マンガでよめる痔のこと・薬のこと

題名の通りなのですが、
歯医者さんでの治療中の時の目線、どうしてますか?

最近、歯医者さんにお世話になっているのですが、
目線に困っています(笑)

じ~・・・っと、歯医者さんや看護婦さん(?)の目を
見てるわけにも行かず。
友人に、

「上のライトを見てれば良いんだよ」

と言われましたが、歯医者さんの顔はライトのまんまえに
来る事はよくある事で^^;

どこか壁の方などを見ていようにも先生の顔が視界いっぱいに広がり…(笑)
目をつぶるのもなんだか…という感じもするのですが、
みなさんはどうしてますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

基本的なことですが、歯医者さんって歯を見てるんですよね。


だから、基本的に歯医者さんの目を見なければ、歯医者さんにも変に思われないし・・・私は、基本的にはライト、先生でふさがれてたら別の場所を見ますね。先生の顔が視界いっぱいにあれば、髪の毛とか、目から少し離れた場所を見てますよ。
あからさまに目線をはずすのではなく、近くても目を見てなければいいかなぁ・・・と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですよね!
歯医者さんは歯を見てるんですよね~。
別な所を無理矢理見ようとすると白目むいてしまいそうですしね(笑)
うま~く目線をずらせると良いのですが^^;

お礼日時:2003/01/18 16:50

 以前、歯科医院に勤めていました。


治療中はよほどの事がない限り顔でなく、口腔内を見ています。顔を見るときは、痛み具合を確かめる時ですからあまり気にしなくても大丈夫です。
 まれに削っている時、金属や薬品、汚物など飛ぶときがあるので目をつぶっていた方が医者も患者も安心です。
 そういう意味で治療中、顔にタオルなどかけてるとこ多いい筈です。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん!お礼がすっかり遅くなってしまい申し訳ありません^^;
家族がパソコンの最適化を始めてしまい、
はじめると1週間は平気でかかってしまう我が家の危険なパソコン…。
時間もたってしまい、沢山の方にお答え頂きましたので、
こちらにまとめさせて頂きます^^

私が行っている歯医者さんでは、
歯を削る時は布を目元にかけてくれるのですが、
(水などが飛びますし)
歯に薬を詰めるときなど、普段はかけてくれません^^;
(ちょこっと削る程度の場合も)

やはりここは、気にせず目を瞑ってしまっていた方がいいのでしょうかね?
今週も、水曜日に行って参ります。

お礼日時:2003/01/26 11:21

現在歯医者に通ってます。


あの、削る音がイヤなので目をつぶっているのですが、あまりの痛さに眉間にシワが。。。。
家に帰ってから眉間に美容クリームを塗りまくってます!!
基本的には目をつぶっているのですが、先生が器具を交換するときには(目をつぶっていても気配で分かりますよね^^)ギロリ!!次は何を使うの???麻酔??ドリル???とついつい見ちゃいます~。
そして、先生がこちらを向く前に目をつぶります。
しか~し、あまりに強力な治療を受けた時って目が勝手にひらいちゃうんです!!
目が泳いでるってこんな事を言うのか。。。と最近実感じました。
目が開いている事に自分で気がつかなくって、ボーっとして先生と目があって、あっ!!目が合っちゃったよぉ~ってどうして目が開いてるの??という状態です。
一日も早く治療が終わる事を祈っている今日この頃です。
最後に、私なりに当たりの助手さんとハズレの助手さんがいるんですぅ。
当たりは器具の使い方が丁寧で、私のそろそろウガイしたいなぁ~という気持ちなどを読みとってくれる子です。
ハズレは、、、お~~い!!アタシの口の端にヨダレ吸い取る器具をぶら下げたままで5分もほっとかないで~~!!と・・こんな事をする子です。
    • good
    • 2

