『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

割と長め(最低5,6小節くらい。できればもっと長め)なホルンソロのある、吹奏楽の曲を教えてください。
できればマーチ系ではないものがいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もののけ姫メドレーですww



ソロまず5個あっての
「もののけ姫」のトコのソロは16小節も!!

まぁ、上のレファソソソソソ~
な感じですけど^ ^/
    • good
    • 5

私が経験した中では


ホルスト作曲の「木星」

天地人
がありますよ
    • good
    • 2

アレンジものでいいなら、


R.シュトラウス「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」
でしょうか。
    • good
    • 1

定番ではありますが、スミスの「フェスティバル・バリエーション」が私としては史上最強のホルンソロを持った吹奏楽曲だと思います。

    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホルンが効果的に使われている曲

交響曲や映画のサントラなどでホルンがかっこよく使われている曲を探しています。ショスタコーヴィチの5番とか久石譲とかが、お気に入りなのですがクラシックに疎いもので…。力強く、それでいて悲しい感じのするお薦めはないでしょうか?

Aベストアンサー

「力強く、しかも物悲しい」というのは、なかなか難しいですね。
うーん。とりあえず「ホルンがかっこよく使われている曲」と質問の冒頭にはかかれていますから、思いつくままに・・・。

・バッハ:ブランデンブルグ協奏曲 第1番 第1楽章の第2トリオ
・ヘンデル:組曲「水上の音楽」より「ア・ラ・ホーンパイプ」
・ハイドン:交響曲第31番「ホルン信号」冒頭から、4本のホルンのファンファーレ。
・ベートーベン:交響曲第3番「英雄」第3楽章 カッコいいホルンのトリオ。有名。
・ 同     交響曲第8番 第3楽章 美しいホルンのデュエット。
・シューマン:「4本のホルンのための小協奏曲」すごいハイトーンが出てきて非常にむずかしそう。スリリング。余り難しいので、実際の演奏会では、まずやらない。

・ブラームス:交響曲第3番第3楽章 もっとも美しいメロディーのひとつ。
・チャイコフスキー:交響曲第5番 第2楽章 ホルンの長ーいソロ。
・リヒャルト・シュトラウス:交響詩「英雄の生涯」全曲を通じてホルンが活躍。リヒャルトシュトラウス(ワルツのヨハンシュトラウスとは、関係がありません.別人です。)は親父さんがホルン吹きだったので、彼の曲は全体的にホルンが効果的につかわれています。ホルン協奏曲も2曲書いています。
・マーラー:マーラーの交響曲はどれも、ホルンが大活躍します。比較的聞きやすいのでいうと、5番かな。3楽章とか。
・ロッシーニ:歌劇「セミラーミデ」序曲。冒頭のホルン四重奏がとてもきれい。
・ウェーバー:歌劇「魔弾の射手」序曲。賛美歌にもなった有名なメロディーをホルン4本が美しいハーモニーで演奏します。
・ラベル:「亡き王女のためのパヴァーヌ」うっとりするようなメロディー。しかし、演奏する側に回ると、はずさないか、ひやひや。
・ドヴォルザーク:チェロ協奏曲 第一楽章、第2主題。ドヴォルザーク特有の懐かしいようなメロディーが、チェロ・ソロよりも印象的なぐらい。

とりあえず、こんなものですが、また思い出したら書きます。
 

「力強く、しかも物悲しい」というのは、なかなか難しいですね。
うーん。とりあえず「ホルンがかっこよく使われている曲」と質問の冒頭にはかかれていますから、思いつくままに・・・。

・バッハ:ブランデンブルグ協奏曲 第1番 第1楽章の第2トリオ
・ヘンデル:組曲「水上の音楽」より「ア・ラ・ホーンパイプ」
・ハイドン:交響曲第31番「ホルン信号」冒頭から、4本のホルンのファンファーレ。
・ベートーベン:交響曲第3番「英雄」第3楽章 カッコいいホルンのトリオ。有名。
・ 同     交響曲...続きを読む

Q吹奏楽 ホルン 

吹奏楽の曲でホルンのソロがある曲を出来るだけ多く教えてください。
できればJ-POP系ではなく演奏会などで吹くような曲(序曲系など…)を
教えていただけると助かります。

ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら
フェスティバル・バリエーション
天空への挑戦

以外でお願いします…。

あと、他の楽器の楽譜をホルンが吹けるように楽譜を書き換えて吹いた曲など
あれば教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。再度ANo1です。

先に回答させて頂いた楽曲より、少し難易度の低い物をご紹介します。

「アルプスの詩」
「春の猟犬」(A・リード)
「サンチェスの子供達」
「センチュリア」
「シンフォニア・ノビリッシマ」(R・ジェイガー)

なんて如何でしょう?
どれも新曲ではなないので作曲者を忘れている楽曲もあります。スイマセン。
どの楽曲も有名で、演奏会でも充分演奏出来ます。

Q吹奏楽 金管楽器担当者の唇のバテ解消方法

吹奏楽の指導をしている者です。指導をしているといっても,専門的な知識はあまりないので教えて下さい。

トランペットを担当している生徒が,毎日の練習で唇がバテてしまったらしく,音が十分に出なくなってしまいました。特に高音はかすれた音ばかりで,まったくでません。本人もつらそうです。
コンクールが来週の土曜日にあるので,何とかバテを解消して,練習に取り組みたいのですが,唇のバテをなるべく早く解消する方法はありませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。
吹奏楽の指導にもちょっとだけかかわったことがあります。今は吹奏楽関係者はコンクールシーズンで大変であろうとお察しします。

ちょっと前にも同じような質問があり,そちらにも回答していますので,よろしければご参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1532873

---
以下,先に挙げた質問の回答と重複する部分もありますが。

「バテ」というのは,通常は筋肉の疲労の事を指し,たいていは一晩できちんと回復します。今の生徒さんの状態は「バテ」ではなく,#2さんがおっしゃるように,疲労した状態で吹きすぎてバランスを崩したか,あるいは,唇の粘膜を痛めてしまっている,という状態だと思います。

まず,今の生徒さんの状態は,運動部で言うところの「けが・故障」に近い状態である事をご理解ください。今はとにかく,無理をさせないことが大事だと思います。特に指導者側からのプレッシャーは絶対に禁物です。出ない音を無理して吹かせない,というのは絶対に守ってください。粘膜の部分はデリケートですが,一方で回復も早いですから,あせらずに数日リラックスすれば,きっとかなりの部分回復すると思います。

コンクール間近であれもこれもやりたい,というのはお察しいたしますが,これは金管楽器奏法の本質的に関わる部分ですので,都合のよい特効薬はない,というところはご理解ください。

<以下,直接ご質問とは関係ないとは思いますが>
この時期,コンクールを目指す学校・団体は,どこも練習時間を長く取っていると思います。しかし,金管楽器奏者の唇は紛れもなく「消耗品」ですので,過剰な練習は禁物です。疲れて音が出なくなったら休む,というのは大原則です。耐久力(唇の筋力)をつけるためには,ある程度の負荷は必要ですが,それ以上は唇の粘膜を痛めたり,奏法のバランスを崩したり,と何もいい事はありません。
今さらかもしれませんが,必要以上に体(唇)をいじめない,というのは,本番直前のコンディション悪化を予防するための非常に重要なポイントですので,ご指導の際はお気をつけください。
本番当日の練習も,生徒さんの耐久力に応じて加減してください。

---
以上,長文失礼いたしました。ご参考になりましたら幸いです。
ご健闘お祈り申し上げます。

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。
吹奏楽の指導にもちょっとだけかかわったことがあります。今は吹奏楽関係者はコンクールシーズンで大変であろうとお察しします。

ちょっと前にも同じような質問があり,そちらにも回答していますので,よろしければご参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1532873

---
以下,先に挙げた質問の回答と重複する部分もありますが。

「バテ」というのは,通常は筋肉の疲労の事を指し,たいていは一晩できちんと回復します。...続きを読む

Q吹奏楽 金管楽器で唇がはれた?!

初めて質問します。

現在高校でホルンを吹いています。
コンクールまであと1週間しかないのですが、唇が厚くなってしまい、どうも腫れてしまっているようなのです。
前までと同じ吹き方をしていても出てくるのは普段とは違う雰囲気の音・・・。
ハッキリした音が必要とされる曲なのでなんとかしたいのですが。
どなたか同じ経験をしたことはありませんか?
よければ対処法を教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。
そういえば今はコンクールシーズンですね。懐かしいです(笑)。

まず,余計なお世話かもしれませんが,
>腫れてしまっているようなのです。
>前までと同じ吹き方をしていても出てくるのは普段とは違う雰囲気の音・・・。
自分の体,音がきちんと観察できている事は素晴らしいことだと思いますが(それこそが上達への最大の鍵ですからね),本番が近くなって必要以上に神経質になっている可能性もないとは言えません。もう一度,自分の体の状態,吹き方,出てくる音を冷静に観察してみてください。ちょっとした調子の変動の範囲内の事が過剰に気になっているだけかもしれませんよ。

ただ,実際のところは,吹きすぎによる疲労が原因の可能性が高いと思います(もちろん,断定はできませんが)。私も同様の経験あります。

この時期,どうしても練習時間は長くなると思いますが,金管奏者の唇は「消耗品」ですので,疲労してしまったら休めるしか回復方法はありません。きちんと休息を取れば,すぐにコンディションは戻ると思います。また,回復を早めるには,#2さんがおっしゃっている「冷やす」は効果あると思います。
*ちなみに,またしても余計なお世話ですが,ある程度負荷をかけた練習は耐久力アップのために必要ですが,音が出なくなってしまってもしつこく練習を続けるのは逆効果です。

なお,練習後の疲労した唇は,粘膜が弱くなっていますので,場合によっては#1さんがおっしゃっているような状態にもなりかねません。日常の手入れにも気を配ってください。といっても,
 ・唇周辺についた汗や唾液をきれいにする
  (できればリップクリームくらいをつけておく)
 ・マウスピースも同様にきれいにする
くらいのことに気をつけていれば十分と思いますが。

もしも,原因が分からなくて&本番までに治るかどうか不安でしたら,今のうちに一度病院に行っておく事をお勧めします。大したことなくても,それが分かるだけでも気分的にはずいぶん楽になるでしょうし,ちょっとした腫れならば,薬で比較的簡単に治ると思います(これも私からは断定できませんが)。

---
長文失礼しました。素敵な音楽が楽しめるよう,がんばってくださいね!

こんにちは。トロンボーン経験者(アマチュア)です。
そういえば今はコンクールシーズンですね。懐かしいです(笑)。

まず,余計なお世話かもしれませんが,
>腫れてしまっているようなのです。
>前までと同じ吹き方をしていても出てくるのは普段とは違う雰囲気の音・・・。
自分の体,音がきちんと観察できている事は素晴らしいことだと思いますが(それこそが上達への最大の鍵ですからね),本番が近くなって必要以上に神経質になっている可能性もないとは言えません。もう一度,自分の体の状態,吹...続きを読む

Qホルンのソロ曲を探しています。

ホルンを吹いている学生です。
今度、ソロのコンクールがあり私はホルン部門で
出場することになりました。
自由曲制で、5分以内の曲を演奏します。
ですが、5分以内の曲がなかなか見つからず困っています。
モーツァルトのホルン協奏曲は吹いたことがあるので
候補にはいれないつもりでいます。

ホルンのソロ曲で、コンクールでよく演奏される5分以内の
曲がありましたら、教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんなコンクールか分かりませんが5分以内程度でのホルンのソロ曲(ピアノ伴奏)なら、
R.シュトラウス アンダンテ
A.グラズノフ 夢想(reverie) 3.5分程度でやや短い
C.ライネッケ ノットウルノ(Notturno)
O.フランズ 無言歌
あとは、
L.V.ベートーヴェン ソナタの1楽章とか
ですかね。

Qホルンの息の入れ方,響き?

1年前に3年間やっていたトランペットから、ホルンに楽器をコンバートした現役吹奏楽部員です。

現在ホルン1年目ですが、音量を出そうと思ってもなかなか出せず、
出せたとしても響きのない、乱雑な音になりがちです。
うまく息を入れるコツ、響かせるコツがあったら教えてください。
また、タンギングでスタッカートで音を短く切ろうとすると、

アクセント気味になってしまい、立ち上がりが不明瞭になりがちです。
うまくタンギングするコツもあれば教えてください。

あと、おすすめのホルンのCDがあったら教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

#3です。

当たり前の話ですが、どういう口の形で、どれぐらいの息の強さで吹け、
と指示したところで、それが万人にとっていい音を出す方法ではありえません。
極端な話、たとえ教則本に書いてある方法からかなり外れていようとも、
それでいい音が出るならばそれはその人に合った音の出し方です。

いい音を得るためには、常にいい音をイメージし、
自分の出した音と比較して微調整を施すといった鍛錬が必要と思います。
そういう意味で、いい音を聴こうという姿勢は正しいと思います。

以上を前提に、私の吹き方を一例として紹介します。
とにかく、息を送りつづける部分=腹筋以外はリラックスすること。
唇に至っても、できるだけ力を入れないようにします。
音を出したときの感覚は、おなかから自然に息が吹き抜けてゆく感じ。
どこかに力が入った部分があると、とたんに音が曇ります。
とくに、大きな音を出そうとするとき、
息の圧力に負けじと唇に無駄な力が入ってしまうと、
音が曇り、またはつぶれてしまいます。

あと、タンギングに関しては、音を出すタイミングに連動して、
必要以上に息の入れ方を変えていたりしていませんか?
息をおなかから一定の強さで送りつづけた状態で、
舌先で音の出、止めを制御したときの音で、
いい出だしの音を探してみてはどうでしょう。

抽象的なアドバイスで申し訳ありませんが、
いい音を手に入れるきっかけになれば幸いです。

#3です。

当たり前の話ですが、どういう口の形で、どれぐらいの息の強さで吹け、
と指示したところで、それが万人にとっていい音を出す方法ではありえません。
極端な話、たとえ教則本に書いてある方法からかなり外れていようとも、
それでいい音が出るならばそれはその人に合った音の出し方です。

いい音を得るためには、常にいい音をイメージし、
自分の出した音と比較して微調整を施すといった鍛錬が必要と思います。
そういう意味で、いい音を聴こうという姿勢は正しいと思います。

以上を前提...続きを読む

Qホルンがやばい(難しい)曲

シベリウス2番、
チャイコフスキー5番、
シューマン4番、
シューベルト8番、
シューマン2番、
チャイコフスキー3番、
ベートーヴェン6番
の中で、ホルンがやばい(難しい)曲を教えてください。ご存知の曲だけで結構です。ホルン初めて3年くらいの人を想定して下さい。大至急お願いします。

Aベストアンサー

休眠中の素人ホルン吹きです。

○チャイコフスキー5番
皆様難しいと言っておられるようですが…
音域、リズムの処理など技術的には案外何とかなります。
度胸と体力さえあれば、と言ったところでしょうか。

○ベートーヴェン6番
一見簡単ですがチャイ5より厄介かもしれません。
少なくとも3楽章のソロはチャイ5より難しいです。

○シューマン
あまり目立たないくせに大変しんどいです。
正直疲れるばかりで面白くないかも知れません。

○シューベルト8番
すみません、「未完成」のことでしょうか?
挙げられた曲の中では技術的には一番簡単かと…
2本で済みますし~

○シベリウス2番
当方は経験が有りませんが、かなりシンドイそうです。

その他の曲については良く分かりません。
この中で3年程度(で天才的に上達していれば別ですが)何とかこなせるのは「未完成」くらいではないでしょうか。
他の曲ではトップはもちろん下吹き(2.4番)も相当難しくなります。
ある意味トップより大変です。
一か八かの挑戦みたいになってしまうかも知れませんよ!

ご健闘を!!

休眠中の素人ホルン吹きです。

○チャイコフスキー5番
皆様難しいと言っておられるようですが…
音域、リズムの処理など技術的には案外何とかなります。
度胸と体力さえあれば、と言ったところでしょうか。

○ベートーヴェン6番
一見簡単ですがチャイ5より厄介かもしれません。
少なくとも3楽章のソロはチャイ5より難しいです。

○シューマン
あまり目立たないくせに大変しんどいです。
正直疲れるばかりで面白くないかも知れません。

○シューベルト8番
すみません、「未完成」のことでしょ...続きを読む

Qホルンが欲しいです!

中学時代、吹奏楽でホルンをやっていました。結構厳しい部だったのでそれなりには吹けていました。

その後、5年間ホルンに触れることはなかったのですが、最近オーケストラを聴いて久しぶりにやってみたくなったんです。今は音を出すことすら危ういですが・・・

そこで、楽器を持っていないので購入しようかと思っているのですが、ホルンって(楽器全般そうですが・・・)値段に相当な幅がありますよね?またメーカーも何種類かあります。 フレンチホルンのフルダブルが欲しいのですが・・・
 
趣味程度で、でもそれなりに綺麗な音を出したいな、くらいの場合、どんなメーカー、あるいはどれくらいの値段のものがいいと思いますか?楽器には癖がつくので新品を購入しようとは思ってますが・・・
アレキサンダーは高すぎで手が出ませんし、そこまで本格的にやるつもりもありません、マウスピースはアレキなんですが(笑) バイトで貯めて買えるくらいが理想です、もしオススメがありましたら教えてください☆ 特に中学~大学でホルンをやっている方、やっていた方、お待ちしています♪

Aベストアンサー

こんばんは。おすすめはやっぱりヤマハですね。フルダブルで手頃な価格というとYHR-567シリーズがおすすめです。

一番無難なモデルなのですが、評価は非常に高く、発売当時来日したゲルト・ザイフェルト氏(ベルリンフィル首席)がいたく気に入って、ステージ本番で使用したという逸話もあります。

非常に素直でクセのない楽器で、質問者さんの条件にピッタリだと思います。また、中古でも人気なので買い換える時もそれなりの値段が付くと思います。

頑張って新たなホルンライフを満喫してください。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/wind/brass/hr/hr-w.html#005

Qホルンのプロテクターについて…

ホルンのプロテクターに付いて質問です。

先日YAMAHAのYHR-668を購入して使っています。
今まで使っていた楽器が古い学校楽器でシングルだったので
凄く軽かったのですがダブルに成って凄く重たくなり
もともと手も小さいので左手がうっ血してしまいます。

そこで値段も安いのでプロテクターを購入しようと思っているのですが、
色々調べていたら
「響きが失われる」
など書いてあったのですが
やはり響きは悪くなるんでしょうか?
本番などの発表の場では付けない方が良いでしょうか?
また練習でプロテクターを付けていて本番は外すという場合
やはり本番は右手が持たなかったりすると思いますか?

分かる範囲で良いので
回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 プロテクターを使ったことはありませんが、「響きは悪くなる」といっても程度問題で、プロが最高の響きを求めるレベルでは多少の影響があるのかもしれませんが、アマチュアのレベルでは個人差の範囲以下かと思います。
 それよりも、楽器を満足に構えられないという方が大きな問題です。「楽器を構える」という負担のために、演奏に注ぐべきエネルギーや注意力が失われているなら、それを取り除くことの方がメリットが大きいと思います。
 練習のとき付けるなら、本番も同じコンディションにするため、付けたままの方が良いと思います。

 プロテクター以外に、手が小さいのであれば、小指の指かけの位置を変えることも考えた方が良いかもしれません。一度楽器店に相談してみてはどうでしょうか。
 ↓ 参考までに、ヤマハのホルンQ&A(3番目のQを見てください)。

http://www.yamahamusic.jp/shop/ginza/p/hrqa

Qホルンの音程があわない。至急で回答をお願いします。

私は吹奏楽でホルンを吹いていて、なかなか音程があいません。音程がたまに奇跡的にまっすぐピクリとも動かずとどまることがあります。音程があうときはすごくあいます。でもあわないときは全然あいません。あわないときが多いです。あと余韻もあまり上手くつけられないし、音も長く続きません。このようなことを改善するにはどうしたらいいですか?

これでも私はよく、アンブッシャーは良いと言われます。

Aベストアンサー

アンブッシャーが良いのであれば,

まず,正しい腹式呼吸でまっすぐ息が楽器に送れるようにする,というのが重要です。これは音色作りや音を長く続かせるという点でも重要になってくると思います。しっかり腹筋で支えて勢いのある息をまっすぐ楽器に吹きこむように意識すると良いです。私は8拍で吸って8拍ではく,というのを繰り返す呼吸練習を取り入れるのも効果的ではないかと思います。(難しいようなら6拍で吸って6拍ではくとかでも大丈夫) 最初は苦しいですが,慣れてくると8拍はき続けるのが苦ではなくなってくると思うのでぜひやってみてください!
 
つぎに,音程の合わせ方の話になりますが,基準となる音をチューナーやピアノで鳴らして,耳でその音に寄せるようにして合わせるという方法をおすすめします。質問者さんは普段チューナーで合わせているのですかね?楽器ごとに中心となる音があると思うのでその音と,音程がずれやすい音を大まかに合わせたら,あとは一音ずつ音程のあった音を聞いて耳で合わせてるようにしてみてください。この方法で丁寧に合わせるようにするとだんだん合いやすくなってくると思います。

お役に立てれば嬉しいです。

アンブッシャーが良いのであれば,

まず,正しい腹式呼吸でまっすぐ息が楽器に送れるようにする,というのが重要です。これは音色作りや音を長く続かせるという点でも重要になってくると思います。しっかり腹筋で支えて勢いのある息をまっすぐ楽器に吹きこむように意識すると良いです。私は8拍で吸って8拍ではく,というのを繰り返す呼吸練習を取り入れるのも効果的ではないかと思います。(難しいようなら6拍で吸って6拍ではくとかでも大丈夫) 最初は苦しいですが,慣れてくると8拍はき続けるのが苦ではな...続きを読む


人気Q&Aランキング