プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人なんでうまく通じる不安なんですが、
あの大切なデータが入っていたことをすっかり忘れてて、
フォーマット開始を開始しちゃったのです。あれって進行過程何%とか
数字で表示されるじゃないですか、フォーマット開始2~3%くらい進行で
気付いて慌ててキャンセルしたんです。そして、起動してくれるか試したのですが、やっぱし無理でした。このデータってもう復活しないですか?
ああ、なんと軽率な失敗だろうか。だれか解決方法と知りませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

アセンブラが分かる程度の知識があるとします。


ベクター関連で「清十郎」と検索してください。
ティスクアクセスについての内容がありますので.適当に読んで.BIOSを操作すれば何とかなるでしょう。
    • good
    • 0

高額なお金がかかってもいいならば、「オントラック」と言う会社にデータリカバリーをお願いすることを進めます。

参考URLから入ってください。2~3%で止めたのならかなり復旧の可能性があります。

…しかし、費用は鼻血が出るほど高いですので覚悟してください。

参考URL:http://www.ontrack-japan.com/
    • good
    • 0

専用の復元ソフトを使えば完全に可能と思います。



しかし、ご質問の数パーセント程度の場合で、私は次のようにしました。
起動ドライブ(WIN98が入っていた)に使用していたHDDで、数パーセントのフォーマットでしたが、ほぼ元通りに修復した経験があります。
フォーマットは、システム部分から進行するようです。
通常の起動ディスクの出番です。
方法は、まったく元通りに同じマシンで同じに接続したまま、起動は、起動ディスクで起動しsetup用のCDを使って修復setupするだけです。
つまり通常の上書きインストールですね。
HDDのシステム部分が壊れていて起動できないわけですが、起動ディスクで起動さえしてやれば、インストールされているファイルを認識して、上書きで修復できます。
注意する必要があるのは、インストール画面でフォーマットするか聞かれたときに「いいえ」を選ぶことです。
    • good
    • 0

#3です。


気づかなかったのですが、#3のところの参考リンク先で
体験版をダウンロードできるようです。
体験版の機能についての記述があまり見つからないので良く分かりませんが、
ためしにDLしてみた所、検索くらいは少なくとも使えるのかな?って感じがします。
是非DLしてお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今一応スレーブにつないで起動しています。
起動できるHDのOSはXPです。
ファーマットしかけたHDのOSは98です。

あのよく分からんのですが、なぜか我が家には未開封のパーティション
マジック6.0という製品があるのですが、これって使えますかね?
とりあえず、説明書でも読んでみます。

お礼日時:2003/01/17 21:09

可能です。

例えばファイナルデータというソフトを使えば
復元できる可能性は十分にあるのです。
だけど、フォーマットしてしまったHDDを
一度でも再び利用すると、ダメになる可能性が高いのです。

要するに、今フォーマットしかけたHDDありますかね?
そのHDDには、一切触れないでください。
起動してくれるか試した・・・ってのは微妙です(多分平気かな
復元の手順ですが、まず別のHDDを用意します。
そして、その別のHDDからOSを起動できる状態に。
スレーブに復元したいHDDを接続。
OSを起動してるHDDにファイナルデータをインストール、起動。
復元可能かどうかチェックする。
可能なら復元させ、不可といわれたら諦めるしかないです。
ただ、こういうソフトってある程度お金がかかります。
ちょっと前にヨドバシカメラなどでファイナルデータの体験版が
おいてあるのを見ました。体験版では、復元可能かチェックすることだけ
できたハズです。ですので、その体験版をなんとか入手して
データ復元が可能か調べ、可能であるようならば
値段とデータの重要性を考慮した上で
本ソフト購入を検討するのが良いかと思います。

参考URL:http://softplaza.biglobe.ne.jp/shop/alphaomega/f …
    • good
    • 0

ノートンユーティリティシリーズはご存じですか?


初期化したハードディスクを復元できます。仕組みとしては初期化と言うのは、、データを真っ白になるまで消すことではなく、目次に当たる部分を消去しただけにあたります(わかるかな?)。従って、一番大事な部分はプラス・マイナスの電子配列がそのまま残っているわけです。で、目次に当たる部分をまた作り直せばいいんです。
ただし、電子配列をそのまま残さなければいけないので、絶対にハードディスクはそのままにして下さい。いろんなものを保存してしまったら、昔データがあった領域まで使ってしまうので、電子配列が消えて復元できなくなります。
CDから起動して、復元できるかどうか試してみて下さい。

参考URL:http://www.symantec.com/region/jp/products/nu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CDブートって98のCD-ROMで起動するってことですか?
それ試したのですが、たしか以前、ぜんぜん起動してくれなかったです。

フォーマットしかけて駄目になったHDは基本的そのまんまだと思います。
いまいましいのでタンスに突っ込んでおいときました。
素人だから、どうすることも出来ずに絶望して、一から新しいHDとXPを仕入れて、今こうして、新しいHDのもとでPCを動かしているのです。

お礼日時:2003/01/17 21:16

 うーん、残念ながら無理です。

ダメもとで、「復元」ソフトを使ってみますか?


http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!