アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の頃から サメ肌です。
最初は肩のところだけだったのですが
40歳すぎた今では全身がサメ肌になってしまいました。
(ひどい所と、そうでない所というのは ありますが・・)
私も歳ですので、もう仕方ないと諦めていたんですが、
10歳になる長女が、とてもきれいな肌だったのに、
(アレルギーはありますが)
サメ肌でザラザラになってきているんです!
皮膚科に言わせると、治る人は、20歳位になると
だんだん治ってくると。
治らなかった人は、それは遺伝なので、もう治らない
と言われました・・・!
なにか、いい方法はありませんか?
半年位前から、尿素20%のクリームは塗っているんですが・・・。

私が今まで町とかで 見てきた感じだと、
わりと ふっくらした女性に多いような気がしましたが
どうでしょう?

A 回答 (2件)

さめ肌・肌のザラザラの改善法


http://www.hadanonayami.com/rough/post_39.html
≪お肌の悩み、質問 Q&A≫
http://www.melma.com/backnumber_13953_701364/

鮫肌は遺伝的要素が関係するので、薬を飲めば直るようなものではありません。
又、重篤な症状がある訳ではありませんので研究自体も進んでいないのではと思います。

とは言え子供の半数が何らかのアレルギーを持っていると言われるますが、そちらでも特効薬がある訳ではありません。

しかしスキンケアに関して重要なのは共通して保湿だと言われます。
その保湿に関しても色々な意見が分かれて結局どれがいいのかは試してみないと分からない状況です。

私自身がアトピーで子供にも遺伝し試行錯誤を重ねた結果をまとめました。
一生付き合うアトピーなのだからスキンケアに使うものは効果があるだけでなく安全で安価でなければなりません。
わらをも掴む思いの患者に漬け込んだ「アトピービジネス」が蔓延していますから油断できません。

そんな事から個人的経験として自分で体験し子供に試して有効だったものを紹介しています。

鮫肌にもアトピーのスキンケアは応用出来ると思いますので参考にしてください。

財団法人日本アレルギー協会 皮膚アレルギー情報
http://www.jaanet.org/contents/hihu.html

【皮膚疾患】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/1hihu.htm
耳鼻科の女医さんがまとめたものですので読みやすいです。

日本皮膚科学会 皮膚科Q&A
http://www.dermatol.or.jp/

乾皮症について
http://www.furano.ne.jp/utsumi/neues/skinitching …

分かりやすいQ&Aです。かなり膨大なものですが必ず熟読してください。

少し高度なところでは
あたらしい皮膚科学 (北海道大学医学部皮膚科 清水 宏教授)
http://www.derm-hokudai.jp/textbook/index.html

さて上記のサイトを踏まえたスキンケアですが、石鹸やシャンプーは純石鹸やベビー石鹸ベビーシャンプーがお薦めです。
タオル類もベビー用のものやガーゼなど肌に負担の掛からないものを使用してください。
良く泡立てて産毛に触る位の優しさで撫でるようにするだけで十分汚れは落とせます。
ベビー用は低刺激ですが洗浄力は見掛けに寄らず強力です。
石鹸ならば独特の匂いがありますがオリーブ石鹸がお薦めです。個人的にはマルセイユ石鹸を基準にしています。

但しアトピーの乾燥肌の人間には石鹸での洗浄も過剰に皮脂を取り去る結果になる事が非常に多いのです。

石鹸洗浄は2,3回に1回で後はなにも付けずにお湯で流すだけにした方が極度の乾燥肌には良いのです。
シャワーなどで汗に起因する汚れは殆ど洗い流せます。
清潔志向の副作用で必要以上に洗浄し過ぎが乾燥に拍車を掛けているのです。
浴槽の温度はぬるめで40度までにして余り長風呂すると大切な皮脂が流されてしまいます。


石鹸の参考サイト
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_s …


ミョウバン風呂も特にお薦めです。
ミョウバン水の作り方及び解説
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html
ミョウバンが皮膚のバリアになってくれます。
皮膚の雑菌の繁殖を抑えて消臭効果があります。
アトピーの弱い肌にも使えてアセモなどを予防してくれます。
スーパーの漬物の素のコーナーで50g100円ちょっとで買えます。
経験上痒くて掻いた後も皮膚の状態が悪化しません。
乾燥する冬場は下記に説明する美肌水も入浴剤として入れてください。


