているものを見たとき、「(こんなむだなものを・・・)」と(皆さんではないでしょうが)感じる方が多いと思います。

ここからが私の解答の本題です。

でも何かとっておくべきです。どれでもいいですから。
PCに関することが何も書いてないと、全くPCオンチの人と、履歴書上は同じ並びになっちゃいます。
どの資格が有利か、実は採用する側もあまり知らないです。
だから名前が有名な方がいいです。日商なんかは古臭いですが、昔からあるのでイケルかもしれません。(あくまで推測です。内容は実務に直結していません。)

しかし、アピールすべき点は、その努力の過程です。
貴社に就職するに当たり、必死になってこの資格を取りました!っていう努力を売りにするのです。
どんな試験でも勉強しなければ、合格できません。この人はそのために努力をして結果を得たんだ、頑張り屋さんかも・・・・と採用側が思ってくれるネタになります。
    • 0

こんにちは。

MOUS検定や初級シスアド、基本情報程度でいいんじゃないですか。
基本情報は少し勉強しないと取れないかもしれないです。
まったくないと他の方も書いているようにまったく触れない人もいるんで、その人と同等レベルに書類上なってしまいます。
    • 0

いろんな回答が出てますが、誰も書いていないことを一つ。

PCの基本的操作ができるというアピールする方法。

履歴書と職務経歴書をWordかExcelでつくる。

フォーマットはネットからダウンロードできるので多少のアレンジをしてつくってみる。

今どき履歴書は手書きでなければ…などという人はいないと思いますよ
    • 0

ドットコムマスターとか。

民間資格とはいえ試験を行っているはNTTですし、「インターネットに詳しい」という方が「パソコンに詳しい」よりもアピールできるかなと。
 試験の中身しても、インターネットだけでなく、パソコンの普段は使わない様なところも出てくるので結構勉強になります。
>>http://ja.wikipedia.org/wiki/.com_Master
    • 0

面接で「どれくらいできる?」と聞かれた時に曖昧な答えになってしまいがちで、伝わったかどうか不安なときありますよね。

基本操作ということでしたら「MOUS検定」というのはいかがでしょうか?
マイクロソフトが認定している世界共通の資格試験のひとつです。
現在は名前が微妙に変わっているようですが、「MOUS」で検索すれば出てきます。
一般レベルとエキスパートという2種類があり、一般レベルならそんなに難しくはないと思います。

イメージ的には「ある程度は使えます」といったレベルのものですが、一般事務の面接なら
これで充分だと思います。
    • 0

情報系の資格は、国家資格以外の○○検定3級などの

資格は書かないほうが良いかもしれません。
それよりも、ワードやエクセルで作成した文書を印刷して
実績として添えたほうがアピールになると思います。
    • 0

既に書かれていますが、PCの基本操作など出来て当然になっています。

従ってそのような資格自体無意味、仮にあったとすれば多くの人が簡単に取れます。簡単に取れるという事は当然アピールポイントにはなりません。
パソコン関連は資格より実務が重視されます。
「資格」という人に限って実力がありません、実力を付けてください。
    • 0

ありません。

PCの基本的操作ができるのは「当たり前」で、その上で仕事をこなしていけるかどうかが問題です。

逆に、PCの基本操作は余りよく判らないけど、
「エクセルなら、関数&VBAまで完璧です。」
と言う人の方が役に立ちます。

なので、PCの基本的操作ができることはほとんどアピールになりません。
    • 0