モバイルで接続する際に接続方法でPPP接続とPIAF接続が出てきましてPIAF接続についてはPHSで接続することはなんとなく分かったのですがPPP接続はどのようなことをさしているのか分かりません・・・・。出来ましたらPPP接続についてとPIAF接続の違いを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

PPPとはPoint to Point Protocolの略で、


電話回線とモデムを使ってTCP/IP接続をする為のプロトコル、
なんだそうです。
PIAFSがPHSなどの、移動電話から接続できるのに対して、
固定されたポイントからの接続をする為のものなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

PPPは電話回線とモデムを使ってTCP/IP接続をするためのプロトコルで、


PIAFはPHSによるデータ通信の規格です。

詳しくは、下記URLを参照してください。
PPP
 ↓
http://www.ascii.co.jp/ghelp/53/005379.html

PIAF
 ↓
http://www.ascii.co.jp/ghelp/53/005334.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q別のパソコンを介してのインターネット接続は可能か?

現在 ネット接続されているマシン(XPPro パソコン1)に
もう1台マシン(XP home パソコン2)を接続して
パソコン2からパソコン1を経由してネットに接続することは可能でしょうか?

・・どうしてもそれしか方法がないので
どうかお知恵をお貸しください

Aベストアンサー

私も同じように考えて色々やりました。この質問とは回答が違うかと思いましたが、参考までに私のやった方法を言いたいと思います。
その方法ですが、たまたま2台のパソコンにIEEE1394接続が出来る状態でしたので、パソコン1とパソコン2をつなげて、両方で同時にネットが使えるようにしました。
ただ、2年程前に設定してそれから何もいじってないのであまり詳しく覚えてないのですが・・・。
確か、ネットワークセットアップウィザードか新しい接続ウィザードを行って(両方のパソコンでやります。)それから、パソコン2の方の1394接続のアイコンを右クリックして、ブリッジ接続をすれば出来たように思いますが、ただ1394接続がなければこの意見は意味がないですね。

QモバイルにおすすめのPHSは?

こんにちは。
iBook700を使っています。今度、通話用にPHSを買おうと思っているのですが、どうせならiBookに繋いでインターネットもできる機種がいいなーと考えています。
携帯電話やPHSに関してほとんど知識がないので、どの機種(メーカー)が通話&Macでのネットに向いているのか、おすすめがあったら教えてください。
通話に関しては、ほぼ待ち受け用で、ネットの方は、メールと多少のネットサーフィンができる程度でいいのですが。月々のコストはなるべく抑えたいです。
あと、iBookとPHSを繋ぐには、アダプタなどが必要ですか?

Macでモバイルする方法も一応調べたのですが、なかなか具体的な機種が載っているサイトが見つけられませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常の端末より少し高いかもしれませんが(出たばっかしなんで)
AirHフォンなんかが良いんじゃないかと。
http://www.ddipocket.co.jp/p_s/products/airh_phone/index.html

ただし、通信専用端末と違って、128kパケット通信はできませんが。
64k/32kの回線交換方式(通話料金が発生)か、32kのパケット通信(プランにもよる)になります。

接続は通常のUSBケーブル(6ピン~4ピン)で大丈夫。
別途に高い専用ケーブルを使わないで良いので管理も楽かと。

Q至急!!!!!!パソコンの接続

至急です!!!!パソコンの接続

パソコンの接続はヤフーモデム(ヤフーBB)から接続してありますが 実家に帰るので
そのパソコンを持って行きますが接続ができるかどうか不安です。ちなみに
ヤフーのモデムではありません。 micro?というモデムです。。
そのままつなぐだけで接続できますか?
教えてください。

Aベストアンサー

質問からするに、実家での契約はあるようですが、接続できるかどうかはわかりません。
固定IP契約をしていて、macアドレスがパソコンのものを使われてると、あなたのパソコンとつなぎ変えても接続できません。
固定IPではないか、ルータのmacアドレスで登録してれば、接続することは可能です。
ただしパソコンの設定は変更する必要があるかもしれません。

