アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の激務により、1ヶ月ほど前からめまいがするようになりました。

めまいといっても、頭を動かすたびに脳の中がグラッ!グワン!とゆれるような感覚の
症状で、目の奥がグルグル回るようなめまいで、吐き気までいきませんが
気持ち悪くなる時もあります。

多分、殴られたり、頭に何かがぶつかって衝撃を受けたあとのような、感じだと思います。

耳の奥の方が詰まったような、脳の奥で何かがジャポジャポ動いているような
常に重くてスッキリしない、違和感です。

また、頭の上から大きな石でグーーッと押さえつけられているような圧迫感でもあり
このようなことは今までに経験がなく、ここ1ヶ月で急に起き出した症状で
とても心配になっています。

もしかしたら脳内出血とか脳いっ血とか、大変なことになりかけているのか
メニエール病とかなのでしょうか?

こうなったりならなかったり、ではなく、常にこの症状に悩まされています。
頭を動かさずにじっとしていれば多少はいいような気もしますが、頭の中、耳の奥の
違和感に変わりはありません。

経験者の方、お詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんばんは。

1番で回答したClubSodaです

>ClubSodaさんは、このような耳の違和感はお持ちでしょうか?

ということですが、ふさがった感じやキンキン響くという症状が似てます。
あと、ふさがった感じがするのに、オージオメーターの計測では難聴ではなく
むしろ小学生並に高音がよく聞こえているということでした。

ただこれらは急性期というか、ひどい状態のときだけです

ひどい状態になるきっかけはいろいろありますが、緊張を伴う強いストレスを
感じたときとか、低気圧が近づいたときということもあります

疲れがたまったとき、まず最初に軽いめまいが来ます。
でも、そうでないときは、特に生活に支障は出てません

ご参考までに
    • good
    • 3
この回答へのお礼

まったく同じです!
ふさがった感じがするのに、聴力の検査ではまったく問題ないらしく、
むしろ高音が聞こえすぎるぐらい聞こえている、と先生に言われました!
当方の場合、検査の時には仕事から離れて病院の待合室でわりとリラックス
していましたので、ひどい症状が表れているときではありませんでしたが。
仕事で強いストレスを感じるとそれと共に、頭のしめつけと耳の奥の痛みが強くなり
目の奥のグラグラが激しくなります。

つらいですけどお互い完治する方法を見つられたらいいですよね!
二度の、実体験と参考になるご意見をお聞かせいただき
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 19:01

こんにちは。

No.5です。

今はきっとMRIの結果待ちですね?

体の病気には(脅かすわけでは決してありませんが)現在の医者の知識では診断が
付かないものもあるので、どんなに<現在の>検査結果が異常なし、としても
絶対体に異常がない、とは言えません。

とはいえ、とりあえずこれだけいろいろな受診をされ、(MRIの結果も)体に異常なし、
となったならば、次は心療内科、もしくは精神科の受診をご考慮されてもよいと思います。

うつ病は、心より、まず体に異常が出ることがあります。
頭痛であったり、めまいであったり、食欲不振、意欲不振、睡眠障害などです。

それと、まず、現在の激務から逃れることは出来ませんでしょうか。
理由がなんにせよ、体が不調、と言うことは、体が「もうこれ以上動けない」
と訴えているのではないでしょうか。

何とか仕事から逃れ、ストレスを減らす努力をされないと、仮に薬が効いて一旦
元に戻ったとしても、薬をやめればまた悪くなる、の繰り返しになりかねません。

どうか、仕事よりご自身の体をお大切にされてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はMRIがとても混んでいて予約がかなり先になってしまいましたので
まだ受けられていないのです。

そうですね。
今回いろいろな方の体験談などをネットなどで拝見させていただきましたが
実際似たような症状があるにもかかわらず、脳や耳の検査では異常なしで
結局、ストレスによる心の病気となる(される?)場合が多いことを知りました。

とはいってもそれはあまりに小さいところで異常が起こっている為に
検査でわからない、ということもあるかもしれませんよね。

今回、無理をすればこのように体が赤信号を出すのだと痛感しています。

とはいえ、生活があるので今すぐ仕事を辞めるわけにはいきませんし
ストレスを減らすことは難しいところだと思います。

2回の、とても参考になるアドバイスをくださり本当にありがとうございました。

sango30さんも、お体お大事になさってくださいね。

お礼日時:2008/11/30 22:42

うつ病患者です。



ご質問者様と同じような症状があります。
頭を動かすたびにぶうんぶうんと音がしてくらくらします。
耳の奥には常に何かがあって音を立てています。
脳みそに膜がかかったというか、圧迫感があり、脳がしびれている感覚があります。

さてここからが本題です。
私の場合は、うつが絡んでいるのが明確なので、まず精神科->身体科の順に
受診するのですが、
通常このような症状があった場合、まず、体の診療科から受けるのが基本です。