 歯科医師側の感覚でお答えします。

治療中の顔の距離ははっきり行って、通常ではありえない距離(恋人でもない限り)です。しかし、治療中は口腔内しか見ていないのでこちらはまったく意識していません。(たまに偶然目が会ったりすると、こっちが困ってしまいますが・・・)しかし、目や顔の変化で痛みや苦しいのかなど判断しますので全体の雰囲気は把握しています。水や削った破片が飛んだり、器具が顔の上を通るのでタオルや布をかけたほうが治療する側にとって安心ですが、患者さんによっては目隠しのように不安感をもたれる方もいらしゃるようです。私は、聞いてから目を覆うようにしているので、はっきり否かどうか行ってくれると助かりますね。
    • good
    • 2

現在治療に通っていますが、私は習慣で目をつぶってしまいます(笑。


私の場合、治療方法の性質上、豪快に歯を削られるわけでなく、毎治療ともただひたすら根っこを消毒し続けるだけなので大して痛くもなく、また、イスをめいっぱい倒されるので、この間など治療中(毎回約20分位ですが)にウトウトして口を閉じてしまい「頑張ってもう少し口を開いて」と言われてしまいました(笑。
    • good
    • 0

私も以前同じことを思っていました。

(みなさんもそうみたいですね 笑)
 私は今は目をつぶります。
 なぜなら、歯を削るときなんかは、たまにかけらが飛んできたりして
目に入りそうだからです。水なんかも飛んだりする時があるので、そういう意味で怖いのでつぶることにしています。
 以前はあけてましたけどね☆
    • good
    • 0

私の行っている歯医者さんは、顔(目の部分)にタオルをかけてくれるので


とっても助かってます(笑)

その歯医者さんに行くまでは、私も目線をどこにやっていいのか悩みましたが・・・
そのときは、だいたいライトの端っこ(少しは眩しくない)を見てました。
    • good
    • 0

こちらは過去問になります。



▽ 質問:歯の治療中は、目を開けますか?閉じますか?

>> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=393450 <<


ご参考まで。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=393450
    • good
    • 0

美容院だとシャンプーの時に、顔の上にタオルなんかを


置いてくれるけど、歯医者はねぇ・・・。
私は、主にうろうろと天井を見ています。
後は、歯を削る時に、先生がかけておられるゴーグルに写る映像とか・・・。
怖い時は、これまた自分の視界の中に入る全てを
「怖いよ~怖いよ~」と言う目で、よろよろ見ます。
・・・かなり怖い百面相をしているようですな、私は。
    • good
    • 1

 う~ん……以前同じような?を抱いておりました。

たいていは目をつぶってしまいます。医者によってはタオルのようなものをあらかじめかぶせますね。やっぱり、じ~っとみつめられたのではやりづらいのでしょう。
 というわけで、目をつぶるということです。
 が……医師が具体的に問診をしているときは、やっぱり、顔を見ますが……、ウイーンと歯を削られるときなんぞはつぶります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯の治療中は、目を開けますか?閉じますか?

私は、歯の治療中、いつも、目を閉じています。
みんながそうだと思っていました。

がしかし、今日、歯医者に行ったら、隣の台で、治療中の人は、目を開けていました。びっくりです。

みなさんは、目を開けますか?閉じますか?
また、歯医者さんは、どう感じるでしょうか?

Aベストアンサー

おお、開けている人が多いのに驚きました。
私は、閉じますね。少数派でしょうか?

で、最近私が通っていた歯医者さんでは、
治療中口の部分だけ開いている布を、顔にかけられます。
「お水がお顔にかかるので~…」
のようなことを衛生士さんにいわれ、
黙って従います。
覆面みたいな感じです。(^O^)

Q好きになったかも?歯医者さん。

ここ何か月か通ってる歯医者さんが気になっています。
もしかしたらちょっと脈あり的なサインも出ていますが、既婚かもしれないし、とりあえず治療中なので普通に患者として必要な会話のみで今まで接しています。
個人的な話はしたことはありません。なので向こうも私が既婚かもしれないと思ってる可能性はあります。

フェイスブックで先生のプロファイルを見つけたのですが、友達の申請するのってありだと思いますか?このプロファイルは病院のものではないようで先生個人のもののようです。勤めている医院名を公にしていますが。自分が逆の立場だったらと想像してみたら、自分が気になってる人やある程度の親しみがある人だったらそんな抵抗を感じないと思うのですが、、、。

週一ぐらいのペースで治療で会うので、それなりの親しさはあるんですが、先生と患者って微妙な距離感ですよね、、、。

医療従事者の方など恋愛関係でなくても親しくなった患者さんとの距離はどう保っていますか?

