プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東映株式会社という映画会社につき, 何を皆様感じます?

京都撮影所での時代劇, 高倉健や菅原文太等の仁侠映画/実録映画, アニメなどを感じるでしょうが,
意見ください。

A 回答 (6件)

世代によって、見方が違うでしょう。

1954年に、
それまで、一本立て公開興行が当然であったものを
東映娯楽版という、60分程度の小品を製作して
日本映画界に、初めて、二本立て興行を定着させ
ました。さらに、戦前活躍した時代劇スターを
専属俳優として揃え、片岡千恵蔵、市川右太衛門、
大友柳太朗、中村錦之助、大川橋蔵、東千代之介、
美空ひばりの、七人のスターローテーションで
番組を組むことに成功して、男性観客や多くの
男児の観客獲得に成功しました。日本で始めての
長編アニメーション、白蛇伝、も成功させました。

時代劇がテレビに移ると共に、任侠映画を量産させて
鶴田浩二、高倉健、藤純子、若山富三郎、菅原文太
などの俳優が十年ほど活躍しました。
成人映画を大量に興行したのもこの時期で、下火に
なると、やくざ映画実録路線など、男性観客を目標に
作品を長く製作し続けてきた感、があります。

近年では、特撮ヒーローや、アニメーションの印象が
強いですが、女性観客を目標とするノウハウが立ち遅れ
現在では、東宝、に、遅れをとり、ブロックブッキング
で、映画興行を続けることが困難になったように見受け
られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によって感じる印象が違うか--。
日活/にっかつと一緒でそうかもしれませんね。

お礼日時:2008/11/17 20:14

絶対時代劇です。

次がアニメ。任侠はそういえばそうかなという感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ある程度お年を召された回答者の方と推察しました。

お礼日時:2008/11/16 20:38

特撮に深入りしていないように見えて、実は「ガンマー第3号 宇宙大作戦」「海底大戦争」「怪竜大決戦」「ワタリ」「新幹線大爆破」とかつくっており、また仮面ライダーのような等身大ヒーロー大好き会社だという印象があります。

アニメもペロからセラムン、ラピュタ、魔女宅、エヴァまで、大好き会社ですね。

ニュー東映とか作って、サービス精神旺盛な所もありました(新東宝は東宝争議の結果ですが、ニュー東映は製作強化のため設立されたので)。そのなかで千葉真一のデビュー作「宇宙快速船アイアンシャープ」など作り東宝と張り合うような特撮(特にクライマックス)に挑んだり、美空ひばりのミュージカル剣劇作ったりと、大量生産会社のイメージもあります。

あと、元は東京映画配給と東横映画の共同体だったので、極初期のロゴは、紙細工の街に取り囲まれた東映の三角が映り、そのあと、お花畑のなかできらめく東横映画のロゴが出る、面白い会社でした。これは、黒澤明が脚本書いて、マキノ雅弘が監督やった「殺陣師団平」のDVDで見ることができます(ちなみに、後の大映版より面白いです)。
東急の総帥後藤慶太がこれをまとめて東映にしたので、ラピュタ、魔女宅は東急系の映画館でやったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期のロゴの話は知りませんでした。
確認してみます。

お礼日時:2008/11/16 09:22

子供の頃見た「東映まんがまつり」ですね。


あとは、波がザバーーってくるオープニング。
東宝の光ピカピカとか松竹の富士山より印象が強いです。

映画のオープニングは20世紀フォックスのファンファーレみたいなヤツと東映の波が好き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのオープニングは私も好きです。

お礼日時:2008/11/15 19:12

 東映と言えば怪童尾崎行雄。


 浪商(高校)を中退して、東映フライヤーズに入団。その年(1962年)に20勝をあげ新人王、リーグ優勝。更に村山、小山、バッキーを擁する阪神を押さえて日本一に。
 速球一筋のすんげぇピッチャーでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野球ですか。
そういえば「東映フライヤーズ」と言う球団を保有していた過去がありましたね。

お礼日時:2008/11/15 16:33

【東映】



-と聞いて、真っ先に頭に浮かぶのは、やはり子供の頃映画館で観賞した、

『東映マンガ祭』

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメですね。

お礼日時:2008/11/15 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!