QMacBook(10.5)でモバイル接続する方法

MacBookの購入を検討しています。

以前、PowerBookを使っていた頃はAirH"を用いていましたが、
昨今事情がだいぶ変わってきたようで、携帯電話でも繋げるようですし、
何をどうしたらよいものか悩んでいます。
現在は日常生活でauを使っていて、必要であればモバイル用に他社携帯及び
Willcomを視野に入れておりますが、10.5の対応状況がわかりません。
(ここ数年は自宅のみでネット接続は間に合っていたので・・・)
Appleのページでは携帯でBluetooth接続出来る旨書かれていましたので、
具体的にどの機種なのか検索してみましたが、ちんぷんかんぷんです。

おまけに現在使っているMacが10.4.11なので、いきなり10.5に
飛び込むため、余計勝手が分からないのです・・・

そこで、
・10.5でモバイルする場合のオススメ方法
・10.5でBluetoothを使ってMacBookで接続できる携帯機種

をご教授願えたら幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的には「Macの機種(MacBookかMacBookProか)」と「モバイルの頻度・接続時間」で判断するとよいでしょう。

MacBookの場合、拡張カードスロットがないので、PCカードやCFカード形式の通信機器は基本的に使えず、USBタイプのものになります。
この場合、イーモバイルのD01HWかD02HWが高速&使い放題なのでおすすめです(ただしエリアが狭いのでお住まいの地域によります)。

携帯電話がauとのことで、auからでている通信カードW05Kというカードは、auではじめて通信定額を実現したカードです。auの携帯電話と同じエリアなのでイーモバイルよりもエリアがひろく、auの携帯電話をもっていると若干割引にもなってよいのですが、残念ながらMacに対応していないうえ、形状もあいません(サードパーティからでている変換アダプタで使えるという説もあります)。

ちなみにMacBookProだとExpressカードスロットがあるので、そこにさして使うタイプの通信機器が使えます(選択肢は少ないものの)。

ちなみに携帯電話でBluetoothが搭載されているのは限られております。auですと現時点ではW○○T(東芝製)のみです(ただしTでもないものがあります。最近の機種だとW56T、W54S、W54T、W52Tなど)またE03CAは搭載しています)。W54T春モデルでT以外でも乗りそうです。
もちろん通信ケーブルでMacと携帯をつなげば、ほかの機種でも通信できます。

ただし、Bluetooth、有線接続をとわず、料金は定額制ではないので、ふつうに使っているだけでも通信料金がとんでもない額になりますので、非常用などたまに使う程度でなければおすすめしません。また、携帯電話経由のPC接続では、ダブル定額などのパケット定額オプションは一切適用されませんので要注意です。「WINシングルセット割」などという、通信をやるひとむけの料金プランや割引オプションもありますので(リンク先参照)こちらもみてみてください。

結論としては、おすすめなのはイーモバイルと。非常用ならauで割引オプション利用という感じでしょうか。

参考URL:http://www.au.kddi.com/mobile/packetwin/ryokin/waribiki.html

基本的には「Macの機種(MacBookかMacBookProか)」と「モバイルの頻度・接続時間」で判断するとよいでしょう。

MacBookの場合、拡張カードスロットがないので、PCカードやCFカード形式の通信機器は基本的に使えず、USBタイプのものになります。
この場合、イーモバイルのD01HWかD02HWが高速&使い放題なのでおすすめです(ただしエリアが狭いのでお住まいの地域によります)。

携帯電話がauとのことで、auからでている通信カードW05Kというカードは、auではじめて通信定額を実現したカードです。auの携帯...続きを読む

Qノートパソコンがインターネットに接続できない。

ご質問します。仕事の事務所で使用しているノートパソコンですが、事務所ではインターネットに接続できますが、家のルーターに接続してインターネットを使用するとこの様なエラーメッセージが出て接続できません。「接続状態:限定または接続なし」と表示されてインターネットに接続できません。家で使用しているディスクトップパソコンとノートパソコンはインターネットに接続できます。仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

>仕事で使用しているノートパソコンを家でネットワークに接続する方法はありませんか。
こんな事やっていいのでしょうか?