Aベストアンサー

医師ですが、親しくなった患者さんでも私はプライベートで連絡を取る事はないです。
同性ならまだ可能性はありますが、異性はちょっと無理かも。

何故かというと患者さんとプライベートで仲良くしていると、どんどん自分だけ特別扱いして欲しいという
要求が出てくること(自分を早く診察しろ、時間外に診察しろなど)があるんですよ。
しかも異性だと関係が拗れた時に逆恨みされて逆切れされたり、職場に嫌がらせする人もいるんで。
医師向けの専門誌にはFacebookで患者と繋がるのは良くないと書かれていました。

今、歯科医院は増えすぎて患者さんを増やすのに必死な所が多いですよね。
とっても親切にしてくれると思います。
ちなみに歯科を受診して意中の先生から「脈あり」なサインってどんなものですか?

私は元カレが歯科医師でしたが、合コンはたくさんあるし歯科衛生士さんや歯科助手さんからのアプローチもあるし、
まあ普通の顔ならモテるみたいです。

Q勘違いですよね

数か月ほど独身の歯医者さんにかかっています。私も独身です。

その歯医者さんは、すごく丁寧に説明するし、上手で真面目な仕事の顔を持ちます。ちょっとしたこちらの反応を察して、細かく声をかけてくださるので、気配り上手です。

先生は「街で貴方を見かけました」と言って下さるくらいに、一患者の私のことを覚えていてくださいます。そういったこともあり、たまにお互いに砕けた調子で会話したりと、プライベートに踏み込んだ会話はありませんが、多少の親近感はもっていると思います。

・・・でもそれ以上に意識してしまう自分がいます。

意識したエピソードとしていくつかあげますと
・治療後先生が受付に来て下さって話す時に、少し仕事以外の話になり。先生と見つめあったら無言になって、少しして先生は照れたように走って消え去りました。あいさつもなく。治療中は饒舌ですが、受付で接するとしゃべることがないんでしょうね、なんかキョドってます。

・普通あまりないことだと思いますが、一番奥の歯の詰め物を確認するために手鏡を渡されました。そして手鏡を返す時に先生の手が私の手を包むように触ってきました。他にも持つ場所あったのに。細かいことに気がつく方なので、あえて触ったんじゃないかと思っています。

・私に手鏡を持たせたまま、顔を近づけて、私の歯を指ししめしたり説明しました。顔が近くてドキドキ・・・

患者からすると歯医者さんってパーソナルスペース内にいるからか、必要以上に意識しちゃいますね。しかし歯医者さんからすると普通のことなんでしょうし、一度に何人もの患者を見て意識どころではないですよね。サービスで親しくしているかもですし・・・

腕の良い歯医者さんだけど、ドキドキしながら通っていてそれがツライです。もっと接したいのにそっけない態度になってしまう自分も嫌です。なので、もう歯医者さんをかえるかもしれません。先生は次回があると思っているようですが。

でも気配り、真面目さ、暖かさなど、人間として本当に勉強になったので、出会えたことに感謝してます。

ではよろしくお願いします。

数か月ほど独身の歯医者さんにかかっています。私も独身です。

その歯医者さんは、すごく丁寧に説明するし、上手で真面目な仕事の顔を持ちます。ちょっとしたこちらの反応を察して、細かく声をかけてくださるので、気配り上手です。

先生は「街で貴方を見かけました」と言って下さるくらいに、一患者の私のことを覚えていてくださいます。そういったこともあり、たまにお互いに砕けた調子で会話したりと、プライベートに踏み込んだ会話はありませんが、多少の親近感はもっていると思います。

