プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は宮城県名取市在住の中学三年生で、受験を控える身です。
来週中には、志望校を決定するのですが、公立の志望校がいまだ決まらないので、皆さんのお知恵をお借りしたいのです。
私としては、仙台南高校か、名取北高校のどちらかに行きたいと思っているのですが、決定打がなく、どちらに行こうか迷っております。
ただ、私は国公立大学や難関私立大学に行くつもりはなく、偏差値が高い仙台南に行くまでもないんじゃないかと思っています。
かといって、名取北はいまひとつ……と、親が言っているので、名取北に行く踏ん切りもつきません。

定期テストは、五教科合計で420~450点あたりを毎回取っています。
これまでの実力テストは350点程度でしたが、最新の実力テストでは409点でした。

皆様のお知恵を是非お借りしたく存じます。何卒よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

あれ、何か矛盾してないですか?



>ただ、私は国公立大学や難関私立大学に行くつもりはなく…
>それと、私は、将来は大学に行きたいので…

ということは「偏差値の低い勉強しなくてもラクして行ける大学に行きたい」という意味なんでしょうか?

それなら、名取北に行ってもキツイんじゃないでしょうかねぇ…中間とって仙台東でいいんじゃないでしょうかね?

でも若いのに珍しいですね。難しい大学に行きたくないっていうのは。へっぽこ東北学院とか福祉大とか工大に行っても、この不況のご時勢ではフリーターとか派遣社員とかになる可能性すらありますからねぇ…私の知り合いでそういう輩結構いますので、在仙私大はあんま薦めたくないですがねぇ…

また、おそらく、内申点を見る限り、推薦で仙台南にさっくり受かっちゃう感じがしますがねぇ。それなのに名取北に行きたいという意味がイマイチわからないです。

まだ仙台高校とか、仙台東高校とか仙台西高校ならわからなくはないんですがねぇ。

あと、高専はいまでは大学に進む人かなり多いですよ。三年次編入試験で東大とか東北大とかに楽して入れるバイパスになっているんでお薦めなんですがねぇ。

それと内申点の計算がイマイチわからないですが、ひょっとして一~三学期すべての数字を足しましたか?一学期と二学期の通信簿九科の数字は不要なので、三学期だけ知りたかったです。

おそらく、一年次が72÷3=五科平均24、実技四科43÷2=21.5
だから多分素内申点は推定で九科45、二年次も九科44くらい、三年次は38と下がっている感じではありますが、それでも多分仙台一高に推薦でさっくり受かるのではないかなぁっとは思うんですが、イマイチあなたのはじき出した数字がよくわかりません。どういう根拠でこのような大きな数字になっているんだか判らなかったので…

×とか÷抜きで、「素内申点」を出して欲しいです。×とか÷が入ると「換算内申点」になってしまうので…なんとなく宮城県ルールの計算をしているようなしていないようなで、わかりにくいです。

そのあたりももう少し補足して欲しいです。

この回答への補足

分かりにくい説明で済みませんでした。
私には行きたい大学があって、そこは難関といわれるほどの大学ではないのです。調べたら、偏差値は50でした。
そして、そこには一年生から入学したいのです。
名取北については、「近いのが一番だ」という友人がいましたので、候補に入れました。

内申点について補足します。
一年生三学期が、五教科23、実技四教科15。九教科合算で38。
二年生三学期が、五教科24、実技四教科13。九教科合算で37。
三年生一学期が、うろ覚えでですが、五教科で23、実技四教科が15。九教科合算で38だったと思います。
以上です。
一回目の補足が分かりにくくて申し訳ありませんでした。

補足日時:2008/11/17 18:52
    • good
    • 1

ちなみに私なら、



安全策なら仙台電波高専で、出来れば宮城高専ですね。いずれにせよどっちかの高専をお勧めしますがね。

実力テストで409点取る人が南とか、東とか、名取北いっちゃダメっすよ。

普通なら向山狙いですよ。まぁ安全策とりたいなら、南ですがね。

この回答への補足

確かに実力で409点を取ったのは事実なのですが、直近の実力テストについては、「今回は問題が簡単だったからうぬぼれないように」と先生から注意されていますので、これは一時的に取れただけの高得点かもしれないと、自分の中では思っています。

それと、私は、将来は大学に行きたいので、高専に行くことは考えていません。

いずれにしましても、ありがたいアドバイスをありがとうございます。

補足日時:2008/11/16 21:07
    • good
    • 2

内申(中一・二の三学期の通信簿【9科】、とりあえず中三の一学期の通信簿【9科】)も教えてください。



補足要求します。

この回答への補足

補足をいたします。

中学一年生が、五教科で72、実技四教科が43×2で、九教科合計が158。

中学二年生が、五教科で71、実技四教科が43×2で、九教科合計が157。

中学三年生一学期が、五教科で23、実技四教科が15×2で、九教科合計が53だったと記憶しています。
三年生はうろ覚えなので、ちょっと違うかもしれません。

補足日時:2008/11/16 21:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!