マンガでよめる痔のこと・薬のこと

初めまして。今年アメリカの大学に留学予定なのですが持病があります。
今は回復しつつあり服薬できれば、普通の生活可なのですが現地での医療保険には入れるのでしょうか?入るとすればいくらかは高くなってしまうのでしょうか?
それから歯科矯正も予定しますがこの場合保険は利かないですよね?

ビザはF-1になる予定です。

どなたかよろしくお薦めの保険会社など教えて下さい。

A 回答 (2件)

アメリカの大学院生です。

歯科矯正に限定した事は分らないのですが、歯医者はとにかく高いです。
まず、歯科保険の値段が尋常じゃないです。会社に所属していると、会社の歯科保険でほとんどタダに近い値段でまかなわれるそうですが、それ以外の人が歯科保険に入ろうとすると一ヶ月800ドルなどかかります。なので保険無しで歯科治療を受けると、神経治療の必要ない小さな虫歯で50ドル、神経を抜く場合は神経を抜くのに300、被せる物に300、などと掛かってギョッとします。
誰もが言う事ですが、歯科治療は日本で受けてくる事を強くお勧めします。
(ところで、矯正というのは日本では保険でカバーされるのでしょうか?もし、日本でも保険対象外ならば、アメリカで受けるのもいいかもしれません。というのも、歯科治療の技術はアメリカの方が進んでいるのは確かだからです。ただ、技術的に進んでいるといっても、営利目的もあって、虫歯は目に見えないものまで探し出して徹底的に、それも抜いてしまえ!というカンジで治療される事が多いので、日系の歯科医を選んで納得のいくまで話し合ってから施術してもらうなどを心がける必要があります)
さて、持病に関する一般の保険の事ですが、現地の保険にも入れます。
どんなご病気かにもよるので、これも保険会社をいくつかピックアップして比較検討してみる必要があるかと思います。大学と契約している保険などもあるはずです。私の場合、特に持病もなかったので日本に代理店のあるアメリカの保険会社の旅行保険で渡航しました。留学保険と旅行保険があったのですが、値段とカバーされるものの種類を検討して旅行保険を長期契約という方法です。日本で入った保険だと、日本人のお医者さんや、日本人の看護婦さんのいる診療所を紹介してくれる、日本語サポートがあるなどの安心感があります。病気や怪我をした時にはあまり余計な心配をしたくないので、私はこの方法を選びました。持病があるとのことですので、カバーされる項目などに制約があるでしょうけれど、まずはこの方法を考えて見られるといいのではないでしょうか?値段的にも大学が契約している保険よりも安いくらいですし、カバーされる範囲的にも(医療保険だけでなく、近親者の死亡時の航空券代なども含まれる)私には向いているため、現在でもそれを続けています。いずれにしても、ウェブサイトなどで検索の上、代理店に問い合わせるなど細かい検討が必要になると思います。参考までに。

この回答への補足

早速の回答に感謝しています。
歯科治療については日本の掛かり付けの歯科医に通い虫歯などは日本で全て終わらせる予定です。その歯科医のアメリカにいる知り合い(アメリカの歯科医免許を取得中の方)に歯科矯正の費用を聞いたところ日本より矯正する人の数がダントツ多いので日本より若干安くなるのではとの事でした。(誤差あるでしょうが。ちなみに日本でも矯正は保険が利かないです)

ところで普通の病院に通院する場合SSNが必要って本当ですか?
今留学生はSSNが取得しづらいですよね。教えて下さい。

多々参考になりました。ありがとうございます。

• 0

再びoyoyo22です。

歯科医の件、頼りになる方がおられるようで安心しました。
私は歯科にかかった時に改めて(本当にアメリカって…!!)と思いました。
日本では医療機関は普通のビジネスと一線を画している感覚がありましたが、アメリカの歯科は本当にビジネス以外のなにものでもないんだなぁ、と…。
marimomarimoさんが今後アメリカで矯正歯科にかかる事になったら、その方にもしつこいくらい相談して、治療内容、治療費など、納得してから治療をはじめるようなさってくださいね。

ところでアメリカの病院に通うのにsocial security number なんて必要ないですよ!!少なくとも私が知っている限りでは。私はSSNを持っているのですが、二三年前でも学校や会社に雇われて、働く事がなければSSNを取得するのは結構難しかったです。だからSSNを持っていない留学生も結構居ると思いますよ。今はその代わりに税金を納めるためのナンバーがあったはずです。なんて呼ばれるか忘れてしまったのですが。学校のinternational student officeなどに問い合わせればすぐわかるはずです。
参考までに。
留学も頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

2度のご回答に感謝します。
歯科矯正はどちらの国でも保険が利かない様なのでアメリカの進んだ技術で受けてみようと思います。歯科医の知り合いの方はNYの大学なのですが私はNYの予定ではないですが私の留学先も日本人社会(コミュニティ?)が広い場所なので頑張っていい歯医者さんと保険をみつけたいと思います。
SSNの件もとても安心しました。

余談ですが大学院留学と聞いただけで頭が下がります。
頑張ってくださいね。
私も留学頑張ります。

本当にありがとうございました。