アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スターレット(9年前のもの)に乗っています。5万4千キロ走りました。
このあいだ、ガソリンスタンドで、いきなり点検されて、
オートマオイルとバッテリーが交換時期です!と言われました。
バッテリーは、つい2ヶ月前に交換したばかりで(しかもそのガソリンスタンドで)、そんなことはない!とつっぱねましたが、
オートマオイルはかなり汚れているそうです。

これ、そのバッテリーの件があって、店員の言うことが信じられないのですが、
5万4千キロ走行でしたら、交換するものなのでしょうか。
10リットルで15000円と言われました。

どなたか車に詳しい方、教えてください。

A 回答 (6件)

オートマチックオイルは5万キロごとの交換です。

バッテリーは3年での交換が目安です。
    • 0

ATオイルはメーカーでは基本的に無交換ですが、20,000~30,000km毎の交換が目安とされています。

スターレットで10リットルも使わないでしょ、そんなに必要かな?作業方法にもよりますが、4~6リットルもあれば十分です。
    • 0

車に整備マニュアル等があれば交換時期が記載されています、

もしくはボンネットの裏に交換時期のステッカーが貼ってあります。

乗用車では10万キロで交換となっているものも多いです。

ただし、メーカ指定の交換時期というのは
エンジンオイルでも1.5万キロなどとなっているので・・・

ATFの場合10万キロ交換しなくても問題無い場合もありますが
3万キロごとに交換しても壊れる場合もあるので
乗り方の問題が多いです。

個人的には5万キロごとに交換するのがよいかと思います

ただし、スターレットなどの場合
単純にオイルをオイルパンのボルトをはずして抜くと
2~3リットルしか抜けませんので、10リットルを使うには
何度も循環させて抜くを繰り返さなければいけません・・・。

ガソリンスタンドがそこまでやるかどうかは・・・

ATFの交換はディーラで行うことをお勧めします。

※整備士です。
    • 0

25000kmで交換が良いです、チェンジがスムースになります。

70000kmを超えて交換すると、ATF交換によるAT故障のトラブルの可能性が高まります。
    • 0

オートマオイル(通称ATF・オートマチックトランスミッションフルード)は、

車検ごとの交換がオススメです。
車検ごととは、約2~2.5万キロごとということです。
ATFは、車種にもよりますがレジアスクラスで6.5Lですので、スターレット
なら、4L程度ではないかと思います。
去年の6月に車検で、ATFとデファレンシャルギアオイル(FF車はない)を同時
に交換しましたが、変速フィールがかなり改善され、トルコンの無駄な滑りが
減ったように思います。
ついでに、パワステフルードやブレーキフルードなどの油脂類も、ひっくるめて
車検の時に交換しておくと、いい状態を維持できますよ。もちろん、ノーマル車
の場合です。チューニングカーの場合は、もっとシビアに交換するべきです。

バッテリー交換の話をしてきたのは、おそらく押し売りであると考えられます。
それにしても、2ヶ月しか経っていないのでしたら外見で新しいと分かるはず
ですよね。もしかして、バッテリー液の補充を2ヶ月前にしたのでは?そうだと
したら、交換時期に来ていると言われても不思議はありません。
    • 0

こんばんは。

オートマチックトランスミッションは、思いのほか精密機器で、ちょっとしたゴミが混入しても不具合が出ると言われていますから、エンジンオイル交換などよりも数段注意が必要です。
したがって、交換時期/値段にかかわらずガソリンスタンドでATFを交換するのは私はリスキーだと思います。
不具合の可能性が低いとしても、万一、不具合が出たら修理が大変ですから。
ディーラに相談し、必要ならそこで交換するのが吉、だと思います。
バッテリーは、交換後に過放電してなければ、店員の言うことは信じられないです。ただし、在庫が古く「すでに劣化していた」という可能性は排除し切れませんが。

では、良いカーライフを。
    • 0
この回答へのお礼

E-DC2さん、そしてその他のクルマに詳しいみなさま、
ありがとうございました。
短時間のうちにたくさんのご回答をいただきまして、なんと申して良いかわかりません。
ここで、まとめてと言っては失礼ですが、御礼させていただきます。

みなさま、いろいろな見解があるのですね。しかしいずれにしても、
『すぐに交換に、場所はGSではなくディーラーに』
ということはわかりました...笑

バッテリーは、本体ごと交換したものです。
まさに押し売りですね。見た目も新しいのに。

とても参考になりました。
本当にありがとうございました。