プロが教えるわが家の防犯対策術!

今10年落ちのミラターボに乗っていますが、走行距離が10万キロをこえて、不具合が増えてきたので、軽自動車の買い替えを考えています。ちなみに予算は車両価格100万円です。

色々ネットを見ているとH17~18年式あたりのスズキのワゴンRのFT-Sリミテッドが、マイルドターボで、6スピーカー、CDMD付きで、新古車で100万円くらいであったので、ちょっと気になっています。

ちなみに今乗っているミラターボが64馬力で車重が780キロくらいです。

かたや、ワゴンRのFT-Sリミテッドのスペックですが、

4AT

最大出力→60馬力/6000回転

最大トルク→8.5/3000回転

車重 850キロ

こんな感じで、ミラターボに比べると動力性能は落ちると思うのですが、NAと比べると余裕はあるのでしょうか?

実は昔ムーブのNAに乗ってたのですが、流れの速い道や坂道はアクセルをベタ踏みでも辛かったのですが、マイルドターボになるとだいぶ改善されますかね?

試乗できればいいのですが、既に絶版で中古車屋に問い合わせてもバッテリー自体外して油脂類も入れていないそうで、買う前提でないと難しいと言われました。

欲しい装備がそろってるFT-Sリミテッドにするか、素直にekスポーツなど値段が安い64馬力の軽自動車を買うか迷っています。

ちなみに何故軽自動車にこだわるかと言うと、家の周辺の道幅が狭いのと所有しているバイクの維持費(サーキット走行など)がかさむので、軽自動車を考えています。
それでは経験者の方がいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんわ。


6年前スバルプレオのマイルドチャジャーに乗っていました。
軽だと思って馬鹿にしてたんですが本当にトルクがあって軽とは思えない走りをしてくれました。騒音は80キロ以上では大きかったですけどね。
1998年の軽自動車の規格改正で安全基準が厳しくなって軽自動車を
作ってるメーカは重量増に対処するためにライトプレッシャーターボとか上記のマイルドチャージャーとか低過給圧でコストの安い過給機をつけるのが流行りました。
なぜか今は廃れてしまいましたが。
ご検討のワゴンRも高速や山道を走ればNAとはかなり違うと実感されますよ。1000CCから1200CC位の余裕は感じられますかね。
NO1さんのRR-DIの過激さにはかないませんがね。
ワゴンRは売れすぎて批判的な方もいますが私は新型も含めて軽ハイトワゴンの傑作だと思います。
ワゴンRを購入されて損はないと思います。
    • good
    • 1

仕事でたまにワゴンRに乗ることがありまして、加速感はNAより全然いいです。



ただ、マイルドターボはスポーツターボよりも加速感を抑えて、乗り心地重視で作ってあります。
日常的に使う分には十分ですが、過度な期待はしない方がいいと思います。

ekスポーツにに乗ったことがないので何とも言えませんが、ほしい装備が揃っていて、スポーツカーのように山道を攻めるのでなければ、ワゴンRでもいいのではないかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、どうもありがとうございました!!

大変参考になりました。

よき買い物ができるように頑張ります!

お礼日時:2008/11/30 17:48

馬力の表示はある回転数の時の最高出力で、実際に良く走る力強いと感じるのはトルクとの関連もあります。

カタログ燃費の数値も参考になるようでなりません。
特に軽四は排気量の制限があります。少しでも軽く、少しでも空気抵抗が少ない高さ、で選ぶべきで、良く売れているワゴンRも軽として重過ぎると思います。
またATでエヤコンを付けて軽で走るにはむりがあり、どうしてもターボに頼りがちですが、免許がATなら限定解除をしてもMTでノンターボ車で、エヤコンは最低限か使用しない事が軽自動車選びには必要かと思います。
    • good
    • 0

そういう方向で軽自動車を選ぶならソニカやセルボ SRにした方がよいでしょう。


軽自動車としては別格で、並のコンパクトカー以上です。
私はソニカに乗っていますが、峠の上り坂でも120km程度までならべた踏みにしなくても出ます。
軽自動車は車高が高い車に人気が集中しているため、中古車価格はかなり割安になっています。
2WDなら総額で100万円以下も余裕です。
車両価格で100万円だせるなら4WDも範囲内です。
私は、ソニカに乗ってからほとんどの軽自動車とパッソクラスのコンパクトカーには乗る気がしなくなりました。
    • good
    • 1

RR-DI乗りです。



Mターボの方が、扱いやすいですよ。

K6A自体も、バイクエンジンのエッセンスが入っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!