・・・でもそれ以...続きを読む

Aベストアンサー

アホや
ごく普通の医師。
貴女が勘違いしているだけや。

Q男性の歯科医師さんは、患者さんが女性の場合、胸に自分の腕があたらないよ

男性の歯科医師さんは、患者さんが女性の場合、胸に自分の腕があたらないように意識しますか。
今まで女性の歯科医に診て貰っていたので特に気にしたことはなかったのですが、
この前違う先生(男性)にやってもらったとき、やたらと腕が胸にあたりました。
おそらくわざとではなく、治療の状況でそうなるんだとおもいます。
すごくやりにくい場所の歯だからと言ってましたから。
ただ、腕が胸にあたるたびに、治療をやめてしまうのでなかなか進みません。
やはり男性の歯科医の場合はそのへんを気にしますか。
それとも胸のせいで腕の位置が安定しない(柔らかいから)からやりにくいってことでしょうか。

Aベストアンサー

第一に、近年では頭の上に座っての治療姿勢を教えている大学が多く、この位置からでは基本的に胸に腕が行く事は余りありません。でもこれはかなりの練習が必要で、実習授業がドンドン短くなっている現状では修得できないでしょう。卒業してからでは殆ど学習も出来ませんし。
で、結局患者の脇に位置するようになり、この体制では治療する場所によって腕が胸の位置に行きます。つまり女性の多くでは胸に腕が当たってしまう訳です。
とうぜん無意識でも胸に触れるのは失礼に当たる訳ですから、ナントカしようと思い、時には治療が中断することもあります。
でも、これは患者さんが男性でも同じで、男だから胸の上に腕を置いても気にしない等ということはありません。そんな胸部を圧迫したまま治療したら、患者さんが具合悪くなってしまう可能性も高くなります。

何度も当たるというのはチョット未熟な感じもしますね。自分の身体の位置や患者さんの頭の位置を僅かでも変えれば対処できる事が多いですから。
私はどうしても触れる位置でなければ無理という時は患者さんに断ってからタオルを2~4つ折にして胸の上に敷き、できる限り短時間ですませます。(四半世紀で2-3回ほどしかありませんが)

治療経験が重なれば次第にコツを覚えて、当たらないようになっていきます。
たまに予想に反して当たる患者さんも居ますが、その場合もすぐに対処できるようになります。
やりにくいのは胸が柔らかい方ではなく、触れては失礼に当たるからです。

第一に、近年では頭の上に座っての治療姿勢を教えている大学が多く、この位置からでは基本的に胸に腕が行く事は余りありません。でもこれはかなりの練習が必要で、実習授業がドンドン短くなっている現状では修得できないでしょう。卒業してからでは殆ど学習も出来ませんし。
で、結局患者の脇に位置するようになり、この体制では治療する場所によって腕が胸の位置に行きます。つまり女性の多くでは胸に腕が当たってしまう訳です。
とうぜん無意識でも胸に触れるのは失礼に当たる訳ですから、ナントカしようと思い...続きを読む

Q歯医者さんと患者の恋の実例ってありますか?

ずっと気になっていたので質問をすることにしました。
内容はタイトルの通りなのですが、歯医者と患者の間柄で恋が発展した実例はあるのでしょうか??もし、聞いたことがある方いらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

#2です。こんにちは。

ご質問が「実例はあるのでしょうか?」との事でしたので#2ではあのような回答になりましたが、質問者様が現在歯科医の方に恋をされていらっしゃると知り、今一度投稿させて頂く事に致しました。

私達の場合は職場が近く、勤務時間外(朝出勤前)に立ち寄るコンビニなどでよく顔をあわせたことでお互いの趣味を知る事ができ、話す時間も増え、徐々にお付き合いするようになった、という経緯をたどりました。患者として通っている時はお互いに誘ったりということは控えていたのですが(結婚が決まってからぶっちゃけとして話した時)やはりお互いに出会ってすぐから意識していたようです。今にして思うと「運命だったのかな」という感じです。

よく友人にも「患者だった」というと「出会いはわかるけど、その後どうやったらそういう間柄になれるの?」と聞かれますので投稿してみました。余計な事でしたら大変申し訳ございません。

