アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USJやTDLなど1度パークから出る時に、手の甲に特殊なインクで目に
は見えないスタンプを押してもらいますよね?

押してもらっても入る時に何も言わなかったので普通に入場した事も
ありますし、押してもらわなかった時でも普通に入れましたし、自分
から声をかけて再入場と伝えた事もありました。そこで質問ですが

・スタンプは何の為にあるんですか?
・スタンプを押してなくて入れない場合などありますか?
・皆さんはちゃんと押してもらいますか?

答えれる範囲でいいので回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

・スタンプは何の為にあるんですか?

再入場の為です。

・スタンプを押してなくて入れない場合などありますか?

年パス以外は、スタンプ無しでの再入場は難しいと思います。
年パスにも種類が有り、入場制限になっている場合、入場制限時にインパ出来ないパスですと、スタンプがないと再入場出来ないと思います。
(どんなパスポートでも、一度インパすれば、再入場は何度も可能)

・皆さんはちゃんと押してもらいますか?

行くのは、車の為、閉園時以外は、押してもらいます。
スタンプは透明なので、気になるような物ではありません。
あと、蛇足ですが、再入場出入口は、別途設けられています。
出るときは、パスポートの提示は必要はありませんが、再入場時は、パスポートを、機械に通しますので、必ず持参して下さい。
これにより、再入場のデータも取っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

スタンプは再入場の為でもありますが、年パスの様に顔写真が無いの
で、スタンプを見せる事によって不正入場じゃないと言う証明でもあ
るのですね。

スタンプはUSJのみですが、押してもらった事があるのでどんな物かは
知ってます。ご丁寧にありがとうございます。

再入場のゲートは微妙に知ってましたが、ちゃんと利用した事はそん
なにないです><普通のゲートで入ったので、その時はパスを機械に
通しましたが。

これですべて解決し、知りたい事が分かったのでスッキリました。
回答ありがとうございました。

#2です。

TDRではパスポートにしてもチケットにしてもゲートを通すのは一回きりですよね。
最近は再入園なんてすることがないのであいまいなのですが、再入園のときはチケットを入れずにゲートをくぐった記憶があるので、そこにヒントがあるんじゃないかと思っています。
オリエンタルランドの人ではないので想像の範囲ではありますが、システム上、同じIDを二回入場ゲートを通すことは不正使用も疑われるのでスタンプ+チケットで入場したことを証明するという方法を取っているんではないでしょうか。
ただ、年パスの場合は写真付きですのでスタンプがなくてもキャストさんによると思いますが再入園させてくれることもあるかと思います。
「次からスタンプをきちんと押してください」といわれるかもしれませんが…。

ちなみに入場者数をカウントしてるのは本当だと思いますよ。
ベビーカーでゲートバーを通れずに入り口を通過すると、キャストさんが手でゲートバーを回していますから。
退園のときも再入園のときも、やってるのを見かけますので。
    • 0
この回答へのお礼

>再入園のときはチケットを入れずにゲートをくぐった記憶があるので
そうなんですか?TDLやTDSで再入場した事なかったので知りませんで
した。
年パスの場合はスタンプが無くても(注意はされるかも)一応ですが大丈
夫そうですけど、チケットの場合は再入場の予定が無くてもスタンプ押
してもらっておいたほうが良さそうですね。

あとやはり、カウントしてるんですね。

こんにちは。

>ですが、年パス(その当時は顔写真付き)だったからかも知れません。

USJは、たしか、年パス持ちならば、
再入場の際のスタンプは必要なかったと思います。
初期の頃はどうかわかりませんが、
顔写真つきのときでも、スタンプを押してもらったことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりUSJで年パスの場合は、スタンプは必要無いのですね。
USJは初回以外は年パス、TDLは入場チケットでしか入った事が
無いので・・・。

USJ・TDL共に年パスの場合はスタンプは要らない。
USJ・TDL共に、年パス以外の入場チケットならば不正使用を
防ぐ為(1つのチケットで午前・午後で違う人が入るなど)にスタンプ
は必要なのでしょうか?

確かに年パスは1年間フリーパスなので

スタンプはいらないんじゃないかと僕も思いました。
が、かならずスタンプを押してもらってください。
と言われました。

なぜでしょうね?自分なりの考えですが、
本人になりすましとか、双子対策とか?(笑)
正直、写真で本人確認は一瞬では無理でしょうし、
まじまじと見られても気分がいいものではありませんよね。

写真より指紋にしたらいいのにともおもいますけどw
    • 0
この回答へのお礼

謎ですよね・・・。
多分USJはなりすましが多く、写真に似た感じにしておけばお客が少し
強引に言い寄ればUSJ側は言い返せないし、年パス料金も1万ちょいで
不正されるとやってけないので顔認証になったんだと思います。
(私が勝手に予測してるだけです)
入場ゲートはTDLほど並びませんが顔認証になったので進むのが遅
い遅い・・・・。
指紋だったらすぐ認識出来て不正使用の心配も無いですしいいです
ね♪とにかく何でもいいですが、早く通れるようにして欲しいです

誰かのブログを見たのですが、入場者数を数えてるってあったんで
す。パーク内にお客さんを残したまま閉園してしまわないように。
なので再入場の人が申告しないと数がドンドン増えてしまうのでその
対策かな?とも思ってたのですが、分かりません。

USJはしりませんが、TDRの年間パスポートには写真が入ってますよ。

TDRの場合、手のスタンプ+当日のチケットのチェックがあったと思います。
年間パスポートの場合もスタンプ+パスポートです。
年パスであっても再入場の際は再入場ゲートになりますのできちんとチェックされます。
TDRの場合、出口ゲートで一定の時間までは出る方達に「再入場される場合はスタンプをおしてください」と口頭アナウンスをしていたとおもいますので故意以外で押し忘れることもないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

TDLも写真入りなんですね。(USJは今は写真はついてませんが)
年間パスポートの場合もスタンプ+パスポートチェックなんですね。
USJでも出る時に聞かれたりしますが、その時は本当に再入場する気
が無かったのでスタンプは押してもらいませんでした。

普通の入場チケットは顔写真もないですし(USJ・TDL共に)不正入場の危
険があるのでスタンプが必要なのは分かりましたが、TDLで年パスの場
合でもスタンプが無い場合(私の様に気が変わる場合もあるので故意か
どうかの判断も難しいと思うのですが)入れないのでしょうか?
お時間があれば回答よろしくお願いします。

USJには行ったことがないので知りませんが、

TDRでは再入園の時には必ずスタンプのチェックが
あると思いますよ。チェック無しに入ったことあるんですか?

例えば夕方で帰る人が夕方から遊びに来た人に
不正にパスポートを譲ることができないように
このようなチェックがあると思いますが・・・

この回答への補足

TDL・TDSの年パスを見た事がないので顔写真があるかとか分からない
のですが、TDL・TDSの年パスでもスタンプの確認はしますか?また
スタンプ無いと入れませんか?

• 0
この回答へのお礼

チェック無しに入ったのはUSJだけです。
その当時大阪に住んでて、昼間に帰ろうと思って戻るつもりが無かった
のでスタンプを押さなかったのですが、やはりアトラクションをもう少
し乗ってから帰ろうと言う事になり、スタンプ無しで再入場しました。
スタンプを押してもらった時も、自己申告しなければチェックはされま
せんでしたし・・・・。
ですが、年パス(その当時は顔写真付き)だったからかも知れません。

TDR・TDSは1度も途中で出た事がないので、今後出てしまってスタンプ
が無い場合に困らないように質問しました。
午前と午後で同じパスを不正使用防止ですか。こういう回答が欲しかっ
たので少しスッキリしました。