眼の下のくまとほうれい線で悩み始め、現在コラーゲンたっぷりのドリンクを飲み、ヒアルロン酸のゼリーを食べてます。
ヒアルロン酸の注射でその悩みを解消できると知りました。
だったら、コラーゲンを飲むよりヒアルロン酸のドリンクを飲んだ方がいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

飲むだけ無駄ですから、どちらもやめた方がお財布のためになります。


美容業界が謳っているような効果は、経口摂取(=食べる・飲む)において認められていません。認められていない、というのは論理的に考える科学の言葉で、文系的表現にすると「そのような効果は全くない」となります。

コラーゲンはタンパク質の一種なので、おなかの中でアミノ酸に分解されて初めて吸収されます。アミノ酸まで分解されれば、もとがどんなタンパク質だったのかの情報は失われますから、体内でコラーゲンに必ず再構成されるというわけではありません。ほかのタンパク質から摂取したときと何ら変わりはないのです。
ヒアルロン酸も同様、体内に吸収されるときには分解されていますからね。

しょせん美容業界(特に新興の企業)なんて大半が嘘で塗り固めてできてるようなもんですから、悪徳商法や詐欺と同類に見て良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?食べても飲んでも無駄なのですね。
商品説明を読むと効果が絶大のような事が書いてあるのにですか。
某コラーゲンドリンクの読者モデルの人は50代60代にしてはプリプリ過ぎ、ああいう人たちは分解されたコラーゲンが奇跡的に再びコラーゲンに再構成されたのでしょうか?
その人たちに偶然奇跡が起き、私には奇跡は起きないのでしょうか?
それともただの誇大広告なのでしょうか?
疑問だらけです。
お答え頂き有難うございました。

お礼日時:2008/11/17 10:07

いくつか疑問が出ているようなので。


>それともただの誇大広告なのでしょうか?
いいえ。ただの虚偽広告です。
>某コラーゲンドリンクの読者モデルの人は50代60代にしてはプリプリ過ぎ
照明のあて方や着ている服、表情、化粧などに「全く」違いがないのですか?違いがある場合には使用前後の比較など意味がありません。

> ああいう人たちは分解されたコラーゲンが奇跡的に再びコラーゲンに再構成されたのでしょうか?
いいえ。奇跡でも何でもないですよ。
アミノ酸まで分解されてコラーゲンに再構成されるなど、何ら珍しくも何ともありません。どのタンパク質を摂っても、そのうちいくらかの割合でコラーゲンになります。だってヒトの体のタンパク質のうち30%にもなる量がコラーゲンですから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%A9% …

>その子は飲むと2時間後ぐらいにその変化に驚かれるそうです
「病は気から」の逆で「偽薬効果」でしょうね。
「偽薬効果」とは、全く効果のないものでも「効くと信じ込むこと」により効果が出てしまうことを言います。美容関係の自覚症状など曖昧で自己判断でしかないものには顕著に出ると考えて差し支えないです。なお、この偽薬効果は、「偽薬」の値段が高ければ高いほど効果があるという研究報告もあります。
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/id …

>奇跡が偶然にもあちこちで起きている・・・ということなのでしょうね。
いいえ。騙されているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり誇大広告なのでしょうかね。ガッカリしますね。
「偽薬効果」・・それで自分が満足するのならば、それも一つの幸せの道かもしれませんね。宗教のようなものですね。
ご回答を有難うございました。

お礼日時:2008/11/18 20:06

こんにちは。

私も、コラーゲンやヒアルロン酸を食べたり飲んだりした場合の効果については「あまりない」と判断してよろしいかと思います。
両方とも、体内のさまざまな部位に存在する物質ですが、

