今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

日商簿記2級を勉強しようと思っているのですが、
2級の場合、商業簿記と工業簿記がありますが、この二つは
両方とも一緒に勉強していくものなのでしょうか。それとも
商業簿記を理解していないと工業簿記は難しいものなので
しょうか。

よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

商業簿記と工業簿記は並行して学習できますので、不安に思われなくても大丈夫です。

受験目標は6月ですか? 今から学習を始めれば、余裕を持って合格できると思います。がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

並行して勉強することもできるんですね。ありがとうございます。

2月に3級を受験するのですが、必死にやっていくうちに、なんだか
3級では物足りなくなってしまい、6月に2級を目指す為に、今日あたり
から本を購入してみようかと思いはじめていたんです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 08:39

hukutuuさん、こんにちは。


日商簿記2級を勉強しようとされているんですね。

さて、商業簿記は、3級の簿記の延長で、それをもう少し詳しくしたものです。
3級では、個人商店の会計について、みていきますが、2級では、株式会社の会計について見ていきます。
工業簿記は、商業簿記とは異なって、「工場での会計」みたいな感じです。
原価計算という新しい概念がでてきます。
最初は、とっつきにくいと思いますが、慣れれば得点源にできるところです。

一緒にやっていってもいいでが、私は商業簿記をまず、理解しました。
それから商業簿記を理解して、問題集をやりました。
工業簿記から始めても、並行でも、どちらでもいいと思います。

あと、テキストだけでは、実際の試験がかなり難しいと思えると思いますから、
直前になったら、問題集をこなすことをオススメします。
それでは、勉強のほう、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

問題集で試験慣れしておいた方がいいんですね。
まずは、テキストを各2冊くらい読んでみてそれから
余った時間は、問題集をひたすらといたほうがよさそうですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 08:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング