アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

装備がガチガチのLV制のMMORPGで、サービス開始から何年も続いているようなゲームはやりこんだことがないので、実際にやりこめばどんな感じなのか教えてください。
個人的にいくつかそういったゲームをつまみ食いした感じでは、LVごとにコロコロ装備を変えないといけないから、装備品の価値がすごく薄い気がしました。
私がずっとやっていたゲームでは、3年前の神装備は今でもみんなが憧れるような装備で、ボスからの装備のレアドロップや高OE品は見たこともないような金額で売れるなど、装備品=夢の塊って感じだったもので。
そんなゲームから移った感想です。

・キャラごとに見た目が色々違っているので個性があるように思えるけど、結局はLV帯ごとにみんな同じ装備をなぞっているだけで、実際はLV制じゃないゲームよりも個性がないと思う
・OEが成功してもいつか変更すると分かっているので、あまり嬉しさがない
・ボスから装備品がドロップしても(特殊能力がついてたりするけれど)いつか必ず変更が見えているので、装備に関するボスドロップの夢がすごく薄い。逆にすごくいい特殊能力のついた装備を手に入れても、いずれ使い物にならなくなるのが分かっているのでやるせない。
・対物理装備、対魔法装備など、用途ごとの装備を集めても達成感がほとんどない(LVがあがると一瞬でゴミ装備と化すため)
・新しいエピが始まったりしてLVキャップが上がるとそのLVに応じた新しい装備が実装され、それまでの装備の価値ががた落ちするので、ずっと手に入れるのを夢見るような装備がない
・基本的にLVに応じた装備をしないとLVに応じた狩場がきついので、全体に装備が回るようドロップ率が甘く、結果装備品が安いのでお金の使い道がほとんどない。我慢してお金を貯めて買うという達成感がない。
・装備に愛着を持ちにくい

あくまで色々つまみ食いした感想です。
こう感じるので何か夢がない気がして装備がLV制のものは長続きしません。でも、最近はこのシステムの方が多い気がしますので、腰をすえてやれば違ってくるものなんでしょうか。
みなさんは装備がLV制のゲームの方が好きですか?

A 回答 (3件)

>みなさんは装備がLV制のゲームの方が好きですか?

私も好きではないですね。
ゲームを初めてみて、アイテムを見てLV制限があるなーと思うと、あぁーこういうパターンのゲームか。残念。っていう感じになってしまいますね。
基本的にLV制限がかかったアイテムがあるMMOは、アイテム数が少ないように感じる。

あとは何のゲームだったか忘れたけど、一応LV制限みたいなのはあるんだけど、装備は可能で、装備するとペナルティを食らうっていうのもあった。これは、いいなと思う。

LV制限がどうこうより、育てるのに時間がかかるのが何よりマイナスかと思う。MMORPGを数多くやってると、育てるのが基本的に面倒になるわけで。そうじゃない人もいるけど。
最近は、昔のMMOに比べると、レベルとかスキルが上がるのが超スピーディーなものもあるようだけど。

個人的に、MMORPGよりも、シングルRPGの Oblivion と Nerwinternights のほうが面白かった。
これでMMORPGできたら最高です。まあ、そのままMMORPG化はできないだろうけど・・・。

日本ではウケなかったけど。
Asheron's Call。
ユニークアイテムは別に多くは無いんだけど(それなりにある)、普通のアイテムのパラメータに揺らぎがあって、同じアイテムでも拾うたびにちょっとだけ性能が良かったりとか悪かったりとか、こういう要素があると、楽しいですね。もっといいアイテムが手に入るかもしれないという期待感でゲームを続けることが出来ます。
Diabloとかもそうだったかな。

LineageII みたいパラメータに揺らぎが無いと、次のアイテムを手に入れるまで、同じアイテムをひたすら使い続けなければならないっていうのは、飽きますね・・・。
    • 0

たいていレベルがガンガン上がって、装備がころころ変わるのは低レベルのうちです。

やりこんで、高レベルになればレベルも上がりにくくなり、目標装備とかが見えてくるのでは?そうなれば、逆に自分の装備に飽きて、早く次の装備がほしくなるようになってますよw
 まあ適度にアップデートで次世代装備がでてくるでしょうし^^;
    • 0

まぁ 最近のは大半がLv制ですね

愛着とありますが、キツクても辛くてもお気に入りの装備で頑張るんですw
まあ 流石に無理な場所も在りますがね
自分の友人に10の防具(見た目が良い)で150の狩り場で狩ってる人もいますし。
あとは、 ユニークアイテム辺りを趣味で集めるくらいですかねぇ
まぁ どのゲームも今は装備品が制限掛かってそこまで上げさせて、次の装備品をチラつかせてユーザーを煽ってますね。
どのみち、神装備っていったって長くしてれば同じような人は必ず出てきますしね、結局どこまで行っても自己満足の世界ですから、マッタリ腰を据えて自分のペースで自分の趣味に走るしかないと思いますよw
実際、自分もMMO内で装備品とか殆どにNPC売りだし
お金は余りまくってるから、高くても買えるけど
結局、自分で拾いたいので買わないからなぁ
    • 0