なによりも保湿に心掛けて下さい。カサカサするから油分を補うのは逆効果です。
皮膚を潤った状態に保つ事が皮膚の健全な新陳代謝を行う環境を作ります。

入浴後の注意事項
乾燥肌の人間にとって10分以内に保湿のスキンケアが完全に行えるかが決め手になります。
しかし実際に脱衣所などで体を拭いていてタイムリミットを越えてしまうケースが圧倒的に多いのが実態の様です。
ですからスキンケアはセットを風呂場に持ち込んでバスタオルで体を拭く前に行う方が確実です。
保湿ローションやクリーム・オイルなどのケアを行うと必要な水分を皮膚に封じ込めてバスタオルで軽く抑えるだけで水滴などはそれほど残っていない筈です。


美肌水
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui …
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/bihadasui …
保湿が重要です。それこそ湯水の如く使えて安全で安価です。
アトピーの方も藁をもすがる思いで見つけ出した方が多いです。私もです。


本当に稀に尿素が合わない方もいますがその場合には尿素をやめてグリセリンを増量してください。
それで保湿力は維持できます。

但し尿素が合わないと言う事は目に見えないが皮膚が非常に傷ついてボロボロになっている結果なのです。
その辺が界面活性剤によるかぶれとは異なる点です。
尿素自体は皮膚にも存在していますのが浸透力が強いので刺激として感じる訳です。

材料費は薬局でグリセリン400円位 尿素は薬局のものは
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_782119.h …
園芸用はもっと安く手に入ります。

美肌水でも水分が維持できない場合には油分で水分の蒸発のカバーが必要です。
皮膚に負担を掛けない観点でしたら白色ワセリンでも十分ですが個人的には馬油をお薦めします。
白色ワセリンは融点が38度以上なので普通に塗ると伸びも悪くべとつきます。
入浴時の時にケアする様に書いた理由でもあります。
馬油の場合には30度を超えたら液状になるほど融点が低いので人間の皮脂の代用には最適だと思います。

最近は馬油配合のものが薬局で同じ所に並んでいますので馬油100%のものを購入してください。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_661009.h …
http://baayu.sepia53.net/baayu01seibun.htm

民間治療でヤケドした患部に良く使用されましたが成分的にも皮脂に近い成分といえるでしょう。
薬局でも馬油100%のものが1500円位で購入できます。



食事に関しては大事な事ですが、個々に嗜好やアレルゲンなどもあります。
私の腸内環境の目安は五味先生の「良いオナラ」と「悪いオナラ」
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html

腸内環境を整える事により免疫力などが向上します。

アトピー性皮膚炎の養生法
http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/natopy. …

アトピー性皮膚炎を克服する
http://www.matsuihsp.or.jp/shokunai/html/atopi.htm

そして基本的にサプリメントには頼らないのが無難ですがビタミンCだけは1日1g摂取した方が良いと思います。但し健康食品ではなく薬局の棚にあるビタミンC原末です。
例 http://item.rakuten.co.jp/hourenso/m313-01/
消化吸収は半分以下でも残りは腸内環境の整備に活用されます。
それだけ飲んだ場合の副作用としてはお腹がゆるくなる事もある位です。


あくまでもアトピー体質で子供にも遺伝しての実践体験としてお勧めできる安全で比較的安価なスキンケアとしての紹介です。
市販のものでも肌にあえば良いのであって、肝心なのは確実に皮膚の保湿が十分に行えることなのです。


追加項目として

アトピーの原因の除去に空気清浄機をという方も多いです。
個人的には検討しましたが結局は購入するに至らずで来ました。
その点では商品知識に乏しい訳ですが、花粉症に悩む方が実践的な評価をされていましたので紹介しておきます。

空気清浄ワールド(あつ花別館のコンテンツ)
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/6468 …

コンテンツの「ナゾの「空気浄化機」」は是非とも一読を。
空気清浄機のダークサイドを示しています。



湿疹のケア

水泡や角化を起こしてアカギレて痒みや痛みを伴うとき、基本的には早めに皮膚科で診察を受けて薬を貰うのが一番です。
しかし行く時間がどうしても取れない。慢性化して薬をつけて完治しないなどの時に試してもらいたいのが「湿潤治療」と言うものです。

新しい創傷治療
http://www.wound-treatment.jp/

怪我や火傷の時にを乾かさずラップなどで体液を保ったままにしておくと患部が非常に早く治るという治療法です。
紹介したサイトの「実際の治療例」の中に「接触性皮膚炎,乾燥肌,主婦手湿疹」という症例の報告があります。
(症状の画像がありますので少々刺激的ですが医療関係者向けのサイトですから。)

個人的には怪我や火傷では「湿潤治療」で良好な成果をあげて、流石に湿疹に関しては本当かな?という感想を持ちました。
しかしアトピーな私ですので、実験の機会は簡単に訪れました。