めまい(のような症状)を取り扱う診療科は、みなさんお書きの通り、
 ・耳鼻咽喉科
 ・神経内科(心療内科とは違います。)
 ・脳神経外科
になります。
そこでまず器質的な異常が無いかどうか、よく調べていただいてください。

そして、器質的な異常が無いとわかったら、次に心療内科、精神科です。

いずれにせよ、受診された方がいいと思います。
どうかお大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いずれにせよ、受診された方がいいと思います、
というご意見をいただき、先日さっそくめまいに詳しくメニエールの
手術も経験のあるお医者さんに診てもらいました。
その結果、メニエールではないとのことでした。その後脳神経内科も
受診しましたが、どちらもストレス性の筋緊張型頭痛ではないかとの
診断でした。
念のため、MRIを受ける予定です。とりあえず筋肉の緊張をやわらげる
薬を処方されましたが、症状は緩和されません。相変わらず、常に頭
の上に岩を押し付けられる感覚と耳の奥のツーンとした痛み、脳が
グラッグラッと動く感覚と共に打ち寄せる鈍痛が止まることはありません。
仕事中も立ち上がるたびにめまいがくるのでつらいです。
耳鼻科の検査は異常なしでしたが、実際生活している中で左耳だけ聞き
づらく、ふさがった感覚がありますし、鈍い低音の耳鳴りが聞こえる
ような気がします。場合によっては音がキンキン響いて聞こえますし
改めて別の耳鼻科でも受診してみようかと思っています。

脳みそに膜がかかった感じで圧迫感があり、耳の奥に違和感がある、
ところがsango30さんととても似ています。仕事での様々なストレスが
あり、もしかしたらうつなのでしょうか。

参考になる実体験とご意見をお聞かせいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 01:10

他の皆さんがおっしゃるとおり早めに脳神経でも耳鼻科でも心療内科でもどこでもいいからまず病院へ行ってみてください。



私もめまい(特に立ちくらみ)と圧迫されるような頭痛に吐き気と不眠と無気力で心療内科へ行った事がありまして、脳神経外科へ行って原因不明とのことで心療内科へ行ってみたら低血圧と診断されました。
治療後は症状が軽減されましたよ。

また頭が圧迫されるように感じるのは肩こりが原因とも。
全身的に血の流れが悪いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まず病院へ、というご意見をいただき、先日さっそくめまいに詳しく
メニエールの手術も経験のあるお医者さんに診てもらいました。
その結果、メニエールではないとのことでした。その後脳神経内科も
受診しましたが、どちらもストレス性の筋緊張型頭痛ではないかとの
診断でした。
念のため、MRIを受ける予定です。とりあえず筋肉の緊張をやわらげる
薬を処方されましたが、症状は緩和されません。相変わらず、常に頭
の上に岩を押し付けられる感覚と耳の奥のツーンとした痛み、脳が
グラッグラッと動く感覚と共に打ち寄せる鈍痛が止まることはありません。
仕事中も立ち上がるたびにめまいがくるのでつらいです。
耳鼻科の検査は異常なしでしたが、実際生活している中で左耳だけ聞き
づらく、ふさがった感覚がありますし、鈍い低音の耳鳴りが聞こえる
ような気がします。場合によっては音がキンキン響いて聞こえますし
改めて別の耳鼻科でも受診してみようかと思っています。

圧迫されるような頭痛と吐き気まではいきませんがめまいがひどくなる
と気持ち悪くなること、万年寝不足と、こんな症状になってから
やる気が半減しているところなど、ien-さんと似ているところがある
ように思います。肩こりは確かにかなりひどいです。ただこれは
昔からなのですが。

参考になる実体験とご意見をお聞かせいただきありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 01:02

結論を先に書きますが、無理やり時間空けてでも、病院で検査を受けて下さい。



一年以上前、交通事故後に私も似たような症状になりましたが、検査結果→異常なし
でした。

めまいというのは、原因の特定が非常に困難な症状で、検査しないと分かりません。検査しても分からない時もあるようです。
検査のたびに、耳鼻科、眼科、脳神経外科などにまわされました。
そこでの検査方法は、眼振の有無、平衡感覚の検査、聴力検査、眼球検査、脳のMRIなどでしたが、どれも異常なし。

事故後1年半経ちましたが、「目眩は続いているが、もう慣れた」状態です。

いずれにせよ医者に行くのは早めの方がいいです。
原因の特定も治療も早期の方がしやすいですから。
私の場合、事故後一ヶ月後に検査を受けたため、事故との因果関係を否定され、面倒くさいことになりました。
忙しいうえに、自分の体が何か大変な異常自体なのでは?
というのが結構なストレスにもなり、症状が悪化する可能性もあります。