基本的にはネットワークの設定が違うと思われます
会社ではサーバーを介していると思われます
ツール → インターネットオプション → 接続 → LANの設定
これの内容が自宅と違うはずです
従ってこれを自宅と同じにすれば良いですが・・・・
先頭の疑問へ戻ってしまいます

QPPPログの記録設定

自宅からMacを1台ADSL接続の場合、インターネットに接続するとコンソールのPPP.logが下記のように記録されます。
このログを記録させたり、させなかったりすることは出来るのでしょうか?
それとも、接続すると必然的に記録されるのでしょうか?
記録の有無選択することが出来るのであれば設定するところを教えて下さい。

Sun Apr 30 18:57:27 2006 : PPPoE connecting to service '' [access concentrator '']...
Sun Apr 30 18:57:28 2006 : PPPoE connection established.
Sun Apr 30 18:57:28 2006 : Using interface ppp0
Sun Apr 30 18:57:28 2006 : Connect: ppp0 <--> socket[34:16]
Sun Apr 30 18:57:28 2006 : CHAP authentication succeeded
Sun Apr 30 18:57:28 2006 : local IP address ***.***.***.***
Sun Apr 30 18:57:28 2006 : remote IP address ***.***.***.***
Sun Apr 30 18:57:28 2006 : primary DNS address ***.***.***.***
Sun Apr 30 18:57:28 2006 : secondary DNS address ***.***.***.***
Sun Apr 30 19:18:18 2006 : Hangup (SIGHUP)
Sun Apr 30 19:18:20 2006 : Connection terminated.
Sun Apr 30 19:18:20 2006 : Connect time 20.9 minutes.
Sun Apr 30 19:18:20 2006 : Sent 232780 bytes, received 2202753 bytes.
Sun Apr 30 19:18:20 2006 : PPPoE disconnecting...
Sun Apr 30 19:18:20 2006 : PPPoE disconnected
Sun Apr 30 20:59:50 2006 : PPPoE connecting to service '' [access concentrator '']...
Sun Apr 30 20:59:50 2006 : PPPoE connection established.
Sun Apr 30 20:59:50 2006 : Using interface ppp0

自宅からMacを1台ADSL接続の場合、インターネットに接続するとコンソールのPPP.logが下記のように記録されます。
このログを記録させたり、させなかったりすることは出来るのでしょうか?
それとも、接続すると必然的に記録されるのでしょうか?
記録の有無選択することが出来るのであれば設定するところを教えて下さい。

Sun Apr 30 18:57:27 2006 : PPPoE connecting to service '' [access concentrator '']...
Sun Apr 30 18:57:28 2006 : PPPoE connection established.
Sun Apr 30 18:57:28 2006 :...続きを読む

Aベストアンサー

ppp.logの在処の指定は、以下のプロパティリストにあります:
Library/Preferences/SystemConfiguration/preferences.plist
詳細ログ取得の設定については、キーVerboseLoggingで指定するみたい。

ただしこのファイルは、システム環境設定(configd)の管理下にあるので、直接編集とかは行わない方が良いと思います。
例えば、ppp.logは1週間毎に整理される(ただし深夜3:30頃にMacが動いてないと実行されない。)ようになってますが、/var/logから移動すると、整理対象から外されます。

まあ試してみるのも面白いと思いますが。

Qファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません

ファイルと設定の転送ウィザードをクロスLANケーブルで繋げて転送を試みているのですが、お互いのパソコンの接続が出来ません。
古い方には1394接続とローカルエリア接続と2つの接続が出てきているのですが、新しい方のパソコンには1394接続しか出てきません。
古い方のパソコンのローカルエリア接続のインターネットプロトコルのアドレスを自動的に取得するのチェックを外し、IPアドレスとサブネットマスクに詳細に載っている数字を入れると!マークは消えて接続状態のようになりましたが、転送ウィザードで接続先が無いとコメントが出ます。
2台のパソコンの接続設定のやり方を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.1のかたのおっしゃるとおりですが、いくつか原因が考えられます。