●コラーゲン…体内の組織をつなぎとめる・水分を保持する
●ヒアルロン酸…間接の摩擦を防止・水分保持

と言った効果が知られています。
しかし、コラーゲンは蛋白質であり、ヒアルロン酸は多糖類(澱粉などが代表例)です。どちらも摂取すれば消化され、そのままの形で肌に到達することなど「ない」のです。
しかし、「全く効果がない」とは申しません。コラーゲンやヒアルロン酸の材料にはなるからです。ただし、それは普通の食事から蛋白質などを摂っても同様です。消化されればアミノ酸になるだけですから…

「くま」にお悩みなら、他の対処方法を取られたほうがいいと思います。これはヘモグロビンの減少が主な理由とされていますので、血行を良くすることや、食生活を検証してビタミンやミネラルの不足が生じないようにする…
といった対処が必要かもしれません。

また、ほうれい線については、「肌のたるみ」が原因です。肌がたるむのは、首の筋肉や表情筋が衰えたからだと考えられます。その結果、「しわ」となり、深く線が刻まれてしまうわけですね。
したがって、
●表情筋のトレーニング
●紫外線と乾燥を防ぐこと
●VCやレチノール(コラーゲン生成)、ショウキョウエキス(エラスチン分解酵素不活性化)やアミジノプロリン(真皮の張力)…といった成分が含まれている基礎化粧品を選択することをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コラーゲンのドリンクは友達に勧められたのですが、その子は飲むと2時間後ぐらいにその変化に驚かれるそうです。某コラーゲンドリンクの読者モデルの人たちも効果抜群のご様子だし、○○薬局の薬剤師も3日飲めば違いが実感できると言ってました。#1の人へのお礼にも書いたのですが、奇跡が偶然にもあちこちで起きている・・・ということなのでしょうね。テレビではすっぽんを食べたフルメリポーターが肌がつるつるになったと言ってるし・・・混乱しますね。
でも実際私は飲み始めて10日ほど経ちますが、化粧ののりに変化はありません。正直言ってその効果については疑っています。
勧めて下さった表情筋のトレーニングは挑戦してみます。
有難うございました。

お礼日時:2008/11/17 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコラーゲンやヒアルロン酸のサプリメントは効果がありますか?

お肌の為にとコラーゲンを飲んでいるのですが、どのくらい効果があるものか疑問に思っています。コラーゲンを飲んでも体内で分解され更に吸収し合成されなければ意味がないという話も聞きますし、また最近人気のヒアルロン酸はどうなのかとも気になっています。
これらを美容整形では直接注射で皮膚に注入し皺を消し、はりを復活させているようですが、飲んでもそれなりの効果があるものなのでしょうか?お肌にはどちらのサプリメントがより効果が高いのでしょうか?ご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

sarinagooさんこんにちは。私は、別な方の質問の際にコラーゲンのことを書き込みました。あなたの飲んでいるコラーゲンは、錠剤ですか?ドリンクですか?私の経験からいいますと、コラーゲンは、錠剤よりもドリンクタイプのほうが効果は早く現れます。実際つい最近ドリンクタイプのものを飲んでいるのですが、翌朝変化がありました。前の晩にパックをしたときよりも、ぷるぷるでした。(さすがに10代の人のようにはいきませんが・・・・)心なしか、目尻のしわが浅くなっていたように思います。ヒアルロン酸は、錠剤タイプを飲んでいましたがずっと続けてないので効果はわかりません。美容整形以外でも、最近は皮膚科でもコラーゲン注入とかやっています。私が通院している皮膚科は、コラーゲン注入やヒアルロン酸の治療を行っています。でも、1回すればよいというものではなくて、ある程度月日がたったら1万強のお金がその度にでていきます。サプリメントや、ドリンクであれば毎月何万もお金がでてくようなことはよほど高価なものでない限りかかりません。まるで回し者のようですが、私はDHCのコラーゲン(商品名は飲むコラーゲンといいます)を飲んでいます。3月8日までなら、キャンペーンで2,800円が1,700円です。750ミリリットル入っています。即効性を求めるばかりでは、肌をきれいにしよういう努力を忘れてしまいます。DHC以外でも、いろいろなメーカーからドリンクタイプのコラーゲンは発売されています。
今月から飲んでいるので、1月たったときが楽しみです。コラーゲン注入をするにも、サプリメントを服用するにしても、しっかり調べてあなたが納得した方法でされたらよいかと思います。話はそれますが、コラーゲンとビタミンCは一緒にとったほうがよいそうです。

sarinagooさんこんにちは。私は、別な方の質問の際にコラーゲンのことを書き込みました。あなたの飲んでいるコラーゲンは、錠剤ですか?ドリンクですか?私の経験からいいますと、コラーゲンは、錠剤よりもドリンクタイプのほうが効果は早く現れます。実際つい最近ドリンクタイプのものを飲んでいるのですが、翌朝変化がありました。前の晩にパックをしたときよりも、ぷるぷるでした。(さすがに10代の人のようにはいきませんが・・・・)心なしか、目尻のしわが浅くなっていたように思います。ヒアルロン酸は、...続きを読む

Q低価格なのにすごい!っていう化粧品教えてください

今まではランコムとかを使っていたんだけど、
経済的な事情が変わったので、安くていい化粧品を探しています。
ブランドで高価な化粧品は、雑誌にたくさん紹介されていますが、
お手頃価格の化粧品はどうなのか知りたいと思っています。

たとえば、資生堂のホワイティアとか、ポーラデイリーコスメみたいな感じの、
1000~2000円くらいで買えるような、
化粧水や乳液や美容液などの基礎化粧品で、
「これいいよ!おすすめ!」というのを教えてください。
そういうサイトを知っている方がいらっしゃれば、ぜひ紹介してください。

ちなみに、私はどちらかと言うと乾燥肌です。
「私は○○を使ってるけどいいよ~」みたいな感じの
口コミ感覚で、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口コミといえば「@コスメ」とゆうサイトがすごい情報量です→http://www.cosme.net☆このサイトによると、激安コスメ・ちふれがアツいようです☆見ごたえあるサイトですよ☆

Q安い化粧品と高い化粧品・・・効果は同じですか?

化粧品について質問します。4~5年前に肌の調子が悪くて資生堂の敏感肌用の化粧品を使い始めました。でも最近、肌の調子が悪くないのと、お金がないのとで、少しでも節約したくて、ドラッグストアに売っているメイク落とし、洗顔を使い始め、化粧水も手作りにしています。(半年前位からです。値段も1/3位なので・・・)今は、化粧下地とファンデーション、おしろいだけは資生堂のを使っています。それももうすぐなくなりそうなのですが、やはりそれらを買おうとするとすぐに1万は超えてしまい、ビンボーな私にはつらいのです。それもドラッグストアーのものに変えていきたいなとは思っていますが、値段によって効果は違うのでしょうか?その辺のことに詳しくなくて・・・お店の人に聞くと高いのを勧められそうな気がして・・・。
今まではお金はなくても何にも考えずに高いのを買っていましたが、高いものを使ったからいいって訳ではないような気がしてきました。
下地は日焼け止めの代わりにもしているので、「SPF」は気にしています。(しみ、そばかすが出来やすいので)
あと、アトピーもちなのですが、顔にはほとんど出ません。
今まで、お店の人まかせに選んでいたので、選ぶときのコツなどもアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いいたします。

化粧品について質問します。4~5年前に肌の調子が悪くて資生堂の敏感肌用の化粧品を使い始めました。でも最近、肌の調子が悪くないのと、お金がないのとで、少しでも節約したくて、ドラッグストアに売っているメイク落とし、洗顔を使い始め、化粧水も手作りにしています。(半年前位からです。値段も1/3位なので・・・)今は、化粧下地とファンデーション、おしろいだけは資生堂のを使っています。それももうすぐなくなりそうなのですが、やはりそれらを買おうとするとすぐに1万は超えてしまい、ビンボーな私には...続きを読む

Aベストアンサー

会社で基礎化粧品を扱っています。
化粧品の製造原価って、びっくりするほど安いんですよね~^^;。
で、それに研究開発費や広告費などの経費、値引きを想定した+α……etc.を載せた上で、#1、#2の方も書かれている通り、「これくらいなら買ってくれそう」な値段に定価が設定されるわけです。
よって、必ずしも「高い=良い」とは限りません。

時々「この商品は高いけれど、良い原料を使っている」などと言う販売員さんもいますが、原料の値段なんて知れてますし(化粧水なんて、ほとんど水分ですからねえ^^;)、どんなに高価な原料を使っていても、自分の肌に合わなければ意味がないので、値段とは関係なく、自分の肌に合うものを1コ1コ見つけていくしかないと思います。
わたしもアトピーがあるので、実地で試すのは非常にリスキーで嫌なんですけどねToT。

わたしが選ぶときのポイントは、原材料です。
以前合わなかった化粧品に含まれている成分を覚えておいて、それが入っているのはパスします。
化学成分がやたらいっぱい入っているのもパスですね。但し、原材料表示を見て、ナントカ酸ナントカとか、カタカナで化学成分ぽい名前でも、植物から抽出された成分だったりすることがあるので、必ずしも悪いとは限りません。逆に、天然成分でも肌に合わない場合もあります。興味があったらインターネットなんかで調べてみるとおもしろいですよ。

今は、化粧品売場で販売員さんに勧めてもらったものと、ドラッグストアで選んだものを取り混ぜて使っています。ライン使いが良い、とよく言われますが、同じラインでも合う合わないがあるので、販売員さんに勧められても「化粧水はいいけど、ジェルは合わなかった」「下地は別のメーカーを使っている」とはっきり言って、必要なものだけ買います。
販売員さんのアドバイスは参考になりますので、「勧められたら困る」と敬遠しないで、時々のぞいてみるのもいいと思います。手入れの仕方や必要アイテムを教えてもらって、ドラッグストアで似たようなのを探すのも手です^-^。
@コスメの評価もわりと参考になるかな。

ご参考までに。

参考URL:http://www.cosme.net/

会社で基礎化粧品を扱っています。
化粧品の製造原価って、びっくりするほど安いんですよね~^^;。
で、それに研究開発費や広告費などの経費、値引きを想定した+α……etc.を載せた上で、#1、#2の方も書かれている通り、「これくらいなら買ってくれそう」な値段に定価が設定されるわけです。
よって、必ずしも「高い=良い」とは限りません。

時々「この商品は高いけれど、良い原料を使っている」などと言う販売員さんもいますが、原料の値段なんて知れてますし(化粧水なんて、ほとんど水分ですからねえ^...続きを読む

QビタミンC内服錠剤でシミに効果があった方いらっしゃいますか?

顔の薄いシミを消したくて、ハイチオールC・システィナC・レーベルホワイトなど合わせて8ヶ月ほど飲み続けていますが、全く効果が現れません。(ちなみに、種類を変えたり、長期間飲み続けることについては全く問題ないと店頭で薬剤師さんに言われました)
問題はなくてもこのまま飲み続けて効果がないなら中止しようと思うのですが、これらの錠剤で効果があった方はいらっしゃいますか?
その場合、何ヶ月目にどれくらいの効果がありましたか?
あまりにも効果がなさすぎて悲しひです・・・。

あと、もともとシミだったところがホクロになってしまった箇所がいくつかあります。これを消す方法ってもうレーザーしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
聞いた話なので根拠が示せませんが、肌に対しての効果を期待するのなら、最低でも1000mgは摂取しなければダメだそうです。

理由は#2の方がおっしゃっている通り、体内で生命維持に必要な箇所から、優先的にビタミンが消費されているため、よほど大量に摂取しなければ、肌にまでその効力が回らないためです。
確実に効果を出すためには、摂取限度、つまりお腹を下さないギリギリの量をとらなければならないそうです。
ちなみに現在成人の摂取限度として定められているのは2000mgなので、この範囲で調整してみてはどうでしょうか。

ほくろに関してはどうしても分かりませんので、他の方の回答をご参照ください。
ご参考になれば幸いです。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q常に胃がムカムカ気持ち悪い

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先週胃腸科へ行きお薬をもらったのですが治りません。胃カメラを飲もうと思うんですが常に気分が悪いので病院にも行けない現状です。
これは精神的なものもあるのでしょうか?
一度心療科も行ってみようと思うのですが・・・

以前から緊張したり外出したりすると気分がわるくなったりはあったので精神的なものだったと思うのですが、今回は家の中でもずっと(しかも長期間)気分が悪いので・・・

半年近く休職していて、体調が良くならないので再就職もできない状態です。
ただ実家なので別に今すぐ就職しなくては!という強いストレスはなく、今は家でゴロゴロしています。
(どこかで多少焦っているのかもしれませんが・・・)

・常に胃がムカムカもたれた感じ
・食べてもないのにゲップが出る
・食べても食べなくても気持ちが悪い
・胃に不快感
・動くと胃にくる
・常に車酔いのような気分の悪さ
・胃痛はない
・吐き気はするが、オエッとなったり
 嘔吐はしたことはない
・腹痛・下痢はない

上の症状で当てはまる病気はが考えられますか?
それとも精神的なものでしょうか。
何か漢方など効く薬はありませんか?

ここ3~4ヶ月前から体調が悪いです。
特にこの1ヶ月程は、家でも常に気分が悪く、外に出ることもあまりできません。
週に1度か2度は多少良い日もあるのですが、次の日にはまた胃が気持ち悪い感じに・・・を繰り返しています。
ただ、食べてもないのにゲップが出る・胃がもたれている感じがあり、常にムカムカしています。例えるなら車で酔ったような感じが常に続いているような。
食欲はありませんが無理して食べています。
今までどんなに気分がわるくても吐いたことはありません。胃痛もありません。

先...続きを読む

Aベストアンサー

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしていたとはいえ、家の中でゴロゴロしていたために、体内リズムが崩れたのだろうということでした。

友人と楽しく話したりしている時は、症状が軽くなったりしませんか?
私の場合は、1人でいる時に症状が酷かったので、やはり精神的なものだったのだと思います。

レキソタン(安定剤)とツムラの小柴胡湯(漢方)を処方され、後者は今も飲み続けています。
ツムラの小柴胡湯は私の母も暫く飲んでいたことがあったそうで、
胃腸に問題があった時、まず始めに処方されることが多いようです。

あくまでも私の経験談に過ぎませんので、まずはきちんと病院に行かれることをオススメします。
何かご参考になれば幸いです。

私は大学生なのですが、
春休みに、同様の症状で悩んでいました。

私の場合は、膨満感とゲップ、軽い胃痛、
あと、吐き気はないのに何故かオエッとなる、
といった症状でした。

内科に通い、胃薬を処方して頂いていたのですが、
3週間を過ぎた当りで、内科の先生に、
「これはもう胃が原因じゃないですよ。一度心療内科に行ってみて下さい。」
と言われました。

結果は、自律神経失調症でした。
強いストレスや暴飲暴食などが原因となったのではなく、
長い春休み、毎日規則正しい生活をしてい...続きを読む

Q低脂肪牛乳を毎日のんでますが健康にいいですか?

毎日飲んでたコーヒーから低脂肪牛乳を飲むようにしました。健康にいいでしょうか?

Aベストアンサー

低脂肪乳には2つのタイプがあります。

1つは、生乳に脱脂粉乳などと水を加えて味を調整したもの。値段が安いものはだいたいこれです。
もう1つは、生乳から脂肪分だけを取り除いたものです。値段は普通の牛乳とあまり変わらないか若干高いです。

前者は自由に成分を調整できるので、カルシウムを多く含ませたりする、牛乳でお腹がゆるくなる人のために乳糖を分解する、ビタミンやミネラルを追加する、といった加工が可能なため、製品ごとに特徴があります。

後者は、脂肪分を抜いた以外は、栄養的に牛乳と同じで、味も近いです。

このようなことを踏まえて考えると、低脂肪乳は、「低脂肪(低カロリー)」「お腹の弱い人やアレルギーのある人でも飲める製品がある」「カルシウムをはじめとする栄養価が、通常の牛乳よりも高い製品が多い」といったことが特徴です。

ただ、「ものによっては水っぽかったりして味が落ちる」ほか「調子に乗って飲みすぎてしまいカロリーのとりすぎや下痢になる危険がある」といった欠点もあります。

つまりは適量飲むなら体にいいが、飲みすぎれば体に悪いという当たり前の結論に落ち着くわけです。

自分が求めるタイプのものを、毎日コップ1~2杯飲む分には特に問題ありません。

ちなみにコーヒーについても摂りすぎは胃を荒らしたりしますが、適量摂るなら体によい影響を与えるとされます。

なお、製品については厳しい検査をクリアしないかぎり流通しませんし(生乳から基準を超える抗生物質などが見つかろうものなら大問題になります)、BSEが牛乳が原因で感染するなどということはありえないとされていますから(これは常識の範囲内の知識ではありますが)、過剰な心配は無用です。
それでも不安なら通販などで購入するといいでしょう。

どんな食べ物にもメリットとリスクがあります。無神経なのもいけませんが、過剰に心配するのも愚かです。最近は、不安を煽り立てる記事や発言ばかりが乱立していますが、冷静になって調べれば笑ってしまうような、無知や偏見に満ちたものばかりです。

いずれにしても低脂肪乳ばかりに頼らず、多様な食品を少しずつ摂るという食事の基本を守るようにしてください。

低脂肪乳には2つのタイプがあります。

1つは、生乳に脱脂粉乳などと水を加えて味を調整したもの。値段が安いものはだいたいこれです。
もう1つは、生乳から脂肪分だけを取り除いたものです。値段は普通の牛乳とあまり変わらないか若干高いです。

前者は自由に成分を調整できるので、カルシウムを多く含ませたりする、牛乳でお腹がゆるくなる人のために乳糖を分解する、ビタミンやミネラルを追加する、といった加工が可能なため、製品ごとに特徴があります。

後者は、脂肪分を抜いた以外は、栄養的に...続きを読む

Q重大な事件を起こした加害者の家族はどうやって生きていくのでしょう?

特に、未成年の子供が殺人の様な大きな事件を起こした時、その両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

Aベストアンサー

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけでなく加害者側の情報規制が強かった時代です。
事件現場・校区を離れると、利害関係者以外に情報は流れません。
今でこそ、加害者の親が堂々とTVインタビューに答えていますが・・・。

犯人も、医療少年院を出所し、一般市民として暮らしています。
少年院・保護司以外には、何ら情報公開がありません。
確実なのは、誰かの隣で生活している現実だけですね。

>引っ越すにしても、一戸建てでローンがあれば簡単に引っ越せないですよね。

その通りですが、住宅ローンが残っている場合は、自己破産するようです。
債権者(保証会社が)建物を取り壊し、土地を更地にします。
ローンが残っていない場合は、住居を売却して引っ越します。

>最近は少年の犯罪が多く、その家族の行方をいつも考えてしまいます。

余談ですが・・・。
未成年といっても、責任能力が有る!と裁判所で認定されると、両親には(原則)損害賠償責任はありません。
法的には、加害者自身に損害賠償責任があります。
身近な事件では、高校生が自転車で(女子高校生)を跳ねて相手に高度の障害を与えた横浜の事件。
裁判所は「加害者高校生に対して、2000万円の損害賠償を命じる判決」を出し判決が確定しています。
現実問題として、自転車事故では保険に未加入ですから、被害者は泣き寝入りが大半です。
加害者の親が「そんなの関係な~い」と主張すれば、被害者側は何も言えません。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者の両親が全ての責任を負いますが・・・。
加害者に責任能力が無い場合は、加害者は「無罪」となり、非常に矛盾した状況になります。

>両親は同じ職場で働き続けることができるのでしょうか?

サカキバラ事件の両親は、子供が逮捕された後、当時住んでいた住居を引っ越しています。
と言っても、父親が勤務する会社の都合で転勤し、転勤先の社宅で住んでいましたよ。
この事件の場合は、同じ職場(某大手企業)で働き続けています。

>その兄弟も学校はどうするんでしょうか?

子供が転校する時、受入学校のPTAが反対しました。
然しながら、社宅と異なった校区の学校に転校する事で解決したようです。
当時は、犯人の氏名だけで...続きを読む

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q胃の膨満感があるのですが…

胃の膨満感があるのですが…

6日ほど前の夕方、急に気持ち悪くなり、軽い吐き気というか、胸のムカムカ感がありました。そのまま買い物に行ったのですが少しキツいなという感じですが夕飯は普通に食べれました。

次の日は朝からその感じが続き、ストレスかと思い、少々気にしつつも、昼夜普通に食事できました。

症状がでてから3日目、相変わらずでヘソの上当たりに手を置いたところから胸にかけて膨満感?圧迫感のような感じが強くでたように思います。

昼は消化の良いものをてうどん、夜はおかゆを食べました。だんだん食欲がなくりました。
4日目、5日目、今日と食欲がまったくなく、胃の膨満感?胸の圧迫感?が続きお腹が減ることもなくポカリや水をずっと飲んでました。

1日だるくてほとんど横になってる状態です。喉の下の胸辺りにつかえ感があるように思います。

今までこのような症状になったことがなく、とても不安です。来週病院に行きたいと思いますが、この症状から考えられる病気はなんでしょうか?

普段風邪をひいても食欲はある方なのに食事もとれなくなり(常に満腹といぅか圧迫されてる感じがあるので空腹感がありません。)スキルス胃ガンなどではないかかなり不安です。

また、病院は何科を受診したらよいでしょうか?胃腸科で大丈夫でしょうか?子供のとき以来病院に行ってないので、変な質問すみません。よろしくお願いしますm(__)m

胃の膨満感があるのですが…

6日ほど前の夕方、急に気持ち悪くなり、軽い吐き気というか、胸のムカムカ感がありました。そのまま買い物に行ったのですが少しキツいなという感じですが夕飯は普通に食べれました。

次の日は朝からその感じが続き、ストレスかと思い、少々気にしつつも、昼夜普通に食事できました。

症状がでてから3日目、相変わらずでヘソの上当たりに手を置いたところから胸にかけて膨満感?圧迫感のような感じが強くでたように思います。

昼は消化の良いものをてうどん、夜はおかゆを...続きを読む

Aベストアンサー

まずは内科、消化器科で内視鏡ですね。
胃炎、食道炎、胃潰瘍等が考えられます。
また、身体のだるさがひどいようでしたら、肝機能障害や肝炎も
視野にいれるべきでしょう。症状は倦怠感と吐き気、食欲不振等胃の症状です。
血液検査も同時に行ってもらえますから、行った方がよいでしょう。
胃は問題ないと言われた時に、次は・・となるよりは、やはり今の
身体の状態を知っておく意味で重要かと思います。
なお、肝臓が悪い場合は、黄疸が出る場合もありますので、
尿の色、白目の部分が黄色っぽくないか確認してみてください。
なぜ肝臓なのかを言いますと、肝臓の疲労は春先に出やすいので、疑う余地は
あるのかとも思いました。
でも多分、ストレスによる胃炎だとは思いますよ。


人気Q&Aランキング