店頭株の某銘柄を1000株600円で買い注文を出しました。株価をみたところ気配が610円の売り気配のみ表示されていました。私が出した600円の買い注文はなんで買い気配に表示されないのですか。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (1件)

店頭登録銘柄にはMM銘柄というのが有ります。

MMとはマーケットメイクの略です。
店頭市場の流動性の改善策の一つとしてマーケットメイクという制度が導入されました。
単独または複数の証券会社が「この銘柄はうちがマーケットメイクをします」と宣言した銘柄をマーケットメイク銘柄と呼びます。
これらの銘柄についてはクイック等の情報端末にはそれらの証券会社の提示する気配値のなかで最も有効性の高い値段だけが表示される事になります。
つまり買い気配の場合は最も高い値段、売り気配の場合は最も安い値段ですね。
マーケットメイクをしている証券会社以外に注文をだした場合はRimaさんのケースのように、その値段が情報端末で表示されないことがあります。

参考URL:http://www.jasdaq.co.jp/web/JQMarket.nsf/flMainS …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどマーケットメイク銘柄ですか!よくわかりました!!ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/25 23:06

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