・LANが無効になっている(Windowsレベルで、BIOSレベルで)
・LANのデバイスドライバがインストールされていない
 自作PCなどではありがちです。別途マザーボードについてくるドライバCDからインストールしないといけません。
・LAN制御ユティリティがLANを管理している
 一部のLANを管理するユティリティは、「ネットワーク接続」からLANを隠してしまうことがあります。この場合は、そのユティリティからLANの設定をすればいいのですが。

QPPPのパスワードを忘れて。。。

今までPerformaを使っていて、今度iMacを買って、さぁセットアップという時になって、PPPのパスワードを控えていなかったことに気がついた!普段はMacPPPがパスワードを覚えてくれていてダイアルアップしていてくれたけど、いざとなったら覚えてない!どこかの初期設定などを覗けば分かるかなぁ?すぐに乗り換えしないといけない事情があり、ISPに聞いている暇も無いのです。至急、調べ方を探しています。

Aベストアンサー

こんにちは。NorthBearと申します。

今まで使っていたPerformaを起動し、Macintosh HD→システムフォルダ→初期設定に、「PPP Preferences」というファイルがあるはずですから、それをiMacの同じフォルダに入れてください。そうすれば、パスワードなどの設定が生きるはずです。

しかし……。iMacには、FDDなどが取り付けられているでしょうか?バックアップデータの移行方法が確保されているならば上記の方法は有効なのですが、それができないのであれば……う~~~~ん。

Qノートパソコンを据え置き型パソコンにUSB接続してインターネット

 既にインターネット接続している据え置き型パソコンに、ノートパソコンをUSBケーブルでつないで、安価な設備投資でインターネット接続する方法を教えてください。

 PCカードを準備してLAN接続すれば、既にインターネット接続している据え置き型パソコンを通してインターネットができることは確認しています。
 
 インターネット接続している据え置き型パソコンとノートを、USBリンクケーブルでつなげば、可能なんだと思いますが、定価で7~8,000円。もっと安いUSB接続で、インターネットを実現できませんか。USB延長ケーブルでは無理なのですか。USB延長ケーブルで可能な場合、何か必要なソフトがありますか。
 

Aベストアンサー

まだ、締め切っていなかったので・・・
>切らずに、延長USBケーブルをそのままパソコン同士でつないで、
これが、できないのです(形が違って挿せない)

電源は、マザーボードから、接続されているので、ソフト的には切れない用になっていると思います。

そういうことを、解決するようにした物が、USBリンクケーブルなのですよ!

また、#3で書いた3のLANは
全て新規に購入したとしても、5~6千円で出来ますよ。
デスクトップ用カード 約2,000円
ノート用カード    約3,000円
クロスケーブル    約1,000円
です。

QAirMacベースステーションにppp設定を記憶したい。

AirMacベースステーションにppp設定を記憶したい。

AirMacベースステーションにppp設定を記憶したい。


お世話になります。
AirMac Extremeを入手したのですが、
AirMac Extreme本体へのフレッツ用ppp接続設定の保存方法が分からず困っています。
使用OSは、OSX 10.6 SnowLeopardです。

バッファローやNECのルーターならば、
ルーター本体にログインしてPPP設定を行えば、ルーターがPPP接続をしてくれます。
しかし今回入手したAirMacエクストリーム本体には、その機能がどこにあるのか分からないのです。
ネットワーク傘下のクライアント全部にpppを手動設定するのも面倒です。

どうすればルーター自身でPPP接続するよう設定できますか?
ご存知の方、お返事お願いします。

Aベストアンサー

Macintoshの「アプリケーション」>「ユーティリティ」フォルダにある「AirMac ユーティリティ」でセッティングします。
マニュアル(ユーザーズガイド)なしの状態で、AirMac Extreme ベースステーションを譲り受けたのでしたら、下のリンクからPDF書類としてユーザーズガイドをダウンロードできます。
http://support.apple.com/ja_JP/manuals/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報