質問者様も素敵な恋になりますように、私も密かに成功をお祈り致しておりますね^^

Q何気ないことなのですが・・。教えてください。

数週間前、口腔外科で抜歯時にすごく緊張してるといったためか一週間後洗浄に行ったとき先生は大きな注射器に入った洗浄液を見て「これ注射器に入ってるけど洗浄液だから注射じゃないからね」と言いました。何気ない会話だと思いますが、私には子供っぽく恐がりなイメージが定着してしまったのでしょうか?子供扱いされたと思い嫌で恥ずかしくなりました。それと「ここら辺が麻痺した感じはありませんか?」と私の唇を指で上下に触られました。別に触る必要ないんじゃないかと思ってしまったのですが歯科医って確認するために唇など触るものなのでしょうか?私は20歳前半で先生は27~8歳です。以前から丁寧な対応に好感を持っていたのもあり唇を触られた後は妙にドキドキちょっと気になって困っています。先生は私を一患者としてみてることは分かっているのですが先生が私にどんな印象を持っているのか何となく気になります。判断するには材料がすごく少ないと思いますが読んでみて正直に思うことだけ教えていただけませんか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

抜歯したのは下顎の奥歯とかですか?
下顎の奥歯だと歯の根っこが神経管と接触してる場合があるので
(抜歯の際にはその辺りを確認してからの処置になりますが)
神経を損傷する場合もあり得るわけで、だからそうやって確かめたのではないかな?
それから口腔外科には極度の恐怖症の方や治療そのものが難しい患者さんもおいでになりますので、割合に優しい口調だったり、患者さんに安心させるような言葉遣い、言い方をなさる先生が普通の歯科だけなさってる先生より多い気がしますよ。
その先生が何か特別な感情を持ってらっしゃるかどうかは
その場にいたら何か感じたりしたかもしれないけど、
文面を見る限り、微妙かな~。
その時の先生の表情や雰囲気、唇の触り具合?であなたがそう感じるならそうなのかも?
とりあえず、抜歯、問題なくて良かったですね(^_^)v

Q歯医者さんでの視線の行方

どのカテゴリに相談すればよいのかわからないのですが、歯医者さんでのことなのでこちらでよろしいでしょうか。

いま歯医者に通っています。

治療をしてもらっているときに、どこを向けばいいのかわかりません。

今日、間違って一瞬先生の目を見てしまいました。

先生も嫌だったでしょうが、私も恥ずかしかったです。でも、先生と目が合わないようにするにはちょっと角度的にむつかしい場所の治療です。

美容院でシャンプーしてもらっているとき顔にガーゼをあてますが、そのときは目をつぶっています。でも歯医者で目をつぶるっておかしいでしょうか。

こないだは痛いふりをして目をつぶってみました。繭に眉間を寄せたりして工夫を凝らしました。
でもだんだん眠たくなってしまったので、口も同時に閉めてしまい、先生が「neneさん!?大丈夫ですか!?」とびっくりされてました。

みなさんはどうしていますか?

いい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

歯科医です。
ご質問これまでになく、非常に興味をもって拝見しました。皆さん結構視線の行方で苦労?していらっしゃるのですね。私のクリニックでは治療の際、切削粉や水の飛沫が顔にかからないように(顔もですが、目に入ると大変危険です)、お断りして顔にタオルをかけさせていただいています。もちろんお一人お一人消毒したものを使いますが、中にはご自分のハンカチ等をおかけになる方もいらっしゃいます。それゆえ視線は気にしたことがありません。顔にタオルをかけると、患者さんの(特にお化粧をしていらっしゃる女性)顔に直接術者の手が触れることもないので、この点もいいのではないかと思っています。もし気になるようでしたらハンカチをかけると言うのはどうでしょう?まさかダメ、と言う先生はいないと思います(できれば歯科医院にそういう準備があれば良いのですが、感染、コストの問題や、中には患者さんの視線を遮るのは隠し立てをしているようで、タオルはかけないと言う歯科医もいました)ご参考になれば幸いです。

Q歯医者で診察中目を閉じますか?

