プロが教えるわが家の防犯対策術!

Officeの住所支援に使われている郵便番号辞書があると思うのですが
同じ郵便番号で複数の地名がある場合にきちんと表示されません

この場合、辞書を直接編集して、その時表示したい地名を入力して
辞書として利用したいのですが、こういう辞書編集ということが
出来ないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おそらく編集はできないと思います。

これ自体DLして更新していくもの・・だと思うので、パッチなどが配布されるのを待つしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですかぁ。。。
やっぱ無理なんですねぇ

ありがとうございました

良く覚えていないのですが、郵便番号辞書をCSV(1種のテキストファイル)で郵政省(当時)が配布していたような記憶があります。

それからすると、Addinソフトなどを見つければ、郵便番号ファイル(辞書)をエディタで、形式を守りつつ編集すれば、動くと思います。
(コンピュタは基本的には、表引きをやっている時は、表の内容や総量が変えられても、記録形式(フォーマット)を変えない限り、上手く読み処理するはずです。しかしレコード数が大量になるとその表を読んで、早く到達出きるように、構造化したファイルを作っていることがあり、その時は部外者には簡単にいじれないことが多い。)
しかし総務省で新しいバージョンが出るとまた編集しなおしが必要になるはずです。
それだけの労力をかけるべきほど、僻地や京都?の大量の住所入力を仕事でやっておられるのでしょうか。想像できません。
余談ですが、似たような困った例で、大型ビルに振った所在地とは別の郵便番号はどうしておられますか。同じキー(=郵便番号)で2レコード出現するのは、きちんと表示されないでしょうね。そういう地区は該当住民も少ないのではありませんか。
上手くセットされないものを対象に、別途手操作で入力するか、別途VBAででも組んで、独自の郵便番号-地名対応表を作り、それを舐めて、住所をセットするほうが現実的な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

むぅ、なんだか、もし可能だとしても難しそうですねぇ
辞書ファイルらしきものは見つけたのですが、エディタ。。。

住民さんへモノを送付するため、住所等を手入力するんですが
アクセスのフォームで郵便番号を入力して、住所を表示させて確認
その後、郵送にその郵便番号と住所を使うという事をやろうとしています。

この時、フォームに郵便番号を入力してすぐに住所部分を表示させるのに
クエリ等で引っ張ってると、すぐに表示されなくて、住所支援機能を
使うはめになっていたのです。

もう少し勉強してみます。
ありがとうございました。