意を決した私は水泡で腫れ上がり直り始めた処に湿疹が生じ始めた指に馬油をたっぷり塗りサランラップで指を巻きました。
痒みや痛みが軽減され一日そのままにした指は体液にまみれているのがラップの上からも分かります。
体液自体ははっきり言って臭いものですので、洗浄の意味で流水で洗い流し患部をみると全体はふやけていますが、患部には薄皮が張り始めていました。
保護材としての油はワセリンを使うのが新しい創傷治療サイトでは定番ですが、馬油で傷、火傷などで実績を上げていましたので敢えて良いとこ取りのつもりで馬油を使いました。

症例は違いますが直りは正にこんな感じ
http://www.wound-treatment.jp/next/wound232.htm
(あくまでも医者に見せない素人治療で、自己責任ですが試してみる価値は十分にあると思います。)

手荒れ・主婦手湿疹の治療,クリーム,尿素など
http://www.wound-treatment.jp/next/wound351.htm

ここではワセリンを使用していますが、個人的な経験では馬油の方がお勧めです。
ワセリンと比較すれば馬油の単価は高いのですが、伸展性や皮膚への馴染みやすさは遥に高く扱いやすいのです。
ワセリンの半分の量でも充分でこの解説のように数分ゴシゴシしているとべたついていたものが肌に馴染んでしまいます。


市販の尿素クリーム批判は経験上同意します。
美肌水の開発者の今井医師も同様な思いから、美肌水を考案されのです。


以上参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり、申し訳ありません。
勝手に勘違いや、知らなかったこと、
親切丁寧に、教えていただき、感謝します。
また、改めて じっくりと読ませて頂き、実行してみます!
というか、もう、治った気になってしまっています・・・!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/28 20:39

 現在唇が乾いてかさかさしている、便秘気味だというかたは、体内に水分、油分が不足しています。

 
 
 ヘルシーな食事を心がける方には極端に油を嫌ったりしますが、そうすると便の中の水分、油分がなくなり、かちかちになって排出できずに腸内に停滞し、毒性が再吸収され肌荒れなどの問題をおこします。また、消化されにくい物、たとえば動物性のもの、化学的な処理を経た食品、加工食品などを多く取っても同じく腸を詰まらせ、毒素を体全体にいきわたらせてしまいます。

 食事は温野菜、根菜を中心にし、調理法は油を適度に使って、炒め煮のような消化にいいものにします。 火はよく通してください。

 もともとかなり太っていたり、極端にオイリーでない限り、洗顔やクレンジングは逆効果です。 表皮の薄い油の皮膜は外界のバイ菌の侵入を防ぐ役割をしていますから、それをこそげ落とすと菌が容易に毛穴に侵入し、ニキビになりやすくなります。
 
 体内からのアプローチ: 
 1.食事には適度に油を使う。(サラダ油、マーガリンなど、製造過程が複雑なものは消化が困難で、体の深部にていたいしますから、圧搾ゴマ油、オリーブオイルのような、植物を絞っただけのものにしてください。油は良質のものはかなり多く取っても体に害はありあません。同じ食品でも、賞味期限がやたら長かったり、漂白されているものは、品質管理のため、化学変化を起こさない性質=消化されずに体に詰まる性質に変えられてますから、そういう食品を避けるといいです。 特に冷凍食品や菓子類、菓子パン類ですね。 家で作れば2日も持たないのに、市販のものは数週間、数か月持ちます。


2.一時間に一度すこしずつお湯を飲む。(消化を促し腸内を清掃します)

3.便秘気味の場合は、寝る前に温めてバターを溶かした牛乳をのむ、朝起きた時に一晩水につけたレーズンを汁ごと飲む。

体外からのアプローチ: 

1.ターメリックオイルでマッサージする。これは試せば効果に驚くと思います。(作り方はネットで検索できます。簡単です。)そのあとぬるま湯で薄く油膜が残る程度に洗顔する。 (さまざまな化学物質が入った高価な化粧品がないと美しくいられないというのは思い込みです。品質保持のための様々な添加物は細胞レベルから体を傷つけます。)

2.外出し、一日一回は散歩など、適度な運動を心がける。

ひとまずこれを試してみてください。 肌の荒れは体内、特に腸の荒れです。お気をつけて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
とても、わかりやすい文章で、たいへん参考になります。
私は唇は乾いているし、毎回便秘だし、野菜はきらいだし、
とにかく、皮膚に悪いことのオンパレードだという事が
わかりました!
とにかく、遺伝だとか言って、親のせいにせず、自分で努力して
みようと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/28 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!