参考に・・はならないかもしれませんがお大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理やり時間空けてでも検査を、というご意見をいただき、先日
さっそくめまいに詳しく、メニエールの手術も経験のあるお医者さん
に診てもらいました。その結果、メニエールではないとのことでした。
その後脳神経内科も受診しましたが、どちらもストレス性の筋緊張型
頭痛ではないかとの診断でした。
念のため、MRIを受ける予定です。とりあえず筋肉の緊張をやわらげる
薬を処方されましたが、症状は緩和されません。相変わらず、常に
頭の上に岩を押し付けられる感覚と耳の奥のツーンとした痛み、脳が
グラッグラッと動く感覚と共に打ち寄せる鈍痛が止まることはありません。
仕事中も立ち上がるたびにめまいがくるのでつらいです。
耳鼻科の検査は異常なしでしたが、実際生活している中で左耳だけ聞き
づらく、ふさがった感覚がありますし、鈍い低音の耳鳴りが聞こえる
ような気がします。場合によっては音がキンキン響いて聞こえますし
改めて別の耳鼻科でも受診してみようかと思っています。
Silentseaさんも、めまいは相変わらず続いているということで
大変つらい思いをされているようですね。
当方も、これから一生この状態が続くのかと思うとさらにストレスを
感じてしまいます。
治ることはないんでしょうか..。

いえいえ、とても参考になる実体験をお聞かせいただき
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 00:51

一瞬、脳腫瘍を疑いましたが。


脳外科・耳鼻科のある総合病院で
診察をうけてみませんか。

なんでもなければ安心でしょ。
早いほうがいいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脳腫瘍の可能性もある、というご意見うかがい、とにかく早い方がいい
ので、先日さっそくめまいに詳しく、メニエールの手術も経験のある
お医者さんに診てもらいました。その結果、メニエールではないとの
ことでした。
その後脳神経内科も受診しましたが、どちらもストレス性の筋緊張型
頭痛ではないかとの診断でした。
念のため、MRIを受ける予定です。とりあえず筋肉の緊張をやわらげる
薬を処方されましたが、症状は緩和されません。相変わらず、常に
頭の上に岩を押し付けられる感覚と耳の奥のツーンとした痛み、脳が
グラッグラッと動く感覚と共に打ち寄せる鈍痛が止まることはありません。
仕事中も立ち上がるたびにめまいがくるのでつらいです。
聴力の検査は異常なしでしたが、実際生活している中で左耳だけ聞き
づらく、ふさがった感覚があります、しかし、場合によっては音が
キンキン響いて聞こえるため、改めて別の耳鼻科でも受診してみようかと思っています。
参考になるアドバイスをくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 00:41

慢性のめまい持ちです



めまいに強い耳鼻科のお医者さんを受診されることをお勧めします
わたしのお医者さんは、精神的な緊張や、脳のMRIなどの結果もふまえて診断してくれました

めまいといえば耳鼻科ですが、全部の先生がめまいについて詳しいわけではありません
いくつかの病院を転々とした個人的な経験では、めまいについて詳しいお医者さんの割合は
半分より低いのではないかと思います
めまいについてまったく関心がなく、初診でいきなり鼻がよく通る治療をされたこともあります
このお医者さんには1回で通院をやめましたが、正解だったと思います

メニエール病は指定難病ですが、めまいに造詣のあるお医者さんであるほど、診断には慎重です
わたしも、疑いはあるけどもそうだとは診断できないと言われています

精神的な緊張などで、おっしゃるような症状が出ることがあります
これにはめまい止め薬ではなくデパスのような抗不安剤がよく効くことがあります

病院探しにはネットの力が役立ちました
めまいに力を入れていると宣言されているお医者さんが、近くにいたらかかってみるとよいかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日さっそく、めまいに詳しく、メニエールの手術も経験のあるお医者
さんに診てもらいました。その結果、メニエールではないとのことでした。
脳神経科を勧められたのでその後脳神経内科も受診しましたが、
どちらもストレス性の筋緊張型頭痛ではないかとの診断でした。
念のため、MRIを受ける予定です。とりあえず筋肉の緊張をやわらげる
薬を処方されましたが、症状は緩和されません。相変わらず、常に
頭の上に岩を押し付けられる感覚と耳の奥のツーンとした痛み、脳が
グラッグラッと動く感覚と共に打ち寄せる鈍痛が止まることはありません。
仕事中も立ち上がるたびにめまいがくるのでつらいです。
聴力の検査は異常なしでしたが、実際生活している中で左耳だけ聞きづらく、
ふさがった感覚があります、しかし、場合によっては音がキンキン
響いて聞こえるため、改めて別の耳鼻科でも
セカンドオピニオン的な感覚で受診してみようかと思っています。

ClubSodaさんは、このような耳の違和感はお持ちでしょうか?

いろいろ参考になるご意見聞かせていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/11/24 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!