忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

以下の2つの英英辞書のどちらを買おうか迷っています。
どちらがお勧めか、特徴などを含めて教えてください。

■Longman Dictionary of Contemporary English. (LDOCE)
『ロングマン現代英英辞典』
外国人学習者のための英英辞典。全ての語が2000語の定義語によって定義されていて、初心者にも使い易い。文定義も一部に採用されている。
Longman

■Oxford Advanced Learner's Dictionary. (OALD).
上記と並ぶ代表的な学習用英英辞典。LDOCE よりはやや高度。動詞型、形容詞型などが記載されていて便利だが、習熟に時間がかかる。
Oxford University Press OALD

A 回答 (2件)

初めての英英辞書であれば、Longmanの方が絵を多用したり、簡単な例文を紹介したり、間違いやすい単語の気をつける点などがあったりと、使いやすくなってると思います。

もしみつけられるならadvancedを。
ロングマンはアメリカ英語が主で、オックスフォードはイギリス英語なのと、オックスフォードの方が専門的な単語などは多いです。ご自分のニーズに近い方を選ばれたらいいと思います。
    • 1

御自分で手にとって、両方の辞書でいくつか同じ単語を引いて、御自分の感覚・目的・用途, etc にしっくりくるものを選ぶべきと思います。

• 1