どうしようもない質問で申し訳ないですが、私の中で
かなり重大な問題なので皆さんの意見をお願いします。
私は生まれてこの方(約25年)歯医者で治療を受けるとき
目を開けたままにしていました。しかし、先日家族との
何気ない会話で全員が目を閉じて治療を受けていること
が判明してかなりのカルチャーショックを受けました。
一般的にはどのような感じなのでしょうか?回答心より
お待ちしています。

Aベストアンサー

以前歯科で働いていました・・

私が働いているときでも、その事はスタッフ間でも話題になるときがありました。
患者さんの身になれば、やはり『何されてるか?』という恐怖感で目を開けていらっしゃる方が大半かと思いますが、スタッフとしては目は閉じていて欲しいですね。
先生が離れて一人でするときなど(クリーニング等)は得に顔がすごく近くて、マスクはしているものの顔をマジマジ見られてたり、仕事に集中できませんね。苦笑
せめて、お口の中を診ているときだけでも目は閉じていてもらえるとやり易かったです。

あと、薄目の方は少し笑えてしまいました。ごめんなさい!!
スタッフも患者さんもお互い気を使いますね・・・

Q医師(歯科医師含む)が患者に自分の電話番号を教える理由は??

最近お医者様関連で、同じような出来事が二回ありました。

(1)S大学病院の耳鼻咽喉科の先生(中年)が数回目の治療の時に「何かあったら電話しなさい。僕しかでないからね」と言って電話番号をメモに書いて渡してきました。携帯ではなく、自宅って書いてありました。
※ちなみに、診療内容は中耳炎ですので急変するような疾患ではないです。

(2)歯科医師(週数回程度の勤務医?年齢30歳前後)の先生が抜歯後に注意書きの書かれた紙に緊急時として自分の携帯番号を書いて渡してくれました。

(1)の時には、中年医師だしいやらしそうに見えたので「下心みえみえ」っぽかったです。しかも自宅って・・・・・
(2)の青年歯科医さんはちょっとカッコいい先生だったのでうれしかったです(笑)下心みえみえに見えないさわやかさでしたし。。
でも、これってどういう意味で渡してくれたのでしょうか?
医師(歯科医師)の方は、プライベートな電話番号を患者におしえるものですか?(それだけ純粋に患者さん思いであるとか)
女性としては電話番号など教えられたら「私に気があるのかしら?」と勘違いしてしまうと思うのですが、医者としては普通のことなんでしょうか?
(2)の歯医者さんの場合、抜歯で緊急事態など起こるはずもなく結局私から電話できませんでした(泣)緊急時がどんな時かわからなかったし・・
でももしも先生が私を気に入ってくれてるのなら進展させたいです(下心・・)
みなさま、これってどうおもいますか?

最近お医者様関連で、同じような出来事が二回ありました。

(1)S大学病院の耳鼻咽喉科の先生(中年)が数回目の治療の時に「何かあったら電話しなさい。僕しかでないからね」と言って電話番号をメモに書いて渡してきました。携帯ではなく、自宅って書いてありました。
※ちなみに、診療内容は中耳炎ですので急変するような疾患ではないです。

(2)歯科医師(週数回程度の勤務医?年齢30歳前後)の先生が抜歯後に注意書きの書かれた紙に緊急時として自分の携帯番号を書いて渡してくれました。

(1)の時に...続きを読む

Aベストアンサー

1つ前の回答ですが、読み直してみると、誤植(打ち間違え)があったので以下のように訂正します。
私は自分から連絡先を教えるようなことは絶対にありません。必要に応じて名刺は渡しますが、そこには勤務先の連絡先だけしか書いてありません(別に名刺なんか渡さなくても勤務先の連絡先くらい分かりますけど)。変に自分の連絡先をばらまくと、悪用されたりするのも心配なくらいですからね。それに、経過が思わしくない病状の患者さんから、逆恨みされるケースだってあり得ますからね。それで銃で撃たれて死亡した医師だっていますからね、10年ちょっと前でしたか、自宅近くの駅で待ち伏せされて。
自分自身は、もう術後の通院歴が長くて顔見知りの患者さんからは、お手紙を送るからどうしても、と言われると、住所を教えたことは何度かありますよ。年賀状など来たりすることもありますし。
普段、時間外に、病院から問い合わせの電話がかかってくることがあるのですが、時間外の仕事関係の電話はそれだけでもう手いっぱいと感じています。医者だって個人の生活があるのであり、家や出先や旅行先まで患者さんから直接電話がかかってきてはたまりませんよ。患者さんだって、経過に何か問題あれば、平日の日中なら病院を受診すればよいのだし、時間外や休日なら病院の当直医対応で良いはず、どうしても主治医でないと分からないことがあれば病院から主治医に連絡がくるのです。
ですから、患者さんに直接電話番号を教えるようなケースでは、「何が何でも自分でみないと気が済まないタイプの医者」か、「その他の何かを期待しているようなケース」が考えられます。
なお、自分の知っている開業医で、経過が心配な病状の患者さんに限って、時間外に何かあったら、と、時間外の連絡先を教えているケースもあります。開業の場合はそういう苦労もありますね。
勤務医の場合は、自分一人でみているのではありませんから、基本的に何かあったときの窓口は病院ですね。

1つ前の回答ですが、読み直してみると、誤植(打ち間違え)があったので以下のように訂正します。
私は自分から連絡先を教えるようなことは絶対にありません。必要に応じて名刺は渡しますが、そこには勤務先の連絡先だけしか書いてありません(別に名刺なんか渡さなくても勤務先の連絡先くらい分かりますけど)。変に自分の連絡先をばらまくと、悪用されたりするのも心配なくらいですからね。それに、経過が思わしくない病状の患者さんから、逆恨みされるケースだってあり得ますからね。それで銃で撃たれて死亡...続きを読む

Q歯医者さんに恋をしています。

歯医者さんに恋をしています。

その方とは世間話をすることも多く、プライベートな話をしたこともあります。
彼が自分から、年齢や独身であること、出身地や学生時代の話などを話してくれました。

また、私が辛いことがあって、つい相談してしまった時も、
彼は自身の経験も交えて親身に励ましてくださいました。
その時気になったのですが、彼が自分のことを「俺」と言っていたことです。
(その前までは「私」や「僕」でした。)
親しみを持って話してくれたのかな、と思います。

以下の質問にお答え戴けたら幸いです。

質問1:ずばり、脈はあるでしょうか…?
(やっぱり誰にでも優しい人はいますよね…;)
質問2:連絡先を書いた手紙を渡そうか迷っているのですが、
いきなり医院内で渡されたら、先方も困ってしまうでしょうか?
質問3:男性にとって、自分より一回りも年下の女性は恋愛対象に入りますか?

ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

脈と言うのは具体的に貴方を異性として意識しているかどうか?だよね。そういう部分では無いかもしれない。
貴方とは一線がちゃんとあるから、逆に関わりやすい。
そして個人的に頼られた事に対しては誠意を持って応えたい。
それは彼自身の優しさだと思う。
連絡先を渡してもさ、それをどうするのか?だよ。
相手は公私を混ぜた交流を望んでいるかどうかわからないじゃない?
手紙は受け取ってくれてもうんと、頷いて返事は来ないかもしれない。
発展させようと言う気持ちがあるかどうか?
相手は仕事中なんだよ。貴方はプライベート。そこは自覚しないとね。
多分色々な患者さんに対して、きちんと向き合って、先生の人間的な部分も滲み出るようなコミュニケーションも挟んで治療をしてくれるからこそ、その方は人気がある。皆から慕われてる。皆の先生なんだよね。
貴方なりに自己責任で動いても良いけど、微妙な感じになったらもうそこには行き難くなるかもしれない。貴方自身がね。
恋愛として育めるような場所での交流なら勇気を持った一歩も大事だけどさ、相手はあくまで公なんだよね。貴方は私。
相手も私である部分での機会を模索するような方向が一番ベスト。
直ぐに恋という部分を掲げて密なものを求めすぎても難しい。
それは貴方自身自分で責任を持って☆

脈と言うのは具体的に貴方を異性として意識しているかどうか?だよね。そういう部分では無いかもしれない。
貴方とは一線がちゃんとあるから、逆に関わりやすい。
そして個人的に頼られた事に対しては誠意を持って応えたい。
それは彼自身の優しさだと思う。
連絡先を渡してもさ、それをどうするのか?だよ。
相手は公私を混ぜた交流を望んでいるかどうかわからないじゃない?
手紙は受け取ってくれてもうんと、頷いて返事は来ないかもしれない。
発展させようと言う気持ちがあるかどうか?
相手は仕事中...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング