グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

たまに男一人で自分ご褒美のために東京タワーが見えるホテルに泊まるのですが、テレビを見てダラダラ過ごして終わりです。
外を散歩するのですが、それなりの発見もありますが、それもそれで終わりです。

話す人がいない、やることがないのが原因だと思います。

せっかく自分へのご褒美に高いホテルに泊まっても楽しくない。
「じゃ、泊まるな!」と話は早いのですが、こちらで質問し解決法が
なかったらあきらめようと思います。

都心ホテルで男一人、有意義に過ごす方法はないでしょうか?

こんなのあったらうれしいなというのが、
向上心があり、ビジネスに精通しているような人と
知り合う機会ですが、高いホテルだからってそれはムリですね。。。

今度某ホテルに泊まって高層階から都心の風景がのぞめるジムを
利用しようと考えています。
ジム使い終わったら、いつものごとく部屋で寝るだけというのが
想像できます。
ちなみに一泊4万~5万くらいするそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは^^


自分もたまにホテルで過ごすことがあります。
(高級といわれるところは年に数回ですけど^^;)

自分の場合の泊まり方(遊び方?)としては、
気に入ったホテルをずっと利用し続けています。
そうすることでホテルの人たちとも顔見知りになり、
快適さがぜんぜん違ってきますよ^^

まず部屋ですが、気に入った景色の部屋をいつもリクエストしていれば、
最初は融通が利きませんけど、
そのうちに、普通に予約するだけでその部屋が割り当てられるようになります。
(※金額は変わらずグレードアップされたりもします)
(※当日予約でも、融通が利くようになります)
そして部屋に置いてある物も、
「こういった枕がいい」など、細かいリクエストをしてるうちに
普通に用意されるようになり、
加湿器 etc・・・、
いろいろ自分バージョンの(笑)部屋を用意してくれるようになります。

あとラウンジでビールを飲みながら本を読んでると、
ちょっとしたおつまみを出してくれたり、
バー等でも同じく、お客さんが少なめのときなど、ちょっとしたサービスが受けれます。
(顔見知りになれば話もはずむし)
で、他のお客さんと知り合うことですが、あまり無いですね^^;
でも、行ってるうちに顔見知りができてくると思うので、
思い切って話しかけてみると、意外と盛り上がったりすることもありますよ。
(バーに限ってのことですけど)

それと、些細なことですが、
「お客様」ではなく、「○○様」と名前でスタッフに呼ばれること・・・。
高級ホテルで名前で呼ばれるというのは、
普段からそういう生活をしている人からすればなんでもないことですが、
自分にとってはちょっとした優越感だったりします(笑)

あとは・・・まだ他にもいっぱいあるけど、
長くなりすぎるのでこのへんで^^
まあ、自分の場合ですが、
有意義に過ごす、というよりは、快適に過ごす。というのがメインかな^^
以前は自分も、ホテルでの過ごし方をいろいろ考えてた時期があったけど、
結局、「これって家でもできるじゃん!」ってことになっちゃうんですよね(笑)
ですので、快適さを求める方に楽しみ方を変えました^^
(有意義な過ごし方という質問からは意図が外れちゃったかも。ごめんなさい^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~

常連になるというシンプルな方法があったわけですか。
灯台下暗しでした。

今度行こうと思うホテルは4万円台。常連になるときついな~。
でも、高いからこそそれだけの価値があるかも知れない。
常連になれるよう投資しちゃうかもしれません。
また、あったら教えてください。

お礼日時:2008/11/15 22:09

私はホテルには泊まりません。


大した飯がつくわけでもないのに1万以上する理由がわかりません。

ですので、泊まるのは必然的に旅館になります。
質問者様がおっしゃられるように、安くて4,5万くらいからです。
私は京都が好きでよくいっているのですが、
安くて4,5万の宿はゴロゴロしてます。

晩飯も2時間がかりだし、ヒノキの風呂に浸かってゆったりできるし、
部屋のつくりをじっくりながめるもよし、風情に浸れます。
話相手にもなってくれますし、むこうから話しかけてきます。
利用次第ではお茶屋遊びもできますしね。

今通っているのは京都の炭屋旅館、一人部屋で3万ほどで、
年に数回利用する程度ですが、2回目の利用の時には1回目の
利用で出した希望がなされていましたし、部屋付きの方には
覚えていても貰いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ新しいアイデアがでてくるものですね。
聞いてよかった。

今回はなんと旅館。
なんという発想でしょう。
ちがった発想で回答して頂いて感謝です。

外国風のホテルと日本人が延々ときずき上げてきた
旅館。旅館は日本人が欲するコミュニケーションを
取り入れているかもしれません。

高級ホテルでそういうのを取り入れると品が
下がりますよね。極力高級ホテルでは客とホテルマンの
距離が遠くなるかもしれません。
欧米の高級ほてるはそんなことないでしょうが・・・。

新しい発想が新鮮でした。

お礼日時:2008/11/21 15:39

クラブフロアに宿泊すれば、ラウンジで酒が飲めますから、そこで他の宿泊客としゃべることは可能です。


インターコンチネンタル東京ベイなら、結構外国のお客が多い(貿易関係は浜松町がメインですから)ので片言で話すのも面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~

クラブフロア知らなかったので検索して調べました。
専用で上等のサービスを受けられるわけですね。
高そう~。

外国から来た方との会話は興味ありですね。
そんなことがあるかわかりませんが、お金に余裕があったら
トライしてみます。

お礼日時:2008/11/15 22:13

こんばんは。



女性ですがホテルステイは大好きです。一人で泊まることもありますよ。
一人の場合は・・・私はお部屋で一人で過ごす時間を満喫したいので、
バスグッズを色々持ち込んでゆっくりお風呂に入りますね。最低2回は入ります。
お部屋にデパチカやホテイチで買い込んだデリやチーズを食べながら、
ワインを飲んだりDVDを観たりするのも好きです。
ホテルによってはフィットネスにも行きますがエステには行きません。
なぜなら日本は高いから!(笑)バリ島やタイで安いのを知ってしまうと日本では行けません。

一人ではないときは、夜はホテルのバーに行くことが多いです。
バーによってはそこそこ賑やかなところもありますが、
それでも他の人と会話を楽しむのは難しいかな・・・。
ビジネスで滞在している人だと『ホテルの中くらい一人でゆっくりしたい』
と思っている可能性があるので、話しかけたりはしづらいですよね。
また、最近では男性向けの宿泊プランも多いようですが、
ほとんどが『部屋から出ずに一人でのんびりしたい』方向けのように思いますから、
質問者様のご希望に添えないものが多いのかもしれません。
なので、ホテルステイと『誰かと知り合う』というのは、切り離して考えた方がいいのかもしれません。
『誰かと知り合う』をメインにするなら、なんとかセミナーやイベントにでも参加する方がよいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~

部屋から出ようとしていたことにムリがあったかもしれません。
ホテルに泊まるならホテルから出ないでホテルを満喫する。
これがホテル利用の極意ですね。

エステは高い。
知りませんでした。
グルーミングが雑誌で特集されているので一度は試してみようと
思います。お金は投資だと思って。

ホテルで優雅な時間を過ごす方法、もう一度見直すキッカケに
なりました。

お礼日時:2008/11/15 22:16

こんにちは



ジム+エステ+スパはどうでしょうか?
今は男性の方が多いようですよ

普段読めない本を読む
DVDを見る
音楽を聴く

いろいろあると思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

いろいろあるものですね。
エステか~。
必要だけど、億劫だけど、トライできたら
してみます。

やっぱり読書とかひとりで黙々系になりますかね。

さらに知らない人と交流できるとうれしいな~。

お礼日時:2008/11/15 15:46

ついでに人間ドックを受けられてはいかがでしょうか。


帝国ホテルでは、行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

さすが帝国ホテル。
そんなサービスがあったんですね。
それなら他人と話さずして一日つぶれそう。

ただ、リフレッシュにはなりませんね^^;

お礼日時:2008/11/15 15:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング