作家・山崎豊子の作品で皆様の好きな作品を教えていただけませんか?

因みに私は「不毛地帯」です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『不毛地帯』『二つの祖国』『大地の子』ははまりました。



で、キムタク版の『華麗なる一族』の再放送で、
こんなに面白い話で、山崎豊子作品だったのかと(知らなかったので)
機会があったら読んでみたいと思っているところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「2つの祖国」は知らなかったですね---。
彼女の作品なんだ。

お礼日時:2008/11/15 15:55

「白い巨塔」


1963~65年正編、1967~68年続編が「サンデー毎日」連載後、単行本、文庫本化され、医学界の闇をテーマーにした社会小説の金字塔と呼ばれた作品
医療現場の実態や人間関係、友情、家族、恋愛、人間の生き方などの描写が今日読んでも古さを感じさせない内容で何度も映画やTVドラマで放映されています。
1966年 映画 大映 田宮二郎(財前五郎役)主演
1967年 TVドラマ NETテレビ(現テレビ朝日) 佐藤慶(同)主演
1968年 TVドラマ フジテレビ 田宮二郎(同)主演
1990年 TVドラマ テレビ朝日 村上弘明(同)主演
2003年 TVドラマ フジテレビ 唐沢寿明(同)主演、江口洋介(里見脩二役)
2007年 韓国ドラマ(原作の韓国向リメイク版) 韓国MBC キム・ミョンミン(チャン・ジュンヒョク役)主演
    • good
    • 0
この回答へのお礼

田宮二郎が出た映画とドラマが一番ですね。

お礼日時:2008/11/16 09:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作家・山崎豊子の作品で皆様の好きな作品を教えていただけませんか?

作家・山崎豊子の作品で皆様の好きな作品を教えていただけませんか?

因みに私は「不毛地帯」です

Aベストアンサー

『不毛地帯』『二つの祖国』『大地の子』ははまりました。

で、キムタク版の『華麗なる一族』の再放送で、
こんなに面白い話で、山崎豊子作品だったのかと(知らなかったので)
機会があったら読んでみたいと思っているところです。

Q仏作家:カトリーヌ・アルレーの作品について

こんにちは。
今日の産経新聞に、大意以下のような記事が載っていました。「関西TVで放映中の連続ドラマ『わらの女』のヒロイン:類子役を演じている女優・櫻井淳子が久しぶりの連ドラ主役に奮闘中。原作は仏の作家:カトリーヌ・アルレーの『わらの女』。しがない境遇の女性・類子が、ある資産家の花嫁募集告知に応じる。ところがそれは計略結婚だった。しかし類子はひるむ事なく、そのたくらみに踏み出していく」
これを見て、はっと思いました。
これは、今から10年前?にNHKーTVで放映されたドラマと同じ原作でしょうか。その時は、類子役が大空真弓で、老資産家が(確か)加藤嘉でした。
老資産家を殺した後、それを悟られぬよう気を付けながら資産家を車椅子に乗せ、大空真弓が車椅子を押すシーンをなぜか鮮明に覚えています。
どなたかご存じの方 よろしく御願いします。

Aベストアンサー

同じです。

TVドラマについては
「TVドラマデータベース」が参考になります。
ここの「ドラマ全文検索」で「タイトル&番組名」で「わらの女」
を入れると出てきます。30年前にNHKでドラマ化されています。
質問者さんの見たのは再放送?

http://www.tvdrama-db.com/

Q山崎豊子さんの本でお勧めは?

こんにちは。
山崎豊子さんの「仮装集団」「ムッシュ・クラタ」はどのような内容なのでしょうか?
「華麗なる一族」「白い巨塔」「女系家族」「沈まぬ太陽」「不毛地帯」「大地の子」は読みましたので、それ以外でお勧めがあれば教えてください。
あと、女性の作家でお勧めなどもありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

メールを拝見する限りでは、山崎豊子さんの作品に関しては、既にじゅうぶん読みすぎるほど読まれていると思います。
 そこで、その他の女性作家の作品で一冊だけあげさせていただきます。樋口一葉の「たけくらべ」を推薦します。これまであなたが、お読みになった本に期待されたであろう内容とは全く異なると思いますので、内容には触れませんが(詳しくは参考URLで)、きっと感銘を受けられると思います。

参考URL:http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0638.htmlhttp://www.kanshin.com/index.php3?mode=keyword&id=179283

Q青空文庫に在命中の作家の作品はないのですか?

「著作権が切れた文学作品などを無償公開する「青空文庫」に1月1日、同日で著作権保護期間が終了した柳田国男や吉川英治、室生犀星ら12人の作品が公開された。」とのことです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130101-00000004-zdn_n-sci
でも私はかつで大江健三郎の「セヴンティーン第二部政治少年死す」をこの文庫で読んだ記憶があります。記憶間違いですか?

Aベストアンサー

 著作権が切れていれば勝手に収録できるというだけで、著作権者の許可があれば期間が切れる前でも収録できます。通りがいい名前だと片岡義男さんなどが一部の作品を許可しています。

http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person1506.html#sakuhin_list_1

 作家一覧リストには大江健三郎さんはないようですので、別のところで勝手にアップされていたか有料版の電子書籍販売サイトだったのでは。たまにお試しセールやってたりしますし。

Q山崎豊子さん著「大地の子」

 現在、NHKで夜に、過去にドラマ化された「大地の子」が再放送されていますね。最初に放送された頃は私も若くて、「なんだか残酷な話みたいだし、あんまり見たくない」と思っていたのですが、そこそこいい年になった今では冷静に見つめることもできますし、中国残留孤児の問題や、戦争が後々まで残した傷跡について考えさせられ、号泣したシーンもたくさんありました。原作ももちろん読みました。
 しかし、ちらっと聞いたのですが、山崎豊子さんのこの作品をはじめ、いくつかの作品が、「盗作」であるという疑惑があったというのは本当でしょうか?実際に裁判で和解金を払ったとも聞いたのですが・・・。
 ご存知の方、また山崎豊子さんのファンの方、是非教えてください。

Aベストアンサー

 山崎豊子さんについては話が近代であることと、人間の本質に迫ったところから盗作であるという事が言われるのでしょう。実際に裁判で和解金を払ったというのは僕は聞いたことがありません。「沈まぬ太陽」でも日本航空の社員がモデルになったとして何人かの反発があると週刊誌に書かれましたが、問題視するほうがおかしいと僕は確信しています。

Q作家と作品内容などの覚え方

一般教養の勉強をしていますが、作家や作品が多すぎて、なかなか内容まで全部覚えられません。もちろん、全部、ちゃんと読むべきなのはわかっていますが、何か、覚え方があるでしょうか。窮余の策でお尋ねしています。

Aベストアンサー

「あらすじで読む日本の名著」という本があります。
「近代日本文学の古典が2時間でわかる!」だそうです。


http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%99%E3%81%98%E3%81%A7%E8%AA%AD%E3%82%80%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E5%90%8D%E8%91%97%E2%80%95%E8%BF%91%E4%BB%A3%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%96%87%E5%AD%A6%E3%81%AE%E5%8F%A4%E5%85%B8%E3%81%8C2%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%A7%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B-%E6%A5%BD%E6%9B%B8%E3%83%96%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E5%B0%8F%E5%B7%9D-%E7%BE%A9%E7%94%B7/dp/4806118206

Q山崎豊子「沈まぬ太陽」を読んだ方

こんにちは。
先日横山秀夫の「クライマーズハイ」を読んで
日航機事故関連の本を読んでみたくなりました。

山崎豊子の「沈まぬ太陽」3は「御巣鷹山篇 」と
なっていますが1~5巻までは続きものになって
いるのでしょうか?3から読んでも理解出来ますか?
1から読めばいいのですが、とりあえず今は
日航機事故関連の本が読みたいので質問してみました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
一応、理解できるとは思いますが、勿論一貫したストーリーを読み取ることはできないと思います。
事故に関する描写もすごいのでそれだけ楽しんでも良いかと思いますが、やっぱり1巻からお読みするのをお勧めします。

Qフランスの作家コレット、未翻訳作品

フランスの作家コレットの未翻訳作品をさがしています。
フランス語でかかれたコレットの本をいくつか参照してネットで調べているのですが、フランス語力が足りずよくわかりません。

そこで、未翻訳作品のさがしかた、もしくはコレットの未翻訳作品をご存じのかたは教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

どうしてそれほど本邦未訳にこだわるのか分かりませんが。
Colette は二見書房から『コレット著作集』全12巻(1970-1980)が出ているのでね。

一応各巻のタイトルを挙げておくと、
1 学校のクローディーヌ  クローディーヌは行ってしまう
Claudine à l'école
Claudine s'en va

2 パリのクローディーヌ   家庭のクローディーヌ
Claudine à Paris
Claudine en ménage

3 いさかい   私の修業時代  青い灯
Duo
Mes apprentissages
Le fanal bleu

4 さすらいの女  宵の明星
La vagabonde
L'étoile vesper

5 青い麦  踊り子ミツ  夜明け
Le blé en herbe
Mitsou
La naissance du jour

6 シェリ  シェリの最後  牝猫
Chéri
La fin de Chéri
La chatte

7 シド  ル・トゥトゥニエ  ジュリー・ド・カルネラン
Sido
Le toutounier
Julie de Carneilhan

8 仮装した女  動物の対話  動物の平和
La femme cachée
Douze dialogues de bêtes
La paix chez les bêtes

9 気ままな生娘  ミュージック・ホールの内幕  ベラ・ヴィスタ
L'ingénue libertine
L'envers du music-hall
Bella-Vista

10 クローディーヌの家  純粋なものと不純なもの  ホテルの部屋
La maison de Claudine
Le pur et l'impur
Chambre d'hôtel

11 愛の隠れ家  第二の女  ジジ
La Retraite sentimentale
La Seconde
Gigi

12 きずな  軍帽
L'entrave
Le képi


あとはここと照らし合わせてみて下さい。
https://fr.wikipedia.org/wiki/Colette

どうしてそれほど本邦未訳にこだわるのか分かりませんが。
Colette は二見書房から『コレット著作集』全12巻(1970-1980)が出ているのでね。

一応各巻のタイトルを挙げておくと、
1 学校のクローディーヌ  クローディーヌは行ってしまう
Claudine à l'école
Claudine s'en va

2 パリのクローディーヌ   家庭のクローディーヌ
Claudine à Paris
Claudine en ménage

3 いさかい   私の修業時代  青い灯
Duo
Mes apprentissages
Le fanal bleu

4 さすらいの女  宵の...続きを読む

Q山崎豊子さんの『大地の子』

『大地の子』が発刊されたのはいつだかご存知の方は教えて下さい。

Aベストアンサー

私の持っている「大地の子」の初版の日付は下記のようになっています。
「大地の子 上」が1991年1月10日。
「大地の子 中」が1991年3月1日。
「大地の子 下」が1991年4月15日。
また、1994年に文庫本になっています。

Q面白い近代文学作品・作家を教えてください

来年度、卒論でひとり作家を選び、その作家の作品について様々な研究をします。
しかし…日本文学を専攻しているのに、近代文学ってつまらないような気がして今までほとんど読んだことがありません!なので、どの作家を選んでいいのか困っています。
おもしろい作品に出逢えたらいいな、と思うので、おすすめがあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 どの辺りから、近代文学に分類されるのかが分からない程度のものです、はじめまして。
私も日本文学が苦手です。内輪のことをぐだぐだ言っていて、スピード感がないのがまずいやですね。でも、梶井基次郎の「檸檬」はいいです。ものすごく短い作品ですがキレが違います。「闇の絵巻」なども気に入ってます。対象から距離をとっていたくせに、一瞬間合いが縮まる感じが巧いと思います。
 それから、坂口安吾もひねくれた感じで、バサバサ斬ってて気分爽快です。「堕落論」。


人気Q&Aランキング